今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第9話 『盃』

鉄血ep9 0

別の作品の話になりますが、冨野監督はGレコを「∀より後の話」という矛盾発言をなさったみたいですね。
仮にも生みの親たる存在にこういう発言されてしまうと、真面目に視聴していたファンとしては非常にモヤモヤします。
老害ジジイはラブライブでも見て…シコれ。
本編の登場に先駆け、OPのバルバトスが第4形態に換装されました。
以後バルバトスがメイスを使うようなことがあったら、私はバンダイがHGストフリを作ることしかできない呪いをかけることにします。

さて本編。
鉄華団の交渉自体は開始数分で決着がつき、ジャンクパーツの支払いが済んであぶく銭を手に入れた鉄華団は、
オルガの意向で慣れてもいないのに酒やら女やらでドンチャン騒ぎをしてしまうのでした。
「ボスならこうしないと」と、名瀬を真似て懐の深さを見せつけるも、結果的に酔い潰れる彼の姿はある意味では萌えポイントとも言えなくもない…?
あれじゃあ団長と言うよりただのダメオヤジ… 道のりは険しいということですな。
よーく考えたら歳星の歓楽街は未成年が立ち入る場所ではないですね。常識がぶっ飛んでる世界だからこそできることですな。
それにしてもオルガ、式当日に二日酔いしなくて良かったですね…

一方のクーデリアお嬢様。やはり地球の政権争いのネタ扱いにされていたようです。
結局火星は道具としてしか見られていなかったということ。悲しいなぁ。時の人とは言ったもんです。
既に後戻りはできないことを確認したお嬢様は、鉄華団と共にテイワズの管轄下に入ることを覚悟を決めます。
オルガ及びクーデリアにとって新たなる旅立ちの一歩となったよう。一方の三日月は完全に受け身姿勢。
とりあえず今回も全体的に得られた情報が少ないので、言えることはこのくらいですかね。
テイワズ編は全体的に大人しすぎるんよ~ そろそろメリハリの効いた展開を望みます。

IMG_1386_2015112920254015a.jpg
バルバトス第2・第3形態用パーツを塗ったはいいけど、もう一生登場する気配がしないぜ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/11/29 20:26 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(2) | CM(23)

次回予告が毎回おもしろいです。

まさかまんま任侠物の展開が来るとは思いもしませんでしたwww。(最近だとワンピも同じような展開でした)
それよりも今後はガンダム同士の戦闘があるらしいんですが、過去作だと種とか種死を思い出すんですけど他にもありましたっけ。
まあ自分があまりガンダムに詳しくないのもあるんですけど(がっちりみたのが初代、OO。種はあまり覚えてない)
[ 2015/11/29 20:43 ] [ 編集 ]

Gガンダムがありましたね。(ガンダムファイト)
全然見てないんですけど名前とかストーリー程度はしっているんですけどね
[ 2015/11/29 20:46 ] [ 編集 ]

HGストフリは出ないと困る

はじめてコメントさせていただきます。今日も戦闘シーンがなかった… でも、来週はバルバトス第4形態が(多分)お披露目されるハズなので、それに期待したいですねぇ。後、題名にも書きましたが、HGストライクフリーダムは、出なくちゃ困ります。旧キットは酷いですからねぇ(ギミック全再現はすごいけど)…
[ 2015/11/29 23:48 ] [ 編集 ]

富野監督の発言には製作スタッフもサンライズも頭を悩ませてる様ですねw 原作者の声ですので無視も出来ませんし・・・。
個人的には「Gレコは失敗作」という発言をされたのがショックでした。製作にも多くの方が関わっているのに、監督でもある人がそれを言っちゃあ駄目でしょう。元々そういう人ではあるんですが・・・ちょっと無いわぁ~・・・。

バルバドスは今後第4形態ですかね。足りなかったり破損したパーツを違う物を流用して直す、っていうのは好きなスタイルなのでもうちょっとやって欲しかった気もしますが。本来の力を取り戻したガンダムがどれくらい暴れてくれるか楽しみです。
[ 2015/11/30 00:02 ] [ 編集 ]

予告で喘ぐ昭弘→言わずもがな

テイワズのボス、マクマードが振る舞ったカンノーリというスイーツは映画「ゴッドファーザー」に出てきたイタリア シチリア地方の菓子です。
劇中これでもかとこの手の映画の要素をチャンポンさせて来ました、一度世界が滅びかければ文化風習が変容するのは∀やGレコでも垣間見れました。
漢字による文字体系も残っている様ですが、あの当て字は暴走族の様でシュールですw

前回に続きオルガの心情にスポットが当たったシナリオですが彼は名瀬と出会って以降「家族」という物に具体的な拘りを持つようになったようです。
生まれながら親兄弟の愛情を知らない少年たちを率いる立場として必然でしょう。
2話で泣きながら「OPPAI」発言したり、今回でDTを捨てたシノは単純に下ネタ担当と笑えない所です、というか、死亡フラグでは…?
「あの花」とかもそうですが脚本のマリーさんは男子がうっかり漏らす下ネタを好みますw

クーデリアは自身が傀儡と知りつつも覚悟を決めたようです、三日月がこぼした「始めて人を殺した」過去が気になる所です。
今回、田中理恵さんが演じる新キャラが登場しましたが、ザフトの某歌姫はクーデリア同様に自身の手が敵や味方の血で汚れている自覚を持って軍を率いていたのでしょうか?
[ 2015/11/30 09:51 ] [ 編集 ]

頑駄無刃流刃渡主第四形態御登場

あばよ、メイス。
ありがとう、メイス。
ヤ○ザだから日本刀使わせるですかテイワズさん
真のヒロインはオルガだったのか…
三日月が「こっち(漢字)のが好き」のは面白い
字読めないけど、キレイだカッコイイだって感じるのはやっばり子供だな

そして次回予告の昭弘に全て持って行かれた
[ 2015/11/30 15:08 ] [ 編集 ]

御大もそろそろお歳ですからね……

あんまり老害老害言うのもどうかと思っていたのですが、
御大がGレコのアルケインの変形機構を忘れていて変形シーンを出せなかったという一件を知って
さすがにもう後進に任せたほうがいいんじゃないかと思うようになりました。
アニメ中で変形するのを忘れたなんてセールスにも関わりますしシャレにならない出来事だと思うので。

私が思うにきっと多くのスタッフが気付いてたと思うんですよ。
あれ?登場時に変形シーンばばーんと押し出さなくていいのかな?って
でも御大にもしかして忘れてます?とか言える人なんて誰もいなくて
結局変形しないままになったという制作現場の光景がありありと想像できました。
[ 2015/11/30 16:24 ] [ 編集 ]

Re: 次回予告が毎回おもしろいです。

七シン様、コメントありがとうございます。

>それよりも今後はガンダム同士の戦闘があるらしいんですが、過去作だと種とか種死を思い出すんですけど他にもありましたっけ。

ガンダムVSガンダムは0083から封切られ、アニメ作品ではGガン、W、X、UC、AGEなど多くの作品で使われている手法です。
クロスボーンなどの書籍作品も含めればもっと多いことでしょう。
最近のものでは名前こそガンダムの名前を冠していないものの、設定上はガンダムと似通った設定機がラスボスを務めることも多いですね。
(∀ガンダムのターンX、Gレコのカバカーリーなどがこれに当てはまります)
あまりにも採用されすぎて陳腐になっている、という意見もあるみたいですがね。
[ 2015/11/30 17:26 ] [ 編集 ]

Re: HGストフリは出ないと困る

ムーソ様、コメントありがとうございます。

予告見た感じでは第4形態はチョロっと出てきただけでしたが、大丈夫でしょうかね?

>後、題名にも書きましたが、HGストライクフリーダムは、出なくちゃ困ります。旧キットは酷いですからねぇ(ギミック全再現はすごいけど)…

その旧キットのことを指してるんやで^^
リヴァイブ品が出るとしたら、商品名は「HGCE ストライクフリーダムガンダム」になるでしょうし。
[ 2015/11/30 17:36 ] [ 編集 ]

更新乙です。昨日見忘れてたのでさっき見ました。
少年達は風/俗へ。脱DTおめでとうユージンw
テイワズ編終了で次はブルワーズですかね。グシオン、マロンディがもうすぐ出てきそうですね。
メイスはなくなりましたけど次は輸送ブースターの突貫が見られるんでしょうか。
[ 2015/11/30 18:26 ] [ 編集 ]

ガンダムも米してしまいます!

ガンダムも大好きなんですがライダーと同等以上に語っちゃいそうなので控えてましたが思い切って米ります!

オルガもそうですが鉄血はキャラの見た目とのギャップが魅力的ですね。特に名瀬ガールズさん達は女傑っぽいアミダ姐さん。クールなアジーさんにイケイケギャル(←死語)のラフタとかなりアニメ的な記号がしっかり入っていながら料理作ったり(アジーさんの格好でフライパン振ってるのは何か面白いですがw)、団員達の着付けを手伝ってあげたりと生活感が出ている描写が凄くイイです(笑)(母の余裕だとも思いますが)

岡田さんの他の作品でも結構見られる風潮で女性脚本家故に「実際の女性」らしさを描くのが上手いと思います。
女性のオンオフの分け方の表現が上手いというか、アミダ姐さんの「あんた太りすぎだよ」なんか田中さんの演技力も相まって本当にそこら辺にいそうなお母さんの様です。ラフタのユージンの手玉の取り方なんかもギャルってスキンシップのコミュ力高いよなあって感じでw

そしてオルガも所謂見た目イケイケなあんちゃんだけど気を張ってる辺り「ああ年相応だなぁ」と感じたり

ストーリーにも今までに無い展開が注目な鉄血ですが個人的にはガンダムという「アニメの中でも見た目がキャラクターに特に反映されやすい作品」の中でどれだけ良くも悪くもキャラクターの意外性が出るのか楽しみです


余談ですが「王我主」は自分は王(オルガ)の主たる我(三日月)と勝手に解釈しました(笑)オルガは三日月がいるからこそ気を張り続けられると取れる感じで。
[ 2015/11/30 19:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よほほん様、コメントありがとうございます。

>個人的には「Gレコは失敗作」という発言をされたのがショックでした。

それは由々しき発言ですね。アニメ作品として日の目を浴びた以上、監督だけのものではないというのに…
製作現場では自分の書いた脚本をベタ褒めするなど、恐らくは冗談半分で言ってるのでしょうが、こればっかりは言っていいことと悪いことがあると思いますね。

>足りなかったり破損したパーツを違う物を流用して直す、っていうのは好きなスタイルなのでもうちょっとやって欲しかった気もしますが。

実は第1形態に付いていた左腕ガントレットは第4形態ではオミットされてるんですよね。あの装備、何の意味があったんでしょう?
[ 2015/11/30 19:33 ] [ 編集 ]

Re: 予告で喘ぐ昭弘→言わずもがな

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。
>予告で喘ぐ昭弘→言わずもがな

いいよ、来いよ! 背中に付けて背中に!(ARYSKシステムの手術中)

>マクマードが振る舞ったカンノーリというスイーツ

ワンセグで見てたもんですから、春巻きか何かかと思ってました…(小声)

オルガは自分の納得できるポジションを得られて、少しは精神的に余裕を得たようですね。
組織のボスとして皆を引っ張っていくのではなく、家族の長として皆と一緒に過ごしていく、みたいな。

>ザフトの某歌姫はクーデリア同様に自身の手が敵や味方の血で汚れている自覚を持って軍を率いていたのでしょうか?

自分が望む平和な世界が来ればなんでも良かったんじゃないですかね?(適当)
[ 2015/11/30 20:20 ] [ 編集 ]

Re: 頑駄無刃流刃渡主第四形態御登場

S様、コメントありがとうございます。

>頑駄無刃流刃渡主第四形態御登場

これでSD戦国伝に出ても大丈夫だぜ!

>三日月が「こっち(漢字)のが好き」のは面白い
字読めないけど、キレイだカッコイイだって感じるのはやっばり子供だな

知識のない子供故の反応ってところですね。
これをこじらせたら厨二病になってしまうわけですが、三日月は大丈夫でしょうか。
[ 2015/11/30 22:27 ] [ 編集 ]

戯言?虚言!?

お禿げ様のあの発言はかなりの影響で他のクリエイター及びスタッフには寝耳に水でしょうね。ちなみに最近出た関連書籍でもはっきりと宇宙世紀の次と明言されとりました(笑)


ロボ魂のレビュー読んで思ったんですけどHG同様にリフレクターパックで終わりですかね!?(汗)
[ 2015/12/01 01:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(´・ω・`)様、コメントありがとうございます。

Gレコはとにかく「御大の好き放題やったアニメ」という感じが伝わってきましたね。
それだけに自身の作品を否定するような発言はさすがに酷いと思いました。

>私が思うにきっと多くのスタッフが気付いてたと思うんですよ。
あれ?登場時に変形シーンばばーんと押し出さなくていいのかな?って
でも御大にもしかして忘れてます?とか言える人なんて誰もいなくて
結局変形しないままになったという制作現場の光景がありありと想像できました。

分かります、分かります。
自分の書いた脚本を冗談交じりで自画自賛するような方にケチなんてつけられませんよね。
それ以外にもアルケインには死に設定というか死に武装が多いんですけど、あの人なら気にしてないですよね…
[ 2015/12/01 01:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます。

>少年達は風/俗へ。脱DTおめでとうユージンw

前々から思ってましたが、ユージンの態度ってちょっと粋がってるヘタレDTそのものですよねw
だからこそシノとの絡みが面白く感じるのですが。

>メイスはなくなりましたけど次は輸送ブースターの突貫が見られるんでしょうか。

そういえばどこから貰ってくるんでしたっけ、あれ…
[ 2015/12/01 11:43 ] [ 編集 ]

Re: ガンダムも米してしまいます!

TAKE様、コメントありがとうございます。

>ガンダムも大好きなんですがライダーと同等以上に語っちゃいそうなので控えてましたが思い切って米ります!

その熱意があるのであれば遠慮など不要! 存分に本音を語り合おうではないか!

>オルガもそうですが鉄血はキャラの見た目とのギャップが魅力的ですね。

鉄華団もタービンズも、一つの武装組織であり家族でもあるということですね。
組織の中を保つ意味でも、一度崩壊した世界の中で家族を育むということでも重要なのでしょう。
1番凄いのはそれらを良いバランスで保つ名瀬の手腕だとは思いますが。

>ストーリーにも今までに無い展開が注目な鉄血ですが個人的にはガンダムという「アニメの中でも見た目がキャラクターに特に反映されやすい作品」の中でどれだけ良くも悪くもキャラクターの意外性が出るのか楽しみです

少年たちが時代を生き抜くお話ですからね。時代に圧倒されてはもってのほかです。
名瀬のように大人たちに良い方向で影響を受けて、逞しく育ってほしいですね。

>余談ですが「王我主」は自分は王(オルガ)の主たる我(三日月)と勝手に解釈しました(笑)

私が思うに、名瀬が「我とは自分のこと」と言っていたように、「鉄華団の主たる自分」としてそのような名前を付けたのだと思います。
[ 2015/12/01 12:06 ] [ 編集 ]

Re: 戯言?虚言!?

Raynex様、コメントありがとうございます。

ある意味後付け設定塗れのガンダム史において、御大の発言は理に適ってるとも言えなくもない…?
イヤイヤ、やはり監督であれ彼が矛盾発言してはマズイでしょうw
監督も解釈は人それぞれに任せているみたいですが、言ってしまえば無責任極まりないですね…

>ロボ魂のレビュー読んで思ったんですけどHG同様にリフレクターパックで終わりですかね!?(汗)

参考出品ではパーフェクト以外の全ての装備が出ていたので、発売する可能性はあります。
個人的にはHGで未立体化の高トルクやトリッキーを発売してほしいですね。
[ 2015/12/01 12:59 ] [ 編集 ]

Vガンダムは見れたものじゃない発言もありますし富野監督の発言全てを文字通り受け取らないほうがいいんじゃないでしょうか
富野監督が設定をひっくり返す様な発言をしたのはガンダムという名前に縛られて他の作品とのつながりを気にするんじゃなくて純粋にGレコを楽しんで
ほしいって意思の表れだと思ってます。

[ 2015/12/02 04:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

>富野監督が設定をひっくり返す様な発言をしたのはガンダムという名前に縛られて他の作品とのつながりを気にするんじゃなくて純粋にGレコを楽しんで
ほしいって意思の表れだと思ってます。

それなら回りくどい発言はせず、素直にそう言ってほしいです。
あからさまに冗談だと分かるVガンの発言はまだしも、今回の発言はガンダム史の設定というファンにとって繊細な問題であり、
そこに触れた矛盾発言をなさるのはあまりにタチが悪いと思います。(サンライズが困惑していたのがその表れかと)
色んな意味で、もう彼はこの業界には向いてないのではないかと思いました。
[ 2015/12/02 12:32 ] [ 編集 ]

ラクスはアレ、むしろ覚悟はしまくってる気がします。ただどういう思想のもとの覚悟なのかさっぱりわからないのが逆に怖いだけです(白目)

マクマードの石塚さんも結構ガンダム出てますねえ
UCで中村悠一氏と共演した時「オレガンダム初めてだよな?」って聞いたエピソードがホントに腹筋に悪かった…
[ 2015/12/03 13:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドーガ様、コメントありがとうございます。

>ラクスはアレ、むしろ覚悟はしまくってる気がします。ただどういう思想のもとの覚悟なのかさっぱりわからないのが逆に怖いだけです(白目)

まさにそれですね。1番怖いのは、彼女が本当は何を考えているのか読み取れない点です。
彼女の放った言葉の1つ1つはもちろん、流した涙さえも「本当にコイツ悲しんでるの?」と疑わざるを得ませんでした。

>UCで中村悠一氏と共演した時「オレガンダム初めてだよな?」って聞いたエピソードがホントに腹筋に悪かった…

えっ何それすごく気になる…w
[ 2015/12/03 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1107-47569638


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #9「盃」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第9話を見ました。 #9 盃 テイワズの代表マクマード・バリストンに会うため、鉄華団は名瀬に連れられてテイワズの本拠地である歳星を訪れ、そこでオルガは名瀬と兄弟盃を交わすこととなる。 その裏でマクマードはクーデリアが地球で火星圏の経済的自立を勝ち得た際に占有業者としてテイワズを指名することを求めていた。 「それは…もう少し考える時...
[2015/11/29 21:50] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第9話 『盃』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.11.15バンダイビジュアル (2015-12-24)売り上げランキング: 85Amazon.co.jpで詳細を見る  放送前、今週の見所として注目していたのは盃や袴に代表されるヤ○ザ的文化だったはずなのに、  終わってみればオルガの頬染め(飲酒含む)にニヤ...
[2015/12/01 17:15] URL 新・00をひとりごつ