今週の機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24話

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第24話 『未来の報酬』

鉄血ep24 0

よく考えたら、主人公サイドの代表がオルガ(アドウ)で、対する敵がアイン(ユウマ)という、
BFTの時の関係をひっくり返したような構図になってる。ステキ。
どうせみんないなくなる 遂に訪れた24話目。

全体的に、今までに整えた下地を順当に持ち上げ切ったようなお話でしたね。
タガの外れた鉄華団は犠牲前提の作戦に臨んで命を散らし、メリビットさんはそんな彼らを前に、もうどうすることもできない状態。
一方のギャラルホルンも全力で徹底抗戦。ガエリオもカルタの仇を討つ為にバルバトスに勝負を挑みます。
そして禁断の手術を受けたアインはいよいよ鉄華団の前にグレイズアインを繰り登場し、黒幕であるチョコレートの人も最後の仕上げに取り掛かり始めました。チョコだけに?
テイワズのお姉さん2人は見事にご臨終。お疲れさまでした。ラフタの美脚は忘れません。
シノはギリギリ生きてそうな気がするけど、元々犠牲前提な作戦なわけだからどうせ時間が経ったら死にそう。
何やかんやで最終決戦への布陣は整いました。

グレイズアインが街のど真ん中に来ちゃったせいで都市機能は壊滅状態。
これだけでもギャラルホルンは重大な責任追及をされそうですが、次回ではバルバトスと暴れ回ることで多分街が物理的にも壊滅しそうです。
大事な議会もろとも街をメチャクチャにし、しかもその元凶は訳の分からない技術で生み出されたゲテモノ兵器だと知られたら、流石にギャラルホルンも組織解体待ったなし…かな?
マクギリスがこの事態まで想定していたかは分かりませんが、彼の悲願は果たされそうな気がします。
でもギャラルホルン全体が解体されるとしたら、彼自身もただ事じゃすまされない気がするけど… そこは上手く乗り切るんですかね。

しかし最終決戦の布陣は整ったはいいですが、三日月とオルガの過去の真相や、マクギリスの真の目的などなど、
肝心の部分は依然ボカされたままです。このまま2期に持ち越されるのであれば、ちょっとモヤモヤしそう。
まあ当初の目的だった議会はグレイズアインのせいでメチャクチャになりそうですし、最終決戦が終われば少しはフォローしてくれるかな?
しかし議会が本当に取り潰しになっちゃったら鉄華団とクーデリアの最終目標が見事に潰れることになるので、今までの犠牲は犬死と化してしまいます。
勝っても負けてもその先に待つ報酬が全然保障されてないんですが… その横で、マクギリスは自分の念願が叶ったことでほくそ笑むんだろうなぁ…

ネット上では、「鉄華団は誰が死ぬのか」「どういうバッドエンドを迎えるか」などなど、既に誰も鉄華団の救いを予想していない状況です。
流れとしては正しいけれども、「少年たちの絆と成長の物語」としては異常事態もいいところです。
決して枯れることのない、鉄の華…
散ることも朽ちることも許されない鋼鉄の華は、その命が尽きるとき、最期に何を遺すのでしょうか…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/20 20:23 ] 鉄血のオルフェンズ | TB(2) | CM(22)

ガエリオ「その機体の識別コードは?」アイン「……グレイズz ……アイン!」 ※BGM:マークザイン

タービンズのお姉様ェ……。あんなにアッサリ逝くとは。なんと言いますか、バッドエンドしか見えません。しかも、ガエリオのキマリストルーパーにはグリムゲルデが立ち塞がるという……。なんか、凄いガエリオさんを応援しています。親友一人目は裏切り、二人目はなぶり殺され、部下は人間止めちゃいましたから。頑張れ、ガエリオ!死ぬな、ガエリオ!ラフタとアジーとカルタさんには(スパロボにて)生存ルート残して欲しいなぁ……。後マッキーも。
[ 2016/03/20 20:35 ] [ 編集 ]

あんなに好青年だったアイン君が・・・・。
でも、グレイズアインの設定は好きですね。
プラモデルのためだったとはいえ、最後までグレイズ系だけで貫き通してきたのは以外、の一言でした。
そして、トミノ作品以外のガンダム作品としては珍しい地球での最終決戦となりましたね。
次はユニコーン、そしてオルフェンズ外伝と続きますし。自分としては楽しみがいっぱいです。
[ 2016/03/20 21:02 ] [ 編集 ]

しかし、鉄華団もギャラルホルンも全員マッキーの掌で踊らされいるとしか思えませんね。
[ 2016/03/20 21:08 ] [ 編集 ]

グレイズアインの動き見てナイトメアフレームかよと言いたくなった。
ええもちろんグリムゲルデと一緒に買いますとも。


あと現時点でネームドキャラ以外と生き残ってるんですね。
しかもグシオン残ってるからMW隊の助っ人に入ったらなんか助かりそうな…

ダメですかね…
[ 2016/03/20 21:11 ] [ 編集 ]

メリビット「何も…言えない。(コカコーラ北島)」

いきなり、泥沼の消耗戦から始まっていたので驚きました、上流側の橋を破壊して水が引くまで戦線を維持するとは。
予想通り鉄華団一同、破滅への道を突き進む事になりました、前回のコメントにあるように熱いBGMに反して悲壮感漂う展開は意図的な物でしょうか?
今更ですがこのアニメの戦闘って作中での「戦術」が明確に設定されてますよね。
エイハブウェーブの固有波と重装甲で敵のヘイトを集めて戦線を維持するMS部隊と、小回りが利くMWと歩兵で構成された部隊で二面作戦を引くのが鉄華団の基本戦術です。
前々から言われてますけど「太陽の牙ダグラム」をかなり意識した作風だと思います。

グレイズアインの戦闘力は正に凶悪でしたね、脚部ドリルやらパイルバンカーはガンダムに於いては邪道な兵器かもしれませんが。
彼の歪みきった意思が具現化したと言えます、殆ど声のみで本人の姿が見えない演出が返って怖いです。

仰る様に「最後の仕上げ」の如くグリムゲルデでガエリオに立ちはだかるマクギリスですがカルタの時と違い直接手を下すとは…
シャアから人間味を抜きとって有能、冷徹にしかたのようなキャラでしたが彼の目的や胸中が次回明かされるのでしょうか?
[ 2016/03/20 21:21 ] [ 編集 ]

Re: ガエリオ「その機体の識別コードは?」アイン「……グレイズz ……アイン!」 ※BGM:マークザイン

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

ガエリオには生き残ってほしいですが、相手が相手だけに難しそうですね…
もしかしたらマクギリスが「君にはまだ利用価値がある」とかなんとか言って手加減するかもしれませんが。
とりあえず、この作品には生きていてほしいキャラがたくさんいますね… いつになったら救済が来るのやら。
[ 2016/03/20 23:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

グレイズアインは通常のグレイズと違う、赤くて瞳孔のように大きさの変わるモノアイがステキだと思ってます。
プラモ発売が待ち遠しいですな。…しかしいくらかかるんだろうなぁ。
オルフェンズ外伝でもプラモリリースが続くといいですね。
[ 2016/03/20 23:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

元々選択肢が少なく、指導者が未熟な鉄華団はともかくとして、
巨大組織であるはずのギャラルホルンまでいとも簡単に操られるのは正直組織としてどうなんだろうかと思ってます。
腐敗ひどすぎィ!
[ 2016/03/20 23:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

ナイトメアフレームの定義的には、むしろキマリストルーパーの方が似合いそうですね…

>しかもグシオン残ってるからMW隊の助っ人に入ったらなんか助かりそうな…

むしろMW隊に流れ弾がやってきて、MWが巻き添えになるorMWの盾になってあぼーんとか…
[ 2016/03/20 23:28 ] [ 編集 ]

Re: メリビット「何も…言えない。(コカコーラ北島)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>今更ですがこのアニメの戦闘って作中での「戦術」が明確に設定されてますよね。
エイハブウェーブの固有波と重装甲で敵のヘイトを集めて戦線を維持するMS部隊と、小回りが利くMWと歩兵で構成された部隊で二面作戦を引くのが鉄華団の基本戦術です。

最終決戦というと全体的に宇宙戦がメインですし、そっちの方ではテキトーにドンパチを繰り広げていたのと比べると、しっかり戦ってるなぁとは思いました。

>仰る様に「最後の仕上げ」の如くグリムゲルデでガエリオに立ちはだかるマクギリスですがカルタの時と違い直接手を下すとは…

作戦の完了を前に、自身もなりふり構わなくなってきた感じですね。通常のラスボスであれば死亡フラグなところですが…
ガエリオとの戦闘中に真意が明かされるのであれば、それこそガエリオの死亡フラグになりかねないと思います。ああ逃れられない!(カルマ)
[ 2016/03/20 23:46 ] [ 編集 ]

名ありパイロットたちが皆死ぬのか

お久しぶりです(コメントは)

アジー、ラフタ、お疲れ様でした…頼むから生きてくれよシノ!タカキ、ライド、死ぬなよ!

「人間として」のアインはもう死んだな、病んだように流星号を壊す、禁止したモビルスーツを街へ突入

部下を仕方なく機械化、幼馴染が戦死、友に裏切る
ガエリオは戦えるのか…中の人が言った「すごい事」が気になる、精神崩壊だけはやめてくれ、かわいそうだから…
[ 2016/03/20 23:53 ] [ 編集 ]

グレイズアイン
高さ 15センチ、直立不動のトルーパーに対し、足広げて立たせても1.5倍はある→デカイ!
値段 1,512円(税込)→安い!
発売日 4月末の噂→遅い!(泣)
[ 2016/03/21 00:16 ] [ 編集 ]

Re: 名ありパイロットたちが皆死ぬのか

S様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

>「人間として」のアインはもう死んだな、病んだように流星号を壊す、禁止したモビルスーツを街へ突入

差別意識の強いギャラルホルンに入った時点で、彼はもう普通の人間としての人生は歩めなかったのかもしれませんね…
様々な問題や気になる点が残されていますが、最後まできっちり見届けましょうぞ。
[ 2016/03/21 01:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

1512円とは安いですね! 色々とパーツ設計とか安っぽくなってないといいのですか。
発売日はまあ、寝てればそのうち訪れるとして… 漏影も早くリリースしてほしいです。
[ 2016/03/21 01:06 ] [ 編集 ]

いやーアインさん想像以上にバケモンでしたね
プラモはグリムゲルデの出来が良かっただけに
アインさんにも期待できますかね
本編で気になったのはまかない先生が車の中で真っ逆さまなのに
誰にも突っ込まず次回も無傷なところ
[ 2016/03/21 10:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

>本編で気になったのはまかない先生が車の中で真っ逆さまなのに
誰にも突っ込まず次回も無傷なところ

アトラもひっくり返ってたから、気にする暇がなかったんでしょうねぇ…
横転ぐらいじゃ傷つかないのは流石大物といったところでしょうか?w
[ 2016/03/21 10:41 ] [ 編集 ]

名有りの死は大抵明確に描写(事切れる間際まで会話、瞳の光が失われる描写、半身が挟まれてどう考えても…等)していたので
血を流して呼びかけに応じないアジーと、血が飛び散った描写があるものの身体の様子が描かれていないラフタは現時点では次回の描写次第ですがサラッと回収されて治療受けてそうな気がします
逆にかすかに意識のある描写のされたシノがヤマギに看取られてというのが今までのパターン的に…
[ 2016/03/22 20:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

KW様、コメントありがとうございます。

現時点では公式HPも更新されておらず、死んでいるかどうか分からない状況なんですよね。
でもドリルでコクピットを抉られて出血しているラフタの全身なんて映してほしくないですし、そもそも地上波で映せる限界というのもあるでしょう。
そもそも玉砕覚悟の作戦なので、物資も少なく(多分)メリビットさんもアトラも機能していない状態で看護側がどれだけ機能していることやら…
[ 2016/03/22 23:47 ] [ 編集 ]

「思い自体は正しいけれど、地に足が着いてなくって独りよがりになっていた人」に憧れ、その憧れだった人を殺した主人公に激しい憎しみを抱いたという点ではGレコの姫様に近いポジションなんですよねアイン君。
もし姫様がカーヒル大尉への思いを忘れる事が出来なかったら最終的にああなっていたかもしれない可能性がアイン君、もしアイン君がクランク兄への思いと決別する事が出来ていたらそうなれていたかもしれない可能性が姫様……個人的には、この二人はコインの裏表という感じがしてとても興味深いです
[ 2016/03/23 06:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ララァ様、コメントありがとうございます。

>「思い自体は正しいけれど、地に足が着いてなくって独りよがりになっていた人」に憧れ

何だかアインがすごく純粋な人に聞こえてしまいますな…w
アインとアイーダ姫と違う点は、姫様は周囲の環境に恵まれていたのに対し、
アインは火星圏出身という出自上、ストッパーとなる理解者に恵まれず本質的に孤独だったことだと思います。
クランクが彼の依存対象であったのは言わずもがな、ガエリオも彼の行動や理念を否定することはありませんでした。
それにしても、巷ではクランクの呼び名を「クランク兄」と称するのが通例になってるようですねw
[ 2016/03/23 13:37 ] [ 編集 ]

人間辞めて鉄華団の面々と同じ、あるいはそれ以上にひどいことになったのに仇を取りたいという思いが勝ってむしろ人間辞めたことを喜んでいたり、自分でぶっ壊したのに「あなたの機体を取り戻しましたよ!」と喜んだり、阿頼耶識と一緒に脳改造でもされたかってくらいの壊れっぷり。見てられん…だからってオルフェンズ最カワヒロインのラフタちゃん殺したのはぜってえ許さねえ!変身!(カチドキィ!)

オルガ達が言っていた「エイハブ・リアクターを街に持ち込んだら爺さんの印象が悪くなる」をギャラルホルンがやらかし、さらに非人道的であるとして表向き禁止されている阿頼耶識を使って人間辞めさせる、そして阿頼耶識の手術をさせたのはセブンスターズの一角…これ全部を狙ってたんでしょうか。

エイハブ・リアクターをギャラルホルンが街に持ち込んで都市機能停止→爺さんの護衛をしている鉄華団がそれを止めることで爺さんの印象アップ
阿頼耶識で人間辞めさせる・手術の指示をしたのはセブンスターズ→マジかよギャラルホルン最低だな

これ狙ってたとしたらマッキーは一体いつからこんな闇を抱えていたのか…養子になった時から?

今ではロウエイが発売されてもお通夜ムードになりそうなのが怖い。
[ 2016/03/24 17:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユウ様、コメントありがとうございます。

>オルガ達が言っていた「エイハブ・リアクターを街に持ち込んだら爺さんの印象が悪くなる」をギャラルホルンがやらかし、さらに非人道的であるとして表向き禁止されている阿頼耶識を使って人間辞めさせる、そして阿頼耶識の手術をさせたのはセブンスターズの一角…これ全部を狙ってたんでしょうか。

彼の真意は不明ですが、何となく「ルールギリギリのことをやって一触即発のムードを作っている」という気はしますね。
そうでなければ、直接の部下でもないのに阿頼耶識の手術をやたらと勧めたりしないでしょうし…

>これ狙ってたとしたらマッキーは一体いつからこんな闇を抱えていたのか…養子になった時から?

養子になった時の野獣の眼光は異様な光景でしたからね。イズナリオと一悶着あったのは間違いないでしょう。
その辺も含めて次回明らかになるといいですね。

>今ではロウエイが発売されてもお通夜ムードになりそうなのが怖い。

まだ死んだとは限らないから、ヘーキヘーキ!
[ 2016/03/24 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1231-df42a38a


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #24「未来の報酬」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの第24話を見ました。 #24 未来の報酬 遂に目的地エドモントンへと到着した鉄華団は議会場まで蒔苗を送り届ければいいのだが、叩いても叩いてもギャラルホルンの軍勢が休む間もなく襲い掛かってくる。 「まだ突破できんのか?午後には本会議場でアーブラウ代表s名選挙が始まる。タイムリミットでまで後6時間…やはり荷が重かったか…」 「彼らを疑...
[2016/03/20 21:03] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ 第24話 『未来の報酬』感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.02.22バンダイビジュアル (2016-03-25)売り上げランキング: 189Amazon.co.jpで詳細を見る  何もかもが辛くて、胸が苦しいと思いながら見ていた24話。  でも、本当の苦しみ(主にガエリオにとって)は一番最後に待っていました。  ...
[2016/03/20 21:07] URL 新・00をひとりごつ