神へ祈る間も無くここで死ね!

IMG_1654_20170812192144f2b.jpg

フィギュアーツのスカル買いにアキバヨドバシ行ったらゲリラ販売の列できてたんで並んだら買えました。

ぶっちゃけスプラトゥーンに興味はなく、本命は月末に発売されるガンヴォルトの方ですが、
今は商品選んでられる状況じゃないですし、本体買ったオマケにソフトが付いてくると考えれば悪い選択肢じゃないですね。
残念ながらプロコンはギリギリのところで売り切れてしまったんですが、本体を確保できただけでも十分な収穫でしょう。
PS4proの時もそうでしたが、本当にどんなタイミングで購入できるか分かったもんじゃないですね。

任天堂公式のお知らせから察するに、10月以降からは品薄状態から脱却できそうな雰囲気ですが、
ガンヴォルトの発売はあくまでも8月なので、今のうちに確保できて本当に良かったです。

とりあえず明日くらいにキャプボ通して映像出力できるかどうかの確認をしようと思います。
全国のスイッチ難民に幸あれ。
[ 2017/08/12 19:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)

小学校の頃、二段ジャンプのことを「ジャンプジャンプ」と言ってた子がいた

C3-02.jpg

『ブッとび3だんもり』、クラッシュ3も完全クリアしました。ちゃんと105%クリアです。
プレイ時間は…忘れました。多分2よりちょっと長いくらいかな。

『3』では二段ジャンプや竜巻スピンアタックなど、クラッシュ自身の機動力が大幅強化されたので、
『1』や『2』であった「穴をジャンプで超えきれず落下死する」という現象とはおさらばになりました。
元々難易度の低いゲームなので、残機も50個以上残した状態でクリアできましたとさ。

代わりに「乗り物系の操作感が変わった」という意見があるみたいですが、個人的にはそこまで気になりませんでした。
全体的にスピードが落ちた代わりに左右の機動力が上がった感じでしょうか? すぐに慣れるレベルなので特別文句はないです。
ココウィングやオレンジバロンなどの飛行機系の乗り物は照準が追加されてむしろ遊びやすくなりました。
文句言うなら、最後の45個目のダイヤが出現する演出が物凄く簡素になっちゃったことかな…

シリーズの中でも1番思い入れの深い作品なだけに、最後まで気持ちよく遊べたのはとても良かったと思います。
これにて『ブッとび3だんもり』の攻略は一通り終えました。トロフィー制覇はそこまでやる気ないですが、
ダウンロードコンテンツである「あらしのしろ(翻訳センス皆無…)」はやってみようと思います。

また、この作品の発売を期に『4』の評価も見直されてほしいと思っています。
PS三部作と比べて叩かれやすい『4』ですが、多分最も批判されているのはクソ長ロード時間だと思いますから…
あと画面の暗さかな。箱の色も全体的に暗めなので背景と同化して見落としやすかったのよね。
ただステージ構成とかは普通のクラッシュらしさは誇っていたと思うので、また新しく生まれ変わってプレイできることを切に願っています。
『5』はどうでもいいや。ジャンル違うし。
[ 2017/08/11 23:55 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

「ばくふんちゅういほう」の逆走設定は見直したほうがいい

C2-03.jpg

『ブッとび3だんもり』、初代クラッシュに続いてクラッシュ2もクリアしました。
中途半端に終わった初代と違い、今回は完全無欠の100%クリアです!
総プレイ時間は5時間半くらいかな。コンティニューは4回くらいしました。

以前言ったように、PS版クラッシュ2は筆者が初めてプレイしたゲームなのですが、
実は『1~4』の中では最も最後にクリアしたゲームでもあるのです。

理由は単純です。ディスクに傷がついてて5面ステージの「ピストンはつでんしょ」を読み込んでくれなかったんです…
そんなわけで良くも悪くも印象深いクラッシュ2、最新ハードで遊べる喜びを全身で噛み締めながらプレイしました。

以下、感想とかプレイ感覚とかとか。
[ 2017/08/07 21:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

社名ロゴは飛ばせるようにしてくれ

C1-10.jpg
とりあえず、ラスボスのコルテックスを倒し終わりました。総プレイ時間4時間くらいかな。

達成率は84%。カラーダイヤは手に入れてませんが、隠しステージは全て攻略しています。
これにして初代クラッシュバンディクーは一先ず攻略完了です。

とりあえず追記では簡単な感想とかとか。
[ 2017/08/04 23:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

お前のことが好きだったんだよ!

IMG_1650_201708032136536be.jpg

クラッシュバンディクー。
それはわたくしWOLTが初めてプレイしたPSのゲームです。(厳密に言うとクラッシュバンディクー2)
最初はステージ中の穴に落ちるのが怖くて、穴に落ちるギリギリまで近づいてヒョコっとジャンプして進めることしかできませんでした。
3の剣持った作業員に胴体ちょん切られるのが怖くて、いつもビクビクしながら進めてました。

初めてプレイしたあの日から大体20年くらいは経ったかな。
まさか最新据え置き機で遊べる機会がやって来るとは思いませんでした。感涙を禁じえません。
人生の中で遊んできたゲームの中でも、クラッシュだけは一番大切な思い出です。クラッシュに対する想いは誰にも負けません!
リマスターされ蘇ったクラッシュバンディクー、心を込めて遊んでまいります。

(ちなみにPS2で初めて遊んだゲームもクラッシュバンディクー4だったりする)
[ 2017/08/03 22:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

出会い頭に胸をガン見して姉妹見分けるこっちの身にもなってみろ

このブログで恋愛シュミレーション系ゲームの記事を書くってあんまりないですね。

t1.jpgt2.jpg

念願かなって、ときメモ2での「全員ときめき状態」クリアを達成することができました。
いくつか手順を載せてるサイトがありましたが、再現させるのはかなり困難でした。でも楽しかったっす。

某特撮で「ときめき」の名を冠するアイテムが出てきたことと、とある方の動画を見始めたことから再熱してまたやり始めました。
初プレイの時も思ってましたが、EVSといい現代アニメ風の絵柄といい、ときメモ2って本当にオーパーツみたいなゲームだな、って今でも感じます。
15年以上前のゲームですが、今やっても新しい発見があるゲームって中々ないです。間違いなく私がこれまでプレイしてきたベストゲーの1つに入ります。
いやぁ、あの時きれぼし脳に染まれてよかった。落ちるときは落ちるもんだ。

ちなみに先述した「とある方の動画」とはこちら↓


そいやぁ昨日は光の中の人の誕生日だったんだっけ。
[ 2017/06/30 23:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

適当にキャプチャした画像ですがよく見てみるとmoon lordの目からレーザーが出ているようにも見えてなんかundyne the undyingっぽく見えてすしくさ

ter.jpg

テラリアに全く新しい日本語化modが出ていたので、
久々に起動して遊ぼうとしたら、起動した瞬間ラスボスクラスのボスキャラ、moon lordが出てきて心底ビビりました。
そして思いのほか楽に倒せて心底ズコりました。

今はsteamのサマーセールの季節なので買うゲームを物凄い勢いで悩んでます。
GTA5やらWitcher3やらFallout4やら、比較的新しめのゲームもかなり値引きされています。
予算1万円くらいにしてゲーム買おうかな、とか思ってましたけどここまで大盤振る舞いなら予算2万くらいにしてもいいかなーとか思ってます。
まあ買ったところで積むのは見えていますが。

何やらUNDERTALEも日本語版が発売するみたいですね。Gルートのラスボスとの激闘の記憶が蘇ってきます。
でもテラリアのPS4版が3000円近くするんなら、恐らくUNDERTALEも同じくらいの価格で販売されるでしょうね。
…うん、PC版買った方がリーズナブルだと思います。(テラリアもUNDERTALEもsteam版は通常価格980円)
テラリアはCS版特有の追加要素(申し訳程度ですが)がありましたが、UNDERTALEの場合は元が元なので難しそうですね。
みんな! CS版もいいけどPCの方が何だかんだでお得だったりすることがあるからPCゲーをやろう!
スカイリムはPCでやった方が楽しいぞ! ニンテンドースイッチよりも楽しいぞ! たぶん!
スペックがどうこうという話があるかもしれないが、少なくとも筆者が昔使ってたノートPC(当然グラボ積んでない)では普通に遊べていたぞ!
ロード時間ちょっと長めだったけどな!
まあsteamゲーで1番面白いのはportal2なんですけどね、初見さん。

そんなこんなで大して時間もないのにゲームを選び続けている私ではありますが、
今1番お熱なのはテラリアでもなくEDF4.1でもなくモンハンでもなく、全くジャンルの異なるとある古いゲームだったりします。
某特撮でその名前が取り上げられていたのと、最近そのゲーム関連で面白い動画を見つけたので再びお熱状態です。
頑張ってクリアするぞ。うふふふふ。


そんでもってサマーセールは何買おうかなぁ。
[ 2017/06/28 22:15 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

今なんで死んだか分かりますか?

edf.jpg

地球防衛軍やってて楽しかった時はいつだって?
やっぱり巣穴に引きこもって上から降ってくるアイテムを自動回収してる時が1番楽しかったと思います。
2PVも巣穴潜りができていればまだ長く遊んでたんでしょうけど。結局HARD1周したら飽きました。

私にとって地球防衛軍のキモというのは、「ゲームクリアに至るまでの過程」じゃなくて「高難易度攻略」にあると思ってます。
ポケモンと同じように、ミッションを一通りクリアするのはあくまでも通過点で、アーマーや武器が揃ってからが本番ということです。
だからこそ高アーマーや高火力武器なんかは手っ取り早く集めておきたいのです。INF攻略においてはそれが前提になりますからね。
巣穴潜りはアーマー回収において優秀なテクニックでしたし、慣れれば武器回収にも使えました。

4や4.1は敵の数が過去作よりも多く増加したことと、Havokエンジンのせいでアイテムがゴロゴロ転がっていくのと、
4.1からは支援攻撃が強くなりすぎてバコスコ敵が蒸発してアイテム回収が全く追いつかなくなりました。
そもそもアーマー回収したところでちーとも上限値上がらないし。モチベーションも減ります。
巣穴を使った稼ぎ方法も、いつのまにかウイングダイバー専用になってしまった…

そんなこんなで、私の中の地球防衛軍史上最高傑作は3Pです。
あっちはINFまでやりこみました。歴代で見ても特に秀逸なゲームバランスだったと思います。
4からは私の望む方向とは全く別のベクトルでテコ入れされてしまって別ゲーになってしまいました。
レンジャーから乗り物奪ったら批判が出るに決まってんだろ! この野郎!

何やら最新作が発売日を延長したらしいですが、私の下馬評を覆す出来栄えになってくれるかなー。
でもアイテム回収システムは続投なんですよね…?多分無理そう。
PVとかプレイ映像も見てみたんですが、どうも「新作」っつーか4.1のアッパーバージョンにしか見えないんですよね。あれ。

更新ネタに困った結果、単なる新作ゲームの愚痴を言うだけの記事を投稿するのでした。
[ 2017/06/17 20:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

´



面白そうなのでやってみました。2000点の壁は高い…
javaでこういうの作ってみてーなー俺もなー

んでもって、このゲームやってたら下記の動画をふと思い出してしまいました。



RC2時代に投稿された動画ですが、なんと動画でありながらゲームとして遊べるという驚きのシロモノです。
何でもニコニコムービーメーカーのスクリプト機能を使ったとか使ってないとか。当時は少し話題になりました。
もう「ニコニコムービーメーカー」って響きも懐かしいですね。最近(と言っても数年前)はAviutlが物凄く使いやすくなって動画作成の敷居も下がってますから…

ちょっと昔を懐かしんだのでした。
[ 2017/06/05 21:07 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

ぶっちゃけ敵サイドよりもレオンとBSAAが出した被害の方が甚大な気がする

DSC00072_20170527204434e90.jpg

本日公開の映画「バイオハザード ヴェンデッタ」を観に行ってきました。
レオンとクリスの初共闘作品としても、単純に娯楽映画としても、非常に楽しめました。面白かったです。
でも映画観終わった後に思った感想と、周囲から漏れて聞こえてきた感想が全く一緒で笑いました。
やっぱみんな同じこと考えてるんすねぇ~。 ちなみにその感想というのがこれ→「今回はヘリ墜落しなかったね
[ 2017/05/27 21:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)