今週の仮面ライダーゴースト 25話

仮面ライダーゴースト 第25話 『異変!赤い空!』

ゴーストep25 0

番組冒頭のライダー紹介の存在意義も内容も薄すぎて、未だに組み込んだ理由が分からない
というか、シン・ZO、Jは…?
やたら勘の鋭いアカリ、突然皆と一緒に外出したキュビちゃん、久々に明確な活躍をしたユルセンなどなど、
明らかに「脚本家違うな」と気付かせるのに十分な内容でした。
赤い空やアランの企み、デミアプロジェクトなど、全体的に謎を張るだけ張ったお話でしたね。
複数話構成の話であれば前半はこういう形になるのは通例ですが、そろそろイゴールがなにを企んでるのか教えてほしい…

そして眼魂15個のお願いの候補に挙がってしまった、「願いを複数個にしてもらう」というもの。
正直ギャグとしか思えないのですが、本気に叶える気なのでしょうか。普通に拒否られてオシマイという結末しか予感できんのですが。

飛行機眼魔とのバトルは色々と凄かったです。
空を飛んで逃げる敵に対し、ゴーストのとった手段は、ベンケイ・ツタンカーメン・ムサシの3人でかち上げてもらうという謎のやり方。
空を飛ぶにはフーディーニ魂というおあつらえ向きな眼魂があるのに… ヒーローが英霊に空へ連れてってもらうという構図がちょっとマヌケっぽいと考えたからでしょうか。
いやかち上げてもらうのも十分おかしいと思いますけどね… そもそも鎌でかち上げてもらうって変じゃね?
あとなんでタケルはマシンフーディーで現場へ向かったのでしょうか。ゴーストライカーを何かのイベントで貸し出してたんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/03 13:18 ] 仮面ライダーゴースト | TB(1) | CM(6)

予告を見た限りだと、次回はちゃんとフーディーニを使うみたいですね。それでもマシンフーディーに乗った意味ってあったんでしょうか

タケルの寿命ってあと63日もあるんですね。道理でタケルやその周りもあまり焦らない訳ですね。1クールじゃあっという間に99日過ぎていたのにこの差は何なんでしょうか。

しかし前々から思っていたんですかどうも眼魂集めが意味のないものになっていますね。眼魂は全部ライダーの手にありますし、眼魂もシフトカーばりに自力で動けるものだからなおさら必要性を感じません
[ 2016/04/03 13:46 ] [ 編集 ]

Re: 予告を見た限りだと、次回はちゃんとフーディーニを使うみたいですね。それでもマシンフーディーに乗った意味ってあったんでしょうか

七シン様、コメントありがとうございます。

> タケルの寿命ってあと63日もあるんですね。道理でタケルやその周りもあまり焦らない訳ですね。1クールじゃあっという間に99日過ぎていたのにこの差は何なんでしょうか。
脚本の都合だと思います(マジレス)
それはともかく、時間の流れが妙に緩やかなのはおかしいですね。1クール目での販促の都合というものが今になって伝わってきます。

>しかし前々から思っていたんですかどうも眼魂集めが意味のないものになっていますね。

シフトカーも眼魂も、イマイチ話の中心にいる感じがしないんですよね。設定上は重要アイテムなはずなんですが。
タケル側はともかくとして、眼魔界側が英雄眼魂を求める理由が不明瞭なのも原因の1つかもしれません。
[ 2016/04/03 16:00 ] [ 編集 ]

指摘すらされないzx
[ 2016/04/04 15:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COLT様、コメントありがとうございます。

>指摘すらされないzx

彼は忍者だから…
[ 2016/04/04 21:24 ] [ 編集 ]

>時間の流れが妙に緩やかなのはおかしいですね。1クール目での販促の都合というものが今になって伝わってきます。
緩やかなのもそうなんですけど、2クール目ではほとんど触れられていない上に一度リセットされているせいで、タイムリミットに緊張感がなくなってほとんど意味がなくなっているように思えます。かなり重要な設定のはずなのに...
一応冒頭で残り日数がテロップであらわされていましたけど、正直今更感しかしません。本当に1クール目でのツケが回ってしまっているような...

>タケル側はともかくとして、眼魔界側が英雄眼魂を求める理由が不明瞭なのも原因の1つかもしれません。
一応アデルが「眼魂の兵器としての利用」を口にしていましたし、それをうけてメガウルオウダーとアイコンドライバーGを開発したんじゃないでしょうか。
その点に関しては眼魔界と眼魂が何らかの関係があることが示唆されているので、今後描かれる可能性があると思います。しつこいようですけどこの話も本編も1/2を過ぎた時点でやる話じゃないと思います。この2クールなんじゃったんじゃい!みたいな話になりますし
[ 2016/04/07 20:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>タイムリミットに緊張感がなくなってほとんど意味がなくなっているように思えます

1クール目も2クール目も、悪い意味で現実の時間とリンクしてませんからね。
多分3クール目が終わって「まだタイムリミットが1日しか経ってない」とか言われても納得してしまいそうです。

>一応アデルが「眼魂の兵器としての利用」を口にしていましたし、それをうけてメガウルオウダーとアイコンドライバーGを開発したんじゃないでしょうか。

それはそれで疑問が浮かびます。
眼魂は元々、眼魔のエネルギー源的な描写をされてきましたので、何故そんなものが、その中でも特別力のある「偉人の眼魂」が地上世界の方にあるのかが分かりません。
更に眼魔の地上世界への介入はアドニスが皇帝の時代から行われておりますので、彼の思惑も知る必要があります。
ついでに言うと、元々眼魔の世界のものである眼魂を何故天空寺龍が知っているのかも把握しておきたいのですが…
西園寺の件といい、1クール目のことは不自然なまでに放置されてるので期待できなさそうですね。
[ 2016/04/09 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1244-e1d873f6


仮面ライダーゴースト 第25話「異変!赤い空!」

仮面ライダーゴーストの第25話を見ました。 第25話 異変!赤い空! 「お前に話がある」 「奇遇だな。私もお前に話がある」 マコトの眼魂が壊れた今、一刻も早く眼魔の世界へ行き、マコトの肉体を守りたいタケルはアランに協力を依頼し、アランもまた協力しようとタケルに歩み寄ろうとする。 「ダメよ。今はまだ行かせられない」 アランに何かを感じたアカリはタケルを心配すると同時...
[2016/04/03 15:02] URL MAGI☆の日記