今週の仮面ライダーゴースト 6話

仮面ライダーゴースト 第6話 『運命!再起のメロディ!』

ゴーストep6 0

長年ピアノを習い続けてきた筆者ですが、作曲家の名前はちっとも覚えられません。
バッハとか何人いんだよ
5話目にしてサブライターとして有名な毛利亘宏氏を早速起用。
ライダーの中では異例な展開ではないでしょうか。毛利氏は特撮業界では脇役中の脇役ですから、専属のサブということはないでしょう。
はっきり言って序盤の作品の印象を決める中ではきちんと福田さんが脚本を書くべきだと思うのですが。
そもそもメインライターが残した問題をサブライターが尻ぬぐいするって、恥ずかしくないんですかね…?

内容は毛利氏らしい、手堅く纏まったキリの良いお話だったと思います。
ビックリしたのはアカリの存在感です。「死んで歴史に名を残す」という主張をする康介に対し、
「生きるか死ぬかではなく、そこにいることが大事」と説いて同時にタケルの掘り下げも行う彼女は凄く真っ当なヒロインでした。
はっきり言って今までで1番彼女が輝いていたと思いますよ。

一方のタケルは相変わらず不甲斐ないままです。
「これじゃ死んでるのと同じ」と言われましても事実、彼は死んでるわけですし… 言いたいことは分からないでもないですが。
そもそもこの作品ではタケルの生前時代をあまりよく描いてないので、どうも「死んでる」感が伝わらないですし。
相変わらず謎抱擁パワーで全てを解決しているので、彼のキャラクター性にはどうにも感情移入ができない…
謎抱擁パワーに関しては毛利氏でもどうしようもないみたいですね…

マコトはどうやら妹を生き返らせる為に(?)行動してるっぽいですね。
ただアランに眼魂を渡したり、花を持たせると言ってベートーベンの眼魂を見過したりといまいち積極性に欠けると見ました。
彼の場合はタケルよりも猶予が長かったりするのでしょうか。

ベートーベン魂はCGを使った音符攻撃という、えらく使い道の薄い&予算喰いなフォームだと思いました。
ムサシの久々の活躍はそこそこかっこよかったですが、ベートーベンは今後活躍に期待できるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/15 13:43 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(12)

次回ビリーザキッド魂登場‼(エジソンは泣いていい)

前回今回とマコトのほうが目立っていると思います。しかも次回もそうらしいですし。
彼のドラマのほうが動いているのは、さすがに序盤としてはどうかと
肝心の本編のほうは相変わらずゲストキャラのドラマは相も変わらず学芸会レベルですし、その上後日談もテキトー感全開でした。
次回は番組表を見る限り久々の前後編になるらしいので割と期待しています。
後ベートーベン魂って一応設定上じゃ戦闘能力はないらしいですよ。
[ 2015/11/15 14:25 ] [ 編集 ]

そうなんですよね。
生前に比べて透明になれてすり抜けもできて便利にしか見えないのがなんとも。
[ 2015/11/15 18:17 ] [ 編集 ]

アカリが凄くヒロインでしたね。最後は何時ものアカリに戻ってる辺り上手く纏まってました

タケルは…来週スペクターと正面から一騎討ちの様ですからそこでの完全覚醒に期待ですかね(あればバイク戦リベンジも)

フーディーのナンバーの所にダサいステッカー、つける位ならステー(ナンバー取り付ける基板)ごと外せるんだから外せという細かいツッコミも入れておきますw
[ 2015/11/15 19:51 ] [ 編集 ]

エジソン「そーそー、俺はこういう使い方があるんd・・・ってハブかいっ‼」

今のところマコトのほうがタケルより行動原理が分かり易いですね。
前回依頼人の少年に大天空寺について教えたり、奪えるチャンスがあったにも拘らずアカリ(と眼魂)を見逃したり、アラン(と謎の男)と関係があったり、不可解な部分がありますが
それよりも御成が少しずつ存在感と好感度を増している気がします。
まあ、自分が御成がわりと好きなのもあるんですが
[ 2015/11/15 21:04 ] [ 編集 ]

Re: 次回ビリーザキッド魂登場‼(エジソンは泣いていい)

七シン様、コメントありがとうございます。

>前回今回とマコトのほうが目立っていると思います。しかも次回もそうらしいですし。
彼のドラマのほうが動いているのは、さすがに序盤としてはどうかと

タケルは主人公の癖に掘り下げが薄い割に、マコトは妙な速さですね。
そういえば前作のドライブも序盤にチェイスの描写を割きすぎて色々と割を食らってた気がします。

>肝心の本編のほうは相変わらずゲストキャラのドラマは相も変わらず学芸会レベルですし、その上後日談もテキトー感全開でした。

ゲストキャラのドラマはどれも偉人の名前を言わせて暴走させてる感じがして質が良いとは言えませんね。
ただ今回は「死んで歴史に名を遺す」というテーマに「生死ではなくそこにいることが大事」という明確な答えを出していたのは良かったと思います。

>後ベートーベン魂って一応設定上じゃ戦闘能力はないらしいですよ。

ええっ!? それじゃ今後どうやって活躍させるんですかね…
[ 2015/11/16 02:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

せめて死んだ後のデメリットを視聴者に明確に提示してほしいです。
食べ物を食べられないとかだったら分かりやすく表現できると思うのですが…
[ 2015/11/16 02:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>アカリが凄くヒロインでしたね。最後は何時ものアカリに戻ってる辺り上手く纏まってました

この後味の良さこそが毛利脚本の良さですね。立つ鳥跡を濁さずといったところです。

>タケルは…来週スペクターと正面から一騎討ちの様ですからそこでの完全覚醒に期待ですかね(あればバイク戦リベンジも)

彼だって自身の命がかかっているわけですから、しっかりしてもらいたいです。
バイク戦は… 正直1回やればオツだと思っています。よほどアクションのできる方でもない限り個々のバトルの差別化は無理でしょうし。
あったとしてもイグアナストライカーでしょうな。
[ 2015/11/16 02:33 ] [ 編集 ]

Re: エジソン「そーそー、俺はこういう使い方があるんd・・・ってハブかいっ‼」

七シン様、コメントありがとうございます。

マコトの行動の理由についてはもう少し見進めていかないと分からないでしょうね。

>それよりも御成が少しずつ存在感と好感度を増している気がします。

御成だけでなく、何だかんだであのコンビ3人はキャラが立ってきていると思いますよ。
今回でアカリはここぞという見せ場を出してきましたから、次は御成の版ですね。
[ 2015/11/16 02:40 ] [ 編集 ]

あ、アクション面という意味でなくゴーストライカーがフーディーにリベンジしてほしい感じです。来週DXゴーストライカー発売だそうなのでイグアナ込みでも

その場合フーディーもあのギミックが出そうですが…
[ 2015/11/16 03:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

要するにバイク同士で戦うということですよね? だったら返信時と趣旨は変わりません。
近年のバイクチェイスはよほどアクションが凄いかCGを使えない限り、差別化が難しそうなのでそうそう使ってもらえないのではないか、と不安を抱いているということです。
[ 2015/11/16 12:50 ] [ 編集 ]

デーデードン(運命)

 矢継ぎ早に眼魂が出てますがベートーベンもこれまでの例に漏れず特徴を出しつつ、ヒーローのフォームとしてかっこ良く成立させていると思います。また久々にムサシが活躍したので満足です(唯一食玩で持ってる眼魂なので)。
 アカリとの関わりを通して立ち直るタケルや徐々に明らかになるスペクターの人物像など濃い30分でしたが、相変わらず偉人の扱いや謎抱擁の雑さが目立ちます。
[ 2015/11/17 00:42 ] [ 編集 ]

Re: デーデードン(運命)

いくら仙人様、コメントありがとうございます。
>デーデードン(運命)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26892615

ベートーベン魂はいくら仙人様には好評みたいですね。
ガンガンセイバーを敢えて使わず独自の戦闘スタイルを維持していたのは評価すべきかもしれません。今後出番があるかどうかは置いといて。

>相変わらず偉人の扱いや謎抱擁の雑さが目立ちます。

ダメみたいですね… そしてゴーストは幸せな抱擁をして終了
[ 2015/11/17 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1084-41c49cfe


仮面ライダーゴースト 第6話「運命!再起のメロディ!」

仮面ライダーゴーストの第6話を見ました。 第6話 運命!再起のメロディ! 「タケル、新しい依頼よ…あれ?いないんだ…」 タケルの姿が不知火を使ってもアカリに見えなくなってしまっていた。 「え!?おっちゃんは見えてるのに!?」 「タケルのメンタルの問題だな」 「どういうこと?」 「不安や恐怖を抱えていて、姿を現せないんだな」 青年音楽家の周辺で音が消える不可思議...
[2015/11/15 22:11] URL MAGI☆の日記