今週の仮面ライダーゴースト 8話

仮面ライダーゴースト 第8話 『発動!もう一つのモノリス!』

ゴーストep8 0


この動画の天下分け目の戦国MOVIE大戦の鎧武パートで、
「役者を揃える前に脚本の足並みをそろえて、どうぞ」みたいなコメントがあって草不可避
やっぱり皆、あの鎧武パートの評価は高くなかったみたいですね…
そもそもオールライダーネタにウンザリしていると見るのが正しいか。
話が… 薄いですね…
敵は前回と同じインセクト眼魔で、倒し方も大体同じ。ゲスト話も空気。何よりビリー・ザ・キッドの掘り下げが未着手…
悪い意味で「いつものライダー」な内容でした。これじゃ前後回分ける意味がないですよ!

マコトはどうやらタケルの父・龍と西園寺の作り出したモノリスの事故に妹と一緒に巻き込まれたようで、
西園寺によると、事故は人為的なものである可能性が示唆されました。
マコトは「タケルたちがぬくぬく過ごしている間、俺たちは眼魔の世界で大変だったんだぞ!」という様子でしたが、それは単なる逆恨みなんだよなぁ。

話のラストでは、アランが詮索を防止するためにモノリスを破壊した=モノリスを作らせたのはアランの意思ということが発覚しました。
さしずめアランの目的は「モノリスを作らせ、眼魔の世界と現実世界をリンクさせて眼魔を暴れさせる」といったところでしょうか。
その一方でアランも眼魂を集めてるんですよね。彼の出自は不明なので、恐らく眼魔側の人間だと思うのですが。
「眼魔にのっとられた人間は99日立つと後戻りできなくなる」という設定も気になります。
西園寺もアランも何らかの目的のために眼魂を集めてるとは思いますが…

とりあえずメインシナリオは気になる設定が浮上し、良くも悪くも先が気になる状態ではあります。
反面、ゲストシナリオは相変わらずの低品質っぷり。ウィザードの頃からゲストシナリオはかにりのグダグダ気味でしたが…
無理に前後回に分けなくていいから、こういう話はスパッと終わらせてくれませんかね…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 13:23 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(13)

ゲストくらいの歳の人が「つねお」って珍しいですね

人間を99日乗っ取って眼魔が完全に現出するための媒介にするのが目的でしょうかね

14個もう揃っているという事は偉人関係エピソードはほぼ望み薄ですね。あまり必要ないっちゃないですがそれだと眼魂が益々ただの便利アイテムに…

ただタケルも少し達観したのか激昂するマコトに恐怖ではない感情で戦わない道を選びその後はしっかり眼魔を倒しに行く辺りは少しずつですが成長しているのかも


幽体から実体化してゴーストライカーが出現したシーンがTHENEXTのハリケーンのガラスブチ破りながら洋館突撃の構図に良く似てたもののガラスブチ破らなかったのは予算ではなく幽霊だから破らないんだよって解釈をしときます(笑)
[ 2015/11/29 13:46 ] [ 編集 ]

ツタンカーメンが相変わらず格好いい

何かスペクターが平成ライダー伝統の「話をしない」ライダーになってしまってますね。某ダディや某妖怪ボタンむしりさんと同じ空気を発し初めているのが何とも...
それよりも今回は「眼魔に憑依されたまま99日経つと完全に乗っ取られてしまい、ゴーストでも助けられなくなる」とか眼魔の世界が存在すると言った設定が明かされました。幽霊要素が殆どありませんね。
次回で眼魂が全部出揃うみたいですね。このペースは何なんでしょうか。
[ 2015/11/29 13:52 ] [ 編集 ]

鎧武外伝はご覧になりましたか?

タケルよりマコトの方が目立ってて、なおかつ話の本筋に関わっている感じがします。
それはさておきキャラとか設定が電王に似ていると思うのは自分だけですかね?
電王といえば、侑人とデネブが登場して以降(特に中盤から)彼らのドラマがストーリーの中心となってきましたが、主人公である良太郎とイマジンズが食われることがなかったように思えます。
ゴーストと電王、どうしてこうも違うんでしょうか。
[ 2015/11/29 14:14 ] [ 編集 ]

地獄というのが随分と薄っぺらい響きだったんですが、実際、本当に地獄だったのかも知れませんし、回想シーン待ちですかね。
それより百発百中と言いながら動きを止めてから撃つとは…。
[ 2015/11/29 17:05 ] [ 編集 ]

すいません。眼魔の新設定に関しては本文でちゃんと書かれてましたね。(反省)
それと次回眼魂が全部出揃うとなると、今後の展開は眼魂の奪い合いになるのでしょうか。
オーズのメダル争奪戦みたいにグダグダ気味にならないといいんですけど...
[ 2015/11/29 19:43 ] [ 編集 ]

連投すみません

福田さんといえばウルトラマンマックスの「アカルイセカイ」、ウルトラセブンXの「HOPELESS」と言った面白いエピソードがあったんで、結構期待していたんですけどね…
(両方とも見たことあります?)
次回は毛利さんみたいですがどうなることやら
[ 2015/11/29 23:19 ] [ 編集 ]

スペクター「アカンこれじゃ妹が死ぬゥ!妹が死ぬねんこんなことじゃ」

 先週はタイトル入れ忘れました。話は見えてきましたが相変わらず偉人の扱いはさっぱりです。とりあえず出しとけみたいな投入の仕方ばかりで凝ったデザインが台無しです。
 マコトの妹かタケルかどちらを生き返らせるかが今の争点になってますがそもそも眼魂15個でなぜ人を復活させることができるのでしょうか。ドラ○ンボール的な何かあるのでしょうかね。
[ 2015/11/29 23:58 ] [ 編集 ]

Re: ゲストくらいの歳の人が「つねお」って珍しいですね

TAKE様、コメントありがとうございます。

クリスマスに向けての為か、販促もゲストドラマもガバガバ状態ですね。
今のところはタケルとマコトの絡みとシナリオ根幹の謎に関してかろうじて楽しんでる状態ですので、スタッフにはもう少し頑張ってもらいたいところです。

>幽体から実体化してゴーストライカーが出現したシーンがTHENEXTのハリケーンのガラスブチ破りながら洋館突撃の構図に良く似てたもののガラスブチ破らなかったのは予算ではなく幽霊だから破らないんだよって解釈をしときます(笑)

ガラスぶち破って登場する構図はBLACKのOPを思い出します。中の人の歌唱力も相まって…
[ 2015/11/30 16:37 ] [ 編集 ]

Re: ツタンカーメンが相変わらず格好いい

七シン様、コメントありがとうございます。

>何かスペクターが平成ライダー伝統の「話をしない」ライダーになってしまってますね。

こういうことをされると、例えば眼魂を15個揃えた後彼はどうするのか、想像もつかないです。
完全にその場限りのキャラクターになってしまっていると思います。

>タケルよりマコトの方が目立ってて、なおかつ話の本筋に関わっている感じがします。
それはさておきキャラとか設定が電王に似ていると思うのは自分だけですかね?

マコトが目立っている点は同意しますが、電王と似通っているかと言われると自分はそうは思いません。
そもそも電王の主人公の良太郎は死んでいませんし、キャラクターの生死がシナリオの根幹を握るのは今に始まったことではないからです。
電王は元々桜井侑斗の行方を巡ることが物語のテーマの1つでもありましたから、侑斗(若い方)がシナリオの中核を担うのは当然であり、
だからといって主人公たちが空気になっていいはずがありません。その辺の采配は製作側がきちんと踏まえるべきことです。
どちらかと言うと電王が特別優れていると言うより、ゴースト(というか最近の仮面ライダー)が不甲斐ないのだと思います。
あと鎧武外伝は未視聴です。登場するライダーの設定を知ってるくらいですかね。

大変申し訳ありませんが、コメントの内容をスムーズに把握するためにも、
やむを得ない限りは内容を1つのコメントに纏めてほしいです。よろしくお願いします。
[ 2015/11/30 17:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

「地獄」という表現は所詮伝聞でしかないので、回想シーンを待つほかないと思います。

>それより百発百中と言いながら動きを止めてから撃つとは…。

同感です。ビリー・ザ・キッドの早撃ちをリスペクトするのであれば狙撃中でスナイプするのもイマイチだと思います。
銃ライダーに関しては本当に性能を差別化する気がないのだな、と呆れてしまいますね。
[ 2015/11/30 17:13 ] [ 編集 ]

Re: スペクター「アカンこれじゃ妹が死ぬゥ!妹が死ぬねんこんなことじゃ」

いくら仙人様、コメントありがとナス。
>スペクター「アカンこれじゃ妹が死ぬゥ!妹が死ぬねんこんなことじゃ」

スペクター「眼魂が1つないやん!どうしてくれんのこれ!(憤怒)」

>話は見えてきましたが相変わらず偉人の扱いはさっぱりです。とりあえず出しとけみたいな投入の仕方ばかりで凝ったデザインが台無しです。

数は最後の1個以外揃ってるらしいので今後の偉人話は絶望的ですね…
番組のコンセプトを少々無視したものになってると思うんですがそれは

>マコトの妹かタケルかどちらを生き返らせるかが今の争点になってますがそもそも眼魂15個でなぜ人を復活させることができるのでしょうか。ドラ○ンボール的な何かあるのでしょうかね。

ド○ゴンボール的な何かがあるとしか言いようがないです。そこに突っ込んだら話がなり立たなくなると思いますので。
ただ主要人物が眼魂を欲しがってる状況を見るに、ただ「願いを叶えさせる」だけの存在ではないと思います。
[ 2015/11/30 17:43 ] [ 編集 ]

闘魂ブーストそんなに悪くないかも

今更なんですけど、ビリーザキッドやロビンフットが飛び道具なのは分かるとして、何で科学者でもあるエジソンの武器が銃なのか意味がわかりません。
スペクターも使用していましたが、彼の場合「ガンガンハンドで拘束→放電」といった使い方をしていました。
同じ電気の能力と言えば、フォーゼのエレキステイツを彷彿とさせますが、ビリーザロッドが他の近接武器のスイッチ(チェーンソーとかスパイクとか)とかぶっていたにも関わらず、電気の能力を上手く生かした戦い方をしていました。ファイヤーステイツも同様でランチャーやガトリングと言った飛び道具とかぶっているところもありましたが、上手く差別化していたと思います。エジソンも武器に電気を纏わせて戦うのが本来の正しい使い方だと思います。
実際ゴーストの武器はそのフォームでしか使えないわけではなさそうです。(この話でもオレ魂でバットクロックの銃形態を使用していました)
ガンガンセイバーとガンガンハンドのギミックは前作のハンドル剣やドア銃よりも楽しくて好きです。とくにガンガンハンドはアクションでギミックが上手く生かされていると思います。
[ 2015/12/05 13:36 ] [ 編集 ]

Re: 闘魂ブーストそんなに悪くないかも

七シン様、コメントありがとうございます。

>今更なんですけど、ビリーザキッドやロビンフットが飛び道具なのは分かるとして、何で科学者でもあるエジソンの武器が銃なのか意味がわかりません。

全くもってその通りだと思います。いたずらに銃ライダーを増やしたところで戦闘スタイルの破綻にしかなりません。
ビリーザロッドはウインチを使って敵を感電とかさせてましたね。やはり属性を生かす戦い方をすべきでしょう。
もしくはエジソン特有の「閃き」を利用するとか。どちらも今じゃ産廃になっている気がしますが。

>実際ゴーストの武器はそのフォームでしか使えないわけではなさそうです。(この話でもオレ魂でバットクロックの銃形態を使用していました)

これは私にとっては良いことではないです。不用意に選択肢を増やしたところで、今の制作サイドにその選択肢を生かす方法があるとは思えません。
むしろ個々の戦闘スタイルの破綻を生んでしまいそうです。ムサシが銃使ってるシーンなんて見たくありません。
ガンガンセイバーのギミックをオレ魂が使いこなせるのは、「オレ魂が万能型だから」ということにしてほしいです。
[ 2015/12/05 15:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1105-b44ad3ea


仮面ライダーゴースト 第8話「発動!もう一つのモノリス!」

仮面ライダーゴーストの第8話を見ました。 第8話 発動!もう一つのモノリス! イグアナゴーストライカーを駆使し、巨大眼魔を粉砕したタケルは眼魔コマンドに連れ去られたアカネと御成の救出にも成功する。 一方、西園寺はマコトの前に現れると、かつてタケルの父・天空寺龍モノリスを眼魔世界と繋げる実験をしていたことを告白する。 「それにしてもあの可愛らしい妹さんが今はそんな姿...
[2015/11/29 22:00] URL MAGI☆の日記