今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 19話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話 『願いの重力』

鉄血ep19 0

今更ですけど、

鉄華団、イサリビに乗り込んで火星から旅立つ(5話らへん)

それと同時に、ギャラルホルンはMS部隊を率いて急いで鉄華団本部を制圧 (連絡役はトドに任せる)

「鉄華団の本部は乗っ取った! クーデリアを引き渡さなければ、中にいる人員もろとも施設を破壊するぞ!」とイサリビ側に脅迫する


こうすりゃ意外とすんなりクーデリアをゲットできてたんじゃないですかね…?(´・ω・`)
仮に要求を呑まなかったとしても、基地&資産&人員を失うという3ポイントダメージを食らえば流石にオルガも立ち直れないだろうし…

そもそもギャラルホルンって、今の今までクーデリアの身柄を欲しがってるんですよね? 一応…
今回のバトルだと本気で殺しにかかっているようでゴチャゴチャになってきます。
比較的ストレートなバトル回でした。大気圏突入に迫った回なので、ガンダムらしいといえばガンダムらしい。
しかし今回登場したMSの半分くらいは現時点で一般販売されていない。販促事情は大丈夫か?
やっぱりガエリオ/アイン機のシュヴァルベは市販しておくべきだったと思うんですけど… マッキーのシュヴァルベより人気あるんじゃないですかね?

地球外縁軌道統制統合艦隊なんて大層な名前がついてるからさぞ凄い組織かと思ってましたが、名ばかりの存在だそうです。
多分ギャラルホルン一強の時代故に地球に降りようとするならず者が殆どいなかったから、やることなかったんでしょうね。
カルタの部隊も実戦経験のないマニュアル軍団。カルタ自身も無能と言うほどではないものの、後手の対応で精一杯のようです。
しかしそんな彼女も内心はマクギリス大好きなツンデレ乙女なのだ。メンドくせえ!
そのうちマクギリスに利用されてぽっくり逝っちゃいそうである。権力だけはNo.1だからねぇ…

色々あったけど鉄華団は無事地球に降りることが出来ました。
バルバトスはグレイズを盾にすることで大気圏を突破しましたが、あれだけ乱暴されてなお原型とどめてるって、グレイズ・フレーム相当ヤバイでっせ。
アインは今回の戦いで死んでしまったのでしょうか? キマリスの盾になるのは前回とまんま同じなので、死に様としてはかなりつまんないと思います。
初回から登場したギャラルホルン3人が、鉄華団に一泡吹かせるどころか物資の調達役というただの便利屋に成り下がってしまうとは(´・ω・`)
彼らの残したグレイズのパーツは鉄華団が末永く愛用してくれることでしょう。南無三。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/14 19:06 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(3) | CM(23)

マクギリス達はクーデリアに反感は抱いていないようですし、またギャラルホルンのcgs急襲事態コーラルの独断によるものであるっぽいので、
マクギリスとガエリオがコーラルに圧力をかけたのだと自分は考えています。cgs再度急襲は。
それにもうクーデリアは大気圏ですし、もうなりふり構っていられないのかも・・・
[ 2016/02/14 19:37 ] [ 編集 ]

肝心のギャラホ火星支部はトップ殉職に加えて鉄華団の味方(今んとこ)のチョコ預かりだから火星メンバー人質は無理じゃないっすかね
[ 2016/02/14 19:49 ] [ 編集 ]

クーデリアがギャラルホルンに認知されたのはそれこそ先週の演説でケンカ売ったときですよ
火星での襲撃コーラル司令が一部の部隊を私欲で私兵としてけしかけただけで背任行為によるものですし
鉄華団本部に手出しできなかったのはただでさえ一度返り討ちにされてる上にマッキー率いる監察部の目があったせいですかね…?
[ 2016/02/14 20:00 ] [ 編集 ]

あとギャラホ全体がクーデリア確保を目的としていないような。
死なれたら困るからチョコとガリガリは確保したい
コロニーギャラホはあくまで武装蜂起の首謀者としてみなしており、武装蜂起の計画聞き出すために確保したかった
アリアンロッド隊(本部?)は先週の演説の時点で殺す気満々だったし
[ 2016/02/14 20:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

チョコ仮面様、コメントありがとうございます。
グリムゲルデに乗ってそうな名前ですね…

>マクギリスとガエリオがコーラルに圧力をかけたのだと自分は考えています。cgs再度急襲は。

再度強襲というのは、イサリビが宇宙に出始めた頃(5話らへん)でのことでしょうか?
それでしたら、再度強襲を仕掛けたのはコーラル(とノブリス)のはずです。マッキーとガリガリはコーラルに参加を促されて…という建前でしたし。

>それにもうクーデリアは大気圏ですし、もうなりふり構っていられないのかも・・・

言ってしまえばそうなんでしょうねぇ… ただ他の方のコメントを拝見した限りでは、他の見方もあるようですので、
もう少し私の中で考えてみる必要がありそうです。
[ 2016/02/14 20:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

>心のギャラホ火星支部はトップ殉職に加えて鉄華団の味方(今んとこ)のチョコ預かり
それは現段階(19話現在)でのことですよね?
私が記事冒頭で話している推論はあくまでも5話現在の状況を指しております。

>あとギャラホ全体がクーデリア確保を目的としていないような。

考えてみると、クーデリア確保を明確に目標として挙げているのは、マクギリス・ガエリオ・コーラルの3名ですね。
地球との会談を阻止するためなら、確かに殺すだけで問題はなさそうです。
しかし処遇が違うとはいえギャラルホルンの目的の中心には大体クーデリアがいるのに、何で外見の情報が回ってないんですかねぇ…
[ 2016/02/14 20:25 ] [ 編集 ]

管理人様
5話時点ではチョコ監査入ってるからそんな脅しのような真似できなくないですか?
鬱陶しいチョコを抹殺したあとならその手も打っただろうけど。

あと本部はクーデリアの会談最初から阻止する気でいましたっけ?
やられたら面白くないだろなとチョコは言ってましたけど。
そもそもクーデリアの価値ってコロニー武装蜂起があるまでは、本部からしたら大したものではないのでは。
[ 2016/02/14 20:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初投稿です(ホモ特有の大嘘とかではなくて)様、コメントありがとうございます。

>クーデリアがギャラルホルンに認知されたのはそれこそ先週の演説でケンカ売ったときですよ

ギャラルホルン(全体に)認知された… ということですよね。
火星圏を圧政してこき使っている地球側(ギャラルホルン)としては、独立運動の中心人物であるクーデリアは真っ先に重要視されるべきだと思います。
それなのに今まで火星支部くらいでしか認識されていなかったというのは、少し不自然だと感じております。
これもギャラルホルン内部の腐敗によって、情報伝達が上手く行き届いてなかったのでしょうか。
クーデリアとアーブラウ政府が交渉することは既に決定されたことのはずですので、ちょっと調べれば分かりそうなのですが。

>鉄華団本部に手出しできなかったのはただでさえ一度返り討ちにされてる上にマッキー率いる監察部の目があったせいですかね…?

あーなる。(アナルとかではなくて) クランク機出すだけで精いっぱいだったと。
あくまで私の推論通りに勧めるのであれば、アインあたりを引き連れて、連絡があるまで火星のどっかに待機してもらって、連絡が入り次第行動に移ってもらう…とか。
でもCGSの実情を知ったクランクが卑劣な作戦に出るとは考えられませんね。どっちにしても無理ゲーだぁ!
[ 2016/02/14 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

>5話時点ではチョコ監査入ってるからそんな脅しのような真似できなくないですか?

これに関しては初投稿です(ホモ特有の大嘘とかではなくて)の返信にて言及しているので回答は省かせていただきます。

>あと本部はクーデリアの会談最初から阻止する気でいましたっけ?

本気かどうかはさておき、火星を植民地状態にしておきたい地球側からすれば、
それを揺るがすクーデリアの存在は十分マークしておくべきだと思います。
腐敗したギャラルホルンに地球側からの知らせがどの程度広まっていたかは分かりませんが。
[ 2016/02/14 20:53 ] [ 編集 ]

火星が今も利用価値のある植民地ならともかく、一話でガリガリが火星を出涸らし扱いしてたりなんでこんなとこいかなあかんねんみたいなこと言ってたからそこまで大切な植民地かというと若干違和感はあります。

そもそもギャラホ本部にとって火星ってそんな重要視されてましたっけ。
支配体制にヒビが入るのは面白くない程度の認識でした、
[ 2016/02/14 21:52 ] [ 編集 ]

火星の鉄華団のこともそうですけど今回宇宙に残ったイサリビがどうなるかも気になります
こちらもMS無いですけど大丈夫なんですかね?
[ 2016/02/14 22:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

>支配体制にヒビが入るのは面白くない程度の認識でした

その一言に尽きると思います。
今に至るまで地球にとっての火星の利用価値は明かされていません。長年支配を続けている地球側のプライドの問題でしょう。
いずれにせよ、クーデリアが地球の支配体制を脅かす存在であることは変わらないはずですので、私の意見も変わりません。
[ 2016/02/14 22:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

>こちらもMS無いですけど大丈夫なんですかね?
今後のフォローに関しては、テイワズが上手くやってくれるのではないでしょうか。
戦線を離脱したイサリビがハンマーヘッドと合流してくれれば大丈夫…なはずです。
[ 2016/02/14 22:24 ] [ 編集 ]

目先を変えまして今回のマスクドチョコレートの回想と独白が少し気になりましたね。
「輝かしいはずの未来は、すべて愚かしい過去の清算のみに消費される。」という台詞
この物語の登場人物は皆、過去に囚われて生きているから未来には進めないと…彼の幼少も何やら闇を抱えている様ですからね。
そんな中、鉄華団の面々が未来に生きていく可能性を秘めているのでしょうが三日月とオルガも例の過去に囚われている状態です。

>しかし今回登場したMSの半分くらいは現時点で一般販売されていない。販促事情は大丈夫か?
先日発売され高い完成度を誇るグリムゲルデが一瞬戦っただけなのは残念でしたね。
まぁ、カルタの部隊と表立って敵対するわけにはいきませんからね、大気圏突入のどさくさに紛れて戦う他ありません。
以降は地上戦がメインでしょうし再登場は何時になるのか?火星編の時のような泥臭い戦いが見れれば良いのですが。
[ 2016/02/14 23:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>目先を変えまして今回のマスクドチョコレートの回想と独白が少し気になりましたね。

彼はファリド家直属の息子ではなく、養子なんですよね。
幼少時のあの野獣のような眼光、そして前期OPのナイフに映ったイズナリオの姿といい、
義父…もしくはファリド家そのものを敵視しているのではないかと思っています。
あくまでも家々の継承者として振舞うガエリオやカルタと違い、彼は全く別の立ち位置で行動しています。
仮面を被ったあの姿こそが、彼の本性なのでしょうか。

>以降は地上戦がメインでしょうし再登場は何時になるのか?

宇宙戦はあちこちに動き回ったりするせいで、目で追いかけるのが大変だったんですよね…
地上での戦いはもう少し落ち着くと期待しているので、楽しみです。
[ 2016/02/15 00:23 ] [ 編集 ]

面白くなってきた

もうそろそろ終盤に入ってますが、バルバトスの最終形態は月末に出るやつなんですかね?それともそれにプラスOPセット、とか?

ガエリオ本人の思惑がどこまで本当かは分かりませんが、ギャラルホルンにいる=敵、というわけでもないのかも?本人も「今の腐りきったギャラルホルンを正したい」と、正体バレてモンターク商会を名乗り続けるメリットも薄くなった状態で語ってますし。案外、これからはギャラルホルンのガエリオとしてではなく、モンターク商会のマスクドチョコレートとして活躍することになるのかも。

あとギャラルホルンって、もしかすると火星支部は(トップのコーラルが死んだのもありますが)圏外圏という田舎だからあまり力がないのかも。仮に鉄華団本部を襲ったとして、その時はその時でテイワズの傘下に入っているからテイワズからのイザコザがありそうで…とか。いくらテイワズとはいえ、全面戦争となれば勝ち目はあるでしょうが…やっぱり長期戦になったりするんでしょうか。
[ 2016/02/15 23:19 ] [ 編集 ]

上の方、ガエリオとマクギリスごっちゃにしてるような…

マクギリスからしてみればまだギャラホの身内にバレると動きづらくなるから変装は必要かと。
特に今の鉄華団と内通してることがばれたら立場上マズすぎるし。
特にガエリオは絶対許さないと思う。
[ 2016/02/16 17:08 ] [ 編集 ]

Re: 面白くなってきた

ユウ様、コメントありがとうございます。

多分、文中のガエリオとマクギリスが間違っているかと…
チョコの人がマクギリスですよ。ガエリオは隣の人です。

>火星支部は(トップのコーラルが死んだのもありますが)圏外圏という田舎だからあまり力がない
火星は資源を食い尽くしてしまったようですので、力がないというのは多分あり得ると思います。
コーラルはそこから一発逆転を狙ってたのかもしれません。
ちなみに私の推論では5話時点のことを言及しているので、その時はまだテイワズの傘下に入っていません。
今現在はテイワズと手を組んだことで、恐らくCGS本部にもテイワズの護衛が送られて、身の安全を確保しているのではないかと思っています。
[ 2016/02/16 20:17 ] [ 編集 ]

バルバトスの大気圏突入方法がいろいろ言われていますが。
ここでたたえるべきはむしろ大気圏突入したのに、装甲が破壊された程度で済んでいたグレイズ君の耐久力のような気がします。
後、今回の放送を見て、グレイズの上にバルバトスを乗せようとしてる人。先生怒らないから素直に手を上げなさい。
[ 2016/02/16 21:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
[ 2016/02/16 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>後、今回の放送を見て、グレイズの上にバルバトスを乗せようとしてる人。先生怒らないから素直に手を上げなさい。


装甲が剥げ落ちてもグレイズ・フレーム自体は殆ど壊れてない時点でハンパないですね。
ただ、あれだけ無事な様子を見ると、バルバトスがそのまま大気圏に突っ込んでも意外とイケたんじゃないかとも思っちゃいますが…w
[ 2016/02/16 23:28 ] [ 編集 ]

ガ〜リガリ君ガ〜リガリ君ガ〜リガ(ry

どうもこんにちは〜
ちょっと前から三日月がガエリオのことを変な呼び方したせいで、彼が登場する度に某アイスの歌が脳内で流れまくっているレノンです。
(じゃあチョコの嫁はガリ子だな)
大気圏突入時のくぐり抜け方は
専用装備を使う(Zなど)
シールドで防ぐ(SEEDなど)が
ありますが、まさかグレイズを文字
通り踏み台にして突破するとは…
さすが三日月!俺たちにできない事を平然とやってのける!
そこにシビれる憧れるゥ!
…冗談はさて置き、ブルワーズの戦艦が忘れた頃に使われて驚きました
そして今回も出番がなかったグシオンリベイクの隠し腕ェ…
阿頼耶識でどう操作するのか含めて気になるので早く活躍して欲しい
[ 2016/02/17 21:58 ] [ 編集 ]

Re: ガ〜リガリ君ガ〜リガリ君ガ〜リガ(ry

メイジンレノン様、コメントありがとうございます。

>まさかグレイズを文字 通り踏み台にして突破するとは…

他の方の返信でも書いたのですが、あそこまでグレイズが原型をとどめていることが本当に驚きです。
パイロットは三日月が殺してしまいましたが、もし生存していたならコクピットの中はどうなっていたのでしょうかね。


>阿頼耶識でどう操作するのか含めて気になるので早く活躍して欲しい

そろそろ1/100グシオンの発売が迫ってますからね。アピールするにはもってこいのタイミングでしょう。
マクギリスから物資も貰ってますし、使用する武装にも困らない…はず。
[ 2016/02/17 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1191-37f8888e


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #19「願いの重力」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第19話を見ました。 #19 願いの重力 「今まで以上の苦難が待ち受けていると思いますが、どうか地球に私を送り届けてください。そこから先は私がみなさんを幸せにしてみせます。約束します」 「あぁ、その時は頼むぜ、お嬢さん」 軍事組織・ギャラルホルンの艦隊が行く手を遮る中、依頼主であるクーデリアの願いを受け、鉄華団は地球降下を果たそう...
[2016/02/14 19:39] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第19話 『願いの重力』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.01.31バンダイビジュアル (2016-02-24)売り上げランキング: 66Amazon.co.jpで詳細を見る  今までは妙に笑えた仮面の男でしたが、今回はなんだかシリアスな雰囲気全開で、  気軽にネタに出来ませんでした…。  彼の過去には一体何があ...
[2016/02/14 20:33] URL 新・00をひとりごつ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第19話「願いの重力」感想

今回も面白かった! ユージンが活躍する回は面白いことが多いような。 ★心をかよわせるクーデリアと三日月    今までの伏線がいっぱいあるので、握手するだけで、ちょっ ...
[2016/02/14 21:38] URL ガンダムFWブログ