3月第2週 購入ガンプラまとめ

DSC00055.jpg

今月のスケジュールでは1/100バルバトスとキマリス、ハイレゾバルバトスが発売されますが、
サイズの問題と価格(主にハイレゾ)の点を考慮して、購入は見送ります。
ハイレゾは立体資料としても買う価値はあると思いますが、先月出費が激しかったので今月は大人しく貯金します。
バンダイの万越え商品ってちょっと地雷臭漂うから… トライドロンとかトライドロンとかトライドロンとか。
DSC00022.jpg

DSC00023.jpg
購入ガンプラ1個目。キマリストルーパーくんです。
最初この名前を聞いた時は「え、MSV機体?」とちょっと疑ってしまいました。
漏影などのすでに登場している機体を差し置いて発売されました。


DSC00024.jpg
改修前と並べて。重装歩兵から騎兵用の取り回しの良い外装に兵種変更した感じですかね。
どこのファイアーエムブレムだテメーは。


DSC00025.jpg
地味に目つきも変わってる。ちょっとキリッと怖い感じになりました。


DSC00026.jpg
メイン武装は大きなランス型の武器である、デストロイヤー・ランス。ネーミングセンスがテキトーになってる気がする
更に防御用のキマリスシールドも。


DSC00027_201603112208156c7.jpg
デカいだけあって迫力は物凄いですが、色が薄紫色一色というのが少々味気ない。


DSC00030_2016031122081628c.jpg
突き手用の右手首も付属。ちなみに右手用の手甲は1つしかないので、通常の手首と兼用する必要があります。
手首や肩にかかるウェイトが激しいので長時間の保持は危険… と言いたいところですが、取説を見る限り、後述するサブアームで補助をするのが正しい持ち方みたい。


DSC00034.jpg
なお突き手用の手首はノーマルキマリスでも使用可能。
ただしサブアームがないので自立保持がキツくなります。


DSC00031_20160311221229236.jpg
シールド内に装填された、キマリスサーベル。あんまりサーベルには見えない。
これも設定上は薄紫一色なんですね。


DSC00032.jpg
鉄血のオルフェンズ始まって、はじめて片手剣と盾の装備を両立させたガンダム。(グリムゲルデは双剣なのでスルー)


DSC00033.jpg
突き手用手首に持たせると、大きさが少々合わないのか手首の方の隙間が広がってしまいます。
長時間の保持はやめた方が良さげ。


DSC00035.jpg
そしてキマリストルーパー、最大の見どころであるトルーパー形態。
ちょっとスケールが小さめであるものの、なんちゃって騎馬形態を差し替え無しで完全再現できるのは凄い。
ナイトガンダムもびっくりである。


DSC00036.jpg
てっきり地上戦仕様かと思いきや、重力下でも無重力下でも使えるとのこと。
でもやることはノーマル形態と同じく突進攻撃。素直でよろしい。


DSC00037.jpg
背面のブースターの位置変えるの忘れてた…
リアアーマーのアンテナが尻尾のように見えるのが面白いですね。


DSC00038.jpg
そしてサブアームでランスを固定し、メインアームではサーベルを抜刀。
皮肉にも、サブアームの方が保持力・安定力ともに上。ヘタれる心配もそんなになさそう。


DSC00039.jpg
新たに生まれ変わった突撃仕様で、宇宙ネズミ共を蹴散らしてしまえ!





DSC00028.jpg

DSC00029.jpg
次に2機目。グレイズリッターのカルタ専用機です。
飽きるほどリリースが続いてきたグレイズシリーズもいよいよ大詰め…だと思います。


DSC00040.jpg
メイン武装はナイトブレード。幅広でスケールも大きくかっこいいですが、黒一色なのが残念。
あと接続用のピンも地味に目立つ。


DSC00043.jpg
構造はいつものグレイズフレームなので、可動範囲とかも変わりません。いつものグレイズです。
安定と言えば安定なのですが…


DSC00041.jpg
新規パーツである頭部のアンテナと肩パーツが少々外れやすい感じです。
特に頭部アンナテは頭部フレームの接続用パーツも兼ねているので…


DSC00042.jpg
安定のグレイズフレームといえど、腰可動の劣悪さも据え置き。剣士タイプのMSにも辛い仕様です。
そんなこんなで、ブンドドの遊び勝手は過去のグレイズシリーズより下回るかも…


DSC00044.jpg
くぱあギミックはそのまんま。


DSC00047.jpg
「我ら、地球外縁軌道統制統合艦隊!」のポーズの完全再現はぶっちゃけ無理。ナイトブレードが大きすぎます。平手もないし。


DSC00048.jpg

DSC00049.jpg
ちなみにランナーが同一品なので、ライフルとアックスも付属。
正直グレイズはライフル構えてるポーズがいちばん似合うと思う。


DSC00045.jpg

DSC00046.jpg
大気圏突入でのバトルで見せた、宇宙仕様。
大腿部アーマーを差し替え、宇宙用ブースターを取り付けることで再現。


DSC00050.jpg
ちなみにランナーの都合上、地上用ブースターも付属する。
その他にも肩アーマーとか、通常用グレイズの余剰パーツが結構余ります。
ただ通常のグレイズを組むことはパーツが足りないので不可能です。


DSC00052.jpg
量産機バージョン。
再現するには、胸部パーツと頭部アンテナと肩アーマー(全部バルバトス第6形態に付属)を装着する必要があります。
もちろん完全再現には塗装が必要不可欠。素組みの状態であれば、カルタ仕様の頭部のシールも剥がす必要があります。
…いくらなんでもあんまりじゃないでしょうか?グレイズの余剰パーツは無駄に付属するというのに。


DSC00053.jpg
そして幻のサーフボード形態


DSC00054.jpg
何となくバルバトスを立たせてみたら… 自立が安定しました。そんなバカな。
ただし第4形態で試しているので、武装が増えている第5形態だとバランスが変わるかもしれません。
第5形態を作り終えたらもう一度チャレンジする予定です。





DSC00021.jpg
というわけで今週は2機のガンプラを購入・組み立てました。

キマリストルーパーは特徴的なギミックが差し替え無しで再現可能、
武装もサブアームでの補助があるので安定して遊ぶことができます。色分けもそんなにキツくないですし。
多分ガンダムフレーム搭載機の中でも、キマリスって最も安定した出来栄えを誇るのではないでしょうか。


グレイズリッターは… 相変わらず変わり映えの薄いグレイズフレーム搭載機、といった感じです。
今回はメイン武装が近接武器なので、腰の可動が悪い意味で響いちゃってます。量産機の換装が手軽にできないのもマイナスですね。
とはいえ余剰パーツはたくさんあるので、組み換え遊びなどのプレイバリューは他のグレイズを圧倒します。
単独での遊び勝手か、組み換えでの換装を楽しむか、どちらを重視するかで評価が変わってくるかも。


ちなみに地球外縁軌道統制統合艦隊の7機のグレイズリッターを揃える必要経費をざっと計算してみると、
まずグレイズリッター7機を揃える必要があるので、1296円(定価)× 7 = 9072円
量産機再現用パーツにはバルバトス第6形態に付属する頭・胸・肩パーツ合計10個が6機分必要ですので、部品注文します。
40(1個あたりのパーツ代) × 10 × 6 + 250円(送料) = 2650円 がプラスされて、合計11722円
注文票の郵送には82円切手が必要なので、+ 82円11804円。封筒は100均で買うとしたら、+ 108円11912円
だいたい12000円あれば地球外縁軌道統制統合艦隊のグレイズリッター7機が揃えられる計算になりますね。
しかしこれに塗装用の費用をプラスするとなると、ますます額が膨らむことになるでょう。
結構手痛い出費になりそうですが、カルタのファンの方には是非とも実現してほしいですね。私はスルーの方向で。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/11 22:47 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(14)

グレイズリッターにグレイズの肩が付属しちゃって複雑な気分・・・
もうグレイズから肩剥ぎ取って第二形態用に塗装しちゃってるんですよね
ランナー的にグレイズの肩は外せるんでしょうし使わないパーツはできるだけ外してリッター一般機用のパーツ付けて欲しかったです
[ 2016/03/11 23:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

考えていることとやっていることが同じですねw
私もグレイズの肩を第2形態用に塗装してしまいました。
今回の余剰パーツはノーマルグレイズには使えそうにないですし、もう1個第2形態用肩を作りたいと思っています。
一般機用のパーツは付けてほしかったですね… 金型作るの大変なんでしょうけど。
[ 2016/03/12 00:40 ] [ 編集 ]

オルフェンズももう少しで終わりですねー(第二部がある可能性が高いみたいですが)

キマリストルーパーを見て思ったことは、目がデカいでした
まぁGセルフという前例があったのでそこまで違和感は感じなかったのですが、これは人を選ぶかもしれませんね

グレイズリッターの余剰のノーマルの肩パーツはバルバトスように塗装しようかな……

一般機を全部そろえるのにそんなにかかるとは……Σ(・ω・ノ)ノ!
揃える人はほとんどいないんじゃないんですかね……でもジンクスを29機そろえた人が実際にいるから、もしかすると……(笑)
[ 2016/03/12 10:13 ] [ 編集 ]

これが馬ガンダムちゃんですか

キマリストルーパーってすごく墨入れだけでも見栄え良くなりそう…
変形が差し替えなしであるとかさらっとギミックも凝っていたりなかなかの良キットと見た。

グレイズリッターのサーフボード形態が意外と安定して乗れるとは流石と言うべきか…
でも塗装は面倒くさそう。
[ 2016/03/12 11:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ASUKA様、コメントありがとうございます。

>キマリストルーパーを見て思ったことは、目がデカいでした
まぁGセルフという前例があったのでそこまで違和感は感じなかったのですが、これは人を選ぶかもしれませんね

G-セルフやフリーダムのように丸目ではないので、私はそこまで強い違和感は感じてないです。
ただ外装を変えるだけでも結構目つき変わっちゃうんだなーと思ってました。

>一般機を全部そろえるのにそんなにかかるとは……Σ(・ω・ノ)ノ!
揃える人はほとんどいないんじゃないんですかね……でもジンクスを29機そろえた人が実際にいるから、もしかすると……(笑)

ちなみに1機あたり約1714円ですので、BFTの頃のプラモを7機揃える感覚で集めれば意外と簡単… なわけがないですね。
[ 2016/03/12 15:58 ] [ 編集 ]

Re: これが馬ガンダムちゃんですか

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

キマリストルーパーは顔の辺りなんて白色一色ですから、スミ入れのし甲斐がありそうです。
ランスも一色だと物足りないので、バーニアあたりは塗装してモールドも増やしたいですね。(誰も自分でやるとは言ってない)
グレイズフリッターのボード形態は、滑空砲を背中に収納した状態で立たせてないので恐らくマジでやると不安定だと思います。
でもどうにか安定させて飾りたいですね。
[ 2016/03/12 16:00 ] [ 編集 ]

良く動くバルバトス君を見たおかげで買う予定のなかった第6形態を買ってしまいました。
おかげで我が家にはバルバトス君は2体存在しています。
これは、あれですね、ガンプラレビューサイトと安価でオルフェンズキットを発売するバンダイの陰謀ですねわかります。
もう今回限りです。絶対に屈しませんよ。
[ 2016/03/12 19:22 ] [ 編集 ]

ひょっとして

グレイズリッターボードは太刀を突き刺してるから右2の人を犠牲に安定させることはできるのかもしれませんね
一応ブースターをカウンターウェイトとすることもできそうですし…
[ 2016/03/12 23:44 ] [ 編集 ]

以前、キマリスは騎兵と申しましたが本当に四脚形態になれるとは。
「馬ガンダム」といえばガンブレ3も風雲再起を脚部パーツとして使え、ケンタウロスタイプのガンプラを作れますよ。
小西克幸さんが動画で作ってましたがモビルカプルの上半身でなんとも奇妙な形になりましたw
因みに、残念ながらヨハンの愛機スローネ・アインのパーツは今回登場しません…

OPで初めて見たときドーベンウルフかと思ったグレイズ・リッターやはりいつものグレイズですか…
ノーマルと流星号は手に入れましたが流石にまたグレイズだと飽きますねw
このキットの一番のアイデンティティが「フライングアーマー」と言うのが何とも…
こういった形でグレイズフレームの優秀さが垣間見れたのが皮肉な物ですw
[ 2016/03/13 00:54 ] [ 編集 ]

自分はグレイズリッターをこれから制作するので、レビュー参考になりました。ノーマルのグレイズのパーツがほとんど入ってるというのはなかなかサービスがいいですね。これでやっとバルバトスを第2、第3形態に換装できます。レビューにも書いてありましたが、やはりグレイズシリーズはこいつでほぼ終わりなんですかね?グレイズ好きとしては少し寂しく感じます‥‥
[ 2016/03/13 09:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>これは、あれですね、ガンプラレビューサイトと安価でオルフェンズキットを発売するバンダイの陰謀ですねわかります。
もう今回限りです。絶対に屈しませんよ。

まだクタン参型が残ってますぜ! あちらを買わないと新造版太刀が付属しないんだよなぁ…
[ 2016/03/13 10:31 ] [ 編集 ]

Re: ひょっとして

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

右2の人って誰だろう…
プラモだと「太刀を突き刺す」という動作の再現が難しそうなので、どこまで安定させられますかね…
[ 2016/03/13 10:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>因みに、残念ながらヨハンの愛機スローネ・アインのパーツは今回登場しません…

スローネシリーズは00プラモの中でも特に色分けがガバガバですから、評価は低めなんだよなぁ…
特にスローネツヴァイの色分け酷すぎィ! パッケージ側面の素組み写真だと、1番色分けの酷いソードだけ映ってないんだよなぁ…

グレイズは何だかんだで最初に出たノーマルが1番優秀だと思います。
肩を加工に使っちゃったのもあるし、今は安価で入手できるのでもう1個買ってこようかな…
[ 2016/03/13 10:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポンポン様、コメントありがとうございます。

>レビューにも書いてありましたが、やはりグレイズシリーズはこいつでほぼ終わりなんですかね?グレイズ好きとしては少し寂しく感じます‥‥

「大詰め」と書いたのは、アニメの残りの尺的にグレイズがもう出てきそうにないと思ったからです。
2期や外伝企画が始まったらまた出てくるかもしれませんね。
[ 2016/03/13 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1219-c70a9d65