魂ネイション2015に行ってきた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwww

IMG_1289_20151030200606741.jpg
去年と比べると、放映アニメが様変わりしたせいか、以前ほど街ぐるみでのラブライブ押しは減っていたかと思います。
それでも各所で相変わらず宣伝されている辺り、μ'sというのは秋葉原を支える立派なアイドルグループなのだと実感させられます。
ああ、飯田理穂が天てれで活躍していた頃が懐かしいねぇ…

そういえば現在はラブライブ声優として活躍する久保ユリカ女史がちょっと前に女優としてドラマ出演していたことをご存知だろうか。
「満腹少女ドラゴネット」っていう深夜の特撮番組ね。ぶっちゃけあんま面白くなかったけど。
変身バンクはクソ長いし、特撮という観点から見てもアクションというか新体操見てるような感覚だったし。
しかし当時は夜遅くまで起きて深夜アニメを見漁っていた頃です。ああ、全てが懐かしい。
アキバに来るとそういった思い出が沸々と蘇ってきます。
はい、今年も魂ネイションズ2015に行ってきました。今回は暇を頂いたので金曜日に参戦です。
平日だからそんなに混まないやろーとか油断してたら、駅に着くとそこにはかつてのない長蛇の列。
しかも列から聞こえてくる会話音の殆どが筆者にとって理解不能な言語。
それらが「チャイニーズ・テンバイヤー」の存在を示唆するものだと認識するのに時間はかかりませんでした。
自分の目の前に並んでた連中なんて、電子チケットをちゃんと持ってるかでなんか凄い揉めてたし…
(純粋にグッズ買うのを楽しみにしている海外の方がいたらごめんちゃい。)


IMG_1292_20151030200608d48.jpg

そんなこんなでかつてないほど整理バンド配布の列には並ばされることとなりましたが、
商品の供給自体は非常に安定しており、12時頃まではどの商品も欠けることなく安定して販売されていました。
写真では12時46分の頃の在庫状況ですが、やっとこさ激戦区のハイネデスティニーとバーニングエフェクトが減ってきた感じです。
近年はそういった話題の商品の殺人的な消費量が酷かったので、きちんと見直したんでしょうね。
是非とも一昨年あたりから在庫の供給面は見直してほしかったなぁ…

展示品に関しては、今回はUDXとベルサールの2箇所同時開催です。
ぶっちゃけ移動するのが面倒臭いだけと感じたのは私だけでしょうか。

UDXではロボット関連の商品の展示がされていましたが、良くも悪くもマクロス押しが激しく、
そのマクロス押し自体も新作をフィーチャーする面が激しかったので特に印象も残りませんでした。
ランカとシェリルの3DCGライブも、これといって言うことがないです。歌自体は耳にタコができるほど聞いたしなぁ。
ガンダムに関しては「Ver. A.N.I.M.E.」のフィーチャーがメインでした。それ以外だとSEED関連の新作が飾られてましたね。
驚いたのはデスティニーインパルスとブラストインパルスの展示でしたでしょうか。いやあの… フォースインパルスは?
恐らくHGで立体化されてない観点から先述の2つが立体化されたのでしょうが、SEED当時のHGの出来栄えはよろしいものとは言えないので、
頼むからフォースインパルスも立体化してくれぇ…
あとバルバトスのROBOT魂もチラッとだけ飾られてました(こっちもこっちでアニメは新作なんだけどなぁ)が、
サラッと第二形態のネタバレしてました。青いグレイズの肩アーマーを装着した第一形態のような外見でしたね。

一方UDXではフィギュアーツ関連の新作を展示。注目度で言えばこちらの方が上ですね。
恐らく1番参加者の興味を引いたのは、新作の仮面ライダーゴーストが早く立体化されたことですね。
しかも基本5形態全て展示されてました。気合いの入りようが凄い。
ただゴーストストライカーが突貫作業で作ったせいなのか、機体中央の合わせ目が物凄く目立ってましたが…
その他の新作展示も、タイプトライドロンやチェイサーマッハ、ゴルドドライブなど期待していたものが揃っていた一方、
ガタックやディエンドなどの完全新規造型も展示。恐らくは真骨彫アーツなのでょうが、2号ライダーに適合されるとは驚きです。
1番驚いたのは、クウガアルティメットフォームとン・ダグバ・ゼバが新規造型で再び展示されていたことですかね。
しかもクウガに関しては来年発売が確定しているという。これは難民発生間違いないですぜ…
ただ後日魂エフェクトなどで素体として使われていた「ボディくん/ボディちゃん」が発売されるとのことですが、
定価6000円台は流石にバカにしすぎだと思います。並みあるライダーアーツよりたけーってどういうことだってばよ。

…てなわけで展示もそこそこに楽しめ、物販品もきちんと購入できたという、充実した一日を送れましたとさ。

IMG_1288_2015103020060467a.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/10/30 20:08 ] 雑記 | TB(0) | CM(6)

「マクロスΔ」のVF31は主人公機として見るとちょっと平凡ですね、YF19や29が完成されたデザインですから。
対してライバル機と思しきSv262は実在するサーブJAS35がモデルで斬新な変形をしそうで楽しみです、「エリア88」に出てくる戦闘機ではドラケンが一番好きでして。
そしてマクロスもグループアイドルの流行に乗っかりますか…

ロボット魂には疎いのでこれと言ってコメント出来ないのですが秋葉原のラブライブ旋風も映画の公開で一先ず終了のようですね。
かよちん役の久保ユリカさんもカイジのワンコーナーで顔出し出演してました。
「射◯」って言ってたような…
続編の「ラブライブサンシャイン」には元戦隊のイエロー出身者がいるそうです、筆者様なら知ってるかもしれません。
[ 2015/10/31 22:43 ] [ 編集 ]

青いグレイズの肩アーマーのバルバトスならオープニングで既に登場してますよ
[ 2015/11/01 00:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

マクロスのデザインは良くも悪くも保守的に感じます。
戦闘機の可変ロボともなれば流石にデザインが限られてしまうのでしょうか。
新作のキャラクターは各所で某アイドルアニメの乗っかりでは、という声を耳にしますね。

>続編の「ラブライブサンシャイン」には元戦隊のイエロー出身者がいるそうです、筆者様なら知ってるかもしれません。
はい、以前コメントで教えてくださった方がいました。
その前の作品の黄色い方も現在声優として頑張っていますね。何か運命のようなものを感じます。
[ 2015/11/01 01:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KW様、コメントありがとうございます。

宇宙戦のシーンで出ているバルバトスですね。
OP映像は目まぐるしく動くので中々気付けませんでした。
[ 2015/11/01 01:38 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
真骨彫ガタックですかあ・・・できれば主人公の基本フォーム全て揃えてからにしてほしいなあという反面
個人的に一番好きなアナザーアギトなども真骨彫化の可能性が出てきたかもという期待もあって複雑な気分ですねw
キバフォームはいつになるのか・・・w
[ 2015/11/01 02:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます。

ガタックは旧バージョンを持っていたのですが、脚の付け根が折れてしまっていたのでリニューアルは良いタイミングだと思いました。
ただご指摘の通り、他にもリニューアルすべきライダーは沢山いますからね。待ちきれないです。
特にキバフォームは早めるべきだと思うのですが… 流石に旧装着変身シリーズはいくらなんでも古すぎますって!
[ 2015/11/01 10:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1065-f93ef1a9