今週のGO!プリンセスプリキュア 46話

GO!プリンセスプリキュア 第46話 『美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!』

プリプリep46 0

本質的に寒がりな猫に暖房機能を与える王女の鑑
あれ? 気が付いたらもう46話!?
もうあとほんのちょっぴりで終わるやん… とてもそうは見えないなぁ。

というわけで今年最後のプリキュアです。
30分前と1時間前の特撮勢が不自然に正月シチュエーションを盛り込む中、こちらは手堅く年末らしい展開にとどまっています。
ぶっちゃけこっちの方が展開として自然だと思うのですが、特撮2番組は何をそんなに急いでるのやら…

クローズ、クロロに続いてシャットも巨大化なさりました。
シャットは猫(キャット)のダブルミーニングだったんですね。ディスピア様も覚醒したらファンネル搭載型MSとかに変身するんでしょうか。
真の姿は確かに「美しい」とはかけ離れているものの、まんま猫過ぎる外見はちょっと愛らしい…?
幹部の巨大化イベントも済ませ、プリキュアたち(今回はぶっちゃけトワ1人)の主張も綺麗に整え、
過去のモブキャラも登場させるという年末の〆にピッタリな纏まりの良い回でした。特撮2番組も見習ってください。
王国の姫の使命を固めつつも、一人の少女としてもキャラをしっかり描写してくれるあたり、トワは製作側から恵まれてますね。
ただ正直、ここ最近はモブキャラの放出がかなり激しかったので、いまいち「お祭り感」に欠けるのは少々残念でした。

主君から見放され、敵の差し伸べた手も振り払い、孤独を選んだシャット。彼は1人だけディスダークサイドで生き残るのでしょうか。
その姿からにじみ出るオーラは「気高い」「美しい」とは程遠く、ただ意地になってるだけのように思えます。まさしく野良ネコみたいな人ですね。
そういやシャムールもネコでしたから、彼女との関わりが深かったのも当然と言いますか。今後の展開や如何に…
関連記事
スポンサーサイト

従来だとこの時期のプリキュアは世界が滅びかけたり、プリキュアが大ピンチになったりでてんてこ舞いなイメージです。
主人公が「良いお年を」と視聴者に挨拶出来る余裕は今まで無かったと思います。
フレッシュと同じ2月1日スタートの本作は全50話と1話多いので年明けに最終章を持っていく構成のようです。

確かにシャットはトワイライト=トワと出会う事で大きく運命を変えましたね。
スカーレットの誕生でトワイライトの「美しさ」を全否定されて以降ディスダークでの居場所を失いました。
彼女の差し伸べる手を払いのけた物の、自分の姿が「醜い」と認識出来ましたしシャムールのマフラーは受け取りました。
最終的に彼なりの「美しさ」を見いだせれば良いのですが…

次回は突然にはるかの夢が叶ってしまうようですね、既に各界で指摘されていますがこのアニメは「少女革命ウテナ」を思わせます。
あのアニメは「プリンセス」「ヒロイン」という物の暗部を主人公に体験させる事で成長する物語でした。
38話でその片鱗は伺えましたが、流石にこれ以上過激な描写は無いでしょうが一波乱あるのは確かでしょう。

ここからは余談ですが遂に次回作「魔法つかいプリキュア!」の情報が解禁されました。
伝説の「戦士」から「魔法使い」へと転職したプリキュアですが人間界を魔法世界を行き来するようで益々おジャ魔女みたいですね。
一方、手を繋ぐと言った「ふたりは」路線の回帰も思わせます…筆者様同様に「スイート」の「ふたりは」路線は失敗と私は考えてます
「日常」の中戦うこれまでのプリキュアの伝統を破る様ですが、そもそも現在のプリプリが若干特殊な環境で少女達が成長する物語です。
プリプリが誕生したのは まほプリへの布石な可能性が微レ存?
[ 2015/12/27 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

年末に相応しくキッチリ終わってくれましたね。
戦いに明け暮れる戦士ではなく、公務を全うするプリンセスだからこその結果でしょうか?
次回は花の城の開放のために一悶着あるみたいですが、ラストの展開のことも考えると、
やはり38話ほどのレベルの展開にはならないのではないかと思っています。
とはいえここまでの流れが良くも悪くも順当すぎる気もするので、多少は大胆さを望みたいのですが… これじゃただの視聴者様だ!

魔法使いプリキュアに関しては、今のところスタッフも判明してないですし特に言うことがありません。
今は現行アニメに集中したいので、しばらくは考えないつもりです。
[ 2015/12/28 15:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1140-2bef9f58


Go!プリンセスプリキュア 第46話「美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城!」

Go!プリンセスプリキュアの第46話を見ました。 第46話 美しい・・・!?さすらうシャットと雪の城! ずっしり積もった雪景色となったノーブル学園では大はしゃぎのはるか達は雪でホープキングダム城を作り始めると、学園のみんなも手伝ってくれてたくさんの生徒達で雪のお城を完成させることができる。 一方、シャットはすべてを失った絶望とともに、冬枯れの森を彷徨っていたが、忘れた手...
[2015/12/27 15:08] URL MAGI☆の日記