今週の仮面ライダーゴースト 5話

仮面ライダーゴースト 第5話 『衝撃!謎の仮面ライダー!』

ゴーストep5 0

エジソン魂を奪われたことで射撃フォームがロビン魂だけに集中するので、むしろこれはこれで良かったのではと思ったり。
期待していた… バイクアクションは… 大したこと… ありませんでした…
せっかくバイクがアクション仕様にデザインされていても、所詮CG頼みなんじゃあガッカリっすよ。
よく考えれば、フォームアクションの描き分けすらまともにできていない製作側にバイクアクションを描けというのも酷な話か。
そこらへんはアクション指導の監督によるとしか言いようがないんですが。

漢ならアクションではなくシナリオで勝負! ということで今回のお話。
新たなるライダー、スペクターこと深海マコトの登場です。
自分も周りの皆も一緒に助けようとするタケルを「甘い」と評し、周りの為に自信の命を賭ける気はあるのかと問うマコト。
そんな問いかけをするということは、マコト自身にはその覚悟があるということですよね。
さしずめマコトの目的は眼魂を集めて想い人を蘇られる…というところでしょうか。
でもこういう偉そうに人を見下すタイプのキャラって、後々噛ませ犬になったりヘタレ化したりする気がするんですが…

2号ライダーの登場により、互いのキャラの違いを描く為にタケルの掘り下げが行われました。
前述の通り、タケルはマコトと違って「自分も皆も助ける」というスタンスなのですが、今回の一件で迷いが生じることに。
この「迷う」ということが分かりません。何故かというと今までタケルは「自分を信じる」と言って、前述のスタンス通りに行動していましたし、
特にそれが仇となることも問題となることもありませんでした。基本的に謎抱擁パワーのおかげで全部上手くいってましたし。
それがマコトに敗北したことで何故迷いが生じてしまうのがよく分からんのです。
「俺に勝てないようじゃ、自分も他人も守ることはできない」と言うところでしょうか? その割にはタケルがションボリしすぎでいまいち感情移入できぬのですが。

それにマシンガン眼魔を逃がしてしまったことで、依頼人の少年に謝罪するほど諦めムードが漂ってましたが、
あれも「今は逃げられただけ。すぐに見つけて倒してやるよ!」くらい言ってやればよかったと思うのですが…

更にタケルとマコトのゴーストの扱いについて、マコトは「力を借りるのではなく、支配して自分のものにする」と言っており、
同時にそういった扱いができていないタケルのことを「価値も分からず能力を使いこなしていない」と評していました。
ただ劇中のバトルを見るに、両者のゴーストの扱いの違いが全く分かりません。
タケルから奪ったエジソン魂をスペクターが使い、使い方の違いを視覚的に示してくれれば良かったのですが、そういうこともありませんでした。
あれでは「俺の方が強い眼魂持ってるんだぜ!」というただの自慢です。

ただ眼魂の音声テキストや、武装の使い方は相変わらず拘りが見えていて面白いです。
ノブナガ魂は長篠の戦いでの火縄銃一掃をイメージしていたのでしょうか。小ネタとしては見ていて面白かったです。
ツタンカーメン魂は鎌によるアクションが新鮮で、こちらも中々楽しめました。ツタンカーメンのどこに鎌要素があるのか不明ですが。

2号ライダーの登場によりシナリオも少なからず変化がでてきましたが、未だに不安感はぬぐえません。
アイテムの奪い合いというシナリオの方向性は結構好きなんですが、今後どう影響してくるでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/08 11:35 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(10)

うーんいかんともでした。

バイクスタント好きからすると全体的にフーディーの限界にゴーストライカーが合わせてあげてる感じなんですよね

CGで回転しまくってたマシンフーディーですが本来ならあれはゴーストライカーなら実写で出来るアクションですし、芝生駆けあがった後、並走する時の加速なんか一気に引き離せるくらいのパワーがあるんですがちょっと距離が空きすぎたので直ぐにアクセル戻してます(←凄く細かくてわかりづらいんですが(汗))

スペクターが強いってのを示す回だったのでフーディーを立てての演出なんでしょう…

ただ芝生駆け上がりや高所からのジャンプはウィンガーやサクラハリケーン時代には無理だったのでマシですが正直マシンのスペックは全く活かしきれていませんね

ストーリー全体的にスペクター上げ回だったのでゴースト盛り返し回に期待したいです
[ 2015/11/08 12:08 ] [ 編集 ]

バイクスタントも従来のライダーよりも良かったと思います。
いつもは車の横をジグザグに走り抜けたり適当に爆発したりするだけでワンパターンですが、今回は走る地形に変化を加えたり、立体的な交差を多様したり、いくらか工夫がありました。面白いと呼べるものではありませんが、前よりは良くなってると思いました。
[ 2015/11/08 14:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

なんと、アクセルを戻す動作まで確認していたとは。私じゃ絶対分かりません。恐れ入ります。
確かにゴーストライカーに比べるとマシンフーディは軽快なアクションが難しそうなデザインです。
恐らく後々出てくるであろうバイク自身のギミックとかに関わってくるんでしょうが…

>ただ芝生駆け上がりや高所からのジャンプはウィンガーやサクラハリケーン時代には無理だったのでマシですが正直マシンのスペックは全く活かしきれていませんね

ジャンプシーンとかわざわざカメラの位置を別にして撮ってたじゃないですか。
そういうのじゃなくて、せっかくアクションができるバイクならきちんと飛ぶ瞬間から着地するまでを同じカメラに収めてほしかったです。
並走しながら軽い格闘をしてるシーンとか、「ああ、このシーンって牽引して撮ってるんだろうな」とか考えてわざとらしく思えてきちゃって。
まあ、私が細かいことグチグチ言いたがる性分なせいもあるでしょうが…
[ 2015/11/08 15:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

不満あり様、コメントありがとうございます。

確かに従来よりは質は良くなっているかと思いますが、それでも私の満足に至るものではなかったと思います。
コメント文にも「面白いと呼べるものではない」と自覚しているようですし。
[ 2015/11/08 15:23 ] [ 編集 ]

エジソン魂「俺を使いこなせる者はおるか×3」

 完全なるスペクターお披露目回ということでスペクター・ノブナガ・ツタンカーメンの大盤振る舞いでした。特にノブナガは鉄砲斉射の逸話を活かした必殺技が見た目にもかっこ良かった一方、ツタンカーメンはどのへんにツタンカーメン要素があったでしょうか。ツタンカーメンといえば呪い騒ぎが有名ですが、かといって呪力で戦うとか描写しようがないですね・・。鎌は死神っぽいといえばそうも見える気もしますが。新キャラの登場で話が盛り上がると良いですね。
[ 2015/11/09 00:02 ] [ 編集 ]

Re: エジソン魂「俺を使いこなせる者はおるか×3」

いくら仙人様、コメントありがとうございます。

>ツタンカーメンはどのへんにツタンカーメン要素があったでしょうか。

同じくエジプトの偉人でヘビが絡んでるとしたらクレオパトラが最適(蛇によって毒殺された説有)だとは思いますが、
あっちは女の人ですから難しいのでしょうね。
そういえば女性の偉人の扱いはどうなるのでしょうか。完全に着手しないとなるとタチの悪い人権団体とかが騒ぎ立てたりとか…
[ 2015/11/09 16:57 ] [ 編集 ]

以前から思っていたけど、何と言うかゲストキャラの扱いものすごく雑になっている気がします。
今回登場した少年に至っては、依頼しに来たのと、タケルに文句を言うくらいとしか役割がありません。(そのくせ文句をいった割には全然謝罪しませんでしたし)その為、本筋に関わらないどころか、今回の眼魔の事件の解決には全く無関係でしたし。
それよりも、今回の御成が落ち込んでいるタケルに励ますようなことを言わず言うべきところでちゃんと言うのが良かったと思いましたが管理人さん的にはどうでしたでしょうか
[ 2015/11/09 21:11 ] [ 編集 ]

ツタンカーメン魂の武器が鎌なのはツタンカーメンの死因が鎌状赤血球という名前とおり鎌みたいな赤血球により死んだからそこから取られたんだと思います^^
[ 2015/11/09 21:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キボーノ様、コメントありがとうございます。

>以前から思っていたけど、何と言うかゲストキャラの扱いものすごく雑になっている気がします。

そうですね。妙に刺々しくてシナリオの印象にマイナスを与えている傾向が強いと思います。
ラストに登場してお礼を言いに来たときなんかは、物凄く「とりあえず入れてみました」感が強かったと思いました。

>それよりも、今回の御成が落ち込んでいるタケルに励ますようなことを言わず言うべきところでちゃんと言うのが良かったと思いましたが管理人さん的にはどうでしたでしょうか

落ち込んでる時にあえて喝をいれることは悪いことではないと思いますが、
タケルに向かって「タケル殿は甘い、迷いがある」と言ったことに対しては疑問符が浮かびました。
タケルはスペクターと戦うまでは順風満帆にアイコンを入手していましたし、彼が「甘い、迷いがある」と感じ始めたのはスペクター戦直後のはずです。
それなのに、さもタケルの気持ちを最初から知っていたかのように振舞っている御成には少しモヤっと感じました。
[ 2015/11/09 23:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ガンプラ様、コメントありがとうございます。

>鎌状赤血球

そんなものがあったんですね。知りませんでした。
それが元ネタだとするなら物凄い細かいネタですね。エジソンの武器にも生かしてほしかったなぁ。
[ 2015/11/09 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1074-0b34cd01


仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

仮面ライダーゴーストの第5話を見ました。 第5話 衝撃!謎の仮面ライダー! 突如現れたもう一人のライダーは何者で眼魂を奪った目的が分からず、タケルやアカリは苛立ちを抑えられない。 「ねぇ仮面ライダーがどうしてもう一人いるわけ?何で同じベルトをしているの?」 「俺に聞くなよ」 「おっちゃん!」 「いないよ」 「何で肝心な時にいないのよ!?」 「だから俺に聞くなっ...
[2015/11/08 12:10] URL MAGI☆の日記