今週の仮面ライダードライブ 45話

仮面ライダードライブ 第45話 『ロイミュードの最後の夢とはなにか』



4:08からの流れが本編と比べてもそこまで違和感がなくて草を禁じ得ない
最終決戦が始まったそうです。
蛮野の真の目的は、グローバルフリーズを起こして人類のデータ化を図るそうです。
相変わらずの後出し情報ですが、かつてゆかりちゃんの毒を治す時にデータ化っぽいことをしてたからそこまで気にすることでもないかな?
ただ少し前にやってたゴーバスターズでは「生身の人間に対するデータ化の危険性」を説いていたので、
やはりというか、こういう情報は前もって小出しにしてほしかったところはあります。

そしてブレンに続き、今回でチェイスが退場することとなりました。
仮面ライダーの使命を担いつつも死神としての任務を背負わされ、最終的に愛する者の為に戦うことができたチェイス。
そんな彼の最期を看取ったのが霧子ではなく剛というのが中々ニクいですね。

個人的な見解ですが、チェイスが剛に託した最期の言葉の裏には、「お前とダチになりたかった」という望みが見え隠れしてると思うんです。
少なくとも、チェイスは剛に己のことを認めてほしかったんじゃないでしょうか。
霧子や進ノ介とは十分に和解し、正義の仮面ライダーとしても世間に認められ、「人間の証」として免許証もゲットできました。
そんなチェイスの唯一の心残りが、「剛と和解すること」ではなかったのではないでしょうか。

剛も決してバカではないですから、言葉に出さずともチェイスのことは認めていたんだと思います。プライドが邪魔してたんでしょうか。
そんなこんなで2人の関係は良好なものとはいえず、(一方的だったけど)何かと衝突したり壁を作ったりと明確に和解することができませんでした。
けれど今わの際のチェイスと、それを看取る剛の間には、かつての忌まわしい因縁を超える何かがあったのではないでしょうか。
剛はそんなチェイスの想いを胸に、悪しき元凶である蛮野に引導を渡すことができるのでしょうか。
この番組の主人公誰だっけ?

それにしても悪事を実行する心臓部と、それを守護する悪役ライダーという構図は、仮面ライダーBLACKの最終決戦を彷彿とさせます。
あの番組で光太郎は世界を救う代償として大きな犠牲を払いましたが、今回のドライブではどのくらいの犠牲が出るのでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/09/06 13:16 ] 仮面ライダードライブ | TB(1) | CM(6)

OPの牙の正体がやっと判明しました

紆余曲折を経ながら最終決戦に突入したドライブですが。
味方秘密基地の壊滅、そんな中かつての主人公の相棒が手を差し伸べ反撃の狼煙をあげる。
そしてライバルとの一時休戦し共闘するも仲間の1人が壮絶な最後を遂げると、実に三条氏らしい展開でした
チェイスのシフトカーと免許証と小道具を使った演出も素晴らしかったです(゚∇^d)
憎まれ口を叩きながらも剛はチェイスが獲得した「人間性」に内では理解を示していました。
彼から引き継いだ物を手に剛はゴルドの野望を打ち砕けるのでしょうか?……で、進ノ介は…( ̄Д ̄;
 蛮野博士の最終目的は判明しましたが「国民マイナンバー制度」disっているようですねw
ベルトさんや自身の実験を経て実用化したわけで伏線は張られてますし確かに邪悪で壮大な計画ですが。
それを実行するキャラに問題がありますね、元が「マネーの虎」失敗の腹いせですから…
[ 2015/09/06 19:12 ] [ 編集 ]

チェイスはゴルドと幸せな自爆をして終了

 前回のブレンに続きチェイスまでも逝ってしまいました。チェイスはプロトドライブだったり魔進だったりチェイサーだったり所属も変身体もコロコロ変わって忙しいキャラでした。味方となってからも人間から感情を学び取り、最期は派手に心中自爆とライバル及びメカキャラとしてやれることをやりきったと思います。3ライダーではお気に入りだっただけに真っ先の退場が悔やまれます。満面の笑みの免許証を残して「俺の宝物だ」はニクい・・・。
 主要人物(のはず)である早瀬刑事のことは今回まですっかり忘れてました。主役共々もっとクローズアップされてもよかったのでは。
[ 2015/09/06 20:33 ] [ 編集 ]

Re: OPの牙の正体がやっと判明しました

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

主人公そっちのけの展開ではありましたが、確かに熱いイベントでした。
作風も相まって、恐らく三条氏は最初からこの展開を目指していたんだと思います。
その為に払った犠牲といいますか、釈然としない捨てエピソードは多かったわけですが…
なんだかんだで三条テイストは出ているのでこの流れを打ち消さずに進めてほしいですね。
[ 2015/09/07 17:29 ] [ 編集 ]

わたしも早瀬刑事が出てきた時は「そう言えばいたな!」という感じでした。
まるで「忘れてもらっちゃ困るな。この盗賊のゴーバン様を!」みたいな唐突さ。
とは言うものの、メインの展開はやはり熱かったですね。
チェイスは最初の「人間は〜価値もない」が抜群に格好いい捻くれ方でイメージがよかったんで、上手く着地してくれてよかったです。
[ 2015/09/07 18:01 ] [ 編集 ]

Re: チェイスはゴルドと幸せな自爆をして終了

いくら仙人様、コメントありがとうございます!
>チェイスはゴルドと幸せな自爆をして終了

仮面ライダードライブはチェイスの純愛を巡るストーリーだった可能性が微レ存…?

>主要人物(のはず)である早瀬刑事のことは今回まですっかり忘れてました。主役共々もっとクローズアップされてもよかったのでは。

私も「そういやいたな」ぐらいにしか思ってませんでした。
一応、出てきた時はそこそこ活躍していた印象がありましたけどね。怪我人ということで出すにも出せなかったのでしょうな。
[ 2015/09/08 23:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

>チェイスは最初の「人間は〜価値もない」が抜群に格好いい捻くれ方でイメージがよかったんで、上手く着地してくれてよかったです。

魔進時代もライダー時代も、一貫してチェイスは余計なことを考えずにストイックに戦い続ける姿勢でしたね。
他のライダーたちが色々苦悩したり、あっちこっち思想が揺れ動いたりする中、安心して見れたライダーだったと思います。
[ 2015/09/09 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1013-fcd37c31


仮面ライダードライブ 第45話「ロイミュードの最後の夢とはなにか」

仮面ライダードライブの第45話を見ました。 第45話 ロイミュードの最後の夢とはなにか 久瑠間運転免許試験場がロイミュード集団に襲われるも、剛の機転で爆破から逃れた進ノ介達が駆けつけるが、ドライブピットは破壊されたばかりか、特防センタービルは蛮野に占拠されてしまう。 特防センタービルを“約束の地”として蛮野は第二のグローバルフリーズへ準備を進めるが、進ノ介達は早瀬が密か...
[2015/09/06 14:58] URL MAGI☆の日記