総合レビューNo.2 機動戦士ガンダムAGE その0(まとめ)

三つの運命が、歴史になる―――

機動戦士ガンダムAGE

AGE.jpg


モビルスーツという人型ロボット兵器を用いた戦争を通して、戦争に臨む人類同士の、時に醜く残酷な人間ドラマを描いたガンダムシリーズ。
人気は日本という国境を越え、今なお世界中に熱心なファンを増やし続けています。
それだけにファン同士の議論や論争といったものも絶えず、近年では作品が発表された時点から強い意見が飛び交うような状況になってしまいました。。近寄りがたい印象があるのも確かです。

そして今回発表されたのがサンライズ・レベルファイブが合同製作を担当することになった『機動戦士ガンダムAGE』
シリーズの例に漏れず、発表段階でシリーズファンによる議論が過熱しました。しかし今回に限っては誰もが無視できない、シリーズの中でも一際異色な問題点がありました。
それはシリーズ構成担当、日野晃博その人。レベルファイブ代表取締役社長であり、『イナズマイレブン』や『レイトン教授』といった人気作の数々のゲームを世に送り出した多大な業績の持ち主です。一経営者としては確かな技量の持ち主なのです。一経営者としては。

反面、彼はシナリオライターとしては問題のある素質を抱えていました。
詳しくは避けますが、とにかく彼の手がけたアニメ・ゲームのシナリオは軒並み批判対象となり、よりによってそのシナリオを人気の爆発している自社の作品に向けてしまっているのです。
主に対象として挙がるのが『イナズマイレブン』や『ダンボール戦記』など、子供を対象し、王道路線のストーリーを抱えた作品が殆どです。
一応、氏の名誉の為に申しておきますと、推理モノのシナリオがメインである『レイトン教授』ではかなりの高評価を頂いている様子。要するに人には向き不向きがあるのです。そして社長という人の頂点に立つ者ならば、それを弁えるのは当然だと私は考えます。
しかし彼の暴走は止まりません。相も変わらず自社作品のシナリオを手がけ、そして遂にこの度『機動戦士ガンダムAGE』のシリーズ構成にまで登り詰めてしまいました。

早い話が彼は地雷認定されていたと言っても差し支えないでしょう。多分。
かくなる私も某雑誌で彼の名前を見た時は「あーこりゃ駄目だ」と心の何処かで思ってしまいました。はぁ。
説明が長くなりましたが、つにかく今まで以上に不安材料を抱えて放送を開始したガンダムAGE(以下AGE)。
結果を先に言ってしまえば、どうしようもない駄作だと思います。視聴者誰もが「これは日野い」と絶句し、三つの運命は歴史どころか黒歴史を産んでしまいました。
放送終了から時間も経ち、改めて振り返るには丁度いい頃でしょう。
その駄作たる原因となったのは何か? 長ったらしい文章で説明しましょう。
ないとは思いますが、もし日野氏がこの記事を読んでいるのなら、これが私が出来る限り集めたこのアニメに対する意見の総括だと思って受け取り、今後のアニメ制作に役立ててほしい限りです。

なお、純粋にアニメとして評価していく為過去シリーズの作品は極力取り扱わない方針です。
ご了承お願いします。


フリット編(1~15話)

アセム編(16~28話)

キオ編(29~39話)

三世代編(40~49話)


フリット編レビュー
1~5話
・6~10話
・11~15話 工事中

アセム編レビュー
・16話~22話 工事中
・23話~28話 工事中

キオ編レビュー
・29話~34話 工事中
・35話~39話 工事中

三世代編レビュー
・40話~45話 工事中
・46話~49話 工事中

[ 2012/12/01 16:47 ] ガンダムAGE(閉鎖状態) | TB(0) | CM(2)

総合レビューNo.2 機動戦士ガンダムAGE その2/3

機動戦士ガンダムAGE 6~10話までのレビューです。

この記事はとっくに終わった昔のアニメを今更になってあれこれ言っている記事です。
また、作品に対する中傷的な表現も少なからず存在しますので、思い入れの強い方は閲覧をご遠慮願います。

この記事を通して、皆様のこのアニメに対する考えを振り返れる場になれればと思ってます。
[ 2012/12/01 16:44 ] ガンダムAGE(閉鎖状態) | TB(0) | CM(2)

総合レビューNo.2 機動戦士ガンダムAGE その1/3

機動戦士ガンダムAGE 1~5話までのレビューです。

この記事はとっくに終わった昔のアニメを今更になってあれこれ言っている記事です。
また、作品に対する中傷的な表現も少なからず存在しますので、思い入れの強い方は閲覧をご遠慮願います。

この記事を通して、皆様のこのアニメに対する考えを振り返れる場になれればと思ってます。
[ 2012/10/11 20:50 ] ガンダムAGE(閉鎖状態) | TB(0) | CM(4)