今週の仮面ライダーゴースト 17話

仮面ライダーゴースト 第17話 『絢爛!幻の女王!』

ゴーストep17 0

キャスト欄にニュートン魂役に関智さんがクレジットされてましたが、なんか喋ってましたっけ?
放送終わってから「ロビン魂の間違いかな…?」とは思いましたが。
Wやドライブなどでお馴染みの長谷川圭一さん初登板の17話。
一言でいえば「詰め込み過ぎい!」なお話でした。

御成&アカリの掘り下げを中心に、ヒミコ魂の登場・眼魔界の事情の掘り下げ、アラン&マコトの関係の描写などなど。
破綻らしい破綻はなかったとは思いますが… 何だろう、この話全体に漂うマヌケっぷりは… 主に御成とアカリ。

「タケルにばかり頼り切っている自分たちが情けない。だから強くなりたい」という気持ちはご尤もだと思いますが、
不知火改の登場シーンやら謎マトリックスやら、各々のシーンが殆どギャグ調に撮られているので…( 一一)
ウィザードとかでももうちょっとシリアスに撮ってた気がしましたよ。
こういう話は無理に詰め込み過ぎず、前後編に分けるべきではないのでしょうか。一応、次回の話も後編的な立ち位置にあるみたいですが。

アカリがナイフ眼魔に襲われて魂を抜き取られたあたりで今回の話を終わらせて、
御成が「節操の力が及ばなかったばかりにアカリ殿を…!」とか自責の念に駆らせて、タケル共々ナイフ眼魔を攻略する方法を思いつき、
2人のコンビネーションで見事ナイフ眼魔を圧倒。そんな姿を見たヒミコ魂が心を打たれ、タケルに力を貸す… とかいう感じじゃダメでしょうかね?

ヒミコ魂は初登場補正のおかげでそこそこカッコよかったですが、多分そのうち剣を振り回すだけの存在になりそうです。
闘魂ブースト魂が出てきて既に時間が経ってはいるものの、基本的に「剣で斬る、たまに銃を撃つ」しかやらない…というかやりようがないので物凄く底の浅いフォームだなぁと思っています。
眼魂を2つセットする必殺技もやることは一緒ですし。ガジェットたちで武装を変化させていた頃の方がまだ見応えがありました。
何とか動きで差別化を図ろうという試みは見えるものの、ああゆうのは時間が経てば形骸化します。ドライブでもそうでした。

もう1つ思うことは、「特撮では女性用&モチーフアイテムは売りにくい」という点です。
スーパー戦隊を見れば分かると思いますが、女性専用武器は基本的に単独で売られることはないです。
精々合体武器を買うと一緒に付いてくるくらいで、設定の都合上合体武器のないシンケンジャーでは、
イエローとピンクの武器であるヘブンファンとランドスライサーは個別で発売されることはありませんでした。
また、マジレンジャーやデカレンジャーなど「個別武器がそもそもない(デカレンジャーはイエローとピンクが兼用)」という戦隊も存在します。
メイン視聴者が男児である以上、女性専用武器というのは設定的にも玩具化的にも意図的に避けられている節があります。
今回堂々登場したヒミコ魂は、外見がばっちりピンク色の女々しいデザイン。売れるかどうかは今後の活躍次第なのですが。

眼魔界に関しては、聞いた限りではどうやら邪魔者や反乱分子は徹底的に排除するディストピア的な世界観のようですね。
おかげで表面上は平和を維持しているものの、内面は非常にドロドロしているという。
こういう設定が明かされると、「アランが人間界で人の温かみを知って改心する」とか予想ができますが、果たして。
意外と重要な設定だと思いますが、詰め込み過ぎなおかげでサラっと流されちゃったのが残念。やっぱり別の回に分けるべきだったのでは…
まあそんなことよりアランの言っている「人々がいがみ合っている」ことが描写されてない点については一切触れられてないのですが。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/07 11:05 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(14)

うーん…ヒミコ魂悪くはないけどやっぱりヒミコである必要がないような?
せっかく憑依してた時に予言してたんだから敵の動きを予測して避けまくるみたいなのも見てみたかったですな
あと御成の顔がかなり痛そう
[ 2016/02/07 14:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

攻撃の予測ですか。面白そうですが、さじ加減が難しそうです。
あんまり攻撃をヒョイヒョイ避けすぎたらそれこそ無敵ですし、かといって避けなければ没個性ですし。
やはり武器で差別化するのが1番だと私は思うんですけどね。

>あと御成の顔がかなり痛そう

顔の表現力は間違いなくタケルを凌駕していますね。
[ 2016/02/07 14:34 ] [ 編集 ]

鋏から生み出されたのに、ナイフ眼魔とはこれ如何に

確かに闘魂ブーストは底が浅いと思います。後闘魂ブーストが出たせいで、ゴエモンやリョウマ以外の英雄眼魂が使われなくなったのが気がかりです。
同じ中間形態ではWのファングジョーカーやオーズのコンボ形態などが該当しますが、ファングジョーカーは普段のWは翔太郎がメインボディであるのに対し、フィリップの体をメインにしていたので差別化ができていたとおもいますし、オーズのコンボも固有の能力やリスクがきっちり描かれていたのでこれも差別化できていたと思います

後ヒミコ魂の能力についてなんですが、次回でスぺクターを正気に戻すのに使われそうだなあと思いました。
[ 2016/02/07 15:42 ] [ 編集 ]

Re: 鋏から生み出されたのに、ナイフ眼魔とはこれ如何に

七シン様、コメントありがとうございます。

>中間形態

うーんとですね、闘魂ブースト魂は中間強化形態と呼んでよろしいのでしょうか?
最近はジンバーアームズやタイプデッドヒートのように、中間強化の前に何かしら強化フォームを挟むことが多いので…
話を戻しますと、中間強化でも差別化は必須ですね。
最近の作品は話が進むにつれて設定の形骸化が酷いので、何とかしてほしいとは思いますけどゴーストに頼むのは酷かなぁとも思ってしまいます。

>後ヒミコ魂の能力についてなんですが、次回でスぺクターを正気に戻すのに使われそうだなあと思いました。

あー、そのために人々の魂を戻してたんですね。なるほど…
[ 2016/02/07 17:40 ] [ 編集 ]

最近思い出した様に良く出てくるCRF250Lw

なんというか、サブキャラクターの成長を見せる回でギャグっぽいのは萎えますね…
かつては桜子さんから始まり、真魚ちゃん、真理、啓太郎、虎太郎とただの人間が主人公の為に頑張る→人間の限界が来た所でライダー登場の流れでサブキャラクターの格好良さやライダーのヒーローらしさが一層締まっていたのですが、ギャグ挟むと最初っからライダー居るならそれでいいじゃねぇかと思ってしまいます

自分としてはベタですが御成とアカリ頑張る→ピンチ→からのタケル登場→気絶して後を託す。で良かった気がします


後はいい加減眼魔ワールド時代のマコトとカノンの話をやらないとマコトを操るまで欲するアランの意図やアランを様付けのままのカノンの意志が不明瞭でやきもきしますね。いい加減来週辺りでやってくれればいいですが…
[ 2016/02/07 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 最近思い出した様に良く出てくるCRF250Lw

TAKE様、コメントありがとうございます。

肝心なシーンで平成2期の悪い癖であるギャグを押し出されると本当に反応に困りますね。
現状では人間の力で頑張るどころか、ライダーが来るまで漫才勝負をしてるかのようで…
余計なギャグを挿まないだけでも視聴に耐えうるものになったのでは…と勘ぐってしまいますな。

>いい加減眼魔ワールド時代のマコトとカノンの話をやらないと
謎だけ提示されていつまでも解決を先延ばしにされるのはストレスしかたまりませんよね。
一応次回でタケルが眼魔界に行く(?)みたいなので、少しは明かされるといいんですけど…
[ 2016/02/07 20:27 ] [ 編集 ]

連レス失礼します

ギャグシーンですが二期は本当にギャグ通り越してコントの様に笑いを取りに来ようしてるだけのシーンが存在しているのが本当に悲しいです。しかもそんなに面白くない…ああいうシーンってストーリーと一切関係なく

話 コント 話 話 話 コント 話

みたいに完全分離しちゃってますからね。平成ライダーはストーリーの中にある笑いが凄く面白いのんですが二期の作風では難しいのかなあ…

どうでもいいんですが自分は平成ライダーで一番面白いと思ってるシーンはクウガ四話の
メビオを追う白バイ隊員が転倒する→五代「大丈夫ですか!?」と安否確認→無事と隊員が頷く→五代「大丈夫ですか良かった…じゃ、借りますね!」とバイクとメットを勝手に借りて追うシーンですw
[ 2016/02/08 01:47 ] [ 編集 ]

OP飛ばしてるから最初巨匠かなと思った

年明け以降は不満点を徐々に改善していってるように見えましたが今回は例外でしたね…
アランによるマコト兄ちゃんのホメレイp…もとい洗脳という今後の波乱を呼ぶ展開と寒いギャグを混ぜるのはどうなの…と思いますね…。しかも序盤に突っ込まれたせいで案の定印象薄まっちゃったし………哀れマコト。
おそらく御成の「主役回」のつもりなんでしょうがあまりにも報われなさすぎです。ギャグを挟むのはいいけどせめてそれが「逆転への兆し」となればよかったのですが……脇キャラでありながら本作を支える唯一の魅力的なキャラである御成の成長をこんな雑に処理するとは思わなかった…
[ 2016/02/08 02:23 ] [ 編集 ]

前々から思っていたんですけどカノンっている意味あるんですか?
[ 2016/02/08 14:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

白々しいギャグ描写の連続はここ数年の風潮ですので、最早製作側としては改善するつもりはないものだと思っています。
視聴者側が適応するなりして折り合いをつけなきゃならないですね。

>平成ライダーで一番面白いと思ってるシーン

私は個々のシーンを切り抜くというよりは、話全体で好き嫌いを評価する方ですから、あまり思いつきませんね。
そういったシーンは、仮面ライダーよりむしろスーパー戦隊の方が多いかも…?
[ 2016/02/08 15:41 ] [ 編集 ]

Re: OP飛ばしてるから最初巨匠かなと思った

DAYC様、コメントありがとうございます。

私は御成に関して「何かと騒いでる脇役」といった感じで、特別良い印象を持っているわけではありません。悪いというわけでもないんですが。
この頃のライダー作品での脇役(特に主役サイド)は、個々のキャラクターを際立たせる・魅せるというよりは
単なる主人公の噛ませや引き立て役のような感じが強くて、見ていて可愛そうになってくることがありますね。
特撮である以上、販促を進める為にライダーを推すのは当然のことですが、ドラマとしてはまだまだ魅力が足りないと思います。
[ 2016/02/08 15:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>カノンっている意味あるんですか?

それは私に聞かれましても…
恐らく眼魔界の設定を掘り下げる為にいるんだと思います。そうじゃないと困ります。
[ 2016/02/08 15:48 ] [ 編集 ]

答えずらい質問をしてすみませんでした。
カノンに関してはあんまりいい印象をもっていないんで。「お兄ちゃん」と「アラン様」以外言っているシーンがないのと、行動に納得がいかない部分が多いところとか、何も言わないマコトの代わりになるのかと思えば、ほとんど何も言わないなどですね。

それと個人的には御成よりアカリの扱いの方が気になりました。
せめて新幹部のイゴールの主張に対して反論するくらいの気概が欲しかったです。
[ 2016/02/08 19:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

カノンにはいい印象といいますか、何の印象もないですね。単なる「お兄ちゃん」と言うだけの機械だと思います。
御成やアカリもそうですが、この作品における非ライダーの脇役はただの「ライダーの前座・噛ませ」的な扱いが強いので、
その活躍には疑問を抱くことも少なくないですね。
[ 2016/02/10 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1182-35dd5dda


仮面ライダーゴースト 第17話「絢爛!幻の女王!」

仮面ライダーゴーストの第17話を見ました。 第17話 絢爛!幻の女王! 霧の中で若い女性ばかりが襲われる不可思議な事件が続発し、天空寺に次の犯行を予言する女性・美和子が現れた。 「見えちゃうんです、未来が!助けてください、恐ろしい怪物が霧の中の怪物が…」 美和子の予知能力を信じる御成と真っ向から否定するアカリは、予言に従い現場へと向かう。 美和子の予言通り、若い女性...
[2016/02/07 11:26] URL MAGI☆の日記