今週の宇宙戦隊キュウレンジャー 13話

宇宙戦隊キュウレンジャー Space.13 『スティンガー、兄への挑戦』

キュウep13 0

新参者を研修に送るならラッキーもリベリオン本部に連れていくべきでは…?
新章開幕、といったところですね。そんな13話目。
チャンプとスティンガーは和解を果たし、小太郎はリベリオン本部へ研修。
リュウテイキュウレンオーに必要ない3人を別行動させることで、玩具販促の流れをより自然なものにしたいという東映の粋な計らいを感じさせますね!(ニッコリ)
何はともあれ、とりあえずスッキリと綺麗に纏めることができたと思います。
ただ、要所要所で全員集結する本作において、あまり長時間分散を続けるのは相応しくないとも思えます。
小太郎の研修はともかく、スティンガーとスコルピオの揉め事も早期に終結するのでしょうか。
バトルに関しても、8話で見せていたソード→アックスへの分離という玩具上のギミックを拾ってくれたのは嬉しかったです。

満を持して怪人形態で本格的に登場したスコルピオの必殺技はまさかのライダーキックでした。
毒属性のライダーキックといえばクリムゾンスマッシュが有名ですが、演出的はむしろダークネスムーンブレイクでしたね。
ダークネスムーンブレイクといえば序盤で登場したっきり出番が無くなってしまった不遇中の不遇キック(尤も昨今のライダー作品においてキック不遇は珍しくないですが)ということでも有名ですが、
スコルピオのキックはどれだけ本編でアピールすることができるのでしょうか?
…斬月(斬月・真)がライダーキックを使ったのって、確かMOVIE大戦の1回きりだったっけ?

新章開幕ということで、今までシリ構オンリーだった脚本体勢にも若干テコ入れが加えられるらしいです。
そんな次回の脚本を担当するのは…
関連記事

こんにちは!


小太郎が一時離脱した代わりにチャンプがスティンガーの相方となりましたか
思い詰めやすいスティンガーと単純明解なチャンプはいいコンビになりそうですね
そういえば撮影スケジュール的に今回の放送辺りで新学期に入ってるのか……次に小太郎が帰ってくるのは夏休み明けかな?
[ 2017/05/07 11:45 ] [ 編集 ]

3人離脱

3人離脱は、テレビ班と夏映画班と別れるためでは? たぶんラッキーたち8人は、春映画みたいに最初と最後にチョロとでるだけだと思います。(予想ですが)
(カクレンジャーの鶴姫とか アギドのまなちゃんとか 当時中学生でしたが、普通にレギュラーで でていましたので)
[ 2017/05/07 20:10 ] [ 編集 ]

メロンが、コラ、KMNライダーなんだろ ?(前後矛盾)

虚淵アンチに執拗に貶されてますが、鎧武はここ最近ではそこそこ良い出来じゃないでしょうか?
特にラストで旅立つ主人公に地球の今後を託される兄弟とか良かった(ながら視聴並の感想)

小太郎、チャンプ&スティンガーがしばし前線を離れるのは中盤の展開としては最良だとは思います。
まほプリの例の三人組よろしく小太郎は『正規の』戦隊のインストラクションを受けるのならば
描写は無くとも再登場で幾らでも成長させられますし、チャンプ&スティンガーも今回の和解で一段落ですし。
初登場時からキャラが固まっているメンバーは兎も角、今後は(主人公なのに)ラッキー、ハミィ、ガル辺りの梃入れは必要ですからね。
特にガルは恵まれた設定(ケモノ 敵に一族郎党抹殺された復讐者)から糞みたいな太鼓持ち状態ですから…
正直、中井和哉さんの声とも合わないキャラ付けですし。

>新章開幕ということで、今までシリ構オンリーだった脚本体勢にも若干テコ入れが加えられるらしいです。
>そんな次回の脚本を担当するのは…
今期だと「武装少女マキャヴェリズム 」は(B級馬鹿アニメとして)まぁまぁ面白いから(震え声)
ニンニンジャーの戦犯、下山健人氏はアニメでは割と活躍してるのですが…
アニメでは活躍してるのに特撮では何かと評判悪い点では横手美智子氏と似てる…似てない?(ゲキレン ゴセイ未視聴)
[ 2017/05/08 17:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>そういえば撮影スケジュール的に今回の放送辺りで新学期に入ってるのか……次に小太郎が帰ってくるのは夏休み明けかな?
その関係もありましたか。子役俳優では確かにスケジュール配分が難しいですね。
精神と時の部屋みたいな場所で修行して大人になってたり・・・
[ 2017/05/14 00:59 ] [ 編集 ]

Re: 3人離脱

とおりすがりです様、コメントありがとうございます。

>3人離脱は、テレビ班と夏映画班と別れるためでは? たぶんラッキーたち8人は、春映画みたいに最初と最後にチョロとでるだけだと思います。(予想ですが)
夏映画ってライダーと戦隊が同時に公開されるヤツですよね。
あの映画で戦隊側がフルメンバーで出ないなんて、まずあり得ません。フルメンバーでないとしても3人しか登場しないなんて異常事態です。
Vシネマの間違いでは?
[ 2017/05/14 15:48 ] [ 編集 ]

Re: メロンが、コラ、KMNライダーなんだろ ?(前後矛盾)

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>初登場時からキャラが固まっているメンバーは兎も角、今後は(主人公なのに)ラッキー、ハミィ、ガル辺りの梃入れは必要ですからね。
ハミィもガルも設定があっちこっちいってよく分からないですね。
ラッキーはそもそも不明瞭な部分が多すぎる印象です。主人公のキャラを把握するのにどうしてここまで苦労しなければいけないのやら…
[ 2017/05/14 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1589-4c4bddba