今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 9話

宇宙戦隊キュウレンジャー Space.9 『燃えよドラゴンマスター!』

キュウep9 0

「ときめき」要素が入っていたのは・・・こちらの方だったか・・・!
8話目です。
ショウ司令の過去の掘り下げや、リュウコマンダー、リュウボイジャーの活躍などとにかく追加戦士の描写に関して枚挙に暇のないお話でした。
コマンダーもボイジャーも、どちらのアクションもカッコよくて楽しめました。龍型のメカが出るのって久々ですね。
細かい点ですが、ショウ司令とラッキーがジャンケンして「ラッキー勝利!」と思わせといて腹パン決めたシーンは不意打ちで面白かったです。
キュウレンジャーだけに、「9話目」には気合いを入れてきた感じかな?

でもそういうシーンはキチッと9人揃った時点でやるべきだと思うんですよね。
ラッキーは「伝説では9人だった救世主が10人になった! つまり俺たちは凄い!」と言ってはいましたが、
その場に揃っていたのはショウ司令含めて7人でしたから。
ラシンバンキュータマ探しに行っていた3人は、せめて巨大戦でリュウボイジャーのアシストをするぐらいの活躍は欲しかったかも。

ショウ司令の上官に「ビッグベア総司令」が存在したシーンを見た時は
「あ、じゃあ今後おおぐま座のヒーローも登場するんですね」とか思ってたらもう次回登場しちゃうみたいです。
身なりが身なりなので、こぐま座のヒーローかもしれませんが。
正直「そこまでして数増やさないといけないの?」という思いが強いです。グッズを売ろうにもそのためにお話の展開が抑制されれば本末転倒です。
ってそれは今に始まったことじゃないか。プレバン様々でさぁ。

ところでスティンガーが小太郎君をオリオン号に招いた理由って結局何なんだろう?
「キュウレンジャーに入りたいんで乗せてください」レベルの言い分で民間人を乗船許可しちゃったら色々マズいと思うんですが。
関連記事

伝説の戦士たち「ダメだ」

>ラッキーは「伝説では9人だった救世主が10人になった! つまり俺たちは凄い!」と言ってはいましたが、
>その場に揃っていたのはショウ司令含めて7人でしたから。

本当に思いましたこれ…「いや、7人しかおらん!」とw
折角司令が「みんなで戦いたい!」と決意したのに、その場にみんないないのはちょっと勿体無かったですね。

コマンダーは初陣だけあってカッコよかったです。
タコはあのタコ足から再生しちゃうんだろうなぁ…

>正直「そこまでして数増やさないといけないの?」という思いが強いです。
9人の時点でメンバーが多くて何人か別行動させてるくらいなのに
これ以上メンバーを増やして大丈夫なんでしょうか。
別働隊として別の惑星に送り込んだりするのかな?

リュウボイジャーのお陰でロボがもう一体組めるようになるのはうれしいですが。
[ 2017/04/09 12:24 ] [ 編集 ]

こんにちは!


いつもトコトンテキトーな司令官もやる時はやるという回でしたね
今まで描写そのものがテキトーだった分、こういう掘り下げがあると一気に魅力アップしますね
マーダッコは犠牲になったのだ……果たしてイカーゲンは次回生き残れるのか
次回は体格からしてコタロウが変身するようですが、あれじゃどう見てもおおぐま座というよりこぐま座……(すっとぼけ
[ 2017/04/09 12:54 ] [ 編集 ]

(恐竜戦隊と被るのは)まずいですよ!

かなりバタバタした話でしたが仰る通りバトルに見ごたえがありリュウコマンダーのカッコよさが際立ってました。
リュウボイジャーもコックピット部のキュータマとの相性良いデザインですね。
時間制限の縛りが1話の内にアッサリ解決したのは肩透かしでしたが…キュアエースの時以上に…

>ラシンバンキュータマ探しに行っていた3人は、せめて巨大戦でリュウボイジャーのアシストをするぐらいの活躍は欲しかったかも。
てっきりラシンバンが逆転のキーアイテムになるのかと思いましたがそんな事は無かったぜ。
メタな視点で言えば今回のチャンプ達は単なる人払いで探索の任務を受けただけでしたね。

>正直「そこまでして数増やさないといけないの?」という思いが強いです。
今回の件と言い死んだと思われたビッグベアが次回余韻に浸る暇もなくアストラル体で現れたり。
小太郎がスティンガーを追って来たかと思えば速攻でキュウレンジャーになれそうだったり。
(地球人の追加戦士が来てほしいとは言いましたが…)
とにかく張った伏線を含みも無く即座に回収してしまうのには戸惑いますね。
ホント彼岸島の「○○がない!」→「あったよ○○が!」→「でかした!」の一連の流れみたいです。
一周回って様式美と化すのでしょうか?

それにしても今時子役のスーツアクターって珍しい気がしますね、大変そうですし。
私が初めて子供タロウを見たとき声優には当時詳しくなくとも「あ、悟空だ。」と呟いてしまいましたw
[ 2017/04/09 18:39 ] [ 編集 ]

Re: 伝説の戦士たち「ダメだ」

リュウ様、コメントありがとうございます。

>別働隊として別の惑星に送り込んだりするのかな?
先週と今週がまさにその通りでしたね。
ただそれが続くと今回のように「肝心な時に人がいない!」というケースにもなりがちですし、
テンポも悪くなることでしょう。何となく声優が担当してるメンバーが弊害喰らいそうな感じがします。
きちんと対策を打ってればいいんですけどね。
[ 2017/04/12 22:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>次回は体格からしてコタロウが変身するようですが、あれじゃどう見てもおおぐま座というよりこぐま座……(すっとぼけ
1人で1つの星座が使えるとは限らなかったり…?
[ 2017/04/12 22:17 ] [ 編集 ]

Re: (恐竜戦隊と被るのは)まずいですよ!

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>時間制限の縛りが1話の内にアッサリ解決したのは肩透かしでしたが…キュアエースの時以上に…
一応、前振りはありましたから… エースは台詞だけで済ませたのでタチが悪いです。

>とにかく張った伏線を含みも無く即座に回収してしまうのには戸惑いますね。
それだけ販促事情が切羽詰まっているということなのでしょうね。
1クール目でここまで売り出すとなると、最終的には何人になるのでしょうかね?
[ 2017/04/12 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1570-7a53aae6