今週の仮面ライダーエグゼイド 30話

仮面ライダーエグゼイド 第30話 『最強VS最強!』

エグゼイドep30 0

完全に蚊帳の外になりながらも微妙にポーズを決める強化アーマーくんすき
人間とバグスター、運命を決する最強のバトルが遂に始まった!(誰も運命が決まるとは言っていない) そんな30話目。

まあ、大方の予想通りエグゼイドとパラドクスの決着はつかず。社長の復活イベント回となりましたね。
正直、ゲームオーバー時にあそこまで断末魔を上げておいてあっさり復活してしまう設定はどうかと思うのですが…
永夢が社長を助けられなかった際に流した涙も無駄になってしまいます。
顔芸・オーバーリアクションに関しては… ノーコメントで。

エグゼイドとパラドクスのバトルがそこそこ見応えあったのに対し、他のライダーのバトルはダメダメでした。
パラドクス相手にブレイブとスナイプが相手をした際、ドラゴナイトハンターZを使ったのは色んな意味で驚きました。
恐らくプレバンでブレイブ&スナイプのレベル5が受注開始されているがために登場させたのでしょうが、
やったことはただのパラドクスの噛ませだったので、あんな活躍なら登場させない方がマシでした。
ブレイブ&スナイプレベル5の受注開始の知らせを聞いた際は、
「エグゼイドはフルドラゴンで売るのにブレイブとスナイプは個別形態? 売り方雑じゃないか?」と思ったものでしたが、
まさか魅せ方まで雑とは思いませんでした。

モータスとの戦闘シーンはまさかの全編カットでした。エグゼイドとパラドクスのバトルを描写する以上仕方なかったのでしょうが…
恐らくガシャットギアデュアルβを使って戦ったのでしょうが、個人的にはここでこそドラゴナイトハンターZを使ってスナイプと共闘する流れに持っていくべきだったと思います。
フィギュアの販促にも繋がりますし、2人で共闘することの意味は、かつていがみ合っていた関係が改善していることの証明にもなります。
(スナイプと戦う以上、ニコも参戦すると思うので少々邪魔臭くなってしまうでしょうけど)
カットするにはちょっと惜しい場面でした。

次回は早速復活した社長と揉め事が起きるようです。
流れとしては自然ですが… どうでもいいけど新社長どこ行ったの?
関連記事
[ 2017/05/07 13:06 ] 仮面ライダーエグゼイド | TB(0) | CM(6)

黎斗「無限コンティニューでリベンジしてやる!」

こんにちは!


バトルに関しては永夢vsパラドの頂上対決で制作側が息切れした感が強かった気がします
どうにも作品としてのエグゼイドはメインに目が行きすぎて伏線やら周囲の描写やらが疎かになる傾向にあるようですね(平成ライダー全体を見てみると今に始まった事じゃありませんしエグゼイドに関しては粗方伏線を回収してるのでまだマシな方ですが)
ゲンム復活については……まあ同じネタキャラでも御成みたいな蛇足キャラじゃないだけまだマシな方でしょう
個人的には重苦しい雰囲気を木っ端微塵にしてくれた黎斗には物凄く感謝してたり
[ 2017/05/07 13:43 ] [ 編集 ]

ギャグにしたいのかシリアスにしたいのか

とりあえず一番気になったのが
ポッピー、バグヴァイザーⅡ投げ捨てたんじゃないのか!?
前に投げ捨てたはずなんだけどわざわざ回収しに行ったんですかね。

エグゼイドとパラドクスの対決は見応えあったんですが、他のキャラの描写が入ってどうも緊張感がなかったです。そこに社長のしつこいような顔芸と来ましたからね、このまま2クール目のようにならないか不安です。

ブレイブのフルドラゴンは特に活躍してたので早くアーツ化してほしいですね。
[ 2017/05/07 13:43 ] [ 編集 ]

社長「出してくれえええ!出してえええええ!」

檀社長をバグヴァイザーに閉じ込めた時のポッピーが良い表情してました。

まぁ冗談はさておき、
「ゲームキャラであって死んだ本人ではない」「後でちゃんと消える」
とか色々言い訳があるのは結構ですが、
仮にも医療ドラマの側面を少なからず持った番組で死者復活の展開をやるのはどうかと思いますね...個人的には。これは自分がゲーム要素にさほど大きな期待がないからでしょうか。
そもそも近年は復活劇自体多過ぎて何だかなぁという感じもしますが。

檀社長は役者さんの怪演もあってそこまで嫌いではないですが、2クール散々引っ張った挙句にぶち込んだあの退場劇は一体何だったのかと。
オマケにゴライダーのボス枠に使ってまで倒したのは何だったのかと。
映画や配信の貴利矢復活(しかも複数回)も個人的には論外です。初瀬ちゃんや須藤刑事が何回も復活してるよう復活してるような気分...。

戦闘はパラドがあんまパズル能力使ってないのが少し気になりましたが概ね見応えありました。
戦闘カットは...頂けないですね。
次週には早速いがみ合いが始まるようですが結局檀社長の顔芸しか見る見る所無さそうなのがなぁ。

エグゼイドはどうやら一部のネット上で「脚本が練られてる」「シナリオが丁寧」「見た目はともかくストーリー全振り」「話は歴代最高傑作」という評価が何故か固まっており、あんまりノれてない身としてはやや肩身が狭いです。

評価が最早バンドワゴンと化しているので、WOLT氏の「良い所は素直に評価して駄目なところはちゃんと指摘する」率直な感想は読んでて安心します。これからもレビュー楽しみにしてます。
長文&駄文失礼しました。
[ 2017/05/07 14:00 ] [ 編集 ]

Re: 黎斗「無限コンティニューでリベンジしてやる!」

帰灰燼様、コメントありがとうございます。

>バトルに関しては永夢vsパラドの頂上対決で制作側が息切れした感が強かった気がします
今回の話でやる大きな目的は、「社長を生き返らせること」の一点だけだと思います。
永夢とパラドのバトルはどうせ決着がつかないので、展開的に必然性はあまりありません。
社長を生き返らせる展開をやるためだけにひたすら尺稼ぎしていたような印象です。
その尺稼ぎの間に魅力的な販促が行えていれば…

>個人的には重苦しい雰囲気を木っ端微塵にしてくれた黎斗には物凄く感謝してたり
どうせすぐ顔芸に飽きてきますゾ(小声)
[ 2017/05/14 01:02 ] [ 編集 ]

Re: ギャグにしたいのかシリアスにしたいのか

たんぽぽ様、コメントありがとうございます。

>ポッピー、バグヴァイザーⅡ投げ捨てたんじゃないのか!?
投げ捨てていたことをすっかり忘れていました…
かつて敵だったライダーが味方に回る展開は、やりようによっては物凄く印象的になるはずなのですが…
バグヴァイザーIIもときめきクライシスガシャットも、あまり販促やる気ないんでしょうか。

>ブレイブのフルドラゴンは特に活躍してたので早くアーツ化してほしいですね。
私も切に望みます。フルドラゴンとドラゴンブレードの組み換えができればなおいいんですけどね。
[ 2017/05/14 01:07 ] [ 編集 ]

Re: 社長「出してくれえええ!出してえええええ!」

シアゴースト様、コメントありがとうございます。

>仮にも医療ドラマの側面を少なからず持った番組で死者復活の展開をやるのはどうかと思いますね...個人的には。これは自分がゲーム要素にさほど大きな期待がないからでしょうか。
この番組でゲーム要素をどの程度訴えたいのかがよく分からないんですよね。
「一度きりしかない命を扱う医療」と「何度でもコンティニューできるゲーム」の対比を描きたいのかよく分かりませんが、
私には何を一番に伝えたいのかまだはっきり見えていません。

>エグゼイドはどうやら一部のネット上で「脚本が練られてる」「シナリオが丁寧」「見た目はともかくストーリー全振り」「話は歴代最高傑作」という評価が何故か固まっており、あんまりノれてない身としてはやや肩身が狭いです。
エグゼイドにおける「良いシナリオの具体例」が分からないので何とも…
評価に人によりけりだとは思いますが。

>評価が最早バンドワゴンと化しているので、WOLT氏の「良い所は素直に評価して駄目なところはちゃんと指摘する」率直な感想は読んでて安心します。これからもレビュー楽しみにしてます。
お褒めいただきありがとうございます。励みになります。
[ 2017/05/14 01:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1590-f64b8a49