誰か管理してくれよぉ!

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以前コメントで「オプションパーツはどう管理しているか」という旨のコメントを頂いたので、
せっかくなので私が普段やってるフィギュアとかの細かいパーツの管理方法を載っけときます。
ぶっちゃけ誰もがやってることですし、管理という名の放置というのが正しい気がしますが。

ちなみに上の画像は現在のフィギュア棚の状態というか惨状であり、管理方法とはあんまり関係ありません。
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[ 2017/10/14 19:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

底辺まとめサイトとかが一連の騒動まとめてそう

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[ 2017/10/11 22:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

THE 開封の儀 その4

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現在、WOLTの部屋ではフィギュアの整理だったり、
今まで無駄に取ってきた外箱やブリスターなどを破棄するために大掃除&断捨離の真っ最中です。
平日は時間の関係上あまり作業が進められませんから、休日に一気にやるしかありません。

ただWOLTの部屋では開封済みの商品ではなく、やむを得ぬ事情があって未開封のままの商品もあったので、
この機会を期に一気に開封して例のフィギュア棚に押し込み、外箱やブリスター、説明書なんかは一気にゴミに出したいと思います。
ただ開封するだけでは寂しいので、いくつか写真を取ってブログに残したいと思います。

未開封品を一気に全て開封するのは流石に骨が折れるので、少しずつ作業を進めていきます。
[ 2017/10/09 22:29 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

赤緑よりも印象がパッとしないのは、バグ技の範囲が狭いことも一因かも

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カントーのジムリーダーも全員倒し、レッドも倒しました。
これにてポケットモンスター銀、完全クリアです。個人的には。

最終的に手持ちは全員44~47でした。ヘラクロスのメガホーンは間に合わなかった…
レッドはカビゴンとエーフィが強敵でしたね。カビゴンは有効打がヘラクロスの起死回生ぐらいしかなく、それもしょっちゅう眠る連発されるんで…
圧倒的レベル差ではありましたが、努力値の有無の影響か、言うほどレベルの差は感じられませんでした。
金銀時代の努力値仕様はステータス全部に平等に振れるので、アタッカーもそこそこな耐久を維持できるんですよね。
役割理論が提唱されたのもこの時代でしたっけ… 正直今じゃ死語臭いんですが。
私はどちらかと言うとBW時代のインフレ状態と化したダメージレースが少し好きだったりします。というかあの頃の対戦が1番ハマりました。

何はともあれ、ミッシングリンクの補完はこれでおしまい!
前にも言ったように、図鑑完成には興味がないので色違いルギアでも粘ってみようかな。
自分だけの色違いルギアを入手してみますゾ! 海外には逃げないようにします。
[ 2017/10/03 22:09 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

アカネのミルタンクはえんまく覚えたマグマラシで余裕でした

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VC版金銀、とりあえずジョウトのチャンピオンになりました。

楽しいことは楽しいんですが、個人的には赤緑の方がサクサク進んだし密度も濃かったと思います。
(金銀はジョウトとカントーの二段構えである分、1地方あたりの密度が薄いことも理由に当たりますが)

あと、全体的に有用なポケモンが少ないですね。主に技の関係で。
特に草ポケは貧弱にも程が有りました。金銀では草タイプが不遇とは聞いてましたが、相性以前に習得する技が軒並みダメですね。
一応、バクフーン・クロバット・ゴローニャ・フーディン・ランターン・ヘラクロスの6匹PTを組んでましたが、
最終的にバトルで有用だったのはフーディン、次点でバクフーンでした。
フーディンは自前でサイコキネシスを覚えられる上に、コガネで3色パンチを習得できたのでもう手がつけられない強さでした。
炎パンチは覚えさせなかったのでバクフーンにも出番が残されていましたが、覚えていたらどうなっていたことやら。

一応レッド撃破まで進める予定ですが、まだまだフーディン無双は続きそうです。
ゲームバランスでいえば、ひょっとすると赤緑の方がマシだったんじゃないかなぁ。
[ 2017/09/30 23:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

基本的に夜プレイするからポッポ捕まえられない

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そういえば配信されてたんだった(汗) と思い出してサクっと買ってきたVC版ポケモン銀。
私の携帯機ポケモン人生において、唯一ミッシングリンク状態になっていた作品でもあります。

私と同世代の人は年齢的に「金銀が1番思い出深い」と言う人が多いんですが、
かくなる私は触ったことすらないので、「実はやったことない」と話すと結構驚かれることがしばしばありました。
だから周りから「アカネのミルタンクは強い」と言われてもイマイチピンと来なかったのよね。

そういうわけで、古い作品でありながら非常に楽しみです。
とりあえず打倒レッドまで頑張ります。長旅になりそうなのでモチベーション続くか分かりませんが…
図鑑コンプは目指しません。金銀のポケモンは全員ポケバンクにいるんで。
[ 2017/09/22 22:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

そういやメタルユーキって人今何してるのかな

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ときめきメモリアルシリーズ全体のことを話そうとすると、
話が進むにつれて「ときメモとはどんなゲームか」「ときメモのどこが素晴らしいのか」ではなく、
「コナミがいかに無能企業か」という部分に論点がズレていくから不思議です。

私はあのシリーズのことが好きですし、中でもナンバリングタイトル2作目はゲーム史に残る神ゲー扱いしてますが、
私の口からシリーズ全体を語らせると多分7割くらいコナミの悪口が占めることになります。
それぐらい最盛期と衰退期がハッキリしてるゲームですし、コナミの歴史にも深く関わっていますし、
何より「制作側自らが破壊した」ゲームシリーズの代表例だと私は思っているからです。

スマホゲーでワンチャン再起を狙うのは大いに結構ですが、無理に再起しようとせず思い出は思い出のまましまっておくのもオツだと思います。
私は正直あのシリーズを復活してほしいとは思いませんし、むしろ大人しく眠らせてほしいとさえ思います。
スマホゲーが嫌いだからではありません。復活したところでコナミは同じ歴史しか繰り返すことしか出来なさそうだからです。


何が言いたいのかといえば、ニンテンドースイッチのプロコン買ったはいいけど
ガンヴォルトの操作性が一向に改善される気配がない、ということです。やっぱりジャンプ&スキルやりにくいよこのハード!
3DSに勝る操作性はないですね…
[ 2017/09/20 22:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

戦車跳ぶんでしたよね?

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本日、インティ・クリエイツ主催の「SUMERAGI GROUP PRESENTS MORPHO SUPER LIVE 2017」に参加してきました。
櫻川めぐ姉貴の歌声と、一法さん率いる皇神電子交響楽団の演奏を堪能してきました。
イオタ役の中村卓さんとデイトナ役の川上晃二さんのコントサプライズも見ていて楽しかったです。

私がこういった音楽系のライブに参加するのは生涯2回目です。
あまりこういった大騒ぎするタイプのイベントには参加したがらない傾向にあるのですが、
ガンヴォルトの一ファンとして1回くらい顔を出すべきかな、と考えたので思い切って参加しました。

会場内はかなりギュウギュウかつスタンディング形式だったのでかなり疲れましたが、それに見合う経験だったと思います。
また今度参加する機会があったらサイリウムをきっちり持参してこようと思います。流石に手持ち無沙汰なのはちょっと寂しかったので。
(俺の左隣奥にいた兄ちゃんの汗だくパフォーマンスが凄かった…)

…ただ、ドリンクはもうちょっと種類多くたってよかったと思うんDA。
あともし来年ライブやるとしたら、遠藤ゆりか姉貴もボーカルに加えてほしいな。
ゲーム版だと完全な生声で歌ってないからちょっと聴いてみたい。
でも次行く時は足腰鍛えておかなきゃね。

それにしても、明日有給取っておいてよかった… 本当に疲れた。
吉祥寺の街ってかなり都会なのね… 初めて来たよあそこ。
[ 2017/09/18 23:24 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

あなたは決意で満たされた。

ほう、どうやら…

この感じだと… このブログは7周年を迎えたようだな。

ははっ、良い数だ。7ってのは幸運を呼び込む数字というじゃないか。

大当たりだ。お前さんはジャックポッドを引き当てた…


…というわけで、当ブログ「らるりれろ!」は本日をもって7周年を迎えました。
時間もないですし、特に語ることはございません。
これまで通り、いつもマイペースで運営していく所存です。
…でもそろそろコメント返信率の低さは見直したほうがいいと思います。ごめんなさい。

というわけで、今後もよろしくお願いいたします。
[ 2017/09/05 09:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

もぎたてフレッシュ

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本日発売されたswitch版のガンヴォルト、やってみました。
switch移植にあたって恐らく誰も気になるであろう「あの演出」がどうなっているのか気になったので、取り急ぎ爪のGV編だけプレイしました。

Joy-Conでプレイしましたが… 操作性はあまり良くないですね。3DS版に慣れすぎたせいもありますが。
ボタン配置的にやりづらいです。3DSと比べて方向キーボタンとABXYボタンの距離が離れすぎていることが原因かな。
Joy-Conを掴んでいる手の位置の関係上、自キャラの操作はJoy-Con左側のスティックを倒しておこなうのですが、
GVの急速充電は通常下ボタンを2回押して行うので、スティックだと2回連続で倒すという動作を倒さなければならないのでちょっと面倒なんですよね。

あと目玉要素とされていたHD振動なんですけど、はっきり言ってウザいです。手がかなり疲れます。
充電グリップに付けて遊びましたが、ブルンブルン小刻みに揺れて鬱陶しかったです。

60fps化は正直あってもなくてもどっちでもいいかな、って感じです。
2Dの横スクアクションだとあんまり60fpsによる恩恵というものを感じにくいです。ヌルヌル動くのは事実ですが。

そして何より…
[ 2017/08/31 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)