HG 1/144 ガンダムキマリス 作った感想的な何か

DSC09559.jpg

どうやら1月からのガンプラの新商品は、
「出荷はするけど即日に小売に回すんじゃねーぞボケ」というバンダイからの嫌がらせ通告が問屋に入ったらしく、
普通のお店であれば出荷日に購入することが難しくなってしまいました。少なくとも大手家電店では無理でしょう。

こうなった理由の1つとしては「キット内容によるネタバレ防止」が挙げられるものの、
はっきり言ってキットによる情報のネタバレは今に始まったことではないですし、規制するには今更にも程があるタイミングです。
そもそも鉄血のオルフェンズは他作品と違って著しく戦闘回数の少ないアニメですので、明らかにガンプラの販売スケジュールと噛み合ってません。
規制するよりもまず、そのガバガバなスケジュールを見直して、どうぞ。

金曜は用事あるから即日に組み立てられないんよ~(本音)
DSC09523.jpg

DSC09524.jpg
とまあ、何やかんやでガンダムキマリス君の発売です。
一応、パイロットに関しては公式では伏せられてましたが、諸々から入ってくる情報や状況証拠から、パイロットの判別は容易に可能でした。
やっぱりバンダイくんの情報統制はガバガバじゃないか!


DSC09521.jpg

DSC09522.jpg
バルバトス同様に、内部には簡易フレームを内蔵。
部分的にバルバトスからの流用ですが、スネのあたりはきちんと新規パーツが導入されてるのが嬉しいところ。


DSC09539.jpg
バルバトスと比べればプロポーションの違いは歴然。
ただバルバトスにも言えることですが、胴体と肩の接続軸に少し間隔が空いてしまっているので、
若干いかり肩にしてあげないと不格好に映ってしまいます。

DSC09525.jpg

DSC09536.jpg

DSC09526.jpg

DSC09535.jpg

DSC09527.jpg

DSC09528.jpg

DSC09529.jpg

DSC09530.jpg

DSC09531.jpg

DSC09532.jpg

DSC09533.jpg

DSC09534.jpg
頭部のセンサーの色は黄色。ガンダムフレーム本来のセンサーの色は緑色でしたので、
キマリスの頭部装甲には赤色のフィルターが内蔵されてたりして。

全体的に装甲は厚めでバルバトスよりもフレーム部の露出が少ないですが、
脚の関節を守るべき膝部分のフレームが剥き出しになっているのは何故でしょうか?

追記:普通に装甲部だったみたいです。フレームと同じ色だったので勘違いしてました。


DSC09543.jpg
武器はランス型のグングニール。とにかくデカい!
HGにしては珍しく保持用のピンが付いているので、保持バランス自体は安定しています。
が、手首のボールジョイントに負荷がかかるのはいつも通りなので瞬着コーティング推奨。


DSC09551.jpg
バルバトスといいグシオンといい、ガンダムフレーム搭載機はバカでかい鈍器を担いでばかりですね…
致命傷を与えるのに必要不可欠とはいえ、そろそろマンネリっぽさを感じないわけでもない。


DSC09557.jpg
可動範囲はバルバトスと大体同じ。接地性もそこそこ良い感じ。
スラスターの位置の関係から宇宙戦の方が向いてそうですが、地上でも騎士らしい佇まいを感じます。


DSC09540.jpg
脚部を開いて、高速移動形態へ。
フレームが脚まで作りこまれているのはこの仕掛けの為だったのか、と納得できます。


DSC09549.jpg

DSC09550.jpg
ただ槍の武器ですから、突き用の手首も欲しかったですね。相変わらず平手はないですし。
こうなると何故グシオンでは平手を付属させたのかが解せなくなりますぞ…


DSC09544.jpg

DSC09547.jpg
両手持ちもできます。得物がデカいと迫力も違う。
保持用のピンが付いているおかげでグラつきもないですし。肩は少し外れやすくなりますが…


DSC09555.jpg
中折れタイプのコンバットナイフ。
キマリス的にこれを使って戦うのは不本意なんだとか。まあ、騎士だしなぁ。


DSC09554.jpg
グングニールに慣れてると、確かにスケールが小さすぎて少々不釣り合いな感じもしなくもない。


DSC09553.jpg
そもそもこの状態で鍔迫り合いすると、刃の部分が回転して収納状態に戻りそうなんですが…


DSC09556.jpg
スラッシュディスク。肩から手裏剣を発射します。騎士なのに手裏剣!?
ボードウィン家って実は忍者の末裔だったりするのかしら。アイエエエエ!?


DSC09548.jpg
騎士だからキックとかは…しないかな。
バルバトスと戦う時はどうなることやら。


DSC09558.jpg
というわけでHGのガンダムキマリスでした。

手首をヘタれさせる勢いのビッグスケールな武装に、基礎から作りこまれた堅実なパーツ構成のプロポーション。
まさしく鉄血プラモの王道を往くオーソドックスなキットだと思います。
得物が得物なので取り回しには難がありますが、露骨なポロリとかはないので全体的に遊びやすいと言えるかと。
でもやっぱり、手首はもう少し種類欲しいっすね…

余談ですがガエリオの人物紹介欄に、「育ちの良さゆえの正義感の強さ」みたいなことが書いてありましたが、
そんな彼も三日月たちに対しては「火星人」だの「宇宙ネズミ」だの徹底して差別しているあたり、火星のことなんて本当にどうでもいいんでしょうね。
腐敗し切った組織を立て直そうとしている人物がこの有様なんですから、果たして鉄華団は地球に行って本当に未来があるのでしょうか…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/16 12:40 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(18)

(まだ3体目ですが)これまでのガンダムの中で、このキマリスのデザインが一番宇宙世紀チックですね。
ガンダムと言うよりマラサイとかガルバルディβみたいなZのモノアイ系とエルガイムのHMを合わせたような。
Rギャギャやギャンバルカンと一緒に居ても違和感無さそうです。

ネタバレ情報を見るにキマリスは過去、厄祭戦を終結に導きしかもその時の搭乗者は初代ボールドウィン卿、つまりガエリオの先祖だったようです。
厄祭戦後にギャラルホルンを創設したセブンスターズと呼ばれる貴族連合ですが、一家に1体ずつガンダムを保有していてもおかしくありませんね。
益々、エルガイムっぽい設定な気がしますが、もしそうだとして全てのガンダムが出てくる尺が前半クールでは残って無さそうです。
そもそも本編では26体が稼働状態にあると設定にあるのですが…

更に、オルフェンズのガンダムがソロモン72柱の名前に由来する事は周知の事実ですが、過去作で名称がいくつか被るんですよね。
「ヴァサーゴ」「アシュタロン」「フェネクス」etc
あと多分「ガンダム・グラシャラボラス」は列車に変形するガンダムだと思います(FFⅧ並の妄想)
[ 2016/01/16 21:48 ] [ 編集 ]

すごい騎士感を感じる…

なるほど発売日に買えなかったのはバンダイの規制か…
さて今回のキマリス、ガンダム3機目にしてまともな状態2機目ですが可動に関してはいつものガンダムフレームでいい感じのようですね。肩アーマーも意外と干渉しなさそうだし…
何より脚部ブースターギミックのおかげですねのフレームが再現されて装甲を外してもちゃんと自立できるのが個人的に気に入っていたり。
そしてやはりグングニールの迫力が凄そうです、まだ現物は見れていませんが…
というか隣の人の家紋がオーディンからでモビルスーツの武器がグングニール、そしてマッキーの家紋がフェンリルということはどうしても嫌な予感がしますがこれいかに。これたこに。
[ 2016/01/16 23:39 ] [ 編集 ]

膝についている新装甲はフレームではなく外装なのでは?
[ 2016/01/16 23:46 ] [ 編集 ]

感想乙です。
パイロットは色々とアレですが、キットの出来は色々ギミック入ってていい感じのようですね。
余談ですが、フレーム部分のランナーは『ガンダムフレーム2』となっていて、バルバトスとは微妙に違うみたいです。
肩アーマーと二の腕とつま先の構造が違うので、しょうがないと言えばしょうがないんですが。

個人的に好きな部分は足のブースターです。
あの開き具合は宇宙用って感じがして面白いです。
つま先も閉じれて装甲の都合上足首太く……思ってた以上に僕好みでした。

不本意だろうがコンバットナイフを使って戦う姿もカッコイイ。変形武器も好きなんです。
逆手持ちも似合ってると思います。
あとコンバットナイフがバルバトスに取られそうなのが不安であり期待でもあり。

それと組んでて気づいたんですが、訳ありげなランナーのスイッチが多少ありましたね。
今後パワーアップするのでしょうか、楽しみです。
[ 2016/01/16 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>そもそも本編では26体が稼働状態にあると設定にあるのですが…

稼働状態(誰も稼働しているとは言っていない)
とりあえずMSVやらメディアミックス展開で補完されるとは思いますが、
個人的には複数のガンダムからパーツを取り寄せたガンダムとかも登場しないかな~と期待してます。
ガンダムフレームという同一フレーム設定なんですから、互換性があってもおかしくないと思いまして。

>あと多分「ガンダム・グラシャラボラス」は列車に変形するガンダムだと思います(FFⅧ並の妄想)

モルボルの触手を手に入れるのに苦労した思い出しかないゾ…
結局G.F.は集めるだけ集めて、戦闘では殆ど使いませんでしたね… 後半になればなるほど。
[ 2016/01/17 00:26 ] [ 編集 ]

Re: すごい騎士感を感じる…

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

キマリスはギミックの派手さは控えめなものの、しっかり作りこまれたデザインにそこそこな色分けと、
プラモとしてかなり良いポジションに立っていると思います。是非現物を手に取って、どうぞ。


>隣の人の家紋がオーディンからでモビルスーツの武器がグングニール、そしてマッキーの家紋がフェンリル

間違いなく食べられちゃいますね…
組織を正すためならどんな犠牲も厭わないという暗示なのでしょうか?
[ 2016/01/17 00:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鉄火様、コメントありがとうございます。

仰る通り装甲部だったみたいです。フレームと同じ色だったので勘違いしてしまいました。修正しておきます。
[ 2016/01/17 00:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

宮藤椿様、コメントありがとうございます。

>個人的に好きな部分は足のブースターです。
あの開き具合は宇宙用って感じがして面白いです。

装甲内部にギミックが隠されているというのは面白い仕組みですよね。
ただフレームを守るだけでなく、ブースター諸々を無駄なく収納する為だったのか!とかとか、
色々な発見が見れて楽しいです。

>不本意だろうがコンバットナイフを使って戦う姿もカッコイイ。変形武器も好きなんです。

変形武器をきちんとプラモでも変形可能である点が、私にとってミソだと思います。
バルバトスに取られるかどうかは… かつてクローをパクられた経歴もありますし、あり得そうなのが困りますねw

>それと組んでて気づいたんですが、訳ありげなランナーのスイッチが多少ありましたね。

自分は作るのに夢中で気にしてませんでした… 強化形態でしょうかね? 気になりますわ~
[ 2016/01/17 00:52 ] [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しみに読ませていただいてます。
私もさっそくキマリスを作り動かしてブンドドしていたらやっぱりランスが重いのか
肩がヘタれてきちゃいました、肩のポリキャップも個体差で緩い奴だったせいか動かそうとするとスポスポ抜けてストレスですね。
あと主さまも言っていますがランス保持用の専用の腕など値段があがってもいいので欲しかったなぁと。
鉄血の武器セットなどは出ていますが、鉄血のMS用ハンドパーツとかでないかなと思ってます
グレイズ用とかガンダムフレームタイプ用とか結構需要あると思うんですけどね。
[ 2016/01/17 01:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

銅鐸様、コメントありがとうございます。

はじめまして。楽しんでいただいているようで何よりです。
確かにランスは手首の保持が安定してる分、肩にもそれなりの負荷がかかっているみたいですね。
両手持ちとかさせると、あまり引き出しが優秀でないせいか、ちょっと外れることも多々ありました。
気になったらボールジョイントに少しだけ瞬着を塗ればいいと思います。

>鉄血の武器セットなどは出ていますが、鉄血のMS用ハンドパーツとかでないかなと思ってます

同感です。ガンプラにはMSハンドやビルドナックルズがありますが、どれも汎用性に長けているとは言えませんからね。(デザイン的に)
GレコのパーフェクトG-セルフのように、後々でもいいですから手首の補助は欲しいですね。
[ 2016/01/17 01:26 ] [ 編集 ]

ちょっと珍しいナイトランス持ちなガンダム

どいつもこいつもビームサーベル持ちばかりで味気ない→だからソードストライクみたいに専用の近接武器があるガンダムに惹かれる拙者としましては、オルフェンズはどの機体も趣味に合う機体ばかりで素晴らしい。今のところ、一部を除けば00のエクシア系列とかクロスボーン系とかアストレイレッドフレームとかが好きなんですが、1つの作品のガンダム全部ではなかった。が、オルフェンズは世界観とかもあってガンダムである&設定でビーム兵器なし(実弾・実体剣)なのでどれもかっこよく見える。GX?ユニコーン?G-セルフ?どれも大好きSA!

スミ入れ用のモールドも多く、スミ入れ厨の拙者としてはアップの写真見ただけでスミ入れしたくなる衝動に駆られてしまいます。油性の素組用流し込み式ガンプラマーカー便利ですよ!(ダイレクトマーケティング)

ところでこのナイトランス、よーく見ると、刀身の下部に銃口みたいなのが見えますね…やっぱりショットランサーじゃないか!
???「射撃のできないランスはゴミと教えたはずだがな…」2個買い&塗装で謎の眼帯の裏切り者のガンダムに装備させてもいいかもしれません。
[ 2016/01/17 13:44 ] [ 編集 ]

Re: ちょっと珍しいナイトランス持ちなガンダム

ユウ様、コメントありがとうございます。

自分はユウ様とは逆に、ビームサーベルがないことに若干の寂しさを感じています。
ビームサーベルはどの作品でも印象的な登場や活躍をしていますし。初代で初めてザクを倒したのもビームサーベルですね。
鉄血の世界ではビーム技術が発展途上らしいので、どれほどのビーム技術があるのかを知りたいという思いもあって、
ビーム兵器を出してほしいなという気持ちがあります。

>ところでこのナイトランス、よーく見ると、刀身の下部に銃口みたいなのが見えますね…やっぱりショットランサーじゃないか!

牽制用の120mm砲とのことです。騎士たるもの、最低限の射撃装備は必要なのでしょうね。
[ 2016/01/17 18:46 ] [ 編集 ]

キット関係なくてすいません

メーカーからのお達しですか?結局はお店しだいじゃないっすかね~(爆)ネットにばら蒔くのは個人のモラルと(モラルの無い店は御免デスが)これの繰り返しだとガンプラが完全にプレバンに移行とかなるんじゃないすかね~!?(笑)


友人と物理攻撃のみ有効、やっぱりマンネリ化しそうだなって話をしました。結局はメイスで頭(コクピット)か関節をぶん殴れば終了でみんな大好きメイスさん最強!!って結論になりましたが~。
あとは杭&近接弾(アルトアイゼン)、ハサミ&突撃(ビルトビルガー)、ドリル&鉄拳(ガオガイガー)があれば完璧と(笑)
[ 2016/01/17 20:58 ] [ 編集 ]

Re: キット関係なくてすいません

Raynex様、コメントありがとうございます。

>メーカーからのお達しですか?結局はお店しだいじゃないっすかね~(爆)

そうですね。結局はそういう結論になると思います。現に出荷日に売り出してたお店もあったみたいですし。
私のような速攻手に入れたい勢にとってはありがたいことですが、バンダイにとっては穏やかじゃないでしょうね。

>結局はメイスで頭(コクピット)か関節をぶん殴れば終了でみんな大好きメイスさん最強!!って結論になりましたが~。

一応、メイスのような重い物を振るうにはそれなりに時間もかかりそうですから…
機動特化の百里やシュヴァルベとの戦いではそうはいかないでしょう。現に百里との戦いでは相当苦戦してましたし。
個人的には射撃武器が牽制や足止め以外の何でもないという点が寂しいですね。もう少し効果的な射撃武器が欲しいところです。
[ 2016/01/18 14:22 ] [ 編集 ]

キマリスがランス装備と聞いて、パイロットについていきなり目星がついたのは自分だけですかね

正直ガエリオって、個人的にはヘタレのイメージがすごく強いんですよねwww
ミカに首つかまれたり、ゲロ吐いている所しか印象に残らないからでしょうか。
乗機の装備もバルバトスに奪われてるし...
しかもアインの上官なせいなのか微妙に死亡フラグが立っています。
[ 2016/01/20 20:38 ] [ 編集 ]

Re: キマリスがランス装備と聞いて、パイロットについていきなり目星がついたのは自分だけですかね

七シン様、コメントありがとうございます。

確かにガエリオは少し噛ませ臭い印象が強いと感じています。
相方のマクギリスは良くも悪くもクールにそつなくこなしているので、本当に「ただの隣人」って感じですね。
アインの上官というだけでなく、家柄のシンボルマークからも死亡フラグが…
[ 2016/01/21 21:32 ] [ 編集 ]

バルバトスにつぐオルフェンズガンプラ第2弾にキマリス君を選びました。
ランスが大きくて迫力があっていいぞこれ。
また、バルバトスにはない重厚感も魅力的。
これが1000円以下で買えるって・・・・バンダイすげえなあと思いました。
[ 2016/01/28 21:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

キマリスを購入されたんですね。きっと他のガンダムフレーム機も買いたくなる… なりません?
ちなみに私はメタルビルドデスティニーの購入騒動に揉まれ、バンダイに対する憎しみを燃え上がらせていました(笑)
[ 2016/01/29 02:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1155-beb86d7c