今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 16話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 『フミタン・アドモス』

鉄血ep16 0

なんで底辺労働者はクーデリアの顔知ってるのに、報道関係者やギャラルホルンは彼女のこと知らないんですかね…
コロニーの情報統制どうなってんだ!
フミタン死にました。南無南無。
ミーアといいジラートといい、キャラ名がサブタイになるような輩はやたら殉職したがる傾向があるから仕方ないね。
あとテイワズ側のスパイはまさかのマクマードさんでした。結局クーデリアは全方面から利用されているだけというオチ。悲しいぃ!

市民のなんちゃってクーデターとギャラルホルンの自作自演により、コロニーは大混乱。
そんな中に何も知らずに飛び込むみんな大好きクーデリアさん。純真すぎます。愚かしいほど純真すぎます。
フミタンはそんな彼女の純真さを哀れと思いつつも、どこか愛おしく感じながら散ってしまいました。
ストレートチルドレンを見て「昔の私」と言っていたことから、フミタンの出自は貧民層だったんでしょうか。
それとも今まで人の「良心」に触れたことがなかった存在という比喩でしょうか。

ただ温かく手を差し伸べるだけでは誰も助けられない。優しさが全てを救うと思ったら大間違い。
でも、優しいことは「罪」ではあっても「悪」ではない。その温かい心をどうか忘れないでしい…
フミタンが最期にクーデリアに伝えたかったことは、こんなところでしょうか。

しかしコロニーに来るまで自身が火星圏のシンボルが故に目立ちすぎる存在であることは散々伝えられたはずですが、
いくら身内が関わっているとはいえ勝手に街をほっつき回るとは、ご自身の立場がまだ分かっていない様子…
ホテルの部屋に書置きを残しておくとか、電話で鉄華団に連絡しておくとか方法もあったはずです。
あんまり身勝手な行動をされると警護する側の鉄華団も困りますね。つーか事実、今回鉄華団がやったことはクーデリアを探すことだけだったし…
彼女、本当に指導者向いてねぇなぁ…

そんな彼女も次回でいよいよ決意するみたいです。
呪うがいい、犠牲を伴わなければ変化できなかった自分自身を…
そして亡くなったものたちの無念を晴らすためにも、彼女には強くなってほしい。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/01/24 18:17 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(5) | CM(10)

火星の経済格差は相当酷そうですね。まるで現代を見ているようです。(まああくまでもアニメですけどね。)
そういえばオルフェンズは外伝の話がまだありませんね。
オルフェンズの外伝も見たいんで。誰か書きませんかね。何でもしますから。ガンダムAさん!
[ 2016/01/24 19:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

コロニー中で反乱が起きているとのことですから、どこも鬱憤が溜まってたんでしょうね。
上層部が自作自演して情報操作でもみ消しを企んでるような連中ですから、最初から下々の生活なんて考えてなかったんでしょうね…

>オルフェンズの外伝も見たいんで。誰か書きませんかね。何でもしますから。ガンダムAさん!

鉄血は戦闘描写が少ない=登場ロボが少ないので、派生機とかが作りにくく、外伝作が作りにくい状況なのではないでしょうか。
ガンダムフレームもどこまで登場するか分かってませんからね。
[ 2016/01/24 20:36 ] [ 編集 ]

クーデリアの顔知ってた金髪モブがノブリスの差し金ってかサクラって意見ちらほら見ますね。
それなら彼だけが顔知ってた理由もなんとなくわかる。


次回はキマリス、リベイクお披露目回だから三話分溜め込んだ作画に期待したいです
[ 2016/01/24 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

市民の中にまでサクラを潜り込ませていたとなると、相当な策の仕込みようですね。
しかしそう考えれば理には適っているという… 全く姑息な野郎です。

次回の戦闘には期待したいですね。でもクーデリアの決意も見どころらしいので、どうかさっさと引き上げませんように…
[ 2016/01/24 21:46 ] [ 編集 ]

>次回の戦闘には期待したいですね。でもクーデリアの決意も見どころらしいので、どうかさっさと引き上げませんように…

2期もやるみたいですし、ここまできたら徹底てきに掘り下げて描写してほしいものです
[ 2016/01/24 21:50 ] [ 編集 ]

リベイク先輩「昔は太ってたんですけど…」

サヴァランの尽力空しく労働者は虐殺、フミタンもクーデリアを庇って死亡フラグは踏まれてしまいました。
今気が付きましたがデモの代表のナボナさんはOOに出てきたマスード師と立場が似てましたね。
タカ派の代表として過激派を抑えていたのですが2ndシーズンでいつの間にかフェードアウトしてアザディスタンは焼野原ひろしに…
クーデリアの軽率さが招いた悲劇ですが、今後作中の世界情勢が大きく動く転換期でしょうね。

マクマードはグルだったというより、ノブリスの目論見を知りつつあえて傍観してたのでしょう。
あの場で全滅してればそれまで、生き残れるならより強力な金ヅルになると。
只、今回の一件でクーデリアがこのまま誰かのお飾りになるのは本意ではないでしょう。
次回の彼女に成長が見られれば良いのですが…

>鉄血は戦闘描写が少ない=登場ロボが少ないので、派生機とかが作りにくく、外伝作が作りにくい状況なのではないでしょうか。
IB-MSVがあるとしたらやはり厄祭戦で活躍したMSにスポットを当てるのが普通ですかね、戦後一から新造されたMSはグレイズだけですし。
しかし、本編以上に大規模な戦争を外伝でやるのも本末転倒な気がします、あるいは火星でのMWだけの小競り合い位しか思い浮かばないですね。
[ 2016/01/25 00:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

掘り下げというのは、クーデリアのことに関してでしょうか?
2期の内容がどうなるかは分かりませんが、ここまで来た以上路線変更はしてほしくないですね。
バトルを望む勢にとっては少々退屈かもしれませんが・・・
[ 2016/01/25 11:50 ] [ 編集 ]

Re: リベイク先輩「昔は太ってたんですけど…」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

クーデリアは甘々ですね… 火星在住時代の幼かったころから全く変わっていないとは。
それが彼女の良さでも悪さでもあるみたいですが、一体どう変わっていくのやら、ですね。
いざ決意できても、マクマードが裏が彼女を利用してると知ったらどんな反応見せるでしょうかね。
[ 2016/01/25 12:44 ] [ 編集 ]

管理人様
>掘り下げというのは、クーデリアのことに関してでしょうか?

クーデリアもですが、これまで各主要キャラの背景とか丁寧に描いてるので管理人様のおっしゃる通り路線変更せず徹底してキャラの掘り下げをしてほしいです。

その分バトルは一回一回出し惜しみなしの超濃厚なのを期待。
[ 2016/01/25 16:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

そうですね。キャラ描写にしろバトルにしろ、きっちりメリハリをつけて描いてほしいと私も思います。
[ 2016/01/26 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1167-a69c7fd9


機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第16話 『アダモス・フミタン』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 15.12.27バンダイビジュアル (2016-01-29)売り上げランキング: 72Amazon.co.jpで詳細を見る  先にお断りしておきますが、今回の感想記事はいつもと比べて短いです。  精神的ショックが大きすぎて、記事を書いている間に立ち直ることが遂にで...
[2016/01/24 20:45] URL 新・00をひとりごつ

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 『』 ≪あらすじ≫ ドルト3での労働者たちの挙兵はドルト全体へと広がっていた。そして裏のシナリオではここでクーデリアは革命の乙女として死ぬ。その筋書きを前にクーデリアの前から姿を消したフミタンの目に映ったものとは…。 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ ◆フミタンの責任の取り方...
[2016/01/24 22:00] URL 刹那的虹色世界

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 『フミタン・アドモス』 ≪あらすじ≫ ドルト3での労働者たちの挙兵はドルト全体へと広がっていた。そして裏のシナリオではここでクーデリアは革命の乙女として死ぬ。その筋書きを前にクーデリアの前から姿を消したフミタンの目に映ったものとは…。 公式ホームページ更新後に改訂予定 (公式HP あらすじ より抜粋) ≪感想≫ ◆フミ...
[2016/01/24 22:01] URL 刹那的虹色世界

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #16「フミタン・アドモス」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第16話を見ました。 #16 フミタン・アドモス クーデリアはフミタンに会って本当のことを聞きたいと探す中で組合のメンバーが決起を始めてしまう。 ドルド3の宇宙港が閉鎖され、三日月達を迎えにいけない事態に陥ったことに名瀬はきな臭さを感じていた。 ノブリスの部下に出会ってしまい、自分の仕事を果たせと忠告されたフミタンはクーデリアとば...
[2016/01/24 22:09] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第16話「フミタン・アドモス」感想

うーん。今回も、個人的には評価できない回ですね。 脚本はまだいいとして、絵コンテというか、演出がよろしくない。 あの煙幕と縦断の中で、クーデリアだけが無傷っていう ...
[2016/01/25 21:16] URL ガンダムFWブログ