流石に2DS同梱版は買ってないです

IMG_1436_20160305111354dbd.jpg
配信日からコツコツプレイしていたVC版ポケットモンスター赤版、本日をもってクリアしました。
写真のタイミングが悪かったのですが、この時点で71匹のポケモンを入手してます。

以下、殿堂入りポケモンと軽い感想を。
IMG_1430_201603051113337d0.jpg
リザードン Lv:48
パーティでの役目:炎ポケモン担当・いあいぎり要員・ケンタロスが来るまでの物理火力担当

オーキド博士から貰った始まりのポケモンにして、誰もが認めるパーティ最弱。初期ポケ地雷の名は伊達ではない。
異様に低い「とくしゅ」値のせいでメインウェポンの「ひのこ」の威力が伸び切らず、カモであるはずの虫ポケモンや草ポケモンを倒しきれないことが多々。
むしろ「しびれごな」喰らって余計な手間を増やしてくれたこともある。
そんなわけで途中からはほぼ「いあいぎり」要員になったわけだが、この技も中盤からは殆ど使わなくなるので彼のパーティ内での立ち位置はお察しください。
シオンタウンを抜けたあたりで、当時のチート技「きりさく」を習得し、ようやくまともな火力の出せる技を習得したはいいが、
各々のポケモンがそれぞれのタイプにあった活躍をする中、彼1人だけタイプ相性を無視した技をチマチマ出すばかり。
それも当時のシステムの関係上で「きりさく」が強いだけで、彼が強いわけではない。最早彼に炎ポケモンとしての意地はないのか。
Lv:46で念願の「かえんほうしゃ」を覚えたはいいが、時は既にヤマブキジム攻略中。最早使う相手がいない。
正直「かえんほうしゃ」よりも、「きりさく」や「いあいぎり」をしている回数の方が多かった。最早彼に炎ポケモンとしての(ry
初期ポケだけにレベルだけは一丁前に高いが、活躍面は1番パッとしなかった。しかしそんな彼との出会いが無ければ、このゲームは始まってなかったのである…


IMG_1431_201603051113359d9.jpg
ピジョット Lv:42
パーティでの役目:飛行ポケモン担当・そらをとぶ要員

1番道路で捕まえたポケモン。
当時のシステムの関係面で、飛行技を覚えるのが非常に遅く、戦闘面での貢献度はリザードンに次ぐ微妙さではあるものの、
「そらをとぶ」を習得してからは「ひのこ」しか脳のないリザードンに代わって草タイプの対抗役を任された。
パーティが増えるにつれて出番が少なくなり、レベルも1番低いという有様ではあったものの、
「そらをとぶ」でのマップ移動の貢献度を無視することはできない。途中から殆ど出番のなくなる「いあいぎり」要員の誰かさんと違って、影ながらゲームプレイに貢献し続けた。


IMG_1432_20160305111335349.jpg
ライチュウ Lv:47
パーティでの役目:電気ポケモン担当・フラッシュ要員・ポケモン捕獲要員

トキワの森で捕まえたポケモン。
初期から覚えている電気技で、向かってくる水ポケモンや飛行ポケモンをバチバチと撃ち落とした。
タイプ相性が良いにもかかわらず、やたらと手こずる誰かさんよりパーティに貢献していたのは言うまでもない。
クチバジムを突破したことで、その後のメインウェポンとなる「10まんボルト」を習得し、タマムシシティにてライチュウに進化。
タイプ相性の良い相手をコンスタントに処理するのはもちろん、「でんじは」を使ってポケモン捕獲にも貢献した。
カントー伝説の3鳥は、彼がいなければ捕まえることはできなかっただろう。そういや、3鳥と戦っている間アイツの霊圧が消えてましたね…


IMG_1433_201603051113384da.jpg
フーディン Lv:47
パーティでの役目:エスパーポケモン担当・特殊火力担当

24番道路で捕まえたポケモン。進化には別の3DSにダウンロードした緑版を使いました。
誰もが認めるパーティ最強。当時のシステム上の関係で、エスパー特有の特殊火力の高さを如何なく発揮した。
ケーシィからユンゲラーに進化してからは、当時のパーティが苦手としていた岩タイプのポケモンを難なく撃破。
タイプ相性を超えて活躍するその姿は、タイプ相性もロクに把握できていないアレも見習ってほしいところである。
フーディンに進化してからは、真面目な話手が付けられなくなったので一時期自主的に使用を封印した。
しかし思い出した頃にひょっこり使わせても相変わらずサイコキネシスで敵をなぎ倒すその姿は流石としか言いようがない。


IMG_1434_201603051113386c0.jpg
シャワーズ Lv:47
パーティでの役目:水・氷タイプ担当・なみのり要員

タマムシシティで入手したポケモン。イーブイ御三家屈指の安定度を誇る…と思う。
入手時点で豊富にあった技マシンをフル活用し、「バブルこうせん」「れいとうビーム」を覚えたことで即戦力に。
ちなみにアイツに使った技(秘伝)マシンは「いあいぎり」1つでした。そもそも使える技が少ないし…
時に自慢の火力で相性の良い敵を倒し、時に波乗りで有用な移動手段となったことは言うまでもない。
また四天王戦ではレベル差があるにも関わらず、カイリューの「はかいこうせん」を耐え抜いて、「れいとうビーム」で返り討ちにするという快挙を成し遂げた。
ああ、アレなら「はかいこうせん」が急所に当たってノビてましたよ。


IMG_1435_20160305111353f7b.jpg
ケンタロス Lv:45
パーティでの役目:物理火力担当・かいりき要員

サファリゾーンで捕まえたポケモン。
ご存知通り希少ポケモンであるが、たまたま使えることが出来たので起用。希少ポケモンなのはアイツも変わらないはずなのだが。
初期レベルは立ち遅れていたものの、持ち前の火力の高さで「かいりき」「すてみタックル」を使いこなし、並み居るポケモンをなぎ倒していった。
タイプ相性の悪い敵も、「じしん」を使うことでカバー。とにかく猪突猛進の文字の似合う暴れっぷりを披露した。
誰かさんは、最後までタイプ相性の悪い敵の対抗策を見つけられませんでしたね…

とまあ、こんな感じです。
長々と話したわけですが、多分リザードンのくだりは最初にヒトカゲを選んだ人が誰しも感じたことですよね?
何故今になってこんなことを話したかと言うと、実は私は初代ポケモンのブレイク世代に生まれていながら殆どポケモンをプレイしたことがなかったのです。

祖父母からポケモン赤・緑を2つとも買ってもらったはいいが、肝心のゲームボーイは何故か買い与えられてもらえず、やりたくてもやれなかったのだ。
何とか友人のゲームボーイを借りて進めたはいいものの、進めることができたのは確かおつきみやまのこうらのカセキを入手した時点まで。
私は当時、ポケモンをちっとも遊べていなかったのだ。だからこそ今になって、当時の雰囲気をありありと知ることができました。
皆さんにとってのポケモン赤緑は「懐かしのゲーム」かもしれませんが、私にとっては「まだまだ新しい、未知のゲーム」という認識だったのです。

学ぶことは非常に多かったです。それだけに、今回配信に踏み切った任天堂とゲームフリークには感謝の意を表してやまない。
16~7年前に残した未練を、2016年になってとうとう成し遂げることが出来ました。本当にありがとうございます。

さて、殿堂入りもしたことだし、今度は図鑑制覇目指して頑張るぞ!




最後に私が1番好きな初代ポケモンの実況プレイ動画を貼っておくよ。
有名だとは思うけど、見てない人は是非とも視聴をお勧めしますぜ。
関連記事
[ 2016/03/05 12:18 ] 雑記 | TB(0) | CM(7)

一方、オリジンレッドの殿堂入りチームはコチラ

http://livedoor.blogimg.jp/pokemoninfo/imgs/5/6/564569d2.jpg
堅実かつ見栄えも良いメンツでは無いでしょうか?『レッド将 英断!?ピカニキ涙の戦力外通告!』
私はRGBを初めてのは小学生時に半ばクラスメイトとの付き合いでやってた程度なのでシステムについて深く知ったのは大分後でした。
ゲームバランスやバグ等今の基準で見たらクソゲーと言われかねない仕様ですよね、これをTV番組で大会を主催したのは今考えるとぞっとしません。

以前検討しているとコメントしましたがやっぱり買ってしまいましたガンダムブレイカー3。
ヤング師匠のプレイ動画見て思わず欲しくなってしまいました…レッドフレームを使わずZZヘッドに拘るガンダム声優の屑
…想像以上の面白さですね!思わず時間を忘れてパーツ収集とカスタマイズに休日を過ごしてしまいました。
スーパードラグーンが強すぎてストフリBPが手放せませんがそろそろ新しい戦術とカスタマイズを試したいです、次は「解体拳法」を試してみよう。
[ 2016/03/05 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 一方、オリジンレッドの殿堂入りチームはコチラ

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>一方、オリジンレッドの殿堂入りチームはコチラ

見た目のバランスは凄くいいですね。ただラプラスのような水・氷複合タイプは炎受けができなくなるのであまり好きじゃないんです。
ストライクも初期仕様だと火力が伸び悩みますし、物理火力ならペルシアンがいれば何とかなりそう…
やっぱり水タイプはシャワーズが1番安定します。

>ゲームバランスやバグ等今の基準で見たらクソゲーと言われかねない仕様ですよね、これをTV番組で大会を主催したのは今考えるとぞっとしません。

半端ないクソゲーだと思います。そんなゲームでもきちんと考察されて戦略が練られたあたりは人気の高さがうかがえます。
まあゲームバランスの悪さは現世代のポケモンでもそんなに変わりありませんから…

>スーパードラグーンが強すぎてストフリBPが手放せません

HGじゃエフェクトが鼻水呼ばわりされてる上に2個しか付属しないのに…
[ 2016/03/06 00:29 ] [ 編集 ]

ちょうど今赤版でポケスペレッドパ作ってやってますがまあパーティのメンツが揃わないこと揃わないこと…

ギャラが進化するまで厳しいことこの上ないです
[ 2016/03/06 03:12 ] [ 編集 ]

当時は原作ゲーム以外の媒体だとやたら強かったリザードン。某運命さんかお前は。

当時は氷属性がだいたい水複合なのも本当にひどい



[ 2016/03/06 12:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

ギャラドスは私も使いたかったんですけど、コイキングの育てづらさとパーティーに飛行タイプが集中してしまうことを考慮して断念しました。
初代のシステムであればギャラドスは特殊技もそこそこ使いこなせる強力な存在のはずですが。
[ 2016/03/06 16:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ドーガ様、コメントありがとうございます。

>当時は原作ゲーム以外の媒体だとやたら強かったリザードン。某運命さんかお前は。
アニメでもカードでも強力な存在でしたね。クセは強かったですが。

>当時は氷属性がだいたい水複合なのも本当にひどい

なんとぉ!? 水複合以外だとフリーザーしかいないんですね。
でも吹雪はチート技だったという。ムラの大きい時代でしたね…
[ 2016/03/06 16:24 ] [ 編集 ]

さっきの返信への追記

氷タイプにはエスパー複合のルージュラもいましたね。すいません…
[ 2016/03/06 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1213-b428b1b8