今週のキラキラ☆プリキュアアラモード 14話

キラキラ☆プリキュアアラモード 第14話 『お嬢さまロックンロール!』

キラプリep14 1

これは何ガシャット?
最近本編においていちかばかりしか喋っていない印象しかないのは、
アバンでいちかが自己紹介がてらお話の説明をしているからなのではないかと思うようになりました。
ああゆうシーン、メンバーでローテを回すべきじゃないでしょうかね。 そんな14話目。

今週もあんまり面白くなかったです。キャラソンの宣伝回か何かかな?
「良家のお嬢様が自由を求める」という手垢塗れのシナリオを普通に描かれてはあまり楽しめません。
そんなもん、次回予告の時点で重々承知済みです。こちらとしては「次回予告だけじゃ分からない」部分を見たいのであって。
プリキュアでは意外とマイナーな題材なので、あえて描く意味はあったんでしょうけど。

それでもシナリオは陳腐でありつつも王道路線だったのでまだマシです。
私が1番不満なのは、あおいが家を離れて自由を求めたがっていた理由についてです。
作中では、あおいも執事の水嶌も、「ロックやりたい!」「ロックはダメ!」というやり取りを繰り返していた印象でした。

あの…スイーツは?
作中では「パティスリーに行くのも禁止」おまけのように明言されていたので、スイーツに対しての描写を割くのも当然の流れだと思います。
しかしあおいが作中で「やりたい!」と主張していたのは一貫してロックバンドです。そして水嶌の心を揺さぶったのも結果的にはあおいの音楽でした。
スイーツといえば、あおいのアイデアで作ったスイーツが出てきたくらいです。
アイデアといったも内容は「青空みたい」という大変曖昧なものだったので、
スイーツが出来上がったのはあおいの手柄というより、アイデアをきちんとスイーツとして落とし込んだいちかの手柄でしょう。
今回のお話において、あおいはスイーツに何ら関与していないと言っても差し支えないと思います。
「あおいがスイーツを想っている」という描写としてはあまりに弱すぎます。
やるのなら、せめてあおいの「青空みたいなゼリーを作りたい」という描写をアバンかどこかに入れてほしかったです。

これがサブライター回だったらまだ理解できていたんですが、まさかの田中脚本回でした。
キャラの動かし方とかまんまサブライターの人と同じだったのでてっきり別の方と思っていました。

スイーツと音楽という、交わり切れない設定を一度に描き切るのは非常に難しいことだと思います。
でも設定として決めた以上はしっかり描いて欲しいと思います。シリーズ構成なら猶更です。

リオ君は前回に引き続いて助言が完全に無視されている有様なので、ああゆう扱いをするくらいなら出さなくてもいいんじゃないでしょうか。
そもそもキラキラルを研究するという立ち位置であるなら、いちか達の行動を抑制させる助言を出すのは不釣り合いです。
「彼女の気持ちをスイーツで表すことが出来れば、想いを届けることができるかもしれない。何か立神さんがスイーツのアイデアを残したりしていない?」
とかサポート(と見せかけて研究の誘導)する方が理に適っているのではないでしょうか。(自称スイーツ嫌いの彼がここまで言えるのかは別として)
助言をひたすら無視されるのであれば、悪役というよりただの噛ませ犬です。

やたらと演出が雑になったスイーツ紹介コーナーといい、本作におけるスイーツの立ち位置はまだまだ不明瞭ですなぁ。
関連記事

チャーハンです。今回の話は個人的には良かったですが厳しい評価ですね。あおいが良家のお嬢様でありながらバンドを始めた理由、あおいがバンドとパティスリーをやるのを反対しつつも内心では申し訳ない気持ちで苦悩する執事、あおいの事情を考えつつもそれでもあおいに戻って欲しいと思いスイーツを通してあおい達を説得するいちか達…とこれらの流れは良かったと思います。スイーツについては確かに薄い所もありますが(元々3話でも薄かったですし)スイーツを通して想いを伝えるのは一貫して行われてましたしジュリオの発言についても助言というよりただ「諦めろ」と言っていちか達の考えを否定してるだけに見えましたのでいちか達がそれを拒否?するのも特に気になりませんでした。元々あおいは他の4人と比べてスイーツとの関係性が薄く「3話でいちか達と友達になった縁でパティシエ(プリキュア)を始めた」という感じですので(個人的な考えですが)スイーツと絡ませにくいというのはあると思います。今後の話であおいとスイーツを強く結ぶ話がでてくると良いのですが。次回はあきら回ですが予告を見る限り何やら激しい事になりそうですね。
[ 2017/05/07 15:47 ] [ 編集 ]

音楽繋がりでドレミファスピアでしょ(適当)

ホントにリオくんは何の為にいるのかわからなくなってきました。
自分の発言とは裏腹に行動するいちか達に唖然としてるかと思えば、CMに入る前のカットでは満足気にしてたり…彼女達を行動させてキラキラルの可能性を知る、という彼の計画通りのはずですが、姿が違うとはいえ意見を尊重するのか否定するのかどっちかにしてほしいです。
トワイライトの時のように、この時期はキャラが迷子になりがちなんでしょうか?次回はゆかり回を通り越して何故かあきら回ですが、何か意味があるものだと思いこの時点でとやかく言うのはよしておきます。
[ 2017/05/07 16:50 ] [ 編集 ]

(空にイルカはい)ないです

あおいを主人公としたエピソードとしいては王道ですが仰る通り…
『あおいのキャラ設定とプリキュアの設定とのミスマッチ』という根本的な問題点が是正されてませんね。
彼女って実は別のプリキュアシリーズから現れたキャラなんじゃないかと思ってしまいます。
(過去作で挙げるならスイート辺りでしょうがアレも正直音楽という要素を活かせてない作品でした)

>作中では、あおいも執事の水嶌も、「ロックやりたい!」「ロックはダメ!」というやり取りを繰り返していた印象でした。
執事の『記号』が強いドキプリのセバスチャンと異なり水嶌さんはシリアスで血の通った設定であおいとの接点を描いてますが。
肝心のあおいが彼の事をどう思っているかの描写も乏しいですし、今回の問題の根本は「水嶌さんの葛藤」な筈です。
『立神家の御恩と執事の責務』と『妹同然のあおいの意思を尊重したい』と言う葛藤です。
(台詞に頼らず行間と仕草でそれを描いたのは見事でしたが…)

それを解消するには、あおい自身がいくら彼にロックバンドの素晴らしさを説いたところで根本的な解決になりません。
あおいに好きな事をさせたいのは元より彼の本意の一部なんですから。
「レディに相応しい振る舞い」とテストの成績は関係ないですし…結局今回だけではモヤモヤが残ります。
せめて、あおいはみなみん同様に両親に思いを打ち明けなければスタートラインに立てません。
その上で賛成、反対に関わらずご令嬢とロッカーの二足のワラジを熟して、初めて水嶌さんの心を動かせると思うのですが…

次回はあきらの当番ですが、彼女の妹を本格的に出すのはちょっと遅いタイミグですね。
(せめてフェスタの段階で顔見せ位は出来たかと…)
舞台がキラパティ中心の本作であまり出し過ぎると「病弱」が死に設定になってしまいますから難しい所でしょうが…
[ 2017/05/08 17:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チャーハン様、コメントありがとうございます。

>ジュリオの発言についても助言というよりただ「諦めろ」と言っていちか達の考えを否定してるだけに見えましたのでいちか達がそれを拒否?するのも特に気になりませんでした。
否定に走ること自体がおかしい、と私は言っているのです。
彼はキラキラルを研究するためにいちかに注目しているのですから、いちかをスイーツ作りに取り組ませるような発言をした方が自然だと思います。

>元々あおいは他の4人と比べてスイーツとの関係性が薄く
こう考えると、初登場である3話での失敗が大きく響いてるとも言えますね。
他のキャラと違って、プリンやチョコなど特定のスイーツとの結びつきも弱いですし。その点だけでも解消できなかったのかなーと思います。
[ 2017/05/14 15:40 ] [ 編集 ]

Re: 音楽繋がりでドレミファスピアでしょ(適当)

黒ヒトデ様、コメントありがとうございます。

>トワイライトの時のように、この時期はキャラが迷子になりがちなんでしょうか?
来たるべき展開には大きな動きがあるんでしょうけど、
それまでの充電期間をいまいち考えていないというか、点と点が結びついていないような状態ですね。
こういう幹部級キャラ(?)は視聴者としても動向が気になるので、ますます粗が目立ってしまいますね。
[ 2017/05/14 15:46 ] [ 編集 ]

Re: (空にイルカはい)ないです

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>せめて、あおいはみなみん同様に両親に思いを打ち明けなければスタートラインに立てません。
その、あおいの家族的存在が水嶌さんだったんでしょうね。家族を出すには少し早い期間ですし。
とはいえ、過去描写を見た限りそこまで年齢差があるわけでもなさそうですし、
そんな若き彼が執事として立神家の代表格! みたいな顔をされるのは少し違和感がありました。
あおいも水嶌さんも、色々足りないものが多いこと…
[ 2017/05/14 18:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1591-841e35b3