今週の仮面ライダーゴースト 24話(コラボ回)

仮面ライダーゴースト 第24話 『出現!謎の戦士!』

ゴーストep24 0

ホームランホームランごーすっと
ホームランホームランごーすっと
ホームランホームランごーすっと
かっとばせーごーすっと

販促見せろ今こそ 頼むぞゴースト
みなぎる物欲燃えたぎらす グレイトフル魂
ただでさえボロボロなゴーストがコラボなんてしたらどうなることやら、と視聴前は思ってはいましたが、
いざ視聴してみると、その突き抜けたギャグ描写に関心しました。
尤も、マコト兄ちゃんの身体がどうこうという緊急的な場面に相応しい雰囲気なのかは怪しいところですが、
何かとフワフワとした作風が続いていたゴーストにとっては、今回の突き抜けた描写はこっちまで身が引き締められたといいますか、逆に新鮮でした。
ぶっちゃけ今までのゴーストの中でも遥かにスムーズに視聴できたかも…

ジュウオウジャーとのコラボも、サングラスラッシャーとジュウオウバスターの類似点を指摘したり、
ジュウオウイーグルに張り合ってゴーストも名乗りポーズをしたりと、色々工夫が垣間見えました。
大和と絡んだのも、アランとの和解への足がかりの一歩に貢献していたりと、コラボの存在意義がジュウオウジャーのそれとは一線を画していました。
今までやや空気気味だったユルセンも、今回ばかりはちょっとだけ存在感が出てました。
ただ敵がヤマアラシモチーフの怪人なのですから、大和がヤマアラシ絡みの動物うんちくとか話してくれればなお良かったのですね。

グレイトフル魂も、偉人を召喚するというファイナルカメンライド的なギミックが紹介されました。
面白そうな試みですが、肝心のグレイトフル本体に専用武器とかがない状態なので、「他者の力ありき」のフォームとかになったらマズいですね…
尤も今回のジュウオウジャーとゴーストの話で、偉人なしでも2回敵を倒していましたから、単独での強さアピールはそれなりにできていたと見るべきかな。

しかし何かと賑やかに進行できたゴーストサイドとは裏腹に、眼魔界サイドは相変わらず停滞路線です。
アデルは祈りの間の存在意義を知らないという徹底した小物アピール。アドニスは相変わらずお祈りしかしてません。
しかもアドニスが生きてること、周囲に感づかれてるし… ここまで小物アピールして一体何をする気なのでしょうか。
ただでさえ眼魔界サイドのキャラクターたちは描写が限られているというのに…
これからゴーストにはタケルとアランの和解絡みの話が待っているでしょうし、眼魔界サイドが掘り下げられるのはまだ先のことかなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/27 11:12 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(8)

以前「ゴエモンとロビンがなんかかぶってる」と言いましたが、まさか同時に出てくるとは...

単なるコラボに終わらずちゃんと本筋に絡めるあたりジュウオウジャーに比べるとかなり頑張った感じがします。

>ただでさえ眼魔界サイドのキャラクターたちは描写が限られているというのに…
この辺前作の敵側とは対照的ですね。あっちは良くも悪くも敵は魅力的に描かれていましたけど、こっちは少ないうえに情けない描写しかないんで前にも言ったと思うんですけど魅力はともかく悪役としての威厳がまったく皆無なのはさすがにどうかと思います。彼らの目的が明かされていないのにそういった部分を描いてどうする気なんですか。然も何だか彼ら以上の存在が仄めかされているし...

>アドニスは相変わらずお祈りしかしてません。
なんだか眼魔って「国家」て言うよりむしろ「宗教」もしくは「教団」って感じがします。眼魔の世界の定義があったり、やたらと「完璧」を謳ったり、いつもお祈りをしているアドニスは「大帝」と言うよりむしろ「教祖」って感じがします。そう思うと何だか一気にスケールダウンした気がします。
後どうでもいいですけど御成役の柳喬之さんの演技が結構上手くてびっくりしました。ゴエモン憑依の時とか
[ 2016/03/27 18:29 ] [ 編集 ]

どうも。ライダーの記事、いつも楽しく見てます。

今回は面白かったですね。 ギャグによってメリハリが出たように思います。

眼魔の世界は描写が少ないのに凄まじい出来事が起こるので、少し困惑してます(笑) 唐突な感じで、ちょっとついていけない時があります……。

今回が良いきっかけになって面白くなればいいですね。
[ 2016/03/27 18:52 ] [ 編集 ]

Re: 以前「ゴエモンとロビンがなんかかぶってる」と言いましたが、まさか同時に出てくるとは...

七シン様、コメントありがとうございます。

>彼らの目的が明かされていないのにそういった部分を描いてどうする気なんですか。

ここまで肝心の部分がボカされる意味が分かりませんね。福田さんにとってはそんなサプライズ的なイベントなんでしょうか。
あんまり引き伸ばされると、一体何を知りたくて視聴していたのかも分からなくなります。

>なんだか眼魔って「国家」て言うよりむしろ「宗教」もしくは「教団」って感じがします。

アドニスは教団のカリスマみたいな感じですね。
そもそも国家にしたって、その下に位置する国民的な存在は殆ど描写されず、身内ばかり登場しているので、
「なんだか狭い国だなぁ」と常々思ってます。
[ 2016/03/27 20:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

バトスピ大好き様、コメントありがとうございます。

ライダーの記事も見てもらっているようで何よりです。

>今回が良いきっかけになって面白くなればいいですね。

そうですね。でも今回手直ししたのはサブライターの毛利さんなので、
またメインライターの福田さんに戻ったら、結局いつもの流れになってしまうのではないかと感じています。
メイン脚本に期待できないって、寂しいですなぁ。
[ 2016/03/27 20:38 ] [ 編集 ]

Re: Re: 以前「ゴエモンとロビンがなんかかぶってる」と言いましたが、まさか同時に出てくるとは...

アランを襲った眼魔の「イゴール様の命により~」と言う言葉で彼の存在(とデミアプロジェクト)の存在を思い出したのは自分だけじゃないですよね。あれも結構重要なはずなのに
まさかタケルの寿命とともに終盤まで引き延ばされるんじゃ..と思いましたが予告を見る限り次回あたり明かされる様子みたいですね。
[ 2016/03/27 23:02 ] [ 編集 ]

Re: Re: Re: 以前「ゴエモンとロビンがなんかかぶってる」と言いましたが、まさか同時に出てくるとは...

七シン様、コメントありがとうございます。

>デミアプロジェクト
何だっけそれ… と思いましたが、イゴールが進めてた会社の乗っ取りのことですよね。
これ以上の引き伸ばしは勘弁なので、さっさと消化してもらいたいです。
[ 2016/03/27 23:34 ] [ 編集 ]

いつも連投失礼いたします。

>これ以上の引き伸ばしは勘弁なので、さっさと消化してもらいたいです。
ゴーストってなんかやたらとそう言うの多いですね。1クールに比べると情報は多いし、進展はしているんでしょうけど、それでも情報は少ないしあまりにも描写が不足しているんで全然共感できませんね。2クールも終わりだというのにこんなにスカスカで良いのでしょうか。
現段階までなら前作、前々作のほうが間違いなく今後に期待できる内容だったと思います。まあゴーストが悪いんでしょうけど。

>今までやや空気気味だったユルセン
どうも最近はキュビちゃんっていう微妙にポジションの被ったキャラが出たせいでただでさえ薄い存在意義がさらに薄くなっていたんで今後何とかしてほいいですね
それと何だかユルセンを見ていると、近いポジションであるアンクやモモタロスってやっぱり特別だったんだなあって思います。少なくともあの2人(?)は単なるサポーター以上の存在でしたし、彼らほど本筋に関わったキャラはいないと思います。
[ 2016/03/28 20:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>ゴーストってなんかやたらとそう言うの多いですね。1クールに比べると情報は多いし、進展はしているんでしょうけど、それでも情報は少ないしあまりにも描写が不足しているんで全然共感できませんね。2クールも終わりだというのにこんなにスカスカで良いのでしょうか。

2クールまで到達して達成したことが少なすぎるんですよね。
タケルの寿命のこともそうですが、マコトとカノンが眼魔界に行ったいきさつとか、アランら一族の野望とか、
そもそもゴーストハンターって何なんだとか、全部放っておいて、その場限りの話ばかり進めています。
本筋が進めば進むほど問題が放っておかれるので、サブ脚本である毛利氏の話が面白くなるのも頷ける話です。

>近いポジションであるアンクやモモタロスってやっぱり特別だったんだなあって思います。

ライダーの相棒であってアンクやモモタロスと、立ち位置が不明瞭なユルセンは同列に語れません。
タケルと積極的に絆を深めようともしなければ、特に助言も与えてないですし、
唯一役に立っているであろう「キャプテンゴーストの呼び出し係」はそもそもゴーストにやらせても何ら問題ないはずです。
マスコット欲しさに安直に作られた存在としか思えません。
[ 2016/03/28 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1237-71b926cc


仮面ライダーゴースト 第24話「出現!謎の戦士!」

仮面ライダーゴーストの第24話を見ました。 第24話 出現!謎の戦士! アランを庇って消えたマコトが眼魂だったことに衝撃を受ける
[2016/03/27 11:41] URL MAGI☆の日記