今週の手裏剣戦隊ニンニンジャー 45話 その1

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45 『親子三世代!ニンジャ全員集合』

ニンニンep45 0

お話の感想と設定の諸々の考察を文章にしたら物凄く長くなってしまったので、2つに分けます。
こんなのヴァルヴレイヴ以来だぁ…
好天と同じラストニンジャの道を歩めないのなら、別の道を作ればいい。
単純明快かつ、王道なシナリオの方向性だったので飲み込みやすかったですね。
ただ過去にも言ったように、今までの話で「好天から学んだこと」というものをあまり感じられず、
天晴たちはとにかく我流を貫いていた印象が強いので、こうなることは当然と言えば当然です。実に理の適った展開だと思いました。
ただ新技を披露するのは良いのですが、衝撃爆裂斬を放つまでに普通にチャンバラで久右衛門を圧倒していたことには疑問符でした。
「好天には生み出せなかった新たな忍術で圧倒する」のが久右衛門を倒すキモだったはずなのに、普通に戦って圧倒しちゃ意味ないでしょう。

ネット上でも宣伝されていた「三世代がニンニンジャーに変身!」という展開は微妙でした。
旋風に関しては完全に他力本願です。本人は別に何の努力もしてないのに力が戻ってしまいました。
というか旋風は「久右衛門を打ち負かす手がかり」を探していたはずですが、何故6人の下へ駆けつけたのでしょうか。
信楽焼の狸の中から何かを見つけたような描写がありましたが、それに関しては今回何も言及されませんでした。
それが何か明かされて、その為に天晴たちの下に駆け付けた… という展開ならわかるのですが。旋風が駆け付けたという事実が物凄く浮いてるように見えます。
せめて最後くらい、「トドメは親父がやるんだ!」って天晴が忍者激熱刀を旋風に渡して、旋風が久右衛門に引導を渡すという展開じゃダメだったんでしょうか。
それだと久右衛門が死んじゃうからダメなのかなぁ、何だかなぁ。

好天の変身に関しては、「変身できるんなら何で幻月との戦いは生身だったんじゃい!」と突っ込みたくなりました。
これに関しては、「皆の忍タリティが集まったことで、好天用の忍シュリケンが生まれた」とかいう展開にすれば理に適うはずなのですが。
ついでに忍者一番刀を渡すシーンも、好天が渡すのではなく、
突然鉄之助が現れて「牙鬼幻月が復活したと聞いて、予備が必要になると思って作っておいたんだ」とか言って新しい刀を渡してくれれば結構ドラマチックだと思うんですが… 思わない?
ついで獅子王も「仕方ねぇ、助太刀してやらぁ!」とか言わせて登場させれば… なんか三条さんみたいな展開になりそうだ(焦)

何はともあれ最終決戦に突入するみたいです。いまいちそんな気がしないのですが。
あとは予告の時点で好天に死亡フラグが立ってますが、正直言ってあんまり悲しくないのが事実です。
元はと言えば爺さんと父さんの残した不始末を孫に任せてるようなお話だからなぁ…
果たしてどうなることやら。
関連記事
スポンサーサイト

始めは肩肘張らずに見られるなーと思っていたんですがね。だんだんまたか・・・・という気分にさせられる。
ハラハラドキドキのない戦隊ものも逆に珍しいような気がします。
敵にも個性が感じられないですし・・・。
[ 2016/01/24 20:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

確かにハラハラドキドキ感はないですね。常に低空飛行気味です。何でもアリな作風のはずなのに…
敵側の魅力もありませんね。雷蔵が初期の時点ではテンプレながらも味のある強敵でしたが、
復活した今では単なる「怪人その3」みたいな感じしかないです。
[ 2016/01/24 21:32 ] [ 編集 ]

九衛門が親父のことを若って呼んでたところにグッっときちゃいましたw
九衛門がこのまま死んでしまうとなんかかわいそうな気がしてならない…。
ずっと独りで父上の復活のため力を添いできたのにこのまま誰にも理解されないまま敵であるニンニンジャーに倒されるというのは理不尽な気が…w

そして有明の方はどうなるのか、ですね。
ギャグキャラで終わりは悲しいですw


来週も見逃せませんね
[ 2016/01/25 18:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

れい様、コメントありがとうございます。

>九衛門が親父のことを若って呼んでたところにグッっときちゃいましたw

すいません、そんなシーンありましたっけ…?
確認不足かもしれませんが、若と呼ぶのは雷蔵が久右衛門に対してだったような…?
どちらにしろ、久右衛門は幻月復活にいたるまで彼のことを呼び捨てたりもしてるので、
最終的には父親をも利用して力を得ようと考えているのではと思います。

>そして有明の方はどうなるのか、ですね。

尺の都合でいえば戦線に復帰するのはちょっと怪しいですね。とはいえこのまま引きこもり続けるのも…
落としどころが気になりますね。
[ 2016/01/26 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1164-cc35f2bf


手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの45「親子三世代!ニンジャ全員集合」

手裏剣戦隊ニンニンジャーの第45話を見ました。 忍びの45 親子三世代!ニンジャ全員集合 天晴はラストニンジャになるためには、先代を倒し忍タリティを奪い取らなければならないという掟を霞達に告げる。 「いえ、謝る必要はありません。私達も天晴くんと同じです」 「おじいちゃんを倒して力を奪うなんてできないよ…」 「でも、そんな試練があるなんて知らなかった…」 「何故好天...
[2016/01/24 12:20] URL MAGI☆の日記