今週のGO!プリンセスプリキュア 30話

GO!プリンセスプリキュア 第30話 『未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!』

プリプリep30 0

浮遊城ってビーム出さなきゃいけない使命でもあるんでしょうか
遂に悪事を企ててきたロックにも引導を渡す時が来ました。
ディスピアへの敵意、自身の傲慢さを発揮し醜いエゴをさらけ出すロックに対し、
先代プリキュアから学び、自身も認識した絶望に負けぬ意思の強さで立ち向かうプリキュア4人。
全てのキーの力を結集させたミュージックプリンセスパレス(定価9000円…らしい)の力で鉄槌を下すのでした。

「己の力を過信する傲慢な敵」に対して「仲間との絆を胸に挑むプリキュア」の構図という、
ある意味基本に立ち返ったとも言うべき王道なお話でした。
プリンセスパレスという一大アイテムの登場に相応しいシナリオの方向性でしょうな。
尤もラストの描写から鑑みるに、全てはディスピアの手の上で踊らされていた… と言えるかもしれませんが。

ただ「キー奪還」「ロック超進化(便宜名)」「プリンセスパレスお披露目」というイベントをこなしたせいか、展開は妙に駆け足でした。

ぼく「あ、城入った」

ぼく「あ、キー取り戻した」

ぼく「あ、ロック変身した」

ぼく「あ、新アイテム出てきた」

ぼく「あ、敵倒した…」


だいたいこんな感じ。

キー奪還イベントが予想以上にあっさり終わったのもそうですが、一番気になったのはお城のゼツボーグが大した脅威として描かれなかったことです。
スケール自体は過去最大クラスですし、いかにもヤバそうな雰囲気を出していましたが、実際やったことはビーム2回撃っただけでしたし、
そのビームもスカーレットイリュージョンで簡単に中和させられるという呆気ないものでした。ゼツボーグの原動力はキー9つのはずなんですが…
そもそも過去最大スケールのゼツボーグのくせに絶望を一片たりとも集められてません。セミ兄貴を見習って、どうぞ。
だいたい防衛装置が主砲1つしかないなんて、一国の砦とも言うべき王城としてどうなんでしょうか。EDFのギガンテスですか?
ホープキングダムが如何に平和ボケしていたかよくわかる証拠ですなぁ… え? そういう問題じゃない?

そもそも今回はスカーレットが大活躍でした。前回全く活躍がなかった分の反動でしょうか。
3人で戦っても全く動じないロックの進化態に対して、スカーレットは単独でも普通に優勢に戦ってましたし
そもそも城の外でゆいちゃんを守るというハンデを負って戦っていながらまともなダメージを1つも受けていません。
ゼツボークのビームの対処の件と相まって、今回の話はスカーレット1人でどうにかなったんじゃないかと思ったり思わなかったり…
スカーレットの所持キーは全てイレギュラーなお品物なので、正規品のものよりもスペックが違うのでしょうか。
…うん、答えが出せそうにないので考えるだけ無駄ですな。

それにしても城内の攻防の間、シャットはどこに行ってたのでしょうか。
彼が1人いただけでもキー奪還は十分阻止できるような内容だったと思うのですが。
あとミュージックプリンセスパレスの出自について「ホープキングダム城本体が変化した」みたいなことをサラッと言ってましたが、
もし本当なら「巨大な城がミニチュアサイズに収まった」ということですし、それって物凄く大変なことだと思うのですが。
高価格アイテムはプリキュアに歴史に数あれど、施設そのものをアイテム化してしまうのは初めてのはずです。
ありとあらゆる色んな意味で今後の展開が気になるお話でした。
関連記事
スポンサーサイト

Aパートで変身してもCM中にやられなかった。

どうも、ゲロビ系で脅威に感じたのは「ガンダム・アサルト・サヴァイブ」のビグロだったソバスチンですΣ( ̄ロ ̄lll)
http://www.youtube.com/watch?v=MGULnN3t7MI
↑超電磁砲ではありません、メガ粒子砲です。
最初は敵として遭遇してしっかり育てたジムスナが一瞬で溶けて唖然としました(-。-;)
サイコガンダムのドロップキックといいスターゲイザーのフラフープといいアートディンクのゲームバランスはカオスですw

>EDFのギガンテスですか?
「こちらサーベルだ、予備にイプシロンは要らんかね?ん↓ん↑?」

トワの実家が9kで売り払われる事になったGOプリですが、VSクローズに続いて気合の入った作画で驚きました。
4人体制になったプリキュア達の結束と、夢に対しひた向きな人々の心がロックの暴君への野望を打ち砕く王道で熱い回でしたd(-_^)
普通のアニメでは2〜3回は引っ張りそうなシナリオを1話で済ます所がプリキュアらしい一方アッサリと感じさせてしまう部分もありますが…
 先週お休みだった分、スカーレットは大活躍でした 外で彼女が引きつけたおかげで内部の絶望エネルギーが弱まったと考えた方が建設的です。
それを踏まえても生身でキーの奪還に立ち向かったはるか達の肝は据わってます、振り返れば はるかは走っているイメージが強いですね。
 ロックを倒すことが出来た一方、絶望メーターはディスピアに回収された様な描写がありましたし新たな展開への布石でしょう。
(ロックの本体はフードの方でしたか…予想が外れて残念…)
謎の2人組も次回登場な上、クローズも復活するとは意外でした、OPは手抜きではなかったんですね(・・。)ゞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8916912
↑再生8ボスの如く自我の無さそうな顔つきでしたがその実態は?そしてシャットさんは何処へ?
まさか城に残ったままで圧縮されたとかでは…黒マテリアに潰されたケット・シーみたいにΣ( ̄ロ ̄lll)
[ 2015/08/30 20:32 ] [ 編集 ]

劇場版に迫る作画でロックとの戦いを制しましたが、まさか城その物が新アイテムになるとは思いませんでした。
この時期の高額アイテムの販促シナリオは強引になりがちな気がしますが、今作はスカーレットバイオリンといい説得力がありますね。
キーの力でホープキングダム城がゼツボーグになるのならプリキュアの味方にすることも可能です。
なにより、プリキュアの伝説の残る王国の象徴たる城に何か仕掛けがあっても不思議ではありません。
敵幹部を倒したと同時に占領された城を取り戻したのですからプリキュア側には大きな進展です。
夏休みの期間、特にトワにとっては「奪還」がサブテーマにあると思います、失われた時間と元の人間性を取り戻し我が家を取り戻し。
そして、これからは兄のカナタを取り戻し故郷を取り戻す。こうしてみると中々重たいテーマです。

リアルタイムでの新学期に合わせて新展開を持っていく巧みな構成ですが、まさかクローズが再登場とは。
「再生怪人は弱い」というイメージが付きまといますがプリキュアに限れば「スプラッシュスター」のメンツは手強かったです。
前半単独で戦ってた彼らがコンビネーションを組んで咲&舞に立ち向かい非常に強敵でした。
敵キャラの掘り下げにもなっていて序盤の地味さを払拭させる上手い梃入れでもありました。
現状蚊帳の外なシャットもどのような立ち回りになるのか?次回が非常に楽しみです。
[ 2015/08/31 16:37 ] [ 編集 ]

Re: Aパートで変身してもCM中にやられなかった。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>4人体制になったプリキュア達の結束と、夢に対しひた向きな人々の心がロックの暴君への野望を打ち砕く王道で熱い回でしたd(-_^)
普通のアニメでは2〜3回は引っ張りそうなシナリオを1話で済ます所がプリキュアらしい一方アッサリと感じさせてしまう部分もありますが…

今回ゼツボーグ化したホープキングダム城はトワにとって懐かしの故郷であることは言わずもがな、
はるかにとっては愛しのカナタが最後に行方をくらました場所でもあります。
因縁としては十分なものですし、掘り下げることもできたはずです。
何よりあれほど巨大なゼツボーグがいとも簡単に無効化されてしまうことには「オイオイ」と思わざるを得ませんでした。
シナリオの方向性も良くも悪くもテンプレ的なもので、そういうシナリオこそ盛り上げる為の演出が必要だと思うのですが、
私の観点では「熱さ」よりも「早さ」ばかりが目立ち、そういった要因から、「呆気ない」という感想に至りました。

>再生8ボスの如く自我の無さそうな顔つきでしたがその実態は?そしてシャットさんは何処へ?

ロクゼロのボスたちは再生してもみんな元気ですよ! ゼロ2の再生ボスは洗脳されてましたが…
[ 2015/09/01 13:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オパークル様、コメントありがとうございます!

>なにより、プリキュアの伝説の残る王国の象徴たる城に何か仕掛けがあっても不思議ではありません。

なるほど…そういえば先代プリキュアはホープキングダム建国に一役買っていたのですね。
最終兵器として城そのものに仕掛けを組み込んでたのでしょうか。だったら教えてほしかったなぁ…

>夏休みの期間、特にトワにとっては「奪還」がサブテーマにあると思います、失われた時間と元の人間性を取り戻し我が家を取り戻し。
そして、これからは兄のカナタを取り戻し故郷を取り戻す。こうしてみると中々重たいテーマです。

確かに「奪還」は彼女の行動倫理においても重要な立ち位置ではありますが、
その中できっちり仲間との絆を育み、共に戦ったからこそ得られたということこそが最も重要だと思います。
奪還を目標に戦うことは1人でもできるはずですから。(誰も成し遂げられるとは言ってない)
過去のものを取り戻す行動だけでなく、今の世界で新しく得たものが彼女を強くしているのだと私は思います。

ここまで書いてふと思いましたが、彼女はホープキングダムが元に戻ったらまたお姫様に戻るんですかね?
オールスターズのことを考えるんであれば地上に残りそうな気もしますが、せつなの例もありますし…
[ 2015/09/02 14:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1007-6536595d


Go!プリンセスプリキュア 第30話「未来へ!力の結晶、プリンセスパレス」

Go!プリンセスプリキュアの第30話を見ました。 第30話 未来へ!力の結晶、プリンセスパレス ロックが盗んだドレスアップキーの力によって、ホープキングダム城は巨大な怪人に姿を変えられてしまい、はるか達は城の中に乗り込み、キーを取り戻そうとする。 「キーの力がそのままゼツボーグになってしまっているのね」 「何だ、気づいちゃったのか。残念」 「キーを返してよ!」 「...
[2015/08/30 16:38] URL MAGI☆の日記