今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 36話

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの36 『キンジ、栄光のスーパースター!』

ニンニンep36 0

伏線張っていたとはいえ、他のキャラをすっぽかして(主に黄と白)キンジだけを強化をする意図がよう分かりません。
途中参戦メンバーが単独で強化されるスーパー戦隊って、他にあったっけ…?
キンジが妖怪化を克服してスーパースターニンジャーになりました。
…というか、自己解決してしまいました。最後の一押しは好天の言葉があったとはいえ、吹っ切れたのはキンジ自身の意思です。
自身の弱さを受け入れて前に進むことは結構なのですが、

キンジが敵と一時的に協力

しかし途中で敵と袖を分かつ

キンジ強化復活!

仲間「キンちゃん最高!」


という全体的な流れが27話(オオカミオトコを倒した回)と殆ど変わりなく、ぶっちゃけ新鮮味に欠けます。
そもそも彼の言っていた「自身の弱さ」というのは一体どういう点なのでしょうか?
妥当に考えるなら「妖怪化を止める為に敵と協力してしまった自身の心」もしくは「妖怪化を止められない自身の不甲斐なさ」といったところでしょうが、
前者だと27話の流れと全く同じものになってしまい、以前のやり取りは一体何だったの!? ということになってしまいますし、
後者の場合、どちらかと言えばキンジの妖怪化は浦鮫によって引き起こされた感が強く、いまいち実感に欠けます。
下山さん的に考えれば「仲間との絆を大切にするキンジと、利用できるものは全て利用しようと企む九衛門」の対比を描きたかったのでしょうが、
やはりと言うべきかそれまでの描写による説得力に欠けていると思います。
前回もそんな感じでした。もっと言ってしまうとニンニンジャー全編がそんな感じです。結局私と下山さんの間にある溝は埋まらないままです。
9話もかけて伏線を張ってきたお話が、こうも味気なく終わってしまうとは…

お話は3クール目を終え、いよいよラストの4クール目に入りました。
ここまで色々あったとは思いますが、正直「初期の頃かに話進んでるの?」というのが1番の感想です。
というのも話の流れが「九衛門が悪だくみし、それをニンニンジャーが応戦する」の一本に絞られており、
本来の牙鬼の目的である「牙鬼幻月の復活」が進んでいる感じが全然伝わってきません。
前作のトッキュウジャーにおいて、敵首領であるゼットはシナリオの進行と共に順当に強化されていき、
さらに前々作のキョウリュウジャーでは「デーボスの復活が進んでいる」ことの理由づけとして、敵が一時的に強化されるイベントを挿んでいました。

これらに比べてニンニンジャーのシナリオ進行と共に敵首領がもたらしたことは、精々数体の上級妖怪を呼び出したことくらい。
非常に散発的な介入であり、いまいち「敵首領が引き起す一大イベント」という感じがしません。
プリキュアだって一度強化怪物出したら、それ以降のシナリオではずっとその強化怪物が出突っ張りになるというのに。

良くも悪くも今作のシナリオでは九衛門が実質敵の指揮をとっている状況ですが、
「シナリオの進行と共に着実に進んでいる」というよりは「ただ単に一進一退を繰り返している」だけにしか見えません。
小物悪役が指揮をとるというのは中々に新鮮と面白い試みだとは思いますが、こうも進展のなさが目立ってくると… ねぇ?

とにもかくにも4クール目。お話は大詰め…のはず。全然そんな感じしないんだけど。
立て直しの時期は過ぎました。良くも悪くも下山さんにはラストまで突っ走ってもらうほかありません。
下山さんの母子手帳もとい成長記録… 有終の美は飾れるのか。
関連記事
スポンサーサイト

追加戦士だけ単独強化された戦隊はゴーカイジャーのゴーカイシルバーが当てはまると思いますね。
[ 2015/11/08 13:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミルク様、コメントありがとうございます。

ゴーカイシルバーはすっかり忘れてました。
あの作品だと全メンバーがフォームチェンジのバーゲンセール状態でしたからね。
ですから追加戦士1人が明確な強化フォームを得ても特に違和感はなかったのですが…
[ 2015/11/08 15:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1073-fd7ab9dc


手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの36「キンジ、栄光のスーパースター!」

手裏剣戦隊ニンニンジャーの第36話を見ました。 忍びの36 キンジ、栄光のスーパースター! 西洋妖怪オオカミオトコの傷を受けていたキンジの妖怪化が始まってしまう。 “妖刀浦鮫”を手に入れろというのは十六夜九衛門の罠であり、オオカミオトコに変化し暴れ出したキンジはやがて気を失い元に戻って倒れる。 「私がスターニンジャーと結託しようなど大きな誤解。奴を利用しているだけでご...
[2015/11/08 11:05] URL MAGI☆の日記