Hi-νヴレイブ塗った的な何か

DSC09921.jpg

時は2016年2月22日… この日が何の日か分かる方はいるだろうか?
猫の日…? ちゃうわい! HGのHi-νヴレイブが発売して1年と1日が経った日ですよ!
というわけで筆者作った・・・というか塗ったHi-νヴレイブを記事として上げたいと思います。
本当ならこういう記事は1周年である昨日に上げるべきなんだろうけど、ほら昨日は日曜日だったから。休日は仕方ないから。うん。
DSC09922.jpg

DSC09923.jpg
成形色で青かった部分をタミヤスプレーのブルーバイオレットで塗り、
銀色の部分はシルバーで、あとは関節などを黒鉄色で塗りました。で、最後に全体につや消し。黒鉄色だいすき。
やっぱりHi-νはブルーバイオレットが似合います! ROBOT魂やMGver.kaに慣れちゃったらもう青いHi-νには戻れない。

ちなみに合わせ目消しは何もやってません。表面処理もほんのちょこっとだけです。
筆塗りの部分とかは結構ムラも目立ちます。だから絶対ズームにはしません。絶対に。


DSC09924.jpg
武装持たせて。ほらカッコイイ! 遠目で見ると粗が目立たないからカッコイイ!


DSC09925.jpg
色の違いが分かりにくいって方は右にある素組み版と比較してみてね。
ほら、ブルーバイオレットで塗るとカッコイイでしょ! カッコイイって言えよ!

ちなみにこのHi-νヴレイブの完成までに費やした時間は、驚くなかれ、なんと約9ヶ月!
去年の5月頃に初めてササッと終わらせる予定でしたが、新発売のガンプララッシュに押されて浮気しまくり、
いつの間にか記憶の隅っこに置かれるようになって随分と時間がかかってしまいました。実際に製作に費やした時間は2~3週間くらい。


DSC09926.jpg

DSC09928.jpg

DSC09929.jpg

DSC09930.jpg

DSC09932.jpg

DSC09934.jpg

DSC09935.jpg
バズーカはグリップがどっかいっちゃったので完成してません。あんまり印象がないからいーやってことでスルーしました。
部品注文が届いたらちゃんと完成させる予定です。


DSC09937.jpg
アメイジングブースター2機も塗りました。
こっちは表面処理を殆どしてないので、割とバリ跡とかガッツリ残ってます… 塗りも粗い。ズームにはせんぞ。


DSC09938.jpg

DSC09939.jpg

DSC09941.jpg

DSC09943.jpg

合わせ目消してない、表面処理も塗り方もいい加減、何より時間かかり過ぎ…と、モデラーさんの作品には遠く及ばない出来栄えです。
正直Hi-νのパーツ構成の良さに救われてます。本当にνとHi-νのHGは傑作クラス。
でもきちんとやり遂げることができたんで、私としては満足してます。こういうのは作った人が満足してナンボです。
他の完成済みのプラモと一緒に、大切に保管しときます。
早くHi-νヴレイブインフラックス届かないかな~
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/02/22 21:54 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(4)

かっこいいですよねー

設定がを見たときから一目惚れしました(笑)
Hi-νを使って自分で再現しようとしてヴレイブっぽい何かが出来上がり、コレジャナイと悩んでいた時に立体化決定だったので、嬉しいやら悔しいやらでしたw

質問なんですが、ライフルの白の部分はどのように塗装しましたか?
筆塗りでやろうとしてもうまくいかず、結局黒鉄色でベタ塗してドライブラシでごまかしていたので……(;´・ω・)
[ 2016/02/23 19:55 ] [ 編集 ]

Re: かっこいいですよねー

ASUKA様、コメントありがとうございます。

>質問なんですが、ライフルの白の部分はどのように塗装しましたか?

Mr.カラーのホワイトのスプレーを重ね吹きして白くしました。
黒鉄色とシルバーの部分は筆塗りです。面積の広い部分はやはりスプレーに頼らざるを得なくなります。
[ 2016/02/23 20:24 ] [ 編集 ]

やはりブルーバイオレットはかっこいい…

やっぱりタミヤカラースプレーって発色がいい感じなんですよね。結構サラサラしてるし。
ただスプレー塗りの場合コスパがかなり悪いんですよね…なのでケチったばかりに失敗してしまうこともしばしばあるとか。

そろそろ本格的にグリムゲルデのツヤテカメタリック塗装を開始しようと思ったところでデルタプラスがまだ仮組みまでしかしていないことに気づき若干鬱る今日この頃oh…
[ 2016/02/27 14:58 ] [ 編集 ]

Re: やはりブルーバイオレットはかっこいい…

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

タミヤスプレーは発色もいいですし、塗装の食いつきも良好ですね。
ただコスパは確かに悪いですね…大容量のお徳用スプレーとか欲しいところです。

>デルタプラスがまだ仮組みまでしかしていないことに気づき若干鬱る今日この頃oh…

実は私もデルタ系列のガンプラを作りたいと思っていた頃なのです。
そしてそこへ現れたバルバトス… まあ、地道にこなしていくしかないですな。
[ 2016/02/27 15:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1201-414f7d61