HG IBA 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー レビュー

DSC07487.jpg
HG IBA 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカー
メーカー小売価格:648円

どういうわけか、アニメ放送から1週間足らずで1話に出てきたMS・MWをほぼ全て網羅してしまうことになりました。
ガンプラ界でも異例の事態でっせこれは。ヤバイヤバイ変な汗かいちゃう。

というわけでHG IBA 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカーをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。

【10/10 追記】
ちょっとだけ写真追加

・付属品について
・ブンドドについて
・総評

-Items-


DSC07488.jpg
付属品というか内容。
4つの武装セットのオマケにモビルワーカー1つが付属しているという内容です。
ランナーはバルバトスのフレームと同じ黒鉄色単色。


DSC07489.jpg
バルバトス用滑空砲。
OPの宇宙戦でぶっ放してたアレですね。IB世界の実弾バズーカとも言うべきか。


DSC07490.jpg
砲身の一部は白いホイルシールで色分け。


DSC07491.jpg
何気にセンサーにもホイルシールが付属します。
シールありきとはいえ、この滑空砲に関しての色分けは中々気合いが入っています。
(シールに頼ってる時点でアレとか言ってはいけない)


DSC07492.jpg
バルバトスに付属していたバックパックのアームを使って滑空砲本体を接続します。
アームは2種類ありましたが、どちらでも保持は可能。取り回しに合わせてお好きなものをどうぞ。


DSC07505.jpg
非使用時は砲身の位置を付け替えてバックパックに装填することが可能。素立ちも余裕です。


DSC07500.jpg
続いてグレイズ用のライフル(ショートバレル)。まんまハンドガンですね。
物凄く小さいフォアグリップがあります。


DSC07501.jpg
一応フォアグリップは保持可能。ただこの小さい銃で使う必要があるかと聞かれると…
そもそもグリップが小さすぎるからフォアグリップとしての意味が薄いような。


DSC07500.jpg
なお側面についているドラムタイプのマガジンは取り外し可能。
グレイズ本体に付属していたマガジンに交換可能です。


DSC07502.jpg
このショートバレルライフルの真価は、こちらのシュヴァルベ・グレイズ用ランスに装着することで真価を発揮します。
ただしその名の通りシュヴァルベ・グレイズ用なので、通常のグレイズには非対応です。


DSC07503.jpg
一応保持してみた結果。
グリップは握れますが、腕側のダボで固定ができないので完全な保持ができません。


DSC07504.jpg
バルバトスも同様です。手首に負荷がかかってヘタれちゃいます。
ただでさえメイスで手首のストレスが溜まっているのに。
正しく遊ぶためにも、きちんとシュヴァルベ・グレイズの発売を待ちましょう。


DSC07506.jpg
あとはグレイズ用のシールド。もちろん色分けはされていません。


DSC07507.jpg
手首による保持と、手首側の装甲のハードポイントに合わせて固定します。
結構ガッチリしてますよ。


DSC07512.jpg

DSC07513.jpg
最後にオマケのモビルワーカー(CGS仕様)。例によって真っ黒な成形色です。
CGS仕様なので装備しているのは2本の小型砲。アンテナは1本なので一般機のデザインのようです。
(オルガの乗っていた指揮官機はアンテナ2本)


DSC07521.jpg
縦の大きさはバルバトスの足とほぼ同じ。


DSC07522.jpg
前後幅はメイスより一回り小さいくらいですかね。
これだけ小さいなのにきちんと造形されているのは単純に凄い。


DSC07514.jpg

DSC07515.jpg

DSC07516.jpg
下部キャタピラが左右に微動、小型砲も軸接続なので上下にスイングすることができます。
色分けはアレですけど結構遊べる仕様ですよ。


-Bundodo!!-


DSC07493.jpg
滑空砲は某グレイトォ!を彷彿とさせるようなロマン臭が漂います。


DSC07494.jpg
ただしフォアグリップの類はないので左手が完全にガラ空きです。平手が欲しい…


DSC07495.jpg

DSC07497.jpg
それでも十分にカッコイイです。OPみたいに浮かせてポーズとらせても様になりますね。


DSC07523.jpg
せっかく2つ買っているので2本持たせてみた。
片方は後々塗るかもしれない(塗るとは言ってない)のでシールは貼ってません。


DSC07524.jpg
こんな前屈姿勢&開脚という不安定そうなポーズをとらせても一切グラつきません。
マジで優秀な素体ですよバルバトスさん。


DSC07508.jpg
続いてショートバレルライフル&シールドを持たせたグレイズ。
ランスはお預けです。


DSC07509.jpg
小規模な火力ですから、市民に対する治安維持部隊とか想像すると面白いかも。


DSC07510.jpg
シールドも持たせるだけで雰囲気出ますね。
やはりこういう人型のMSにはシールドがなければ。


DSC07511.jpg
盾と斧という接近戦仕様にしてもいい感じですね。


DSC07517.jpg
モビルワーカーでも少しだけ。(1つだけだと味気ないので2つ買いました)


DSC07518.jpg
蹴られて南無三。1話目で早くも死者が出てしまいましたね。


DSC07520.jpg
最後はバルバトスと並べて。OPでも一緒に映ってましたので、しばらくは共闘することになるでしょうね。
以上、HG IBA 1/144 MSオプションセット1&CGSモビルワーカーのレビューでした。



◆評価点
・付属品の造形に問題なし


◆不満点
・色分けはお察し


総合オススメ度:★★★★★

単色ランナーによる武装セットという、いつも通りの仕様ですね。滑空砲のセンサーのシールが付属していたのは意外でしたが…
内容に関しては思った以上に遊べました。滑空砲は普通にカッコイイですし、無骨なバルバトスによく似合います。
ショートバレルライフルとシールドもグレイズとの親和性が高いです。特にシールドの存在は大きい。
何より2つとも本体の可動性能の高さのおかげで余すことなく遊ぶことができますよ。

色分けについては許容するしかないでしょう。黒単色なので塗るのが辛そうですが。
贅沢言うならモビルワーカーだけは白くしてほしかったですね。
塗装面でもそうですが、未塗装の状態でも「なんちゃって三日月機」を再現できますしw
まあ、各バリエーションを再現したい方は頑張ってください。私にはモビルワーカーの塗り分けはキツすぎます…


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/08 22:27 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(6)

これはなかなか良さそうな武器セット…

近年の武器セットブームによって鉄血でも出てますがこちらはモビルワーカーが付属するのでどうしても多々買ってしまいそうになるという…
特にこの滑空砲は陸ガン、バスターに続くロマン砲な気がしますが(OPで派手にぶっ放してるし)本編ではどのような扱いなんでしょうか
あと何気にグレイズ用の武装は手首だけでなく接続穴による保持もあるとは予想外かも。
オプションセット2では宇宙用モビルワーカーも付属するようですし今後の展開か楽しみ。
[ 2015/10/09 07:28 ] [ 編集 ]

Re: これはなかなか良さそうな武器セット…

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

>あと何気にグレイズ用の武装は手首だけでなく接続穴による保持もあるとは予想外かも。

どちらかと言えばそちらの構造は「拡張性」よりも、武器を保持する際の「強度」を高めるものかと。
武器をポロリせずにブンドドできるのは喜ばしいことですけどね。

>オプションセット2では宇宙用モビルワーカーも付属するようですし今後の展開か楽しみ。
でもどうせ単色なんすよね…(´・ω・`)
どうせなら白色ランナーで発売してほしいです。
[ 2015/10/09 12:24 ] [ 編集 ]

ブンドド6枚目がかっこよすぎる…!

ガンダムバルバトス、買おうか否かと迷いに迷い、そして金欠&お金使う機会があるから、と思って我慢してましたが…ブンドド6枚目のランチャー2個持ちがかっこよすぎますね。なぜかF91のヴェスバーを思い出してしまった。すーぱーふみな買って、前に公式HPで見たパワードジムカーディガンにパワードアームズパワーダーをつける、というのをすーぱーふみなでやろうと思ってましたが、購入意欲に負けてしまいそう。やっぱりポージングって大事だなー。
[ 2015/10/11 01:02 ] [ 編集 ]

Re: ブンドド6枚目がかっこよすぎる…!

ユウ様、コメントありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき、光栄です。
ガンダムバルバトスは各所からもれなく賞賛の声が挙がるほどの非常に人気の高いプラモです。
定価の時点で安価ですから、日が経てばそれなりに価格が落ち着くかもしれません。
今現在は金欠のようですが、恐らく購入範囲に収まるのも遠くはないと思いますよ。
圧倒的な可動範囲でのブンドドを是非ともユウ様も堪能ください。
[ 2015/10/11 10:47 ] [ 編集 ]

自分の目が間違ってなければもしかして成型色はどの部位の色とも一致していない?
低価格の武器セットなんで仕方ないですけどどうせなら成型色はグレイズの装備のランナーはライトグレー、もう一つのランナーは滑空砲のブラックにしてほしかったです。
あと欲張っちゃうとシールドの緑とランスの白は細かいランナーで分けて欲しかったですが流石に高望みしすぎですかね?
[ 2015/10/11 15:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

成形色で一致しているのは、どうやら滑空砲の砲身がギリギリそれっぽいです。
それ以外は全く違いますね。元々の成形色が黒いので塗装も一苦労でしょう。

>あと欲張っちゃうとシールドの緑とランスの白は細かいランナーで分けて欲しかったですが流石に高望みしすぎですかね?

私としてもそうしてほしかったです。ですが低価格路線を貫くにあたって、これ以上の多色ランナーを増やせなかったのでしょう。
この路線を貫く以上、これから発売するシリーズも同様な仕様になることでしょう。慣れるしかありませんね。
[ 2015/10/11 16:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1045-ad66257f