ROBOT魂の新しいガンダムを買いました

DSC09876.jpg
散々悩んだ末に、1/100グシオンは置き場所の問題も兼ねて購入を見送りました。
もう少し安かったら踏み切ってたかもしれないけど、ガンプラにしちゃ定価5000円台は安い買い物じゃないからなぁ。
せっかくだから、俺はROBOT魂で遊ぶぜ。
DSC09877.jpg

DSC09878.jpg
箱を開けて早速ビックリな外見。
普通だ… あまりに普通すぎる…!


DSC09879.jpg

DSC09880.jpg

DSC09886.jpg

DSC09881.jpg

DSC09882.jpg

DSC09885.jpg

DSC09883.jpg

DSC09884.jpg
目立ったアレンジのない、取り立てて尖った部分のない「THE 普通」なデザイン。
このところのRX-78-2って結構アレンジ目立ってましたから、これはこれで新鮮味がします。
「普通」の良さって、なんか素敵。


DSC09888.jpg
右側の旧版と並べてみる。各部のバランスが違いすぎる…
でも旧版が立体物として成り立ってないかと言われると、そんなことないんだよなぁ。旧版は旧版でカッコイイ。


DSC09887.jpg
ガワラ立ち。似合ってる?


DSC09895.jpg
武器持たせて再びカワラ立ち。
アクションさせなくても、立たせるだけで十分見ものになる。
でもアクションフィギュアというのはブンドドさせてナンボのものである。


DSC09889.jpg

DSC09891.jpg

DSC09892.jpg

DSC09890.jpg
可動面もスゴい。デザインの出来栄えは普通でも、可動域は全然普通じゃない。
肩の上げ具合や股関節の引き出し機構など、今までのノウハウがたくさん盛り込まれています。
個人的には首のスイング幅の大きさにビックリ。
今までのフィギュアやガンプラは全然首が上げられないのが殆どだったから、飛行シーンとか不自然だったのよね。


DSC09896.jpg
せいぎの~ いかりを~ ぶつけろ~ ガンダ~ム~


DSC09897.jpg
ガンダム~、ガンダム!


DSC09900.jpg
蘇る~ ガンダム~


DSC09901.jpg
銀河へ~ むかって~ 翔べよ~ ガンダ~ム

OPの色々なポーズも再現可能。体系が原作よりだから、今までのどの立体物よりも自然な感じかも。


DSC09917.jpg
バルカンが撃てる!


DSC09915.jpg
バーニアから炎が出る!


DSC09902.jpg
ビームライフルからビームが出る!


DSC09903.jpg
シールドを真正面に構えられる!

ここまでより取り見取りな遊び方ができるガンダムの立体物って中々ないですよ。


DSC09905.jpg
サーベルで切りかかるシーンもHGより自然な感じになりました。


DSC09909.jpg
曲がったサーベル刃のおかげで着地後のポーズも上手く決まる。


DSC09913.jpg
旧版では再現できなかったライフル両手持ちもちゃんと再現できる。


DSC09910.jpg
柄の長いサーベルのおかげで両手持ちも楽々。


DSC09911.jpg
原作の映像と見比べて、どれくらい正確に再現できるのかが楽しくなります。


DSC09920.jpg
更にニクいことに、腕と頭部が取り外しやすい仕様になっているのでラストシューティングのポーズも再現が楽々。
ここまで遊ぶことが考慮されているとは思ってもいなかった…


DSC09918.jpg
もちろん原作無視なポーズだってバッチリこなせる。
優秀なフィギュアは何だって似合うものですなぁ。


というわけでROBOT魂 RX-78-2 ガンダム ver. A.N.I.M.E.を一通り遊んでみました。

最初買った時は「この薄い箱で定価5000円台…?」とか思ってましたが、
いざ開封してみると、磨き抜かれた可動性能と豊富なオプションのおかげで物凄く遊び甲斐があります。
とにかくよく動くので、「このシーンが再現できるなら、次はこのシーンはどうだ?」みたいな感覚でグングン遊べます。
なまじ1stはOPと第1話だけでも印象的なポーズやらシーンが多いですからね。
実直に「原作再現」を目指した新コンセプトである『Ver.A.N.I.M.E.』。お値段は少々お高いですが、これからも期待が持てそうです。
関連記事
[ 2016/02/20 16:10 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(4)

腹部のスラスターギザギザなのは仕様?
[ 2016/02/20 17:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初期ガン様、コメントありがとうございます。

スラスターではなくダクトですね。
ギザギサ造型になっているのは仕様です。
[ 2016/02/21 00:24 ] [ 編集 ]

個人的にノーマルのRX-78よりG-3が
好きなので、出たら買おう。多分
出るだろうし。限定でw
[ 2016/02/21 07:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

GM4様、コメントありがとうございます。

G-3の旧版のROBOT魂は以前販売されましたね。
出すのならメタリック塗装ではなく、普通のつや消し塗装にしてほしいなぁ。
[ 2016/02/21 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1196-7bad9bdd