今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 15話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 『足跡のゆくえ』

鉄血ep15 0

アトラたちが嫌悪感を抱くほど鉄華団員の体臭が大変なことになっているらしいですが、
裏を返せば鉄華団員は己の体臭をそこまで気にしていないということ。そんな嗅覚アテになるのかな?
P.D.323年、コロニーは深刻な経済格差に見舞われた!
貧富の差は広がり、労働者の不満は募り、ギャラルホルンが世の覇権を握っていると思われていた!
しかしそこへ鉄華団がやってきた!


とまあ、前話で提示された情報の点と点が繋がったような15話でした。前話とセットで1つのお話ですね。
またBPOから苦情来そうな描写が目立ちましたが、大丈夫なんでしょうか。ひょっとして喧嘩でも売ってるんでしょうか。

ドルト2の労働者サイド
・コロニーのドルト2では経済格差から労働者の不満が一触即発状態。
・そんな中、ドルト2に兵器が支援として送られてくることが判明! しかも差出人はクーデリア(の支援者)!
・願ったり叶ったりの大チャンス! これを好機に武装蜂起して上層部をギャフンと言わせてやる!


ギャラルホルンサイド
・文句ばかり言う労働者が目障りなので適当な理由つけて始末したい…
・と思ってたら、何やらクーデリアが労働者たちに兵器を密輸してるそうじゃないか。これを好機に一斉鎮圧を図るぞ!
・ガエリオは入港許可が出るまでお留守番しててね。


サヴァランサイド
・なんだって!? ドルト2に兵器が送られてきた!? しかも差出人はクーデリア(の支援者)だと!?
・下っ端作業員程度が蜂起したところでギャラルホルンにかなうわけなく、余計な犠牲と混乱を生むだけ。どうにか武装蜂起を止める策を考えなければ。
・武装蜂起を止めるには、事の発端であるクーデリアをギャラルホルンに差し出す他ない。 でも何処にいるんだろう…
・と思ってたら弟のビスケットから連絡が来た。しかもビスケットは鉄華団に所属しているというじゃないか!
クーデリアが鉄華団と行動を共にしていることは把握済。武装蜂起を止める為にもビスケットとコンタクトをとる他ない!
・しかし実際会ってみると何ということでしょう! ビスケットの傍にはクーデリア(みたいな女の子)がいるじゃないか!
渡りに船とはこのこと! 早速捕まえなければ! つーかもうそれらしい女の子だったら誰でもいいや!


ノブリス・ゴルドンサイド
・クーデリアを亡き者にするため、コロニーの武装蜂起に巻き込ませて非業の死を演出するぞ。
・計画を円滑に進めるべく、フミタンをスパイとしてクーデリアの傍に潜り込ませておいたぞ。
・と思ってたらフミタンが手筈通りの動きをしていないぞ。困ったなぁ…


どこかで見覚えのある仮面の男サイド
・何やら裏でクーデリアを亡き者にしようという動きがあるようだが、そうはいかないぞ。
・彼女はギャラルホルンに革命を起こすためのシンボルなのだ。死んでもらっては困るのだ。
・だからフミタンはスパイだと警告してやったぜ。わっはっは。


現状の情報を整理するとこんな感じでしょうか。
群像劇ってレベルじゃねーぞってぐらい様々な勢力が同時に動いているので、こうやって情報を整理しておかないと頭がこんがらがります。
とりあえずクーデリアが全方面でアイドル状態ですね。人気者は辛いなぁ。
でもギャラルホルンさん、クーデリアを狙ってるわけなんですから、兵士の方々にはきちんと顔と名前を一致できるように情報を与えておきましょうよ。
ギャラルホルンの情報統制もガバガバじゃねーか!

次回はタイトル通りフミタン周りの情報を整理した後、再来週はキマリスとの戦いでしょうか。
クーデリアがドルト3にいる以上、武装蜂起に巻き込まれることはなさそうですが、全てを知られたフミタンが一体どんな手段に出るか…
そもそも過去の描写を見る限りでは、クーデリアとフミタンの関わりってそこそこ長いんですよね。
裏を返せば、ノブリス・ゴルドンはかなり前からクーデリアを始末する為の計画を企てていたということでしょうか。
具体的にクーデリアが火星独立運動を始めたのがいつ頃かは分からないんですが…
彼女って今16歳ですよね? 今の歳でさえかなり際どいのに、それより下回る歳で独立運動やっていたとはいまい現実味がないなぁ。
まあ多分その辺りは次回明かされることになるでしょう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/17 18:38 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(1) | CM(6)

こいつ(ノブリス)いつもサウナ入ってんな

様々な思惑が渦巻くドルトコロニー編ですがAGEのサバゲヤクザが嘘みたいに感じるちゃんとした話ですね。
三日月とフミタンとの会話に出てきた「責任」というのが今回のキーワードみたいです。
過激派も居る労働者を纏めるナボナ、コロニー全体の利害を考えるサヴァラン、そしてノブリスから密命を受けたフミタン…
各々の抱える責任を果たそうとしているが故に衝突が生じます、黒幕の掌で踊らされながらも…
あとガエリオを諫めるギャラルホルンの艦長もイイキャラしてますね、早速死亡フラグ立てましたが…

ビスケットの兄に対する尊敬と感謝の念は変わらないのでしょうがこの一件で完全な物別れに終わった気がします。
この悲しいすれ違いがファーストガンダム13話「再会、母よ…」思わせますね。
昭弘とは違った形ですが悲しい結末です、とはいえ彼にはクッキー&クラッカと妹がいますからまだ心の支えは残ってますが。

次回のサブタイが「フミタン・アドモス」とはマジで死亡フラグに見えます。
フミタンの視点で回想が挟まれそうな気がしますが、彼女の真意が見えて来そうです。
AGEの「ジラード・スプリガン」が嘘みたいに感じるちゃんとした話になると良いですね…
[ 2016/01/17 20:20 ] [ 編集 ]

アトラはたくましいヒロインですね。殴られても気丈にふるまう彼女は何歳ですかね。
これまでのガンダムシリーズでコロニー内での経済格差や労働者問題が扱われたことがなかったので新鮮でした。
でも、そろそろ戦闘シーンも見たい?見たくない?
[ 2016/01/17 20:25 ] [ 編集 ]

Re: こいつ(ノブリス)いつもサウナ入ってんな

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>AGEのサバゲヤクザ
だ… 誰だっけ…?

>ビスケットの兄に対する尊敬と感謝の念は変わらないのでしょうがこの一件で完全な物別れに終わった気がします。

悲しいですね… お互い家族としての愛情はあるのに別れなければならないとは。
お互いベストを尽くそうとしていることが悲しさを際立たせています。2人の社会的な立ち位置が違いすぎるからこんなことに…

>AGEの「ジラード・スプリガン」が嘘みたいに感じるちゃんとした話になると良いですね…

キャラ名のサブタイを見て、種シリーズを思い出したのですが、AGEにもそんな話がありましたね。すっかり忘れてました。
彼女の場合、パっと出キャラだったのが一番印象の悪さを決定づけていると思いますので、多分大丈夫でしょう。
[ 2016/01/18 14:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

アトラの逞しさは、彼女の過酷な育ち故のものですね。
あそこまで酷い仕打ちを受けて育ちながらも、人との信頼を率先して守ろうとする彼女には心打たれるところがありますね。

>でも、そろそろ戦闘シーンも見たい?見たくない?

見たいです… (小声)
[ 2016/01/18 14:14 ] [ 編集 ]

体臭ネタはセンチネルで宇宙船の中は本来すごく臭いって言ってたのを思い出す感じですね。
現実の国際宇宙ステーションが特に臭いとは聞かないから、あれも大袈裟に言ってたんでしょうけど。
戦闘シーンは2ndシーズンで派手になるのでは、と期待しています。
グシオンやキマリスとは比較にならないほどあっさりとやられるガンダムも出てくるんだろうなぁw
[ 2016/01/21 21:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます。

現実の宇宙だと脱臭機能とかどうやってるんですかね。空気の入れ替えもできないですし。
アロマとか漂わせてごまかしてるんでしょうか?w

>戦闘シーンは2ndシーズンで派手になるのでは、と期待しています。

う~ん、やっぱり2ndシーズン狙いですか。確かにこのノリだと地球行ってオシマイみたいな雰囲気なんですよね。
元々戦闘が少ないのは監督が戦闘描写に不慣れなのが原因らしいので、無理して戦闘増やすとかえって悪影響なのではないかと心配です。
とはいえ現状の少なさに文句がないと聞かれれば嘘になりますが…
[ 2016/01/21 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1159-c46ca665


機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第15話 『足跡のゆくえ』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.12.27バンダイビジュアル (2016-01-29)売り上げランキング: 72Amazon.co.jpで詳細を見る  足跡のゆくえ。  単純に考えればフミタンを追うクーデリアを指してのものでしょうが、  ビスケットの兄・サヴァランも当て嵌まるのかもしれま...
[2016/01/18 00:19] URL 新・00をひとりごつ