今週の仮面ライダーゴースト 10話

仮面ライダーゴースト 第10話 『集結!15の眼魂!』

ゴーストep10 0

コマ送り厳禁の顔
何かとやることが多かった忙しいお話でしたが、1番気になることを1つ。
五十嵐博士はどうなったの…?

もうマコト兄ちゃんは見ていて辛いです。同情しているのではなく、あまりに言ってることやってることが支離滅裂なので…
マコトの(一応理に適っている)提案を「覚悟がどうのこうの」という超絶浮いている理由で蹴り、
挙句自分のことは全く話さないというスタンスは継続中です。多分彼って「妹を助けたい」というより、イチャモンつけてタケルをボコりたいだけですよね。
山本涼介氏のせっかくのルックスも、怒ってばかりでは台無しです。
氏はライダー作品に出演することを熱望していたそうですが、満足してるのかな…
マコトも以前の話で「自分も皆も助ける!(=優先順位なんてない!)」と豪語したんですから、今更命の優劣の話をせんでも…

それ以外は概ね順当に話は進んだと思います。前回に比べれば毛利氏も真っ当な仕事をこなしてくれました。
ベンケイ魂も地味にカッコよかったですね。タイタンフォームの如くゆっくりと敵を追い詰めていくフォームであれば何とか差別化はできそう。
次回で眼魂は問題なくタケルとマコトの手に戻り、挙句願いもかなえるみたいですが…(予告の時点で物凄いネタバレだなぁ)
個人的にこういう展開だと双方手に入れる眼魂がごちゃまぜになって、「スペクターのムサシ魂」「ゴーストのツタンカーメン魂」とかが見れるのを期待しているのですが、
そういう展開はないのでしょうか。それだと寂しいよなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/13 13:42 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(6)

MOVIE大戦では綺麗なマコト兄ちゃんでした。

何て言うか平成一期のサブライダーと同じですよね。<スペクター
ギャレンやイクサも今でこそネタキャラとしてファンに愛されているんですけど、初期の頃は「キ印一歩手前のDQN」と言う印象しかありませんでした。前者はピーコック戦以降は見せ場が多くなっていましたが、後者は、全くの真逆で(終盤を除いて)どんどん暴走(て言うか迷走)しまくって平成ライダー屈指のキャラとしてあいされていたように思えます。中の人も気に入ってるみたいでしたし。
それとシブヤに取り憑いた眼魔を「忘れてた」って言い切っちゃったのはあんまりだと思いました。
後タケルとマコトの持つアイコンの数が合わないように思えて戸惑いました。
タケルが持っているアイコンは、ムサシ・ロビンフッド・ニュートン・ベートベン・ビリーザキッド・ベンケイの6つで、マコトの持っているアイコンは、ノブナガ・ツタンカーメン・エジソンの3つだと思っていました。
ところが今回マコトはアイコンを4つ持っていました。何かの手違いでしょうか。
現状だと何だかメインライダー二人より、サブキャラである御成やシブヤとナリタなどのサブキャラの方がよっぽど魅力的ですね。自分も彼らが目当てで見ているんですけどwww
[ 2015/12/13 14:03 ] [ 編集 ]

Re: MOVIE大戦では綺麗なマコト兄ちゃんでした。

七シン様、コメントありがとうございます。

>ギャレンやイクサ

前者は仰る通り、初期は作品の流れ自体はグダグダでしたのでアレな印象でしたが、中盤からはネタ以前に1つのキャラとしても盛り返してきたと思います。
それでもネタキャラとして返り咲いているのは、いかに彼及び中の人がファンから愛されているのかが良く分かります。
後者に関しては正直、前者の人ほど良い思いがありません。何故かというと、番組放送中に明らかにネタを意識しだした描写が増えてきたからです。(853Tシャツとか)
ああゆうネットスラング的なものを公式が、しかも番組内で意識してしまうのはご法度だと思いますので。今でこそオンドゥル語も公式公認ではありますが…

>後タケルとマコトの持つアイコンの数が合わないように思えて戸惑いました。

結論から言わせてもらいますと、数は合っています。
前々回の話の終盤で、タケル6個、マコト4個、西園寺5個の計15個と説明されていました。
そして番組終了時の、タケル・マコトの両名の所持眼魂を示すアイキャッチ映像では、マコト側に4つ目の眼魂があることが確認できます。
参考までに、キャプ画→http://blog-imgs-90.fc2.com/d/o/d/doddemokuriasiteyany/201512131422070cd.jpg

ただしマコトに持たせる理由はいまいち分かりません。戦闘で使用していない眼魂であれば西園寺に持たせればいい話なのですが…
[ 2015/12/13 14:23 ] [ 編集 ]

スミマセン。アイキャッチに関しては失念していました。(反省)
それと眼魂を使うのには偉人に対する敬意が必要と聞いてマコト兄ちゃんの使ってる眼魂について調べたら
織田信長→戦国武将でもっとも妹想いな偉人
ツタンカーメン→妹と結婚した偉人
などなど妹絡みのエピソードが多いという共通項があるんですね(笑)
そんな彼も次回は共闘するらしいんですが、そうなると今後も共闘の機会が増えるんでしょうか。
[ 2015/12/13 18:50 ] [ 編集 ]

タケルの迷いが振り切れる度にマコトがキレる量が多くなる…

しかしマコトが嫌な割り込み方をしますね。見てる方がイライラしてしまう

タイタンフォームは自分も思いました。パワー系がパワーをしっかり発揮する描写はやっぱいいですね。クウガ繋がりで来週のもしやのチェイス再戦を今度は本領発揮のオフロードですから頑張ってもらいたいところです
[ 2015/12/13 20:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>妹絡みのエピソードが多いという共通項があるんですね(笑)

それは面白い考察だと思います。
そうなると気になる4つ目の眼魂も妹絡みのエピソードを秘めた偉人かもしれませんね。
こういう時、パッと偉人が閃けばいいんですが… 教養不足が身に沁みます。
[ 2015/12/13 21:03 ] [ 編集 ]

Re: タケルの迷いが振り切れる度にマコトがキレる量が多くなる…

TAKE様、コメントありがとうございます。

>クウガ繋がりで来週のもしやのチェイス再戦を今度は本領発揮のオフロードですから頑張ってもらいたいところです

た、多分走ってせいぜいジャンプするくらいで終わりだと思うんですけど(小声)
あのロケ地は確かフォーゼでも使ってましたよね。マシンメテオスターとフォーゼをウインチで繋げて、
ボートのアクションに生かすという試みは中々面白かったのですが。
[ 2015/12/13 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1124-70a4f0b1


仮面ライダーゴースト 第10話「集結!15の眼魂!」

仮面ライダーゴーストの第10話を見ました。 第10話 集結!15の眼魂! 15個の眼魂を集め、自分よりもマコトの妹・カノンを救いたいという思いを打ち明けるタケルだが、アカネと御成に猛反対される。 「人助けは自分が助かってから考えて!」 「怒ってるのか?」 「自分が置かれている状況分かってるの!?残された時間は長くないの」 「分かってる。でも、カノンちゃんを見捨てる...
[2015/12/13 14:55] URL MAGI☆の日記