キングダムハーツ クリティカルLv1クリアへの道 part10

キングダムハーツ3D クリティカルLv1縛り part10です。
この記事にはゲーム本編に関するネタバレしか含んでいません。
未プレイの方はご注意お願いします。

…と言いたいところですが、今回ばかりはぶっちゃけネタバレは無いかもしれません。

・今回の目標
 コンボリーヴ
とその他諸々を手に入れる

はい、記念すべきかどうかは分かりませんが10回目まで突入しました。
今回は特別編です。何とぉ! 動画がありません!
ただでさえ貼ってる画像も少ないのに動画も無くヘタレ文章だけでやっていけるのか? という疑問ですが、
ここは動画抜きでも記録しておくべきだと思うのです。
筆者がコンボリーヴに笑い、コンボリーヴに泣き、コンボリーヴに振り回された日々を…


ストーリーも後半に差し掛かり、敵も強敵揃いになったある日。
筆者は一刻も早くコンボリーヴを入手したい、と思いを募らせる日々でしたが、
どうにも手が付けられない状況が続きました。
その理由、ズバリ入手難易度の難しさ!
ここまできた皆様ならご存知でしょうが、アビリティはスピリットの成長と共に入手できるものです。
そのスピリットが…色々な意味で曲者揃いなのです。

コンボリーヴを習得できるスピリット↓

・ボウクンレックス(恐竜型のでかいスピリット)
 (長所)
  火力面は強い。フリックラッシュ(スピリット同士を戦わせるミニゲーム)でも大活躍できる。
  アビリティ面ではアタックアップやHPアップなどガチムチ揃い。通常プレイでは役に立つ。
 (短所)
  Lv1では戦闘はカエルソルジャー2匹で確定なので入れる余地は無い。後衛でも駄目。
  アビリティはコンボリーヴさえ習得できればパーティに入れる必要は無いため全部死にアビリティ。
  そもそもこの中ではコンボリーヴを習得するのに1番リンクポイントが掛かり(620P)、尚且つ5回リンクが必要。
  ブリードも難しく、できる頃にはすでに終盤である。
  要するに全部

・ハナダワンニャン(ワンダニャン亜種)
 (長所)
  コンボリーヴを覚えるまでにリンクなどの余計な手順を踏む必要が無い。
  戦闘面・アビリティ面でもやはりワンダニャン系統なので優秀である。
 (短所)
  上でも言ったがパーティはもう決まってるので戦闘面・アビリティ面ではいらない。
  ブリード用の一部の素材の入手手段が結構難しい。

・ドラゴンモドキ(卵にドラゴンの頭とか足があるヤツ。ドラクエに似たヤツがいたような)
 (長所)
  コンボリーヴを習得するまでの必要リンクポイントが1番少ない。(465P)
  フリックラッシュでもかなり強い。
 (短所)
  何だかんだでブリードするのは容易ではない。
  アビリティを習得していくのに一部アイテムを消費しなければならない。

この3匹がコンボリーヴに選ばれし者達です。
まあ、コンボリーヴを習得できない最大の理由は言ってしまえば素材が無いことなんですけどね。
しかしもう一刻の猶予はありません。(精神状態的な意味で) 多少無理をしてでも素材を手に入れなければ!

1日目(時系列:ソラ編カントリー・オブ・ザ・マスケティアのクリア前)

早速筆者が目に付けたのはドラゴンモドキ。ボウクンレックスとか論外です。
必要な素材は情熱の空想×4不思議な夢想×3
情熱の空想はショップでも手に入りますが、不思議な夢想はそうはいきません。です。
普通に手に入れるには最終マップに行かなければならず、現状ではそれは無理
ヤケになってアルティマニアを捲ってみますと、おお、あるではないか入手手段。
宝箱でも敵からのドロップでもない、普通じゃない入手手段とは…?

IMG_0361.jpg

ナカマ ノ イケニエ。
このゲームではスピリットのHPが0になると30秒のカウントの後、スピリットが消滅してしまいます。
その消滅の際、スピリットは置き土産として1つだけブリード用の素材を置いてくれるのです。
その置き土産は全て固定で、中には今回のケースのようにレアな素材を残してくれる時もあるのです。
持っている不思議な夢想は1つ。必要な犠牲は2匹…
というわけで、カエルシェフさんガンミフクロウさんに逝ってもらいました。南無。

IMG_0394.jpg

さてさて必要な素材が手に入り、遂に生まれたドラゴンモドキ。
今は亡き先輩2匹の為にも、頑張ってコンボリーヴを習得してほしいところです。


しかしこの選択が思わぬ事態を招きます。


ウォーターバレルをフル動員し、サクッとリンクポイントを稼ぎました。
後は順々にアイテムを使ってアビリティを開放していくだけです。ウッホッホー♪
しかしこういうのは最後に重要なアイテムを使うのがオチです。前もって見てみました。すると…?

IMG_0381.jpg

凶暴な…夢想…? (゜Д゜)
これは痛い誤算でした。
凶暴な夢想とは素材の中でもかなりのレア度を誇る逸材。簡単には手に入りません。
慌ててアルティマニアをひっくり返してみるも、現時点での入手は不可能だと分かりました。
入手が不可能ということは、コンボリーヴを習得できないということです。
コンボリーヴを習得できないということは、亡くなったスピリット2匹が浮かばれないということです。
亡くなったスピリット2匹が浮かばれないということは…

私は考えるのをやめた

私は考えるのをやめました。

その日は諦めて、大人しくボスを倒すのでした…


2日目(時系列:リク編)

ソラ編のボスも倒し、ドロップポイントで色々ブーストした後リク編に変更しました。
コンボリーヴ大作戦はどうやら大幅に進路を変更せねばならないようです。
ドラゴンモドキが駄目になった今、頼りになるのは誰か?
ボウクンレックス? いいえ、ハナダワンニャンです。あんなでくの棒こっちからお断りです。

しかしこのハナダワンニャン、元々はコイツを使ってコンボリーヴを習得しようと企んでいたのです。
それが今まで何故実行されなかったのか? 言わずもがな、素材の入手難易度によるものです。
てっとり早くブリードするのに必要な素材は加速する夢想×2温柔なる夢想×3
加速する夢想は既に持っていましたが、温柔なる夢想というのがまた困り者でして。
ショップでの入手は不可能で、宝箱とスペシャルポータルの報酬、敵からのドロップの3つが入手手段となります。
宝箱に入ってるのは1つのみ。敵からのドロップはハナダワンニャンキングダニャンからドロップされるのですが、何とハナダワンニャンは特定のスペシャルポータル専用の敵キャラで、キングダニャンは通常プレイでは敵として出現しません。(他人が置いたポータルでのみ出現)
早い話が、どちらも普通の手段では会うこともできないのです。

筆者の持つ温柔なる夢想の数は2つ。必要なのはあと1つ。
ワールド情報をアルティマニアと照らし合わせたところ、温柔なる夢想が報酬のポータルはナシ。
だったら頼りの綱はもうハナダワンニャンからのドロップのみ。
調べてみるとありました。トラヴァースタウンにハナダワンニャンの出現するスペシャルポータルが1つだけ。
もう望みはこれしかない…っ!


gao 1

「うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

gao 2

「HPが…もう限界です!」

gao 3

「いかん! ラストリーヴのシステムが損傷を受けたようだ。
多段ヒットのダメージが正常値を遥かに超えておる! …長官!」


gao 4

「ハナダワンニャンを使うのか?
…で、温柔なる夢想を落とす可能性は?」


gao 5

「アルティマニアの情報によると3%ってところじゃろう。」
「もし温柔なる夢想が出なかったら…?」

gao 6

「衝撃でソフトも3DSも粉々に吹き飛ぶ!」
「…!」

gao 7

「はやく…コンボリーヴを…」

gao 8

「3%の確率をガッツで100%にする者! それが勇者だ!
スペシャルポータル、開始!」


gao 9

「了解…スペシャルポータル、プログラム…ドラーイブ!」

gao 10

ゴンっ



4254232730_3c8184c332_o.jpg


出ませんでした。
駄目でした。僕は勇者王にはなれないようです。
おかげでソフトと3DSは大破。買い直すことになりました。当然セーブデータもパァです。
でも何とかGストーンの奇跡で蘇りました。ヨカッタヨカッタ。
しかしこの先どうなるのやら…


3日目(時系列:リク編トラヴァースタウン)

やっぱり出ません。
やはり3%の壁は大きい。いや、一番の壁は物欲センサーか。
本当はソラ編の方が温柔の夢想が手に入りやすいんですけど、ドロップポイントによるブーストが惜しいのでリク編で頑張ってます。(マジック・ブリードブーストLv3、他Lv2)
しかもポータルの置かれている場所には敵が出現する為、ポータルが開けないようになってます。
ポータルを開くには周りの敵を全滅させてから。Lv1なので雑魚を殲滅させるにも精一杯…
おまけにその後ポータルの敵を対処しながらハナダワンニャンを倒さなければならないのでホント骨が折れます。
しかもハナダワンニャンは普通の敵と違って終始逃げ回るので…OTL

しかしここで挫けてはいけません!
こんな苦境に負けてしまえば、その先に待つ難関には手も足も出ないことでしょう。
例え勇者王にはなれなくても、キーブレードの勇者にはなれるはずです!
挫けそうな今の自分にこそ必要なものは何だ!?


ガオガイガー

勇気だ!

20111126_matsuokashuzo_50.jpg

気合いだ!

アニマル

更に気合いだ!

気合

もっと気合いだ!


全ての力を注ぎこみ、いざ決戦の場へ!
待ってろよ~ 温柔なる夢想! 光になれぇぇぇぇ!












4日目(時系列:リク編以下略)

スマプリep23 8

…ダメなものはダメでした。
決定的に運が足りませんでした。

潔く作戦を変えましょう。
ボウクンの出番ですか? いいえ、ハナダワンニャンのままです。
ではどうするかと言うと、思い切ってソラ編にドロップし、温柔の夢想が手に入るポータルを探すとします。
失ったドロップブーストはこのソラ編でドロップポイントを稼ぎ、付け直します。

そしたら普通にありました、温柔の夢想の出るポータルが。

・・・・・

IMG_0371.jpg


揃っちゃいました。
こ、こんな…こんなアッサリでいいのか?

・・・・・

IMG_0392.jpg

できました。

・・・・・

IMG_0393.jpg

覚えました。
こうして2日かと少しを掛けた温柔の夢想争奪戦(参加者1人)はたった10分足らずで終了。
私の勇気と気合いと気合いと気合いは何処に消えたのやら…
こうして私の目的は達成されました。後はリク編に戻り、ボスを倒すのみです!









何勘違いしてんだ?
俺のバトルフェイズはまだ終了してないZE!


070416_3.jpg

速攻魔法発動! 『気合いだ』

気合だ



時間を全て捨て、効果発動!
このカードはプレイヤーのリアル体力が持つまで何度でもブリードし、スピリットを育てる。
そしてその数だけ、アビリティを習得することができる!


IMG_0395.jpg

まず1枚目! マジックラビットをブリード!
このスピリットのアビリティは「マジックアップ」「マジックヘイスト」
既にパーティに入っているカエルソルジャー2体の分を合わせてマジックアップは合計3つ!
つまりカンストまで達したことになる!


更にこのスピリットからは「ダークバリア」というコマンドも入手できる!
これでリクは全方向からの攻撃の防御が可能だ!


次に2枚目! ネコキャット2体を生贄に捧げ!

IMG_0373.jpg

ハラグチアヒルをブリード! 更にギョライギョもブリード!


IMG_0396.jpg IMG_0397.jpg

この2体でアビリティ「サポートアップ」を習得することができる。
サポートアップはスピリットの発動する魔法の効果を延長することができる。
これにより、火力増強効果のスピリットロアの効果を最大限まで上げることができる!
現在筆者が持っているサポートアップの数は1つ。上限は3つまでだから、これもカンストだ!


IMG_0394.jpg

3枚目! ドラゴンモドキを再びパーティへ!

…ああ、言いたいことは分かっている。
そうだ… コイツはコンボリーヴ1つ覚えられないどうしようもないヤツだ。
ただコイツの真価はアビリティにうらず! ヤツに相応しい本当の戦場はここだ!


IMG_0399.jpg

そう、フリックラッシュだ!
知っての通り、フリックラッシュとはスピリット同士を戦わせるミニゲームだ。
そして試合に勝てば、勝った試合の定められたコインが入手できる。
それにより新しいアイテムを入手することができる!
そしてドラゴンモドキはフリックラッシュとの相性が抜群にいいスピリットなのだ!

そして稼いだコインを生贄に捧げ!
出でよ! 巨匠!

バルーンガ

IMG_0386.jpg

ドラゴンモドキで手に入れたバルーンガ4つでプレイヤーにダイレクトアタック!



iwa---ku.png

(ここまできてオチが思いつきませんでした)

でもこうして全てのスピリットが無駄なく働いてくれました。やったね!

◆今回で得たもの
・コンボリーヴ
・マジックアップ×2
・マジックヘイスト×5
・ダークバリア
・サポートアップ×2
・バルーンガ×4
・時間の大切さ

◆今回失ったもの
・カエルシェフ
・ガンミフクロウ
・ネコキャット×2
・時間

◆ごめんなさい
・勇者王○オガイガー 様
・スマイル○リキュア! 様
・アニマル○口 様
・松岡○造 様
・遊○王デュエルモンスターズ 様
・この記事を読んで下さった皆様


次回予告
やめて! バトルレベルの上昇で、大量のナイトメアが襲ってきたら、コンボリーヴあれどタコ殴りにされちゃう!
お願い、死なないでリク! あんたが今ここで倒れたら、ソラやキーブレードマスターの試験はどうなっちゃうの?
アビリティは揃ってる。これを乗り切れば、ワールドをクリアできるんだから!

次回、「リク死す」。デュエルスタンバイ!


ちなみにこれらの作業の後、気合いを使い果たした筆者はボス戦を収録して寝ました
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/13 01:06 ] 番外編 | TB(0) | CM(2)

イワーーーク!


なんというか乙でした
この手のハムハム作業は本当に大変ですよね
(・_・)
[ 2012/09/18 22:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ふくじんづけ様、コメントありがとうございます!

3日間の死闘といったら語りようのないグダグタっぷりでしたし、
ゲーム画面を直撮りしたヤツは容量がデカいので手動で小さくせななりません。
ありとあらゆる面で私を苦しめてくれました。もうこんなことがありませんように。
(・_・)
[ 2012/09/19 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/108-4ac4394d