ガンプラEXPO2015に行ってみた結果wwwwwwwwwwwwwwww

IMG_1299_2015112020244210d.jpg
秋葉原で20日~23日まで開催されている、ガンプラEXPO2015に行ってきました。
とりあえず物販も狙っていたので、前回の魂ネイションと同じく始発で出発しました。
現地に着いたのは6時過ぎでしたが、天気の雲行きが怪しく、風が少し吹いていたので寒かったですね。薄着で来るんじゃなかった。
早く来た甲斐もあって整理券の列には比較的早めに並ぶことができました。魂ネイションズとは比較になりません。
…あと、中国人は少なかったと思います。

それでは追記の方で画像を交えたレポートみたいなものを。

整理券は9時前くらいには貰えました。ガンプラEXPOでは整理券配布の時点で購入プラモを申告しなきゃならないんですね。
とりあえず自分は00ライザー、シャアザク、G3ガンダム、プチッガイ、EWゼロ×2の6体を購入。
EXPOなので限定商品を抑えたかったところですが、MGのメカニカルクリア版Hi-νガンダムはいまいち食指が動かず、
V2ABはクリアパーツ&メッキパーツという纏まりのない構成が微妙と判断。
魔竜剣士ゼロとトライバーニングは元々興味なかったので購入リストから除外しました。G-セルフ? なんだっけなぁ、それ…

整理券を受け取った後は、メインの見学列に並んで開場とともに入場。


IMG_1300_20151120202747943.jpg
中には今までのHGBFガンプラが飾ってあったり、

IMG_1304_20151120210230aa2.jpg
模型誌などで載せられていたプロの方の作例も飾ってありました。


IMG_1305_2015112020274978c.jpg
オリジンも最新機を交えて展示。


IMG_1306_2015112021045178d.jpg
しれっと混じってるメタリック版シャアザク。


IMG_1307_20151120210454bab.jpg
メタリック版三連星ザクは開催後半のみの限定販売なので今日は買えませんでした。


IMG_1308_2015112021045487c.jpg
ガンタンクは単に2機飾ってあるだけ。


IMG_1309_201511202104566af.jpg
そして新キットとして旧ザクの発売が決定!
旧ザクは中々1/144サイズでの立体化の機会が少ないですからね。これは嬉しい。


IMG_1310_20151120210458a33.jpg
YMS-03という謎の機体も展示されていました。モビルワーカーから旧ザクに移行するまでの繋ぎの機体とか?


IMG_1311_20151120210933080.jpg
試作ドムも発売決定! ウエスト細いですね…


IMG_1313_20151120210935569.jpg
そして今日発売を迎えたオリジンガンダム。申し訳ないがMGはスルー対象なんだ…


IMG_1314_20151120210936783.jpg
そしてしれっと飾ってあるバルバトス第二&第三形態。塗装後のパーツの販売とかはしてくれない模様。


IMG_1315_201511202109376de.jpg
プロ作例のバルバトス。肩幅が妙に広く感じるのは私だけ?


IMG_1316_201511202112446ff.jpg
こちらはホビージャパンに載っていた作例。ゴツいですね。


IMG_1317_20151120211247f79.jpg
第一形態の作例も。ほかの物と比べて彩色が落されています。


IMG_1318_201511202112485ef.jpg
何故か後ろを向いてるキマリス=サン。


IMG_1319_201511202112480d5.jpg
どう見てもマロンディなグシオン=サン。


IMG_1320_2015112021150362c.jpg
新発売予定の謎MS。ガンダムっぽくないので、新しい量産機かなにか?


IMG_1321_20151120211505053.jpg
新発売予定の謎MSその2。これはもう完璧グレイズですね。
頭部の形状がグレイズ改のそれに近いので、改修機でしょうか。


IMG_1325_20151120211508221.jpg
12月発売予定のバルバトスの輸送ブースター装備型。滑空砲が2つ装備されてますね。
意外と小ぶりな形でちょっと驚き。


IMG_1324_20151120211508286.jpg
グレイズ改とも遊べるようす。昭弘も安心。


IMG_1326_20151120211509d5d.jpg
ブースター単機。べたっとしている辺りは00のGNアームズに似てますね。


IMG_1327_2015112021361967a.jpg
1/100スケールのバルバトスも展示。しかしその実、メイスが付属していないという致命的な商品仕様だったりする。


IMG_1328_2015112021362046e.jpg

IMG_1329.jpg
キマリスとグシオンも1/100スケールで立体化。
どうでもいいけどグシオンの持ってるハンマー、ハイモックの武装セットにあったハンマーとそっくりですね…


IMG_1331_20151120214019323.jpg
なんと全く新しいブランドでのガンプラが発売される模様。
見た感じは1/100サイズのバルバトスと印象はほぼ同じですが…


IMG_1332_201511202140200b4.jpg
少々メタリックな感じがしていたり、肩のパーツ分けや足の形状とかからメタルビルド臭も漂ってくるような。


IMG_1334_20151120214023c2c.jpg
フレーム形態も再現されている様子。
とはいえ1/100、MG、RE/100と同じスケールのブランド商品が売られていく中、いたずらに種類を増やすのは良い判断とは思えんのですが。


IMG_1333_20151120214022ece.jpg
しかもメイス付属してないし!
公式はメイスに親でも殺されたんでしょうか。


一連のバルバトスコーナーを抜けたら、今度はサンダーボルトのアニメ映像が公開されていました。
第1巻のイオとダリルが初めて対峙したシーンがーの映像化のようでした。今現在はでは何とも言えませぬ。


IMG_1335_201511202144572da.jpg

IMG_1336_20151120214500eac.jpg
そして映像の横にはやや空気化が進んでいるサンダーボルトのHGシリーズが。
アニメの公開をきっかけにまた立体化が進めばいいのですが、有料配信の18分アニメでどれだけの反響が得られるのか…


IMG_1337_20151120214500f00.jpg
記念すべき400番目のスペリオルドラゴン。


IMG_1339_20151120214503bb9.jpg
もうすぐ発売のMGV2ガンダム。光の翼もプレバンで発売決定。


IMG_1338_20151120214503525.jpg
そして来年にはMGフリーダムも立体化。SEEDシリーズリメイクの流れいいゾ~
いまいちウイングが小さい気がしますが。


IMG_1340_20151120215331999.jpg
長らく立体化アナウンスが途切れていたRE/100にも、とうとうイフリート改が参戦。相変わらずの渋いセンス。


IMG_1341_201511202153320fe.jpg
そして来年発売のEWゼロ。1/144サイズのプラモでの立体化は初めてのはずなので、期待度は非常に高いです。


IMG_1342.jpg

IMG_1343.jpg

IMG_1344.jpg
発売日は1月9日。私の誕生日の1日前という、正に私の為に用意されたとしか言いようがないタイミング。
絶対購入したるで。


IMG_1345.jpg
そして次回作にはクアンタ参戦。妥当な流れですね。
フルセイバーはプレバン送りですねよくわかります。


IMG_1346_20151120215725e67.jpg

IMG_1347_20151120215727607.jpg

IMG_1348_20151120215728533.jpg
後日発売される予定のリヴァイブ軍団。


IMG_1349_20151120215730aad.jpg
そして新作にはギャン参戦! 正直キュベレイと順番入れ替えてほしい…


IMG_1350_20151120215732720.jpg
更にその次の新作は待ちに待ったフォースインパルスのリヴァイブ! これは期待せざるを得ない。
この調子でストフリのリヴァイブ化まで漕ぎ着けてほしい…

一般発売予定キットの展示はここまで。


IMG_1353_20151120220017058.jpg

IMG_1357.jpg
あとは歌手やタレントなどの有名人が手掛けたキットが展示されてたり、


IMG_1358_201511202202157fb.jpg

IMG_1360_201511202202172fc.jpg

IMG_1359_20151120220217966.jpg
プレバン商品の展示がされていました。


IMG_1361_2015112022050893a.jpg
PG覚醒ユニコーンの発売にはちょっと驚き。PGは欲しいけど置き場所がないからなぁ…


そして展示コーナーの最後には『ガンプラビルダーズワールドカップ2015 日本大会』の選出作品が。
オープン&ジュニアコースの2つのコースの中から、それぞれつ1つずつ候補作に投票することができます。
とりあえず自分の気に入ったものだけ写真撮りました。


IMG_1363_2015112022060916f.jpg
翼を中心に大胆にアレンジされたEWゼロ。


IMG_1364_20151120220611822.jpg
フルアーマーを再現したリ・ガズィ。


IMG_1365_20151120220612f5e.jpg

IMG_1366_20151120220614dd9.jpg

IMG_1367.jpg
ベースがストフリとは思えないほどの無骨な塗装とアレンジが施された3機のガンプラ。


IMG_1368_20151120221023c14.jpg
てんこもり武装のゼロ炎。


IMG_1369_20151120221025d87.jpg
ペーパーがけ・外装塗装無し、僅か3種類のインク(水性ホビーカラー)、つや消しスプレー、ウェザリング塗装を使用し、
4日だけで完成された意欲作すぎる百式。


IMG_1371.jpg
無骨な武装がヒロイックさ漂うトールギスⅢ。


IMG_1372_201511202210298cd.jpg
アークエンジェル装備しちゃったストライク。


IMG_1373_20151120221601247.jpg
カオル子までも立体化。時期が時期ならすーぱーふみなの作例も選ばれてたのかな。


IMG_1374_2015112022160247d.jpg
ストライクベースとしか分からない、神々しいまでのアレンジが施されたガンプラも。

どれもこれも力作ぞろいでした。間近で見られるというのはやっぱりいいですね!

大会の選出作例の展示コーナーを終えたら、シメである『TIME TRAVEL of the FUTURE GUNPLA』という映像を見ることになるのですが、
要するに「1/1スケールのガンダムの頭部を綺麗なお姉さんと一緒にはめこむ」という茶番極まりないイベントなので評価は低いです。
筆者の隣で見ていた人も皆ぼーっと突っ立ってました。


IMG_1375_20151120222029e01.jpg

IMG_1376_2015112022203028b.jpg

IMG_1378_201511202220324fd.jpg

IMG_1379_20151120222033008.jpg
出口近くには開催記念品のプラモたちと、


IMG_1380_20151120222036c65.jpg
今度発売されるエクバの抽選プレゼントであるRGハイネデスティニーのメタリック版も展示されてました。


IMG_1381_201511202224337a9.jpg

出口を出たら記念品の箱が飾ってありましたとさ。めでたしめでたし。


というわけで今回初めて参加しましたガンプラEXPO2015。
お目当ての商品は買えましたし、展示も中々に楽しめました。1/1ガンダムの宣伝映像以外。
23日までにはいくつかのイベントも開催される予定ですので、興味と暇のある方はぜひ。
記念品は完全に数が決まっている(EXPO商品は売り切れ時のみ受注販売予定)のでお早めに。



関連記事
[ 2015/11/20 22:28 ] 雑記 | TB(0) | CM(10)

お疲れさまでした。
新シリーズのバルバトスはフレームだけ完成品なんですね。8000円くらいいきそうだなぁ・・・。
第四になるとなくなる予定なのか知らないですが、1/100メイスは欲しいですよね。
今やバルバトスと言えばこれ!みたいなもんですし。
[ 2015/11/21 03:00 ] [ 編集 ]

レポートおつかれちゃん

>>何故か後ろを向いてるキマリス=サン。
あの大きい背中のブースターがMSオプションセットの新作
キマリス=サンというよりオプションセット新作のお披露目
[ 2015/11/21 14:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます。

メイスはバルバトスのメイン武装と言える武器。付属させない理由がありません。
HGの箱絵でも第四形態でビシッと構えてますし。
滑空砲よりも大事にしてほしいです…
[ 2015/11/21 16:29 ] [ 編集 ]

Re: レポートおつかれちゃん

(^ω^)b様、コメントありがとうございます。

新作のブースターの展示でしたか。
よく見ればグシオン=サンも見慣れない斧持ってますね。
[ 2015/11/21 16:34 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

※1/100バルバトスにはメイスが付属しない~
ナンデ!? メイス付かないナンデ!?
本当にこれは何とかして欲しいです。

※サンダーボルト
個人的には是非ともドムのHG来て欲しいですね。アトラスのHGも欲しいですけど、シール地獄の予感が……。

※リヴァイブ版ギャン
無改造でヴァリアブルポッド取り付けられますよね、バンダイさん!?
[ 2015/11/21 19:10 ] [ 編集 ]

ドーモ、昨日纏まりのないV2を大喜びで買ってたきゃすばる=サンです(笑)

ガンプラEXPOは基本的に空いてる金曜日に行くようにしてたのですが、やっぱり土日は混むんですね。明日は日替わり枠のVダッシュを目当てに行くので覚悟しとかないとな~

時間の都合で展示スペースに行けなかったので大変参考になりました。明日ゆっくり見てきます!それにしてもバンダイはメイスに何か恨みでもあるのだろうか?w
[ 2015/11/21 22:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だごん様、コメントありがとうございます。

>※1/100バルバトスにはメイスが付属しない~
ナンデ!? メイス付かないナンデ!?
本当にこれは何とかして欲しいです。

本当に意味が分かりません。メイン武装を付属しないとはホビーとして失格だと思います。
雑誌の付録にでも同梱させるんでしょうかね? それはそれで問題ですが。

>個人的には是非ともドムのHG来て欲しいですね。アトラスのHGも欲しいですけど、シール地獄の予感が……。
個人的にはショーンカスタムのグフが欲しいです。
キット化停止から既に3巻ほど経ってしまっているので、立体化してほしい機体が山ほどありますね。

>無改造でヴァリアブルポッド取り付けられますよね、バンダイさん!?

できなかったらリヴァイブする意味がなくなっちゃうんだよなぁ…
[ 2015/11/22 00:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

黄瀬きゃすばる様、コメントありがとうございます。

本当ならEXPO限定商品全部欲しいんですけどね… 懐もそうですが、何より持ち帰る手段がががが。
そんなことより川口名人のサイン羨ましいです。

>時間の都合で展示スペースに行けなかったので大変参考になりました。明日ゆっくり見てきます!

写真以外にも魅力的な展示がたくさんありますので、是非楽しんできてください。
ただし1/1スケールガンダムの映像イベントは正直期待しない方がいいかも…

>それにしてもバンダイはメイスに何か恨みでもあるのだろうか?w

メイスで親を殺されてしまったんだと思います。鉄血のオルフェンズとはガンプラ開発スタッフの可能性が微レ存…?
[ 2015/11/22 00:17 ] [ 編集 ]

中村悠一さんはガンプラ界のラッキーボーイと聞きましたが…

連休初日は「劇場版ガールズ&パンツァー」を見てきました、月並みな感想ですが白熱する面白さでした!
冗談を抜きにガルパン版プリキュアオールスターズと言った内容でファンサービスに溢れたエンターテイメントでした。
勢いでラスボス戦車のセンチュリオンのダイキャストモデルを買ってしまいました、ですのでガンプラは当分お休みです…

ガンプラエキスポの方はオリジンと鉄血、リバイブHGがメインな感じでしょうか。
バルバトスの1/100はメイスが付かないとは中途半端です、とは言えフレームも完全再現で完成度は高そうです。
こうなるとMGではどんな要素が盛り込まれるのか?

アニメ版サンダーボルトの詳細が判明しましたが所謂スターゲイザー方式ですね。
スタッフがヴァルヴレイヴを思わせ不安ですが原作ものですから多分大丈夫でしょう。
全4話の尺では2部は無理そうですからアトラスガンダムはお預けじゃないでしょうか?
イオ役が中村さんだったら、フルアーマーガンダムも飛ぶように売れるでしょう、多分…。
[ 2015/11/22 21:39 ] [ 編集 ]

Re: 中村悠一さんはガンプラ界のラッキーボーイと聞きましたが…

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>センチュリオンのダイキャストモデル

相場が分かりませんがガンプラをお休みするということはきっとお高かったんでしょう。
私はそういうものには殆ど食指が動きませんね…

>こうなるとMGではどんな要素が盛り込まれるのか?

現在の状態ではフレーム形態が完全再現されていないので、まずはそこからでしょうね。後はメイスの付属を…

>イオ役が中村さんだったら、フルアーマーガンダムも飛ぶように売れるでしょう、多分…。

正直、タイミングがあまりに遅すぎます。FAガンダムが発売されたのは2年も前の事なんです。
そもそも飛ぶように売れるほど在庫が余ってないような… 新作を発売してもう一度息を吹き返してほしいところですが、小規模なアニメじゃあなぁ…
[ 2015/11/22 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1090-c56a0592