今週のキラキラ☆プリキュアアラモード 4話

キラキラ☆プリキュアアラモード 第4話 『3人そろってレッツ・ラ・まぜまぜ!』

キラプリep4 0

「発表会観に行きます!」って言った後このシーンに移るわけだから、
「え、これが発表会なの!?」と勘違いしてしまったではないか!
1~3話と続いてこれまた毛色の違うお話になりましたなぁ…
…と思ったらまた脚本は違う方でした。あんまり名前聞いたことない人だなぁ。
基本メンバーが揃うまではシリーズ構成の人が脚本を担当するのが当たり前だったというのに、
このローテーションのゴチャゴチャっぷりは一体どういうことなのか。そんな4話目。

前半のハチャメチャっぷりはどこかまほプリを思わせるような展開でした。
全員ノリで動いているようにしか見えず、いまいち主体性が感じられませんでした。
いちかは「気持ちが始まった時を思い出せ」とアドバイスを受けてシュークリームを完成させましたが、
私にはいちか達3人が、シュークリーム作りに対して大きな使命や感情を抱いていたとは思えませんでした。
そもそも事の発端となったまりこさんでさえ、こちらからすれば「あんた誰やねん」という気持ちしかありません。

そしてアドバイス前後で3人の熱意や意気込みが変わったとも私は思えません。
アドバイス前にやった失敗を分析したわけでもなく、単に3人集まり直したわけですから。
全てにおいて「ノリでやったら作れました」というようにしか見えませんでした。

実際に作る力はなくとも、スイーツの知識に関しては随一なひまり。
スイーツ作りはよく分からないが、力作業に長けているあおい。
知識もスイーツ作りも中途半端だが、熱意は誰にも負けないいちか。
せっかく3人個性の違うキャラクターが集まったんです。
全てにおいてノリで動かすのではなく、3人の長所を活かしあってスイーツを完成させる…という展開でも良かったのでは?
そしてスイーツ作りにおいて活かされたチームワークは、きっと戦闘面でも役立つはずです。
(この展開だとどっちつかずないちかが応援役に成り下がりそうな気がしますが)

戦闘に関しては特に言うことねーや。
関連記事

(1話、2話の感じに)戻して…

う~ん…
レシピどおりやったのに何でシュークリームが上手く焼けないの?って
そりゃああんたらが初心者だからでしょ?(ド直球)
「シュークリームは上級者むけ」って自分たちでも言ってるし…
だから、どうしても上手く作りたいなら上級者の力を借りるべきであって
後半はマリコさんちの実家に頼み込んで、レクチャーを受けるのかなぁ?と思ってました。

「大事なのは気持ち!」はまぁ結構なんですが
WOLTさんの言われるとおり、見てるこっちは「マリコさん誰やねん」状態なので
「マリコさんへの気持ちの力で成功させた!」と言われても、なんかモヤっとしますね…。

前回のあおいの歌詞もそうでしたが、誰かのために頑張るのなら
その人物と主役たちの関係を先にもっと見せてよ…

あとは、折角なのでひまりとあおいの絡みをもっと見たかったです。
ひまりって人見知りだったはずなんですが、既にあおいとは打ち解けたんでしょうか。
まぁメンバーが増えるたびにどっかのヒメ(ryブルートゥースさんみたいな反応をされても困るので
早々に克服したことにしたのかな…?
[ 2017/02/26 20:08 ] [ 編集 ]

PKRN「シュークリームペコ!」それしか言えんのかこの犬みたいな奴ゥ!

ノリで実行した事が成功、もしくは認められるのは前作に近づいてしまうのでNG
今回、次回の予告と来て僕の敵関連の予想が当たりそうですね…。
五人揃った後のお店では一体ずつやってくるんでしょうか?お店を開く以上、一つのスイーツだけを大量に作るなんて事はしないはずですし、もしかしたら纏めてやってきてそれぞれのスイーツイメージのプリキュアと対峙する…のはないだろうなぁ、尺とか数的に。
今回のシュックリーの中の人はプルプルと同じTKTR兄貴でしたね、今までほぼ無関係のキャラ(モブ除く)を同シリーズで同じ人が演じた事ってありましたっけ…?前作の所為で予算減らされてたり…これ以上はやめましょう。
見た目が何かプルプル亜種っぽいなと思ったら中の人が同じで驚きました(小並感)
[ 2017/02/26 20:24 ] [ 編集 ]

ゆかり「やっと出番?待ちくたびれたわ」

チャーハンです。今回は三人の結束を固める回でしたが喧嘩回ではなくシュークリーム作りを通じて困難に立ち向かう話でした。今回はかなり評判が悪いですが個人的には良かったです。最初はみんなで作るのが楽しくて仕方なかったのが失敗を繰り返す内に嫌気がさして断念するもいちかがまりこにアドバイスされて初心を思い出し他二人も同様に思い出して集結する流れは丁寧に描かれていたと思いました。ただ失敗シーンの繰り返しが少ししつこい気もしましたが、ここはギャグの部分にしても短めで良かったと思います。シュークリームを完成させた部分は確かにご都合主義でしたがいきなり出来た訳ではなく失敗を繰り返してきた末の結果だったので違和感は少なかったです。まりこについては自分はあくまで話のきっかけで話のメインは三人の結束(シュークリーム作り)だったという認識でしたので違和感は感じませんでしたが(三人がまりこが好きだというのは示されてましたしまりこ自身もいちかの立ち直りに関わってましたので)、今思えばまりこと交流する描写をもっと入れるべきだったなと思っています。そうすれば「まりこに好きという想いを伝えたい」という部分が強くなって話が纏まったと思います。以前「説明を最小限に抑えてテンポを良くしている」とコメントしましたが今回は押さえどころを失敗したようですね。戦闘シーンも未だにクリームエネルギーを試行錯誤してますし(今回は肉弾戦はなかったですが)、もっと攻撃パターンを増やせればいいのですが。次回から高校生組が登場してきますが早くキラプリのイメージを掴んでほしいですね。
[ 2017/02/26 22:14 ] [ 編集 ]

シュー生地くんを抹殺したボウルくん

折角キュアマカロン加入を遅らせて1話挟んだ割に荒い回になってしまいましたね。
「3人でスイーツを完成させる」という筋書きありきでその背景が弱いのは仰る通りです。
何より途中でひまりとあおいが抜けて意気消沈するいちかですが。
シュークリームという焼き菓子の中でも難易度上位のメニューな事、他の2人は別の用事があった事が頓挫した原因であり。
プリキュア十八番である性格の違いによるすれ違いや仲違いが原因ではないのでそこからの逆転劇に感動が生まれません。

>全てにおいてノリで動かすのではなく、3人の長所を活かしあってスイーツを完成させる…という展開でも良かったのでは?
1~2話にあったような失敗から成功への「論理的アプローチ」が見る影もありませんね。
強いて良かった点はちゃんと後片付けの描写を挟んだ事ですか…(倫理審査に関しては前作の事もあって神経質になってしまいます)
兎に角、1話の中でスイーツ作り、キャラ描写、バトルと求められるハードルが高いこのアニメ序盤で2回もシリーズ構成不在なのは由々しき事態です。

又、今回は作画がグロス回なのは仕方ないにしても演出を担当しているのがもう片方のSDで「コレ」なのは前途が不安です。
あのテロップみたいなキャラを枠に嵌めるカットとか横並びで斜め上にスライドするカットとかスゴイ違和感ありました。
あんまり大きな声で言いたくありませんが…古臭い…(小声)

>戦闘に関しては特に言うことねーや。
途中のバトルは兎も角、やはりバンク技が無いのはメリハリに欠けます。
メンバーが揃うまでお預けなのでしょうがドリスタギリギリのタイミングになってしまいそうですね。
また、敵の妖精たちも今のことろ無差別にキラキラルを奪っている状態ですが。
そろそろ彼らの目的や『元凶』の有無を知りたい所ですね。
[ 2017/02/27 00:03 ] [ 編集 ]

初期メンバー揃うまではシリ構が脚本やるってフレッシュとゴプくらいじゃないですかね
[ 2017/02/27 07:11 ] [ 編集 ]

エミヤ「技術がないからに決まっているだろう!」

3話でハマった泥沼から抜け出せず、徐々に反転オルタ化しつつある4話。

ぶっちゃけ、唐突にマリコさん出すならFateの赤いオカンことウォープもといエミヤくんが出てきて料理指導してもいいと思うんですよね。(ホームズ並みの名推理)
3人に足りないのは技術ですし、それを伸ばす先達としても十分でしょう。

まぁ、冗談はさておき、なんかノリでなんとかなりましたはNGだとおもいます。
スイーツは科学ですよね?だったらノリ以外の面で問題点を追及して改善すべきです。

戦闘もそろそろ個性の違い見せてくれませんかね?
これではいちか・ひまり・あおいの個性の違いが生きません。
[ 2017/02/27 14:36 ] [ 編集 ]

Re: (1話、2話の感じに)戻して…

リュウ様、コメントありがとうございます。

シュークリームという難しいスイーツ作りに挑戦しているというのに、
その過程に筋が通っていないことにはモヤモヤしますね。
ベタでもいいので、丁重に3人の関係掘り下げてほしかったところです。
仰る通り、まだメンバーが3人なのでひまりとあおいを掘り下げる機会にもなれたでしょうし。

パティシエである以上、お客となるゲストとの絡みにも尺を割いていくのかもしれませんが、
この出来栄えだと先行きが不安です。
[ 2017/03/02 00:54 ] [ 編集 ]

Re: PKRN「シュークリームペコ!」それしか言えんのかこの犬みたいな奴ゥ!

黒ヒトデ様、コメントありがとうございます。

>五人揃った後のお店では一体ずつやってくるんでしょうか?
敵の存在感が薄いので、戦闘といっても凄く流れ作業みたいな風になってしまいそうですね。
前作の敵の描写を避ける作風は継続しているのでしょうか? 不安です。
[ 2017/03/02 01:10 ] [ 編集 ]

Re: ゆかり「やっと出番?待ちくたびれたわ」

チャーハン様、コメントありがとうございます。

>最初はみんなで作るのが楽しくて仕方なかったのが失敗を繰り返す内に嫌気がさして断念するもいちかがまりこにアドバイスされて初心を思い出し他二人も同様に思い出して集結する流れは丁寧に描かれていたと思いました。
私はむしろ雑だと思いました。
プレゼントの対象がぽっと出のゲストキャラな上に、くどいギャグ演出のせいで「ノリで作ってる」ようにしか見えませんでした。
3人の結束を描写するのであれば、3人がプレゼントをすべきまりこさんに対してどんな想いを抱いているのかきちんと描くのが普通だと思います。
ぽっと出のゲストキャラに当てはめるべき話ではありません。共感を呼べる部分が全くなかったと思います。
[ 2017/03/04 23:41 ] [ 編集 ]

Re: シュー生地くんを抹殺したボウルくん

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>プリキュア十八番である性格の違いによるすれ違いや仲違いが原因ではないのでそこからの逆転劇に感動が生まれません。
今回の話が全体的にギャグ調だったことから、GOプリみたいなストイックに目標に向かって努力していく作風は避けたいのかもしれません。
締めるべき部分はきちっと描いて欲しいんですけどね。

>あのテロップみたいなキャラを枠に嵌めるカットとか横並びで斜め上にスライドするカットとかスゴイ違和感ありました。
私も初めて見た時は「何これ?」「あんまりプリキュアっぽくない」という感想ばかりで、到底良い物とは思えませんでした。
[ 2017/03/05 01:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

aaa様、コメントありがとうございます。

>フレッシュとゴプくらい
そんなもんでしたか。
とはいえ今作はそこそこの大所帯なので、シリーズ構成の人がきちんと下地を作り上げるべきなのはおかしくない話だと思います。
ちなみにGOプリもまほプリハピプリも、チームを結成するまではシリ構の人が脚本を担当しています。
[ 2017/03/05 01:05 ] [ 編集 ]

Re: エミヤ「技術がないからに決まっているだろう!」

変態キュア親父・オルタ様、コメントありがとうございます。

>スイーツは科学ですよね?だったらノリ以外の面で問題点を追及して改善すべきです。
キャラの印象をより濃くするためにも、個々の個性を生かした描写は必要ですよね。
彼女たちはチームだから、個性の違いを描写するより意思が統一する流れを描くのがベタだと考えたのでしょうかね?
[ 2017/03/05 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1536-1a5f1711