今週の仮面ライダーゴースト 7話

仮面ライダーゴースト 第7話 『早撃ち!伝説のガンマン!』

ゴーストep7 0

「レディゴー! 覚悟! ドキドキゴースト!」だけにドキプリの声優を起用するとか小ネタの仕掛けようだけは凄い
NBTM姉貴の演技がセクシー…エロいっ!
幼馴染であるマコトの存在、謎の男、西園寺の企み、10年前に深海兄妹を襲った事故…
とりあえず、これでもかというくらいに本筋に関わりそうな設定が明らかになりました。
タケルも前回までのウジウジっぷりが解消され、主人公として開き直って戦いに挑んでいきました。
正直言ってタケルの描写は薄いままですが、あまりこういうことが長く続いてしまうのは良くないのでさっさと切り上げて正解でしょう。

話が進むのは良いことなのですが、問題はそのせいで偉人絡みの話が完全に空気になってしまっていることです。
アウトローかつ孤高の凄腕ガンマンであるビリー・ザ・キッドは偉人として申し分ない逸材。
タケルも偉人絡みの話を全くしないので非常に残念でした。
というか偉人を取り上げながらストーリーを描いていく話なのに、肝心の偉人にノータッチなのでは本末転倒ですぞ。
まあストーリーを進める上である程度詰め込み気味な進行をしなければいけないというのもあるのでしょうが。
要するに企画段階でかなり無茶をしていると。そんな番組を特撮初挑戦の福田さんに任せてしまうんだから、今の東映スタッフったらないぜ。

ビリー・ザ・キッド魂のを使うまでの流れや、肝心の活躍面も今一つでした。
そもそも眼魂ごとの戦闘スタイルの差別化すら不明慮なのに、射撃フォームを3つに増やしてどうするんでしょうか。
一応、早撃ちが得意みたいですが、蜂状態のインセクト眼魔に早撃ちが有効戦術だったかどうかは怪しいところ。
少なくともあのシチュエーションならば早撃ちよりも範囲攻撃が有効だと思うのですが。
そして必殺技はまさかのライフル射撃。ビリー・ザ・キッドらしくもないですし、何よりロビン魂と微妙に立場が被ってるし…

あとはクモランタンの存在のせいで、せっかくアカリの作った不知火の立場が事実上なくなってしまっていることも気になります。
販促はガバガバ状態です。これをかつてオーメダルを3000万枚売ってのけた東映様がやってるんだからなぁ。
せめて次回の話でビリー・ザ・キッド絡みのネタはきちんとやってほしいです。

ストーリーは伏線が張られ、良くも悪くも先が読めない状態ですので、これからに期待。
販促はともかく、ストーリー展開は福田さんの手腕を存分に発揮してもらいたいところ。

そういえば来月やるMOVIE大戦ジェネシスも脚本が特撮初挑戦の方なんだよなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/22 12:57 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(12)

OPの映画映像で寺にバイクが続々駆けつけるのがシュールでしたwww

クウガの頃から覚悟を決めた主人公の戦いというのは見てて気持ちいいモノですね。まだスペクターに勝ちきれない所も兄弟子という越えるべき存在であるが故にこれからの成長具合に期待です

ただマコトの正体を知ったタケルの心境が心配ですね。恐らく妹も知ってそうですし、ひょっとしたら妹を優先してしまいそうですが、そこは「皆救って俺も生き返る」を貫いて欲所
[ 2015/11/22 13:23 ] [ 編集 ]

エジソン復活ッッエジソン復活ッッ

以前から思っていたんですけど、ゴーストの玩具って今一モチーフと合っていない気がします。ゴーストの世界観のベースは「幽霊」という超自然的なものなのに、装備やサポートメカはサイバー系の機械と言う非常にアンバランスなもので、噛み合ってません。
他にもインセクト眼魔相手に何故かムサシで戦ったりしているところは、以前も斧眼魔なにロビン魂で対抗するところもそうなんですけど、今一つフォームを使い分けてないきがします。
個人的に驚いたのは英雄ゴーストを生み出すのに眼魔の力が必要なかったことです。
それと妙にハイペースなのも気になります。
まだ7話であるのにアイコンが半分以上出揃ったり、期限が後30日になっていたりしているところ(調べたら4話と5話のあいだで約一ヶ月経っているんですね。)とかですね。しかも年内に全部出揃うそうですね。長文失礼しました。
[ 2015/11/22 13:51 ] [ 編集 ]

Re: OPの映画映像で寺にバイクが続々駆けつけるのがシュールでしたwww

TAKE様、コメントありがとうございます。

>OPの映画映像で寺にバイクが続々駆けつけるのがシュールでしたwww

ライドマッハーがちょっと動きづらそうだったゾ

>ただマコトの正体を知ったタケルの心境が心配ですね。

次回予告を見た限りじゃまたまた悩んでストップしてしまいそうですね。
TAKE様が仰られるように開き直るしかないのですが、妹さんとタケルを同時に助ける手段というのも思い当たりません。
主人公の気質が試されるところですね。
[ 2015/11/22 18:52 ] [ 編集 ]

Re: エジソン復活ッッエジソン復活ッッ

七シン様、コメントありがとうございます。

>以前から思っていたんですけど、ゴーストの玩具って今一モチーフと合っていない気がします。ゴーストの世界観のベースは「幽霊」という超自然的なものなのに、装備やサポートメカはサイバー系の機械と言う非常にアンバランスなもので、噛み合ってません。

コンドルデンワーなら黒電話、クモランタンはランタン、バットクロックは置時計といったように、
現代ではあまり見られない骨董品がモチーフになっているんですよね。
付喪神のように、古くなった家具に霊が憑依しているのでしょうか。それじゃ幽霊というより妖怪ですね…

>他にもインセクト眼魔相手に何故かムサシで戦ったりしているところは、以前も斧眼魔なにロビン魂で対抗するところもそうなんですけど、今一つフォームを使い分けてないきがします。

「とりあえずムサシの活躍が薄いから出しておこう」って感じがしました。ロビン魂に関しては最近出番薄いですね…

>まだ7話であるのにアイコンが半分以上出揃ったり、期限が後30日になっていたりしているところ(調べたら4話と5話のあいだで約一ヶ月経っているんですね。)とかですね。しかも年内に全部出揃うそうですね。

年内で全ての眼魂を出すとは妙なハイペースですね。ただでさえ現在の偉人絡みの話は微妙だというのに…
その後の展開もどうなることやら。
[ 2015/11/22 19:49 ] [ 編集 ]

 これまで出番が無かったムサシがここ二話で八面六臂の活躍を見せ、しまいにはビリー・ザ・キッドの尺が無いという有様。相変わらずフォームのバランスは悪いままです。ただスペクターとの一騎打ちでは、ムサシとノブナガの同時代ゴースト同士によるぶつかり合いから互角の勝負という見応えのある戦闘でした。ストーリーとしてはスペクターの過去が明らかになってきましたがゴースト側にも存分に関係する様子。スペクターの妹のことを知った時タケルがどうなるのか…いい予想にはなりませんね。
 これまた余談ですが、ゴーストの変身BGM?は近年の主役の変身BGMでも特にお気に入りです。弦楽器の旋律が何とも印象的です。
[ 2015/11/23 11:48 ] [ 編集 ]

スペクターすごいよ、さすがゴーストのお兄さん!

アイコンの願いの使われ方がなんとなく見えてきた気がしました
願いはマコトの妹復活に使われ、タケルは別の方法で復活または延命策が出て来そうな気がします。
もちろん中間または最強フォームを引っ提げて。。。w
仙人が「実は私には命が二つあって一つを分けてあげよう」
ゾフィーやドラゴンボールのの大界王神様みたいに気前よく助けてくれたりしてw
[ 2015/11/23 14:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いくら仙人様、コメントありがとうございます。
遂にタイトルもネタ切れみたいですね…

>ムサシとノブナガの同時代ゴースト同士によるぶつかり合いから互角の勝負という見応えのある戦闘でした。

同時代と言うか、同じ日本人対決ですね。スペクターの武器は長槍イメージなのでしょうか。
できればライダーキックもオレ魂ではなくムサシでやってほしかったですね。設定上はできるはずなので。

>これまた余談ですが、ゴーストの変身BGM?は近年の主役の変身BGMでも特にお気に入りです。弦楽器の旋律が何とも印象的です。

(真面目に聴いてないなんて言えない)
[ 2015/11/23 15:30 ] [ 編集 ]

Re: スペクターすごいよ、さすがゴーストのお兄さん!

774様、コメントありがとうございます。

他人の為に自らの命を投げ出すような自己犠牲精神の強いタケルであれば、眼魂での復活はマコトに譲りそうですね。
いっそ命を投げ出して仙人を目指すようなコースもありかもしれません。
それこそ最終フォームで…
[ 2015/11/23 22:10 ] [ 編集 ]

仮面ライダーゴースト 第7話 『ムサシ大活躍の巻』

今までの武器をまとめてみた
剣:オレ(?)、ムサシ
ロッド:スペクター
鎌:ツタンカーメン
銃:エジソン、ロビン(ボウガン)、ビリー・ザ・キッド、ノブナガ
CG...じゃなくて専用武器なし:ニュートン、ベートーベン

なにこの銃率?

あと30日って…早いな
もしマコトお兄ちゃんは妹魂(シスコン?)を人間に戻るのが目的なら、期限はいつでしょう?
[ 2015/11/23 22:23 ] [ 編集 ]

自分も15個の願いは妹に回すと思います。恐らく都合良く両方助かる案はないでしょうし(寧ろあったら何か嫌ですね)

そうすればマコトに一応借りが出来て後々共闘してくれる理由になるでしょうし(ナイトやカリスの様に序盤で1号より強い2号は頼りになりますし)
何よりこんなに早くタケルが蘇ったら、恐らく大体の人が忘れてそうな番組の謳い文句「切ない想いを胸に秘めて戦う仮面ライダー」の「切ない」要素が薄くなっちゃいますしね(今もあんまりないですけどw)
[ 2015/11/23 22:47 ] [ 編集 ]

Re: 仮面ライダーゴースト 第7話 『ムサシ大活躍の巻』

S様、コメントありがとうございます。

銃フォームの数の多さは異常ですね。
仮面ライダーシリーズは昔から銃ライダーの描き方が微妙なのに、名瀬このような措置をとるのか分かりかねます。
約束の期限自体もかなり早まってますね。年内に眼魂を全てだす販促の都合上でしょうか。
[ 2015/11/23 22:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

妹を救出した後での味方ルートですか。あり得そうです。フォーゼのメテオみたいですね。
死んだままの状態を継続するのは結構ですが、今もぶっちゃけ「死んでる」感じがしないので、
これからは死んだ状態に対する何らかのペナルティみたいなものが欲しいところです。
といっても紫メダルに侵された映司やオーバーロード化した紘汰みたいになりそうですが…
[ 2015/11/23 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1093-82bd4179


仮面ライダーゴースト 第7話「早撃!伝説のガンマン!」

仮面ライダーゴーストの第7話を見ました。 第7話 早撃!伝説のガンマン! 剣の練習をするタケルの姿を見たアカリは幼い頃のことを思い出していた。 「なんか懐かしいな…タケルって子供の頃によくここでマコトと一緒にチャンバラしてたよね」 「マコト兄ちゃん…」 「どうしてるんだろう…10年前に行方不明になったきりだよね」 次の英雄はビリー・ザ・キッドではないかと仙人からの...
[2015/11/22 13:29] URL MAGI☆の日記