今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 28話

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの28 『激走!牙鬼ニンジャ軍団』



6:14あたりの音響くんの有能さに草を禁じ得ない
・普通にご近所にバレてる伊賀崎家の正体
・結界の前にいた棒立ちの先生(ヒトカラゲだったんだろうけど何故スルーした)
・万能すぎる魔法
・何故バスの運転手の存在に気付かなかったのか
・そもそも本物の幼稚園の先生はどこにいたのか
・結局忍者嫌いの子供とはなんだったのか


最早シナリオを理解する気が滅入るくらいにツッコミどころ満載です。
作風的にはギャグエピソードを描きたかったのでしょうが、それにしたって話の作りがあまりに無茶苦茶すぎます。
ああ、前回の纏まりの良いシナリオ構成とはなんだったのか。下山先生は成長していなかったのか。
「新章突入」ってことで下山先生も初心に返ったのでしょうか。少なくとも貴方だけは初心に返るべきではない。

ハヤブサは「ニンニンジャーをおびき寄せる」ために「大人の通れない結界」を作ったそうですが、この意味がよくわかりません。
ニンニンジャー側は八雲の魔法で変身することで突破しました。要するに「現状の忍術では対処できない」ということです。
仮にも八雲のように魔法が使える人がいなかった場合はどうするのでしょうか。
そもそも「大人の通れない結界」の時点でニンニンジャーをおびき寄せる罠としては明らかに成立してません。
おびき寄せたければただ単に幼稚園で暴れまわればいいだけです。そうすりゃニンニンジャーは勝手に飛んできてくれます。
結果オーライな作戦にゃあもうこりごりだよ!

そもそもせっかく「十六夜流忍者」という「新たな刺客!」というイメージに相応しい敵を出してきたのに、
ギャグみたいな倒し方をしてしまうのはどうなんでしょうか。
物語は新章に突入したのかもしれませんが、番組全体からしてみれば大きな変化はないように感じました。

ただ番組のラストで「十六夜流忍術の根源は旋風によるもの」という設定には驚きました。
旋風父さんはかつては優秀な忍者という設定がありましたが、きちんと伏線として機能させる気はあったようですね。
この調子なら前回の「キンジの妖力」についても説明してくれるかもしれません。
とはいえ今回の話の出来栄えからして、きちっとしたオチを作ってくれるかどうかはやっぷり不安ですが。
関連記事
スポンサーサイト

マーケティング的にもソフビ・ニンギョウは大事です。マケグミ・サラリマン世帯でも購入できる。

アカニンジャーが中古ファミコンカセットみたいになっていたニンニンジャーですが。
今回は幼稚園が舞台と言うことで、「ト○ストーリー的なアレ」「映画ス○ード的なアレ」と
シーン自体を抜き取るとパロディとして面白いのですが、結局そういったアイディアありきのシナリオで
綺麗に纏め上げられなかった印象ですね、結界や魔法等の設定のおかしさは言うに及ばず…(-。-;)
只、園児たちの自然な演技(?)のお蔭か「特撮を観てるなー。」という感じは今までで一番得られた気がしました(・・。)ゞ
 確かに「新章」と言いながらバトル自体はあまり変化が見られないのはネックですね。
忍術自体の設定を序盤でしくじったしわ寄せで「ニンジャVSニンジャ」という実感が得られません。
「ハチャメチャ勘違いニッポン」でお馴染みの「ニンジャ・スレイヤー」は実際ハードなサイバーパンク世界で
カラテ、ジツ、ニンポ、アイサツと意外と設定はちゃんと練られていますからねぇ。
 さて、ここに来て旋風パパが重要な位置づけになりましたが彼にどの様な秘密が?
実は忍者じゃなくて「スーパーパイロット」とかw?ここに来て急に伏線を張るようになりましたが全体の構成としてはバランスが悪いですね(;^_^A
[ 2015/09/06 19:16 ] [ 編集 ]

Re: マーケティング的にもソフビ・ニンギョウは大事です。マケグミ・サラリマン世帯でも購入できる。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

結局締まりのない雑なシナリオで閉口しました。
下山さんは作風に準じてハチャメチャに話を作るよりも、きちんと纏まりのある話を練ってほしいところです。

>忍術自体の設定を序盤でしくじったしわ寄せ

本当にこれに尽きます。番組の印象を形づける序盤で明らかに失敗してるのですから、
今更「忍ばずワッショイ!」なんてやられてもケチがつくばかりです。
こういう不条理系なギャグは伸るか反るかで受ける印象がガラっと変わると思うのですが、
今のままでは多分一生伸れないと思います。
[ 2015/09/07 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1012-ff44cdee


手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの28「激走!牙鬼ニンジャ軍団」

手裏剣戦隊ニンニンジャーの第28話を見ました。 忍びの28 激走!牙鬼ニンジャ軍団 十六夜九衛門が率いる“十六夜流”の忍者ハヤブサが出現し、幼稚園に大人の侵入を防げる結界を張り、子ども達の恐れを集めようとしていた。 お弁当を忘れた男の子のためにバスを追いかけた天晴と霞は結界に阻まれてしまい、幼稚園の中に入ることができないでいた。 「あのハヤブサという忍の結界は大人を侵...
[2015/09/06 11:40] URL MAGI☆の日記