今週の動物戦隊ジュウオウジャー 5話

動物戦隊ジュウオウジャー 第5話 『ジャングルの王者』

ジュウオウep5 0

これマジ? 上半身に比べて下半身が貧弱過ぎるだろ…
サブタイが「ジャングルの王者」と言えども、実際は人間を恐れて隠居生活なラリーさん。
でも流石に出会って早々銃撃はやりすぎだと思う。日本の警察は腐りきってるって、はっきりわかんだね。そんな5話目。

全体的に地味めだった今までの話と比べると、王道的なヒーロー展開が繰り広げられていた印象です。販促に救われたか。
いつもはえらくエグく表現されていたデスガリアンのゲームも、今回ばかりは展開されてなかったのも理由の1つかも。
大空を舞い、蛇腹剣を駆使してテクニカルに戦うイーグル形態と違い、パワー全開でぶつかっていくゴリラのスタイルは良い対比になっていますね。
とはいえフォームチェンジに武器ではなく、マスクを販促の対象にするってかなり異色ですね…
しかしその弊害として、ゴリラのジューマンであるラリーさんの老化が始まってしまったようです。
次回ではこの問題をどう解決するのでしょうか? キョウリュウジャーみたいにガッツで乗り切る展開はあんまり似合わないような…

そしてジャグドに続き、幹部級のアザルドも今回で撃破されてしまいました。販促のためとはいえ、マジで死んでしまうとは驚き。プリキュアとの兼ね合いかな?
ジニスが「コンティニューの必要はない」と言った真の意図は一体何なのでしょうか。「自分を楽しませない幹部などいらない」といったところでしょうか?
…ロボバトルを挿むことができなかったという尺の都合じゃないですよね? いやまさかね…
関連記事
スポンサーサイト

ゴリラはキューブになります
そしてジュウオウワイルドになるらしいです
さらにキングと合体してワイルドジュウオウキングに
今回は死にそうな動物がキューブになっていくようです
[ 2016/03/13 12:29 ] [ 編集 ]

戦隊のフォームチェンジは以前からちょくちょくあったけど、名前そのものが変わったのは珍しい例ですかね。
あとちょっと意外だったのは、人間達がラリーを拒絶した件をタスクとセラが「分からなくもない」って言った事。こういう異種族と人間の話だと「自分達と姿かたちが違うからって差別するとか、コレだから人間は」みたいな流れに安直に持って行きがち(戦隊でもちらちらあった)なんですけど、あえてそれを変えた感じです。人間に限らず動物だって縄張りに入った侵入者を警戒しますもの。逆に人間だけがそうだ、と言われたら不自然です。それにデスガリアンがそうであるように、言葉が通じる=分かり合えるとも限らない。
まあだからといっていきなり発砲はやり過ぎと思いますが。ジャグドみたくいきなり火球ぶっ放してきたわけでもなし。

アザルド、多分生きてるんじゃないかなあ。
砕け散った破片にズームしたり、公式サイトにも記述無いですし(基本、戦隊サイトの怪人紹介は倒された日に更新される)。
[ 2016/03/13 13:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

戦隊ロボ好き様、コメントありがとうございます。

ラリーさんがそのままキューブになるんですかね?
どのような経緯でそうなるのか、期待がかかります。
[ 2016/03/13 18:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つがな様、コメントありがとうございます。

>人間達がラリーを拒絶した件をタスクとセラが「分からなくもない」って言った事。こういう異種族と人間の話だと「自分達と姿かたちが違うからって差別するとか、コレだから人間は」みたいな流れに安直に持って行きがち(戦隊でもちらちらあった)なんですけど、あえてそれを変えた感じです。
ジューマン4人だって、最初に大和が来たときは警戒してましたもんね。
ジューマンからすれば大和のような外見の生き物はただの異種族以外でもなんでもないんでしょう。
人間もジューマンも、差別することなく同じ生き物であることを一貫して描いていることには関心できますね。

>アザルド、多分生きてるんじゃないかなあ。
砕け散った破片にズームしたり、公式サイトにも記述無いですし

あ、公式サイトを見るという裏技があった… まだまだ出番はありそうですね、彼。
[ 2016/03/13 19:15 ] [ 編集 ]

イーグルのマスクのデザインが他のメンバーのに比べると変わっているなあと思っていたな、そういう仕掛けがあったんですね。なんだかシュリケンジャーのマスクを思い出しました。ムキムキになるところはマジレンの蒔にい=マジグリーンのアレにそっくりだし。
ジュウオウジャーの追加戦士は間違いなくフォームチェンジ+イーグライザーみたいな動物に関わりがある専用武器でしょうね。

一話で「王者の資格」がどんなものなのか説明がなかったのは、ジューマンたちがそれがどういうものなのか知らなかったからだと思います。彼らからすれば「人間界とジューランドを結ぶ鍵のようなもの」以上の認識はなかったんでしょうね。ラリーと鳥男は例外でそれがどんなものかを知っていて大和にそれを預けた&王者の資格を使ってジューマンパワーを与えたんじゃないでしょうか。
[ 2016/03/14 17:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>なんだかシュリケンジャーのマスクを思い出しました。

そういえばあれもマスクを回転させて変貌するキャラでしたね。懐かしい。

>ラリーと鳥男は例外でそれがどんなものかを知っていて大和にそれを預けた&王者の資格を使ってジューマンパワーを与えたんじゃないでしょうか。

王者の資格そのものが何なのかまだ不明瞭なので、空論に空論を重ねてもゴチャゴチャになりそうなのですが、
ラリーの行動からして何かしら秘密を握ってそうな気がしますね。
[ 2016/03/14 22:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1220-e51d379d


動物戦隊ジュウオウジャー 第5話「ジャングルの王者」

動物戦隊ジュウオウジャーの第5話を見ました。 第5話 ジャングルの王者 デスガリアンのプレイヤー・ガブリオとの応戦中に逃げられてしまった大和達は山の中でゴリラのジューマン・ラリーと出会う。 「ユー達、ジューマン知ってんの?」 「僕達もジューマンなんです」 レオ達ジューマンとの久々の再会を喜ぶラリーだったが、人間に酷い目に遭わされて人間が怖くなったことで大和を見ると恐...
[2016/03/13 11:42] URL MAGI☆の日記