今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 14話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話 『希望を運ぶ船』

鉄血ep14 0

好 評 発 売 中 !
地球に行くついでに寄り道したら密輸の片棒掴まされてました。
ついでに前々から怪しかったフミタンがスパイであることが明かされました。
ついでにのついでにビスケットに兄貴がいました。案の定おいしそうな名前です。
ついでについでについでにビスケットはドルト2出身であることが判明しました。
ついでのついでのついでのついでに鉄華団メンバーはここ数日風呂に入ってないことが判明しました。
ついでのついでのついでのついでのついでにOPとEDが変わりました。

新情報が明かされるだけ明かされた、そんな14話でした。
日5枠は番組だけでなくOP・EDもひっきりなしに変わるので何かと落ち着きません。スケジュール詰め込み過ぎなんじゃあ。
あと雪之丞のおっさんはやっぱり体臭キツイみたいです。

当人たちが意図しない間に鉄華団はいつのまにか格好の良いシンボルにされていました。
「英雄とは時代が生み出し、必要に応じて作り上げられるもの」ってトラキア776で言ってたような。
自分たちが地球を目指すことで、争いの種を撒いているということにクーデリアが気づいたら何て思うだろう…
…まあクーデリア本人、今は三日月に夢中すぎるみたいだからあんまり深く考えないかも。
前々から思っちゃいたけど他人に影響されやすい(主に三日月)人だよなぁ、彼女って。

とりあえず全体的に新事実が挙げられただけなので、今のところ「あーはい、そうですか」くらいしか感想は思いつかねーです。
話も「これから何かが起こる」みたいな形で終わってしまいましたし… 多分次回になったら話が大幅に動いてくれるんだと思います。
今後の展開の考察とかは次回考えよう。うん、次回だ。


鉄血ep14 1

次回予告では堂々と恒例の仮面の男が登場しました。
予告のナレーションはマクギリスボイスでしたが、字幕では堂々と(仮面の男)と表示されていました。
これは… 流石に何かのミスリードでしょうか。あからさますぎるし…

どちらかと言うと視聴者の気になる部分って、OPで続々と登場しつつある新MSの方ではないでしょうか。(違ってたらスミマセン)
ガンプラでも名称不明のMSたちが次々と商標登録されていますし、今週末にはキマリス、今月末にはグレイズ改弐の発売が迫っています。
年越しから年明けにかけてガンプラリリースの動きがかなり大きく見られたので、やはりアニメの方での登場が、私としては気になってしまいます。
ガンプラ収集者としての血が騒ぐのよね…これが。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/10 21:07 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(3) | CM(12)

新しいOPは前のOPにも負けない格好よさですね。
あのグシオンがどうなったらあそこまで変わるのか、個人的には楽しみです。
前25話との噂ですが、このスピードならやっぱり50話は欲しいですね。
後、オルフェンズのプラモデルをバルバトスしか作ってないので、そろそろグレイズ君も買って作ろうと思っています。
[ 2016/01/10 21:39 ] [ 編集 ]

ビスケットの兄貴が昌弘みたいになりそう…

やっぱり最初の数話が面白すぎたんでしょうね。あれ以降も面白いと言えますけど、盛り上がりに欠けている部分があります。まあ、クライマックスには期待はしていますけど
[ 2016/01/10 21:48 ] [ 編集 ]

グシオン先輩「出そうと思えば(ガンダムヘッド)」

>好 評 発 売 中 !
1999円+税…「SIMPLEキャラクター2000シリーズ」かな?(すっとぼけ)
http://www.youtube.com/watch?v=SAswjhvxVP0

新事実が判明したと同時に敵の罠が本格的に鉄華団に迫り寄ってきました。
黒幕はここでクーデリアもろとも悲劇の英雄に仕立て上げ政治利用する様です。
本当の地獄を見てきたオルガ達に対して、扇動されている組合員の浮ついた決起が対照的で滑稽ですね。
わが国にもファッションで体制に抗議して国民の義務を果たさない輩が居ますけど、紛争地域で死に物狂いな人々にはどう見える事か…

昭弘に続きビスケットにも離れて暮らす肉親が居たことが後から判明してちょっとワンパターンですね。
サヴァランは鉄華団の政治的立ち位置を知っているかのような態度でしたが無事生き残れるのでしょうか?
キスをきっかけにクーデリアはのぼせている状態ですがこのタイミングで彼女にとって酷な展開が来そうですね。

後半戦に差し掛かり新型機が続々登場しますけど、シナリオは兎も角MS戦に関してはGレコ同様に新型ラッシュで忙しくなりそうです。
作中の世界観からしてそれ程大規模な戦闘は起こりそうもないのですがやはりギャラルホルン内部で戦乱が起こるシナリオでしょうか?
次回登場の謎()の仮面の男が鍵を握っているのでしょうねw
[ 2016/01/10 22:38 ] [ 編集 ]

ビスケットから鉄華団の名前を聞いた時の兄の表情から「兄弟は他人の始まり」という言葉が浮かんできて…。
確かにどっちかが死にそうな嫌な予感がしますね。
[ 2016/01/11 07:40 ] [ 編集 ]

>どちらかと言うと視聴者の気になる部分って、OPで続々と登場しつつある新MSの方ではないでしょうか。(違ってたらスミマセン)
一個人としてはどちらかというと、そっちの方が気になります。
バルバトス第一形態の左腕ガントレットの右腕版もあったから、組み替えれば両腕ガントレットも出来そうなのが嬉しい。

……そろそろ新しい変形MSも欲しい……。
合体MSも好きですけど。
[ 2016/01/11 13:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>あのグシオンがどうなったらあそこまで変わるのか、個人的には楽しみです。

ガンダムフレームが丸々流用されているとは驚きでした。随分と着ぐるみ状態だったんですね。
阿頼耶識システムを搭載した場合は機動力が向上することで、攻撃の防御<回避が念頭に置かれるらしく、
リベイク形態のようにスリムになるのは必然的ですね。早く活躍が見たい…

>後、オルフェンズのプラモデルをバルバトスしか作ってないので、そろそろグレイズ君も買って作ろうと思っています。

今月末には新型発売しますから、買ってあげて、どうぞ。
[ 2016/01/11 14:09 ] [ 編集 ]

Re: ビスケットの兄貴が昌弘みたいになりそう…

七シン様、コメントありがとうございます。

盛り上がりに欠ける部分は確かにあると思います。
非戦闘回だといまいち山場みたいなシーンがないのが残念ですね。
[ 2016/01/11 14:15 ] [ 編集 ]

鉄血関係なくてスイマセン

絶賛好評発売中なアレは各所でいろいろ聞きますね、今回は値崩れが速すぎます(爆)

自分的には顔ぶれが不満ですね。初代にゼータ、ユニコーンが多数参戦で他がおまけ程度ってあんまりですわ(この三作好きですが)
持ってないんでそこまで言えないんですけどPSPのネクストプラスでできた事を何故に後継機で出来ないって感じですね。


最近のガンプラは何故か血が騒がないですね。最近のAGP系規格がちょっと馴染めない、それこそGレコ系(特にジャイオーン)で嫌になりました。各所で賛否両論なリバイヴ系は幾つか買いましたが手付けず。

お店の件は「MF掲示板・雑談スレ」で検索してみてください。

長文駄文失礼しました。
[ 2016/01/11 16:20 ] [ 編集 ]

Re: グシオン先輩「出そうと思えば(ガンダムヘッド)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>わが国にもファッションで体制に抗議して国民の義務を果たさない輩が居ますけど、紛争地域で死に物狂いな人々にはどう見える事か…
要するに、反抗する言い訳が欲しかっただけなんだよなぁ…
それにしても遠く離れた火星圏での出来事って、地球圏のコロニーの底辺作業員にも伝わるほど広まってるんですね。
黒幕が意図的に広げた疑惑もありますが、見たことも何にもない絵空事を鵜呑みにするとは…

>キスをきっかけにクーデリアはのぼせている状態ですがこのタイミングで彼女にとって酷な展開が来そうですね。

それはそれでよろしいのですが、今まで描写してきた片思い描写が今後どう響いてくるのか気になります。
落ち込んだクーデリアを三日月が慰めるような展開でしょうか?
なんというか、火星を出てから多くの人物と関わった割には三日月にしか影響を受けてないような…

>後半戦に差し掛かり新型機が続々登場しますけど、シナリオは兎も角MS戦に関してはGレコ同様に新型ラッシュで忙しくなりそうです。

新型は新型でも、ガンダムフレーム機はとびっきりの骨董品なんだよなぁ…
今後は従来通りガンダム同士の戦いになるのでしょうかね? 兵器が先祖返りしていくとは…
[ 2016/01/11 20:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

>「兄弟は他人の始まり」

悲しいですなぁ…
鉄華団が家族としての絆を強めていく中、正真正銘の血の繋がりが役に立たないとは…
[ 2016/01/11 20:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

宮藤椿様、コメントありがとうございます。

>……そろそろ新しい変形MSも欲しい……。
合体MSも好きですけど。

私は砲撃主体MSが欲しいです… 鉄血ワールドでは射撃武器が牽制用にしかなってないので…
[ 2016/01/11 20:35 ] [ 編集 ]

Re: 鉄血関係なくてスイマセン

Raynex様、コメントありがとうございます。

>持ってないんでそこまで言えないんですけどPSPのネクストプラスでできた事を何故に後継機で出来ないって感じですね。

単純にクリスマス商戦に間に合わせる為に、開発期間をいたずらに短くした影響でしょうね。
過去にガンダムゲーはPS3とvitaのマルチプラットフォームで発売されたこともありますし、開発力が足りないということはないでしょう。
「体験版として捉えれば悪くない」みたいな声は上がってるみたいですが、そういう問題じゃないんだよなぁ…

>最近のガンプラは何故か血が騒がないですね。最近のAGP系規格がちょっと馴染めない、それこそGレコ系(特にジャイオーン)で嫌になりました。

AGPフォーマットは賛否両論ですね。私としては簡単なパーツ構成で、可動とカスタマイズ性を両立できたことは喜ばしいと思っているのですが。
良くも悪くも従来と作り方が異なるバルバトスやグレイズなら馴染めるかも…?

>お店の件

店側の対応に気分を害されたようですね。私はガンプラ購入は基本的に大手家電店か通販に頼り切りなので、
あまりそういった目に遭ったことはないですね。
[ 2016/01/11 20:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1153-53ff0f73


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #14「希望を運ぶ船」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第14話を見ました。 #14 希望を運ぶ船 さまざまな困難を乗り越え、ついに地球を目前にした鉄華団は歳星でテイワズから輸送依頼を受けていた荷物を届けるため、ドルトコロニー群へと向かう。 キスされたことで過剰に三日月を意識するクーデリアを複雑な視線で見つめるフミタンにはクーデリアの行く末を示された「命令書」が届いていた。 「フミタ...
[2016/01/10 21:52] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第14話「希望を運ぶ船」感想

やー、今回も面白かったですねぇ。 ○クーデリアさん可愛すぎ  キ、キスしたら結婚とか・・・  ありがちな設定だけど、やっぱりこういうキャラは良いです。  最初、2 ...
[2016/01/10 22:45] URL ガンダムFWブログ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第14話 『希望を運ぶ船』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.12.27バンダイビジュアル (2016-01-29)売り上げランキング: 72Amazon.co.jpで詳細を見る  今週は裏で糸を引く連中の思惑が一気に表に出てきた感があって、  私の推理(妄想?)も暴走気味です(笑)  当初は、先週多大な衝撃を残した...
[2016/01/11 00:35] URL 新・00をひとりごつ