HG 1/144 百錬(アミダ機) レビュー

DSC09006.jpg
HG 1/144 百錬(アミダ機)
メーカー小売価格:1296円

またしてもパケ絵で堂々と上腕の出っ張りを超えて可動しているという一種のパッケージ詐欺。
でも側面の見本例だと出っ張りが越えられていないポーズがばっちり載っていたりする。
やっぱ見本例って大事ね。

というわけで、HG 1/144 百錬(アミダ機)をレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。

【12/13 追記】
一般機との価格比較を間違えていたので訂正及び後書きを追記修正

・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

DSC09007.jpg
STH-05/AC 百錬(アミダ機)

アミダ姐さんの機体が立体化。型式番号の「AC」はさしずめ「アミダ・カスタム」といったところでしょうか。
続々と新規キットが発売される中、明らかに1機だけ発売時期間違えちゃった感が漂っております。ドジっ娘か!
今週発売された4機の中でも恐らく注目度は最低ランクでしょうが、その出来栄えや如何に。

ちなみにアミダ姉さんの機体は他の機体と違って初期ロットの「シングルナンバー」という位置づけらしく、
アジーの乗っていた青い一般機よりもスペックが上回っているみたいです。

-Design-


DSC09008.jpg

DSC09009.jpg
フロント&リアビュー。
基本的には以前発売された一般機のカラバリ。相変わらずのムッチリとしたボディが魅力的です。
専用のカラーリングも相まって、色気すら漂ってくるような。


DSC09010.jpg

DSC09011.jpg

DSC09012.jpg

DSC09013.jpg

DSC09014.jpg

DSC09015.jpg

DSC09016.jpg

DSC09017.jpg

DSC09018.jpg
ぐるっと見回して。
全体が薄いピンクとあずき色に変更されています。見本との色の違いもなく、質感はとても良好。
白色の部分や関節色、ホイルシールの色は一般機と違いがありませんでした。


DSC09019.jpg
一般機と比較。
どちらからも漂ってくる妙な威圧感。女は怖い。そんな女たちをまとめる名瀬さんマジイケメン。


-Movable-


一般機の百錬と同じです。そちらを参照に。


-Items-


DSC09020.jpg
付属品。


DSC09021.jpg
ライフルカノン。


DSC09022.jpg
片刃式ブレード。


DSC09023.jpg
付属品とは少し違うけど、ナックルガード。


ここまでが以前発売された百錬と同じ付属品。

DSC09028.jpg
そして新規造型品であるアサルトライフル。ライフルカノンのアップグレード版だそうです。
他の武装と違って手甲パーツを外す必要がありません。これは良武装!


-Bundodo!!-


DSC09030.jpg
ライフルカノンとアサルトライフルの差別化が難しいので、単独でのブンドドはアサルトライフルで。


DSC09031.jpg

DSC09032.jpg
と言ってもやることはライフルカノンと変わりないのですが。
とはいえ着脱がラクチンなのは決して小さくない評価点。


DSC09034.jpg

DSC09035.jpg
片刃式ブレードは相変わらず柄がツルツル滑ります。
根っこの方をもって無理矢理固定。


DSC09024.jpg
本編ではお披露目されなかったナックルガード。
重装甲MSには凄くピッタリな武装だとは思いますが。


DSC09027.jpg
ちなみにキットで再現されているのはあくまでも宇宙戦仕様で、
重力下ではこれとは別に専用の軽量化武装があるそうです。そっちも本編で出てくるかな?


DSC09036.jpg
アジー機と一緒に。
本編で使っていた重火器は、どちらもライフルカノン。


DSC09037.jpg
連携しているというよりは、ひたすらアミダ姐さんの活躍が目立っていた印象。
というかアジー機はグレイズ改の脚パンとヘッドロックくらいしか印象が…


DSC09039.jpg
というわけでVSグレイズ改のシーンを再現。


DSC09040.jpg
シングルナンバーということで恐らくグレイズよりもスペックが上回るであろう敵を相手に、
互角とは言えないまでも五体満足の状態で戦い続けた昭弘マジイケメン。


DSC09042.jpg
終戦。百錬の首が短いのでヘッドロックは難しいですね。
それにしても混戦状態でライフルを壊されなかったというのは地味に凄い。


DSC09044.jpg
以上、HG 1/144 百錬(アミダ機)のレビューでした。



◆評価点
・一般機の評価点は据え置き
・アサルトライフルが新規で付属


◆不満点
・一般機の不満点も据え置き


総合オススメ度:★★★★☆

要するにカラバリ品なので評価は一般機とほぼ同じです。
とはいえ新造品のアサルトライフルの取り回しは良好です。個人的には買って損はない十分と思います。
200円アップを高いかどうか感じるかは、やっぱり今後のアニメの活躍次第ですかね…
ただ元々安価なキットを中心にリリースされてきたので、人によっては200円アップは地味に大きいかもしれません。
今週発売のガンプラのラインナップがかなり多めで金銭的負担も大きいことが予想されますが、一考しておくのも悪くないかと。


関連記事
[ 2015/12/12 12:52 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(6)

そういえばアミダさんってレギュラーキャラだと男女含めて一番上背ありますねw

アサルトライフルが宇宙世紀外伝寄りデザインで好きなやつです

多分明日の放送でアサルトライフル持って活躍する故の発売時期ずらし…だったらいいな

アジー機も同様に背景が宇宙で暗い故の措置でしょうがパッケージの機体色がメタリック掛かってて一番詐欺っぽい気もしますねw(肩や腰の暗色部なんか特に)
[ 2015/12/12 13:49 ] [ 編集 ]

色調が地味方向に抑え気味なんで女性らしくありながらリアリティもあるという。
この整形色はいいですね。
[ 2015/12/12 14:14 ] [ 編集 ]

Re: そういえばアミダさんってレギュラーキャラだと男女含めて一番上背ありますねw

TAKE様、コメントありがとうございます。

>多分明日の放送でアサルトライフル持って活躍する故の発売時期ずらし…だったらいいな

なるほど… そういう見方もありましたか。カラバリキットなのでいまいち宣伝が足りてない気もしますが。
いずれにせよ新しい武器設定がある以上、今一度活躍を確認したいところですね。

>アジー機も同様に背景が宇宙で暗い故の措置でしょうがパッケージの機体色がメタリック掛かってて一番詐欺っぽい気もしますねw(肩や腰の暗色部なんか特に)

改めて確認すると確かにメタリック感といいますか、一種の神々しさを感じるような。なんかオーラ纏ってる?w
そんなアジー機もアミダ機のパッケージでも右下隅に置かれてます。寂しい。
[ 2015/12/12 14:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

「女性らしさ」を感じつつも「華々しさ」とは違う印象ですね。
太めの体格も相まって、力強く凛々しいという、まさにアミダ姐さんにマッチしたカラーリングだと思います。
[ 2015/12/12 14:19 ] [ 編集 ]

アジー「姐さん、(発売)先に行かせて貰います。」
[ 2015/12/12 21:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

よほほん様、コメントありがとうございます。

>アジー「姐さん、(発売)先に行かせて貰います。」

急に思い切りが良くなりましたね…(定価約200円アップ)
[ 2015/12/13 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1122-d514a8f5