今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 40話

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの40 『あぶないサンタクロース!』

ニンニンep40 0

こういう影分身の便利過ぎる解釈及び活用法を描写されると、
「じゃあ最初からそれ使ってろよ」と突っ込みたくなるのでできれば控えてほしいと思うワタシ。
霞姉さんが開発した便利すぎるメカに、これまた便利すぎる魔法をミックスさせるという、
とにかく便利な既存設定でシナリオをこなすという、すごくニンニンジャーらしいというか下山先生テイスト溢れるお話です。

前回も合わせて「霞姉さんの作戦は優秀」「霞姉さんのおかげでやってこれた」みたな風潮が出来上がってましたが、
私としては「霞姉さんってそんなに活躍してたっけ?」と疑問を抱いて仕方なかったので、
覚えている範囲で霞姉さんが明確に牙鬼を打ち破ったお話をまとめてみました。

・5話(霞姉さん開発のメカが活躍)
・9話(変わり身の術&変装で敵の目を掻い潜る)
・15話(言葉巧みにクチサキオンナを惑わす)
・17話(天晴が嫌いなピーマンをチンジャオロースーに変えてウミボウズの幻を突破)
・23話(変わり身の術で敵の目を掻い潜る)


…うーん、思い出せる範囲ではこれくらい。物凄い細かい話では31話で天晴に霞姉さんの頭脳が入れ替わったことで事態が好転してましたが、これは少し違うよなぁ。
全体通して40話中5話。どちらかというと、あまり多くはないですね。
何より23話から40話という比較的長いブランクがあるせいで、いまいち「霞姉さん大活躍!」という印象が持てませんでした。前回の違和感の理由はこれか。
霞姉さんのメカが出てくるのも久々過ぎるんだよなぁ。

「スランプを避け続けているだけでは何も好転しない」という天晴の言葉は分からなくないものの、
やはりと言うべきか、過去エピと照らし合わせると妙なズレを感じるという、これまた今までのニンニンジャーらしい流れです。
そもそも敗北から立ち直るエピソードはもう少し序盤のあたりでやるべきではないですかね。
それも霞だけではなくメンバー全員の立ち直りを描くものであれば、メンバーの絆の結束にもつながると思いますし。
40話まで来たけど、結局あの6人は分かりあっているのか分かりあってないのか…

一応今回は萬月の暗躍や九衛門の掘り下げなど、シリーズ構成として真っ当な仕事もこなしていたと思います。
ただキンジが皆に内緒で九衛門と戦っていたことを告白するシーンが華麗にスルーされてましたけど、あれで良かったんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

スゴク細かいことなんすけど風花が天晴にキレてる(?)ジーンを見て思ったんですけど、彼女のキャラって他のメンバーに比べて凄くぶれやすい気がします。
[ 2015/12/06 11:15 ] [ 編集 ]

P.S.
影分身に関しては、あまり多様されると便利すぎてうんざりしてくる可能性もありますね。(某忍者漫画なんてそんな感じでしたし)
[ 2015/12/06 11:20 ] [ 編集 ]

え、多いと思いますよ。

ユキオンナの回とか細かいのも入れたら他にもありますし、五人、途中、1人、増えて、さらにパパのお話を入れても結構な数だと思うんですが?逆にこれ以上だと他を食うと思うんですよね。
40話中、何話あれば十分だとお考えで?

星のスルーは私もええ、いいの?それで。と思いましたね。
しかし、最後の狐の牙鬼でどうでもよくなっちゃったよ♪てへっ。
それでは、
[ 2015/12/06 14:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>彼女のキャラって他のメンバーに比べて凄くぶれやすい気がします。
キャラクターの印象を決める序盤で特に何の成果も出さないまま終えてしまったので、彼女のキャラはフワフワのままですね。
凪も似たようなポジションですが、彼は良くも悪くも下山さんにとってどうでもいいような存在なので、
良い扱いになることもなければ悪い扱いになることも少ないように思えます。つまるところ空気です。
凪と風花、どっちがキャラとしてマシなんでしょうかね?
[ 2015/12/06 21:42 ] [ 編集 ]

Re: え、多いと思いますよ。

:様、コメントありがとうございます。

>ユキオンナの回とか細かいのも入れたら他にもありますし、五人、途中、1人、増えて、さらにパパのお話を入れても結構な数だと思うんですが?逆にこれ以上だと他を食うと思うんですよね。

私は多いとは思えません。少なくとも霞姉さんの作戦勝ちを印象付ける話のインパクトに欠けているのは確かだと思います。
変わり身の術を使ったトリックなんて、正直忍術をいいように扱っているだけで正直印象は悪いです。
ケチならいくらでもつけられますが、納得のできるものは極僅かです。私にとって霞姉さんの手腕とはそんなものです。
ちなみにユキオンナの回は23話なので記事内で言及しています。

>星のスルー

スルーも酷いですが、この期に及んで仲間に黙って単独行動をされるとなると、
結局6人の結束力って何なんだろうと疑問に思ってしまいます。
[ 2015/12/06 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1114-9f480738