HG バルバトス作りました。その1

DSC00057.jpg
第1形態だけですが。
DSC00058.jpg
フレーム部とその色に合う箇所は全て黒鉄色、ガントレットはライトブルー、電源マークはガンマカのメタレッド。
装甲の青い部分は取説のカラーガイドだとインディブルーが近い色だったんですが、
アニメではもう少し明るめだったので白サフ吹いてからのMSブルーを試したところ、いい感じだったので採用。
黄色い部分はタミヤスプレーのイエローがいい発色をしてくれました。

なお私の辞書に「調色」なんて文字は存在しません。一生モデラーになれなさそうな発言である。

DSC00059.jpg
とりあえず…色分けキツ過ぎである。
最初素組みを作った時はあまり感じなかったけど、こうして見回すと本当に塗り箇所多いですね… 黒鉄色先輩大活躍でした。
合わせ目はあまり消してませんが、右腕の手首の部分は流石に目立つので消しました。
その時初めてエッチングソーっていう工具を使いましたが、初心者の私でも使いやすくてビックリ。いい工具があるもんだなぁ。


DSC00060.jpg
1番塗装の細かい部分であろう顔は、極細筆でチョンチョン頑張りました。ツインアイがいい感じで光ってくれてるのが嬉しい。
しかし今思うと肩フレームのパーティングラインは消しておくべきだったか…orz


DSC00061.jpg
加工とかも殆どしてないですけど、頭部アンテナと耳にあたる部分は凄くトンがらせてます。
ガンダムってアンテナをトガらせるだけでも印象変わりますからね。


DSC00056.jpg
メイスは3つ作りましたが…

1つ目…全身黒鉄色 → グリップの部分は色が違うと判明したのでボツ
2つ目…本体ジャーマングレー、グリップ黒鉄色 → 黒鉄色が凄く浮いてたのでボツ
3つ目…本体ジャーマングレー、グリップはニュートラルグレー → これがベタ(というか他がダメ)と判断し、採用

…こんな経緯になりました。まあ、それなりに気に入ってますよ。


DSC00062.jpg

DSC00064.jpg

DSC00065.jpg

DSC00066.jpg
とりあえず動かしてみると、メイスの柄と手首の親和性があまりよろしくない… まあこれは素組みの時からか。
後は肩パーツが少し外れやすいので補強も必要ですね。


DSC00068.jpg
次は第2~第4形態の完成目指して頑張ります。
外装パーツは楽に作れるからいいけど、問題は滑空砲… とりあえず合わせ目消しからせっせと始めます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/14 19:28 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(14)

こんち

ガンマカは筆塗りですか? ムラなく塗るの難しく無いですか?
[ 2016/03/14 19:53 ] [ 編集 ]

これはなかなかのバルバトス

私もふた月ほど前メタルシールドスイングのガチャを回した帰りにバルバトスのフレームを塗って全塗装としたのですがあのフレーム色が塗装箇所多いんですよねー…
私のはメタリックグレイにレッドブラウンを足すというやり方なのですが黒鉄色もまた引き締まってかっこいいものですな。
というかメイスの塗装がジャーマングレイとはなんと奇遇な…実は私もジャーマングレイで塗装したのですよあのグレー。
[ 2016/03/14 20:02 ] [ 編集 ]

これはHGバルバトスですか?
自分もつい最近作りましたがここまで綺麗には作れませんでした。
ホント色の塗り分けがキツイキツイ…(特にバックパックとリアアーマーの黒の部分)
[ 2016/03/14 21:57 ] [ 編集 ]

Re: こんち

三様、コメントありがとうございます。

ガンマカはマーカーで直接塗ってます。
インクを十分に出し、あまり広い部分を塗ろうとしなければムラは少なくなりますよ。
[ 2016/03/14 23:14 ] [ 編集 ]

Re: これはなかなかのバルバトス

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

>私のはメタリックグレイにレッドブラウンを足すというやり方なのですが黒鉄色もまた引き締まってかっこいいものですな。

フレームの部分は特にこだわってメタリック彩色に施す人が多いですね。
黒鉄色は今も昔も愛用してきているので、これからのフレームを塗るのに役立ってくれると思います。

>というかメイスの塗装がジャーマングレイとはなんと奇遇な…実は私もジャーマングレイで塗装したのですよあのグレー。

ブラックだとちょっと濃すぎるかなと思い、丁度良い色と感じたのがジャーマングレーでした。奇遇ですなぁ。
[ 2016/03/14 23:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

作ったのはHGバルバトスです。表記し忘れてましたね。
バックパックの色分けはキツかったですね。塗る箇所多いですし。
内部も黒く塗ったので、全行程の中でも特に時間がかかったと思います。
[ 2016/03/14 23:18 ] [ 編集 ]

安く作れるだけでなく。完成度も程よく、さらに塗装の練習台にもなってくれるバルバトス君はまさにガンプラの鑑ですね。
テレビで放送されるユニコーン勢も続いて、どうぞ。
[ 2016/03/15 22:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

作るだけなら初心者でも大丈夫、作りこむとなったらそれなりの腕が必要という、
HGバルバトスはどんな方でも楽しめるオールラウンダーなプラモですね。
ユニコーンもプラモ関係で何か動きがあればいいんですが…
[ 2016/03/16 19:09 ] [ 編集 ]

どうも、ムーソ改めスペシャルグラハムです。素晴らしい出来栄えですね!素組で満足の自分とはエライ違いだ……。それはそうと、筆者様はスパロボはやりますか?個人的には鉄オルが参戦したらどうなる事やら……と思ったり。実弾兵器しか無いですからね、あの世界のMS。それこそSEEDやら00やらビーム兵器満載の世界とクロスオーバーしたら、一方的ですよねぇ……。あ、でもカルタさん生存ルートあるなら大歓迎です。クランク二慰は……いらないかな……。
[ 2016/03/17 17:19 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

お褒めの言葉をいただき、まことに光栄です。
スパロボはαとZとKやりました。Zは件の種死のルートが気になったもので…
Kは怖い物見たさでやってみましたが、その結果はお察しください… UXとか人気らしいですが、あまりやる暇がありませんね。
AGEもBXでスパロボ参戦したようですし、鉄オルの参加も時間の問題でしょう。攻撃パターンが少なそうですが…
クロスオーバーものなので、他作品から信頼のできそうな大人キャラを鉄華団側に引き入れてみたいですね。
[ 2016/03/17 19:19 ] [ 編集 ]

ところで、重箱の隅をつつくようですが、バルバトスのかかとの左右の四角い部分(設定画だと赤い部分)を塗り忘れていませんか?仕様でしょうか?一応報告します。間違ってたらスミマセン……。
[ 2016/03/17 21:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

取説を見てみたら、確かに該当箇所は赤く塗る必要がありますね… うっかりしてました。
予備パーツは無駄にあるので、塗装し直したいと思います。
近頃のガンプラは塗装例でも映る場所が限定されててちょっと使い辛い…
[ 2016/03/17 23:08 ] [ 編集 ]

もっと隅をつつくようで悪いですが足先の爪と爪の間の部分は白ですよ!
かかとの赤は1/100バルバトスのレビュー見るまで気がつきませんでした
[ 2016/03/18 01:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

実は足先の色の違う部分については気づいていたのですが、
1/100の塗装例では足先は真っ黒(強いていうなら中央部が少し濃い?)だったので、
「つまりどっちでもいいということだな!」と受け止めて塗装しました。
予備パーツはあるのでそのうち作るかもしれません。
[ 2016/03/18 15:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1224-0361e6cf