今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第6話 『彼等について』

鉄血ep6 0

なんかクーデリアのバストサイズ縮んでる気がするんですけど気のせいでしょうか
束の間の休息。オンオフのハッキリしているアニメですこと。
イサリビの中で各自自分たちに充てられた役割をこなす中、一人ポツン気味なクーデリア。
しかしそんな彼女にもとうとうお仕事ができました! その名も… 先生!
自立運動の旗頭かと思いきや炊事当番やったり農作業したり先生になったりと多忙なお方…

ヒイロ然り刹那然り、テロリスト系主人公はヒロインの介入により何かと影響を及ぼされることが常々ありますが(どちらのヒロインも社会的地位の高いお方)、
今回のヒロインが主人公にもたらすものは一般教養… だけなのか? スケールが大きいんだか小さいんだか…

で、鉄華団ご一行は地球への案内役がいなくなってしまったことでテイワズを頼りにすることに。
このテイワズというのは木星を拠点とするマフィア溜まりの企業だそうで。
遂にマフィアも星を股に掛けて活躍することになるとは。取り締まるべき地球政府の影響が弱まっている証拠ですな。
クーデリア嬢はそんな地球政府に直談判しに行く予定なのですが…
やっとこさ会談を受け入れてくれたとはいえ、クーデリアは所詮16歳のひよっこ。
正直バカにされてるとしか思えないんだよなぁ… そもそも独立運動の旗頭が16歳の娘さんって時点でもうなんかアレだし。
そもそもクーデリアは今の今まで三日月たちチャイルドソルジャーの現状を知らなかったわけだし。
そんな人が火星の独立を目指すぅ…? 独立したところでアンタ達やっていけるんですかねぇ…?
…意地悪な文句ならいくらでも思いつけそうだw

鉄華団のボスであるオルガにも、早くも焦りといった心理的負担がのしかかっている様子。
しかもその中には「三日月の期待に応える為」という個人的なものも…
三日月の期待に応える為なら、どんな困難だってぶち当たってやるぜとオルガ。あんたは三日月の父ちゃんか何か?
三日月自身も読み書きの授業には率先して取り組んだり、将来は農業やってみたいと言い出したりと、意外と好奇心が強いみたい。
相変わらず読めない主人公です。まあこの2人は出会いとかの経緯もまだ不明な状況ですし、様子見かな…

次回はいよいよテイワズに乗り込む様子。百里・百錬の2機も堂々登場。
助けは得られるのでしょーか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/08 19:55 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(4) | CM(8)

こんばんは!

>なんかクーデリアのバストサイズ縮んでる気がするんですけど気のせいでしょうか

そうですよ!
ストーリーはいいけど、
そこがすごい物足りなかったですw

[ 2015/11/08 21:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

UO様、コメントありがとうございます。

4話の時といい、作画が妙に元気ないですね。
バトル描写でいっぱいいっぱいなのでしょうか。
[ 2015/11/08 21:49 ] [ 編集 ]

ヅダの「ヅ」は「ZU」と書きます。

仰るように、バトルパートとストーリーパートをきっぱり分ける構成は大胆な判断です。
Gレコがひたすらバトルとキャラとシナリオをごっちゃにして解り難くなった反動でしょうか?
確かにクーデリアが地球に辿り着いたとして三日月達を幸せにする算段が見えません。
彼女の経歴からしてダグラムのサマリン博士のポジションなのかと思いますが彼も一思想家に過ぎませんでした。
火星が経済的な独立を果たす外交カードが見えません、つまり産業が。
対して木星圏のテイワズがギャラルホルンに対等に渡り合える勢力なのは宇宙世紀と同じくヘリウム3等の資源利権でしょうか?
シロッコ、ドゥガチ、カガチと木星の権力者はやりたい放題でしたね。

三日月とオルガは信頼と言うよりも共依存に近い関係であることが今回ではっきりしました。
「憧れとは理解から最も遠い感情だよ。」とkbtitも言っていたような(すっとぼけ)
三日月はクーデリアを通して外の世界に興味を抱き始めそうですがオルガの精神は袋小路に向かっているようです。
彼の苦しみを理解しているのはビスケットだけなようです、あらゆる面で高性能デブですね。

クーデリアが読み書きが出来ない少年兵の先生になるのは「そうこなくっちゃ」と待望な展開でした。
現実問題として「教育」こそが途上国から貧困や格差を排除し紛争を防ぐ基礎中の基礎だからです。
一部のガノタは「ガンダムはリアルな戦争を描いているから崇高だ」と言ってますが。
戦争の最大の被害者たる人々の描写に疎い事には私首を傾げていたので。
先ずは人類すべてがニュータイプになる事より識字率を上げる事の方が急務な筈です。
[ 2015/11/08 22:06 ] [ 編集 ]

更新乙です。
テイワズを頼るごり押しの理由がオルガのミカに対するコンプレックス的なものでビスケットも唖然としてましたね…。
ユージンあたりが聞いたら「そんな理由か!」ってブチギレそうですがw

珍しくフミタンは仕事したと思ったらやっぱり内通者くさかったですねー…。
[ 2015/11/09 02:37 ] [ 編集 ]

Re: ヅダの「ヅ」は「ZU」と書きます。

ちくわぼドロボー様、コメントありがとうございます。

>三日月とオルガは信頼と言うよりも共依存に近い関係であることが今回ではっきりしました。

良くも悪くも彼ら孤児たちが過酷な環境を生き抜くための関係ですから、依存に近くても仕方がないと思います。
オルガは少々参ってるようですが、問題は三日月がどう思っているかどうかです。
彼の性格からオルガを「面白いことをしてくれる兄ちゃん」と見ているとは正直思えませんし、
そもそもオンオフの切り替えの激しすぎる性格なので察しがつきません… 今後どうなることか。

>一部のガノタは「ガンダムはリアルな戦争を描いているから崇高だ」と言ってますが。
戦争の最大の被害者たる人々の描写に疎い事には私首を傾げていたので。

元々ガンダムの話のラストって「まだまだ厳しいけど、俺たちが頑張らなくちゃいけないな」みたいな希望的観測で終わってますよね。
その後行動を起こしているかどうかは視聴者の想像やメディアミックス展開によりますが、
結局宇宙世紀なんかは同じ歴史を繰り返してばかりですもんね…
地道とはいえ明確な行動を起こすクーデリアは好印象ですね。
[ 2015/11/09 12:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます。

>テイワズを頼るごり押しの理由がオルガのミカに対するコンプレックス的なものでビスケットも唖然としてましたね…。

鉄華団としてやっていく! と声高らかに宣言してこの有様ですからね。
そう考えると組織を再編成したのもミカの為… とか考えてしまうのは流石に考えすぎですかね。

>珍しくフミタンは仕事したと思ったらやっぱり内通者くさかったですねー…。

無重力に戸惑うメンバーの中で、彼女は平然と立っていましたからね。
宇宙慣れしているということでしょうか?1 そうなると…
[ 2015/11/09 21:33 ] [ 編集 ]

フミたんは00の貧乏姫の侍女とキャラがかぶり過ぎてて…。まぁ、有能な侍女ってみんなあんな感じなんでしょうが。
[ 2015/11/10 20:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

そうですね。まさしくテンプレな侍女だと思います。
シーリンは2ndシーズンでカタロンに参加したりと積極的に反体制派に加担する部分が見受けられましたが、フミタンはどうなるでしょうかね。
[ 2015/11/11 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1076-a107cfef


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #6「彼等について」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第6話を見ました。 #6 彼等について 「ガンダムフレームだと?」 「あぁ、厄災戦末期に活躍したガンダムの名を冠された72体のうちの1つだ。個体名はバルバトス」 「ガンダム…聞き覚えはあるが間違いないのか?」 「リアクターのパターンを確認している。あれは専用設計のエイハブ・リアクター2基を搭載しているのがその特徴だからな」 「...
[2015/11/08 20:03] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第6話「彼等について」感想

鉄血のオルフェンズ 日常回。 でも、半端ない緊張感がありました。 ギャラルホルンは言うにおよばず、 地球までの案内を頼もうとしてるテイワズはマフィアのようなものらし ...
[2015/11/08 20:57] URL ガンダムFWブログ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第6話 『彼等について』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.10.11バンダイビジュえアル (2015-12-24)売り上げランキング: 55Amazon.co.jpで詳細を見る  今週は戦闘がなく、主に三日月を初めとするキャラクターの内面を掘り下げた回になりました。  “静”のイメージが強い30分でしたが、  4...
[2015/11/09 00:43] URL 新・00をひとりごつ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #6 彼等について

三日月君、文字を習い始める!
[2015/11/11 15:52] URL ゴマーズ GOMARZ