キングダムハーツ3D クリティカルLv1クリアへの道 part13

キングダムハーツ3D クリティカルLv1縛り part13です。

この記事にはゲーム本編に関するネタバレしか含んでいません。
未プレイの方はご注意お願いします。


p.s
ソラ編も遂にラストです。

・今回の目標
 ソラ編存在しなかった世界をクリアする


お待たせしました。ソラ編の最後のワールドです。
…と言っても実際は動画のうpとか個人的な予定とかで記事作成が先延ばし状態になってただけで、
実際は前準備はさっさと終わってたりします。
時間が掛かる…というよりもひたすら面倒なだけな気がしました。

あ、ちなみに今まで相棒として活躍してきてくれたカエルソルジャー2匹ですが、
今更ですがカラーチェンジさせてみました。(カラーチェンジ自体は前回のリク編でしてます)

IMG_0450.jpg IMG_0451.jpg

…うん、ヤドクガエルみたいですね。ハイ。

それではラスボス戦前までに揃えた前準備のご説明を。


IMG_0417.jpg

まずはコレ。シークレットポータルを全て制覇した時に貰えるキーブレード、エンドオブペインです。
クリア前に手に入るキーブレードの中では一番のスペックを誇ります。
ですが入手までの面倒臭さは前準備中でダントツトップ。
シークレットポータルとはワールドに6つずつ(存在しなかった世界のみ3つ)存在し、1つだけ配置されています。そしてドロップするごとに別のポータルへ配置が変化するのですが、困ったことにクリア済みのポータルもドロップごとに配置されてしまうので、お目当てのポータルが出るまで何度もドロップしなければいけません。
これがヒジョーに面倒。前準備の90%はこれに費やしました。

そして次に最後の戦いに備えて埋まってないアビリティを大体揃えました。
揃えたアビリティを以下の通りです↓
コンボプラス×3
エアコンボプラス×3
コンボマスター
スーパーグライド

どのアビリティも今後役に立ってきますので重要です。

IMG_0452.jpg

最終的なデッキコマンドはこんな感じ。
さてさて準備は整いました。あとは勝つだけです!


LASTBOSS ゼムナス



新たに「ビル投げ」という至極地味な技を会得して帰ってきたゼムナス。
バルーンガ巨匠とラストアルカナムのスピリットロア和えでフルボッコにします。
ぶっちゃけコマンドはバルーンガだけでも十分なのですが、最後までバルーン塗れの戦いもアレですし、
やっぱ最後はソラの代名詞とも言えるこの技ありきだと思いましたのでデッキに加えました。
普通にプレイするならガードカウンターを繰り返すだけで倒せる敵ですが、
Lv1ではガードカウンターのダメージなど高が知れてるので出来る限りデッキコマンドの使用の機会を増やします。
その為に必要なのがスーパーグライド。敵の攻撃を避けるのはもちろん、距離を取るのにも便利です。

ゼムナスがビルをぶつけてくる強制イベントのではリアリティシフトが使用可能ですが、
使用後は何故かゼムナスが異様なまでに怯まなくなるので1回目は使いません。
2回目はHPが残りわずかだったのでやってもやらなくても変わらないので使わせてもらいました。
トドメはスピリットとの連携技を使いましたが…う~ん、微妙ですねぇ。
リアリティシフト後のデッキコマンドを変えてればもう少しカッコよく決められてたかも。

なおこのバトルが終わるとソラはゼアノートに捕まり機関の城へと移動させられますが、
何故かセーブデータ上の表記では目覚めの園にいることになってます。(厳密に言うと間違ってないけど)



次回予告
ド○ルド「ダメだよリク!あんな大群を相手にしたら、死んじゃうよ!
グー○ィー「そうだよリク、行っちゃダメだ! アヒョォ!」
リク「ダメだ!これは……ソラが身を呈してでもつないでくれたんだ。なんとしても、オレがゼアノートの野望を止めなきゃならないんだ!……心配するな。俺がこんなところでくたばる訳ないだろ。だらしないな!」

次回、『リク死す』。 スピリットロア、アクセラレーション!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/19 21:35 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/115-c128e7ae