今週の機動戦士ガンダムUC RE:0096 1話

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第1話 『96年目の出発』

UCRE ep1

とりあえず書いてみますが、あまり大したことは書けません。
もしかすると感想にすらなってないかもしれません。
既視聴者から見たボヤき感覚で覗いていただければ光栄です。
宇宙世紀誕生のその日から、地球連邦の警備はザルでした。そして96年経ってもあんまり変わってない。そんな1話目。

ラプラス事件の発生から、バナージとオードリーがトロハチに乗って不時着するまで。
OVA版でいうと、1巻の初めから約19分までの部分が今回で描かれました。
このペースなら1巻丸々終了するまで3回費やすので、単純計算すると全巻消費するまでに3×7=21話。
2クールにはちょっと届いてませんが、その辺は新規映像でどうにかするんでしょうね、きっと。

とりあえずアバンのバナージの掌を初めとして、いくつか描き直しシーンがあるようですが、
新規カットの類は今回では見当たりませんでした。ちょっと残念です。OP・ED映像は新規のようですが…
既視聴者は大人しく副音声聞いた方が良かったのでしょうか。

この調子でいくと次回はクシャトリヤがコロニーに侵入するあたりで終わりそうです。
途中からバナージの活躍が一切なくなりますね。早く新規カットが出てきませんかね…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/03 10:50 ] ガンダムUC RE:0096 | TB(2) | CM(10)

ガンブレ3のアプデでクソザコナメクジと化したジュアッグくんUC

OVA1巻のクライマックスの一部をアバンに持ってくることで一応TV向きな編集にはしてますね。
例のBGMのお蔭で実況も多少は盛り上がったかと、ニチアサで放送するのは不安ですが。
子 供 の ホ モ は 見 る か も し れ な い 。

とはいえ予想通りOVAとの違いがあまり感じられず、終わり方も中途半端になってしまってますね。
あと一部の予想だとゴルフ等の関係で話数も一般的な2クールに満たず、大した追加カットは無いのでは?という声もあったりします。
昔、谷口悟朗監督の新作の制作が難航して急遽「勇者王ガオガイガーFINAL」をテレビ向けに放送した記憶が蘇ります。

新規のOP&EDは「映画期間のプリキュアかよっ!」と言うぐらい本編のネタバレ画像のオンパレードでしたねw
種&種死のニコル並にロニが死にまくりそうなんですがそれは…
私としては章の終わりにはOVAのEDを流して欲しいです、ビスケット死亡回の「オルフェンズの涙」みたいに。
EP5の「BROKEN MIRROR」が一番好きな曲なもんで…
[ 2016/04/03 12:07 ] [ 編集 ]

なんだかBDをそのまま編集しただけでしたね。OPに一部新規カットがありましたが殆どは編集で少しがっかり。EDではロニさんが思いっきりネタバレしてるという‥‥テレビアニメ化する予定のなかった作品だから仕方ないのですかね。
[ 2016/04/03 12:23 ] [ 編集 ]

Re: ガンブレ3のアプデでクソザコナメクジと化したジュアッグくんUC

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>子 供 の ホ モ は 見 る か も し れ な い 。

キエーッ! かわいい坊やだぜぃ!

>あと一部の予想だとゴルフ等の関係で話数も一般的な2クールに満たず、大した追加カットは無いのでは?という声もあったりします。

「OP・EDが山場だった」とか言われて欲しくないですね。
せめてガンプラ発売するんですから、ビームジャベリンの活躍を… っていつの話だよ!

>新規のOP&EDは「映画期間のプリキュアかよっ!」と言うぐらい本編のネタバレ画像のオンパレードでしたねw

地上戦はそこまで映してないから、ヘーキヘーキ!
あっちのアニメは「早く観ないと全部映しちゃうぞ!」ってくらいネタバレかましてきますからね…
[ 2016/04/03 15:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Ryu@様、コメントありがとうございます。

随分と変わり映えのない内容でしたね。
既にBDの時点で映像としては完成されていたので、手の加えようがないのかもしれませんが。
ニチアサガンダムとして脚光は浴びた以上、何等かの結果は残してほしいですね。
[ 2016/04/03 15:55 ] [ 編集 ]

立ちふさがるものは容赦なく倒す三日月。できる限り分かり合おうとするバナージ。
そんな対比ができていますね。内容的にはDVDと差がありませんが。久しぶりに見た宇宙世紀にはどこか安心感を覚えました。
・・・・バナージが鉄華団見たら絶句しそうですけどね。
[ 2016/04/03 18:05 ] [ 編集 ]

とりあえず自分はまともにちゃんと見たのは鉄オルと初代だけなのでかなり楽しめました。特にクシャトリアの戦闘は評判通りすばらしかったですね。鉄オルのものはリアルよりなので比べるのは場違いだと思うんですがこちらのほうがクオリティが高い気がします。

しかしまさかニチアサでガンダムが見れるとは思いもしませんでした。近年ではガンダムと言ったら種以降の作品はTBSで放送されていましたので(自分のは民法ですが)。バトスピもそうですけど、こちらは秋ごろに鉄オルの二期が普通にTBSで放送されるのに何故かニチアサなんですね
[ 2016/04/03 19:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

三日月とバナージ…といいますか、並大抵のガンダムキャラと和解するのは難しいと思います。
彼は基本的に人の話を聞きませんから。特にお説教臭い話は…
「俺がガンダムだ」あたりの台詞には共感してくれるかもしれませんがw
[ 2016/04/03 20:47 ] [ 編集 ]

クシャトリアとスタークジェガンの戦闘はいつ見ても素晴らしいです
OVA1話を3分割なら2クールには足りませんし戦闘シーン追加してくれると嬉しいですね
ただ3分割の都合上すこしぶつ切り感があるように感じました
[ 2016/04/03 20:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>鉄オルのものはリアルよりなので比べるのは場違いだと思うんですがこちらのほうがクオリティが高い気がします。

リアルなのが至高、というわけではありませんからね。
私としてはビーム撃たれて爆発四散する方がなじみ深いです。

>バトスピもそうですけど、こちらは秋ごろに鉄オルの二期が普通にTBSで放送されるのに何故かニチアサなんですね

放送枠の埋め合わせではないかなぁ、と思ってます。それ以外あんまり思いつきません。
バトスピの方は「先を見通した展開にするため」とか言って放送局を変更していましたが。
[ 2016/04/03 21:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゴリラ様、コメントありがとうございます。

>ただ3分割の都合上すこしぶつ切り感があるように感じました

元々1つの映像作品として成り立っているものを無理矢理分割しているわけですからね。
この調子だとEP2の最初の方は結構微妙なところで分割されるかもしれません…
[ 2016/04/03 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1242-73ef3198


機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第1話「96年目の出発」

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第1話を見ました。 第1話 96年目の出発 西暦から宇宙世紀への改暦セレモニーが行われた日、地球連邦政府首相官邸のある宇宙ステーション・ラプラスが爆破テロで破壊され、テロに加わった青年サイアム・ビストは爆発に巻き込まれるが辛くも生き延び、後に『ラプラスの箱』と呼ばれることになる禁忌の箱を手に入れる。 それから、100年近くが経...
[2016/04/03 12:44] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダムUC:RE0096 第1話『96年目の出発(たびだち)』感想

機動戦士ガンダムUC 1(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.04.03バンダイビジュアル (2014-06-06)売り上げランキング: 5,579Amazon.co.jpで詳細を見る  私はガンダムUCのOVA、全て視聴済みで且つ小説版も読了している人間です。  そんな私が、TV放送を見て感想を書こうと...
[2016/04/03 20:57] URL 新・00をひとりごつ