今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 10話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話 『明日からの手紙』

鉄血ep10 0

さりげなくラフタのお尻をタッチしてる名瀬さん最高
フラグ大乱立回。あからさますぎてニヤニヤすらこぼれる。
愛する家族を養うために、鉄華団で仕事に従事するビスケットとタカキの下に、家族からのメールが。
「妹を就学させるために金を稼ぎたい」とは家族愛が成せる感情ですが、我々の業界ではそれはフラグとも言う。
尤も近年では業界内でのフラグの対処法が巧妙になっているので、どう転ぶかは誰にもわかりませんが。

一方のクーデリアは家族とは冷めきった関係の様子。
金も食糧も住む場所だって満ち足りているはずなのに、心は痩せ細っているという鉄華団のメンバーとは対照的です。
中の人の寺崎さんもラジオで「この歳で火星独立運動に打ち込むって、家族から愛されてないのではないか?(意訳)」と指摘されていましたが、正にその通りだったということです。
家族愛に飢えていた心を火星独立運動の旗頭になることで紛らわしていたんでしょうね。
それにしても… アトラは前回アミダから「いい嫁さんになれる」って言われてたのに… 一夫多妻妄想なんて…
やっぱ男選びを間違えていたか。つくづく罪作りな男です、三日月・オーガス。

そして昭弘の口から明かされた、海賊の手によって生き別れとなってしまった弟の昌弘の存在。
そして昭弘とタカキの前に現れたのは、マン・ロディを率いるブルワーズという宇宙海賊。フラグセンサービンビンでいらっしゃる。
こりゃあ、ガンダムグシオンのパイロットが昌弘ってオチですかね…?

今週末にはクタン参型、マン・ロディ、ガンダムグシオンという3つの新発売キットがリリースされます。(ついでにアミダ機百錬も)
恐らく今回のラストで三日月がスピーディに駆けつけられたのも、クタン参型を使ったおかげなのでしょう。
というわけで次回は大販促バトルが繰り広げられること間違いなし。売り上げを獲得するのはどの機体だ!?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/06 18:26 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(0) | CM(12)

キマリスとかグシオンとかビジュアルが個性的でいいですね。種なんてやたら多くてその上どれもこれもパイロットも含めて同じようにしか見えませんでした。ところで以前から思っていたんですけどバルバトスって、あっちこっちにフレームが剥き出しに見える気がするんですけど自分だけですかね?
[ 2015/12/06 19:39 ] [ 編集 ]

更新乙です。
予告よく見るとタカキのMWがマンロディに捕まってるんですよねぇ・・・。
マサヒロがグシオンのパイロットなら、なんやかんやあった後にアキヒロが交代して乗ったりしないかなあと妄想。
来週で鉄血の方向性(キャラ死亡的に)が分かりそうなので、見るのが怖くもあり楽しみでもありw
[ 2015/12/06 20:02 ] [ 編集 ]

昭弘「見とけよ見とけよ~」→タカキのMWを曳航して哨戒の目を増やしている。

3話連続でドラマパートを続けると言う構成にして、溜めに溜めて遂にフラグが回収されそうな引きで終わりましたね。
手あたり次第フラグを立てて誰が死ぬか分からなく面白いのですが、バトルが少ないために離れた視聴者も多そうで不安です。
視聴率の分布を見るにやはり年齢層が高めのガンダムになったと言えます。
とは言え、仰るようにガンプラの発売に合わせている様ですから次回大規模なバトルが見れそうです。
長井監督は元より「メカの演出は苦手」と公言していてバトルに関しては綿田氏始め専門家に一任しているそうです。
それ故こう言った構成なのかもしれません、私はメリハリが効いて返って観やすいと思います。

テイワズとの窓口としてイサリビに乗艦したメリビットは何と無く0083のニナを思い出しました。
他所からの出向ですし、今MXで再放送中な物でwオルガは今の所排他的な態度ですが…
火星に残ったデクスターさんといいこのアニメは「経理」という物に拘りを持っている様ですね。
大量の物資と人員が行き来する軍隊には主計課という部署もあるぐらいです。
地味な作業に見えて作戦の成否を文字通り「勘定」する大切な仕事です、銀英伝のキャゼルヌ先輩とか。
ファーストガンダムも補給や兵站の大事さを連邦(ホワイトベース)、ジオン共に描いてましたからねぇ。
[ 2015/12/06 20:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>種なんてやたら多くてその上どれもこれもパイロットも含めて同じようにしか見えませんでした。

あの頃は良くも悪くも正統派ガンダムフェイスのガンダムが多数作られていた時代でした。
アイデアとしては面白いものが多いので、私は結構好きですよ。口からビーム吐いたり、全身ビーム兵器だったり、武装全部載せだったり…

>ところで以前から思っていたんですけどバルバトスって、あっちこっちにフレームが剥き出しに見える気がするんですけど自分だけですかね?

第4形態で露出しているのは、肩パイプ、腕パイプ、関節部、腰、脹脛パイプくらいですかね。
肩パイプ、腰、脹脛パイプが露出しているガンダムは結構珍しいと思うので、恐らくそのせいではないでしょうか。

[ 2015/12/06 22:42 ] [ 編集 ]

フラグですね…

オールフェーンズ~なみだぁ~
これマジ怖いからやめてください

ガンダムグシオンはジOのような重装甲&高い機動性のMSかな?
[ 2015/12/06 23:40 ] [ 編集 ]

種~スターゲイザーのガンダムはガンダムの基本ラインを残しつつ色々思考錯誤してた感がありますね
顔のバリエーションとかかなり多いし
むしろダブルオーでみんな同じ顔になっちゃって残念だったくらいで

死亡フラグ建てすぎると倒壊するというのが最近の学説ですが、まあハラハラしながら見られるのはいいことかと
この辺はリアタイ視聴だからこその楽しみですね
[ 2015/12/06 23:55 ] [ 編集 ]

大販促バトルですか……
新しい機体が出てくるのにはわくわくするんですが、
見てて商売っ気が明らかに透けて見えるような脚本はちょっと嫌です
話が不自然にならないようならいいんですけど、
最近のガンダムのMSの初登場シーンって本編内コマーシャルみたいになってて……

もしかして私が穿った見方してるだけかもしれないですけど(´・ω・`)
[ 2015/12/07 20:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます。

>マサヒロがグシオンのパイロットなら、なんやかんやあった後にアキヒロが交代して乗ったりしないかなあと妄想。

それもいいですが、その前に彼に阿頼耶識対応のコクピットをあげたいところです。
三日月とツートップの彼なんですから、阿頼耶識があれば戦力は格段にアップすると思います。
宇宙用MWから1つくら拝借できないですかね…
[ 2015/12/07 22:54 ] [ 編集 ]

Re: 昭弘「見とけよ見とけよ~」→タカキのMWを曳航して哨戒の目を増やしている。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>長井監督は元より「メカの演出は苦手」と公言していてバトルに関しては綿田氏始め専門家に一任しているそうです。
それ故こう言った構成なのかもしれません、私はメリハリが効いて返って観やすいと思います。

なるほど。そんな事情がありましたか。
そういやラジオでも「ガンダムが戦わない回が多いけど面白いって言ってもらえてる!」と言ってましたね。
決して戦闘がなくとも作りこみの深さがうかがえます。仮面ライダークウガかな?
まあ、現状で大規模な戦争が行われていないからこそできる構成だとも言えますが。


>ファーストガンダムも補給や兵站の大事さを連邦(ホワイトベース)、ジオン共に描いてましたからねぇ。

「塩が足りない」とか言って移動した湖を追うような話がありましたねぇ。懐かしい。
[ 2015/12/08 02:27 ] [ 編集 ]

Re: フラグですね…

S様、コメントありがとうございます。

>ガンダムグシオンはジOのような重装甲&高い機動性のMSかな?

そのようです。流石に隠し腕とかはなさそうですが。
[ 2015/12/08 13:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドーガ様、コメントありがとうございます。

私は種も00のガンダムもどちらも好きですよ。
どちらかと言えば00でガンプラの出来が格段に良くなったので、そちらに軍配が上がるでしょうかw

>死亡フラグ建てすぎると倒壊するというのが最近の学説ですが、まあハラハラしながら見られるのはいいことかと
この辺はリアタイ視聴だからこその楽しみですね

なるほど。リアタイだからこそ楽しめる感情ですか。
これからも皆様と一緒に楽しめればと思います。
[ 2015/12/08 21:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(´・ω・`)様、コメントありがとうございます。

製作側のあざとさを懸念しているようですね。
7話のバトル展開を素直に楽しめたのであれば、多分問題ないと思いますよ。
入場者特典を何の気なく本編に織り交ぜてくる仮面ライダーよりずっとマシかと。
[ 2015/12/08 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1117-19f09878