S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズ レビュー

DSC07810.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズ
販売価格:5184円 ※プレミアムバンダイ限定販売

昨日で魂ネイション2015もおしまい。皆様はお目当ての物販品を買えましたか?
やはりと言うべきか、魂エフェクトの売れ行きは激しかったみたいですね。来年は供給量増やしてくれよ~

というわけで、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズをレビューいたします。

【11/2 追記】
一部表現を修正

・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

DSC07811.jpg
仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズ

チェリーエナジーロックシードを使用して変身するサクランボの鎧を装備した基本形態。
鎧の眼、ゲネシスドライバーの発光色は赤。シドが左利きであるため、他のアーマードライダーと異なり装甲が左側に集中している。
さらに変身するシドが帽子を愛用しているため、額に手を当てる仕草を頻繁に見せる。
装着時の音声は「チェリーエナジーアームズ!」で、その後に鳴る効果音はレトロゲーム調のメロディ。
手荒な一撃による接近戦で弱らせ、充分にエネルギーを溜めたソニックアローで止めを刺す力押しの戦法を得意とし、
シドロックシードの力で無人のスイカアームズを操って襲わせる集団戦も可能。
しかし、調子に乗りやすい一面から強化形態へのアームズチェンジを許して形勢逆転されるなど詰めの甘さが目立った。


次世代ライダー最後の砦が遂に立体化。実際は最初に散っていた次世代ライダーでもあります。
鎧武アーツはリリースペースかそ遅いものの、その完成度はどれも折り紙付き。こちらも例に漏れないのでしょうか?

-Design-


DSC07812.jpg

DSC07813.jpg
フロント&リアビュー。
プロポーションはいい感じ。実際のスーツよりも少しスリムでスタイリッシュです。
全体的に煌びやかな印象が強かった次世代ライダーズでしたが、シグルドは全体がくすんだ彩色が施されており、
デザイン共々やや異質な印象。


DSC07814.jpg
顔。ステアリングアイ内部は安定のソーダ造形。塗装も綺麗です。


DSC07815.jpg
後頭部はサクランボのヘタを模したメタリックグリーンのパーツが集中しています。


DSC07816.jpg
胸。ソーダ造形も塗装も抜かりなく綺麗で整っています。


DSC07817.jpg
左肩。シドは左利きなのでアーマーも左に設置されるという設定。
内部のソーダ造形抜かりなし。


DSC07818.jpg
腕。シグルドボーアという毛布状のアーマーです。
毛布を縛ってると思しきベルトはメタリック塗装されています。もう少し気持ち濃いめでも良かったかも。


DSC07819.jpg
ゲネシスドライバー。コンセントレイドポッドにはいつも通りソーダが溜まっているのですが、
チェリーの色故の少々分かり辛い。


DSC07820.jpg
脚部ジグルトボーア。造形は腕とほぼ同じです。


-Movable-


DSC07821.jpg
首は特に問題なく可動。


DSC07822.jpg
両肩は左右どちらも殆ど変わりなく、ほぼ水平まで可動します。


DSC07823.jpg
肘関節はいつも通り。


DSC07824.jpg
引き出しも次世代ライダーとしては標準レベル。


DSC07825.jpg
腰はここまで捻れました。


DSC07826.jpg
膝関節もいつも通り。膝立ちも余裕です。


DSC07827.jpg
脚が水平に開くのも次世代ライダーとして標準レベルですね。

総じて可動は優秀。次世代ライダーとしての水準レベルは軽くクリアしているかと。


-Items-


DSC07828.jpg
付属品。


DSC07829.jpg

DSC07830.jpg
最早親の顔より見たであろうソニックアロー2種。


DSC07831.jpg
あとは展開前のチェリーロックシード。
型式番号の部分は最早指摘されないと気付けないくらい小さいです。


-Bundodo!!-


DSC07832.jpg
生身の時に被っていた帽子が変身してなくなる不思議ギミック。


DSC07838.jpg
シグルドはガンガン肉弾攻撃で攻めるスタイルが印象的でした。


DSC07837.jpg
しかし左利きの割には右手で攻撃することも少なくなかったような。


DSC07839.jpg
まあ利き手問わず武器を振るえるのは戦士として大きなアドバンテージですね。


DSC07834.jpg
飛び膝蹴りをイメージしてたけど、なんかただスキップしているようにしか見えない。


DSC07840.jpg
射撃ポーズ。次世代ライダーはどれも射撃ポーズが固定しがちで差別化がしにくい。


DSC07841.jpg
裏を返せば肉弾戦で割と自身のスタイルを築いていたシグルドは意外と有能かも。


DSC07843.jpg
シグルドの活躍シーンといえば鎧武との戦い。
裏を返せば敗北シーンでもありますが。


DSC07845.jpg
次世代ライダーに旧式が敵うわけないだろと一方的な攻勢。


DSC07846.jpg
ある意味シドのキャラがにじみ出ていると思しき踏みつけシーン。
この時紘太は未変身の状態でしたが、その辺はご愛嬌。


DSC07847.jpg
そしてジンバーレモンに変身され一転攻勢。


DSC07848.jpg
スペック上はチェリーエナジーアームズの方が上のはずなのに、明らかに押されているシグルドほんとひで


DSC07850.jpg
CGを惜しみなく使用した演出と挿入歌のおかげで、筆者の中でも作中1、2を争うレベルで好きな戦闘シーンです。


DSC07851.jpg
最後は無頼キックで〆。お疲れさまでした。


DSC07852.jpg
以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーシグルド チェリーエナジーアームズのレビューでした。



◆評価点
・優秀な造形&塗装&可動


◆不満点
・シグルドブーアのベルト部の塗装がやや薄め


総合オススメ度:★★★★★

特にと言って大きな欠点のない、鎧武アーツらしい優秀なフィギュアだと思います。
次世代ライダーもこれで4人揃うことになりましたが、未発売の鎧武ライダーはまだまだ大勢います。
先の魂ネイション2015ではバロンのリンゴアームズやブラックジンバーレモンなど新しいアーツも展示されていたので、
まだまだ鎧武アーツは楽しめそうですね。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/02 14:20 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(4)

頭の赤の凸も綺麗に塗れていてカッコいいです

羽毛部分やはりプラですがなかなか質感が出ていますね

ロードバロン早く欲しいなあ…
[ 2015/11/02 16:53 ] [ 編集 ]

チェリーエナジーアームズ!

どうも。SHFシグルド、やはり購入されてましたよね。
個人的にはゲネシスライダーでは1番デザイン好きかな。

フィギュアのは左肩アーマーが小さい&頭部がデカいといった気になるポイントがありますが、欲しかったものが出に入った喜びを考えれば造形が多少自分の想定と違っても文句はないでしょう。
(かくいう私のは届いた当日にブログに出してますから)

ところで文書に気になるのがいくつか。
・『鎧武』TV本編で1番最初に退場したのは黒影ですが
・ゲネシス>ジンバーという性能差なんですね。(ロックシード2個分のエネルギーで後者のが強そうに見える)
と思うのですが
[ 2015/11/02 20:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

次世代ライダーの中でも存在感のあるデザインを上手く再現してくれましたね。
ロードバロンは確か発売確定でしたっけ。ちょっと忘れちゃいました。でも早く欲しいですね。
[ 2015/11/02 22:43 ] [ 編集 ]

Re: チェリーエナジーアームズ!

RGM-122様、コメントありがとうございます。

>フィギュアのは左肩アーマーが小さい&頭部がデカいといった気になるポイントがありますが、欲しかったものが出に入った喜びを考えれば造形が多少自分の想定と違っても文句はないでしょう。

鎧武アーツは実際のスーツとの印象は異なれど、バランスは整ってますし塗装も良い感じですし、
付属品もきっちり付いてくるので好印象です。それだけに極アームズの付属品の貧相さは際立ってしまいますが。

>・『鎧武』TV本編で1番最初に退場したのは黒影ですが

「次世代ライダーの中で」という意味です。修正しておきました。

・ゲネシス>ジンバーという性能差なんですね。(ロックシード2個分のエネルギーで後者のが強そうに見える)

あくまでカタログスペックの話ですが、パワーの数値上はジンバーアームズよりチェリーエナジーアームズの方が上です。
(ジンバー:パンチ力:13.7t キック力:17.9t)
(チェリー:パンチ力:14t キック力:18.6t)
ただスピードは少しだけジンバーが上回っているみたいです。
[ 2015/11/02 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1068-f8515b0a