4月第2週 購入ガンプラまとめ

DSC00145.jpg

今週はグレイズアインだけ買いました。
サンボル版FAガンダムとサイコザクはもう持ってるし、資金もカツカツなので見送ります。
どちらも良キットであることは確かなので、もう1度組み立てたい気はあるんですが…

そんなことよりバルバトス完成が間に合わなかったでござる(´;ω;`)
DSC00146.jpg

DSC00147.jpg
鉄血のオルフェンズ第1期のラスボスを飾った、グレイズアイン。
夜遅くにお店にいって購入しましたが、商品の山は残り僅かになってました。すごい人気。

パーツ構成は、胸部のみグレイズフレームの流用。そのほかはほぼ新規パーツです。
そのため、胸部の大きさそのままに、手足だけが大きくなっているというかなり歪でエグいプロポーションを保っています。
ガンダムたちより悪魔チックな外見してます。ラスボスとして不足はありません。


DSC00149.jpg
その大きさ、なんと1/100スケールのグレイズとほぼ同等!
箱の大きさと値段からでは想像もできないボリュームを誇ります。


DSC00150.jpg
グレイズとしては珍しく、常時モノアイが開いているという珍しい設計のグレイズアイン。
ホイルシールでの赤い瞳孔表現は大きめですが、パーツに書かれたモールドはいつものグレイズと同じ。
アニメでは気になりませんでしたが、グレイズアインはその設計上、瞼にあたる上部カバーが一切可動しないので、
常時ジト目というなんとも珍妙な絵面になってしまっています。


DSC00170.jpg
アンテナを後ろに倒して、下部カバーを上に持って来れば非展開状態に。
アニメではあまりお披露目する機会に恵まれませんでしたね。


DSC00153.jpg
アックスの取り出しギミックも完備。
ただし背中の両方のアームが1度に動いてしまうので、アニメの動きを再現するには改造が必要。


DSC00159.jpg

DSC00158.jpg

DSC00156.jpg

DSC00157.jpg

DSC00162.jpg

DSC00163.jpg
可動面はグレイズシリーズ最高峰。
1番大きいのは、腰のサイドアーマーを取っ払ったおかげで腰可動が自由になったことですね。
接地性も良好で、ある程度なら片足立ちもやってのけてくれます。
グネグネ動かして阿頼耶識特有の機動性を再現してあげましょう。


DSC00166.jpg
ちなみに大きさが同じなので、1/100バトルアックスも一応装備可能…
ですが、持ち手の部分のダボの大きさが違うせいか、これを持たせた後に専用の大型アックスを持たせると、保持がかなりグラつきました。
やめた方がいいかも…


DSC00165.jpg
唯一死者を出したであろう、機関銃。差し替えで再現。


DSC00161.jpg
ラフタにトマトケチャップを出させたドリルキック。これも差し替え。
1/100で出るのであれば、この辺のギミックは差し替え無しで再現してほしいですね。


DSC00164.jpg
流星号のドタマを貫いたパイルバンカー。こっちは差し替え無し。

こうして武装を見てみると、ドリル以外はどれもこれも見覚えのある武装ばかりで、いまいち斬新さに欠けるんですよね。
「武装が凄い」「ギミックが凄い」というよりも、ひたすら「阿頼耶識が凄い」を地で往く機体なのだと分かります。
ギャラルホルンが長年グレイズに満足しすぎて、兵器の技術発展を怠ってきたツケが現れているのかも…


DSC00167.jpg
とりあえず今はバルバトスの製作途中なので、グレイズアインとの絡みはそちらの方にとっておくことにします。
早く漏影も発売すんだよ!


DSC00169.jpg
てなわけでグレイズアインを遊びました。


良くも悪くもマンネリ化が漂ってきたグレイズシリーズに、最後の最後で現れた風雲児。
グレイズシリーズの設計面の完成度の良さはそのままに、プレイバリューや可動範囲が純粋にスペックアップされています。
おまけにコスパも良い。 この大きさで定価約1500円!BFやGレコの頃が嘘のようです。
ただし価格の都合上、肉抜きはそれなりに多め。そのまま遊ぶ分にはそこまで気にならないですが、手首とか足とかチラホラ…
初心者であれば、素組みでそれなりに遊べて、上級者であれば塗装や改造などでスペックアップが図れるという、
実にオールラウンダーで最後までグレイズらしいプラモなのだと感じました。

今後オルフェンズのプラモシリーズは、MSVのアスタロトがリリースされる予定。
漏影も発売してくれよ~ 頼むよ~ ちゃんと2個買いますんで、オナシャス!
バルバトスは月曜には完成できるかな…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/09 12:12 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(12)

コネクティブアイーン!(幻聴)

1期のラスボスを飾るにふさわしい暴れ方のこのグレイズアインですがアインくん本来なら2話で退場するだったはずが中の人のセリフ読み間違いが気に入られてラスボスまで昇格とかほんとすごい…

キットの方はかなりの大きさと聞いてはいましたが昨日の夕方に購入して箱を開けてあらビックリ、想像してたより明らかに大きい…
この価格でこのボリュームってやっぱり鉄プラのコスパの良さすごいと改めて思い知らされました…って面積がある分塗装が大変なんだよなぁ…
可動範囲が圧倒的なのでポージングも自由自在なのですが片足立ちが安定するのはやはり大型ボールジョイントと各部の軽量化した構造の恩恵なのですかね

常時ジト目なのはうn…本編のジト目シーンかわいかったし…Hアイズ組み込んでモノアイ形状再現できるし…
[ 2016/04/09 15:57 ] [ 編集 ]

グレイズアインが近くの店に売っていなかったので、持っていなかったノーマルグレイズを買うことにしました。
悲しい・・・。本当はグレイズアインかグリムゲルデがほしかったゾ
[ 2016/04/09 17:05 ] [ 編集 ]

Re: コネクティブアイーン!(幻聴)

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます。

>中の人のセリフ読み間違いが気に入られてラスボスまで昇格とかほんとすごい…

えっ何それは… そんな事情があったとは。
彼がラスボスを演じなかった場合、誰がラスボスになる予定だったんでしょうかね。
ひょっとして誰とも戦わず、ただ議事堂へのレースをして終わり…だったり?

>常時ジト目なのはうn…本編のジト目シーンかわいかったし…Hアイズ組み込んでモノアイ形状再現できるし…

こんな形状ですから、本編みたいにモノアイを真正面にするには、人間でいう「上から目線」にする必要があるんですよね。
まあ、偉そうに振舞うのはラスボスらしいと言いますかw
[ 2016/04/09 19:34 ] [ 編集 ]

>阿頼耶識が凄い
自分は何だかエヴァの操縦システムみたいだなあと思いました。神経接続で動かしているところとか。いやまあ過去作でも似たような操縦機構はあるし、エヴァとガンダムじゃ全然違うんでしょうけどガンダムの知識に関してはそんなに深くないのでやっぱどうしても思い出しますね
[ 2016/04/09 19:36 ] [ 編集 ]

(定価)150000円?! うせやろ?

WOLT君グレイズアインのレビューお疲れナス!

>アンテナを後ろに倒して、下部カバーを下に倒せば「くぱぁ」再現になるのですが… あまり変化が見られません。

ちょっと待って!「くぱぁ」する前の画像がないやん! あと「くぱぁ」形態ではアンテナを前に倒すのが正解らしいゾ(他レビューサイト巡回済感)
ところでプロポーションや可動範囲、武装の再現などはなかなか満足度が高そうなキットですね。
ハンドパーツが肉ヌキ で内側がスカスカなのがちょっと残念ですが、150000円というリーズナブルな価格設定を考えればもう許せるぞオイ!
[ 2016/04/09 19:43 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>グレイズアインが近くの店に売っていなかったので、
Oh...もう売り切れてしまったんでしょうか。私の行った店もかなり数少なくなってましたし。
グレイズは数で圧倒する量産機なので、グレイズアインを揃えるその日までたくさん買っておくのも悪くないかも…
[ 2016/04/09 20:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>自分は何だかエヴァの操縦システムみたいだなあと思いました。神経接続で動かしているところとか。

あちらはシンクロ率が高ければ高いほど操縦の自由度が高くなり、ヘタすれば操縦桿に触れずとも動かせるという利点がありますね。
ですがどちらかと言うとエヴァのシンクロ率は暴走やら何やらオカルト面で力を発揮していた印象が強いので、
阿頼耶識の方が単純に操縦能力に特化したシステムなんじゃないかなと思っています。
[ 2016/04/09 20:08 ] [ 編集 ]

Re: (定価)150000円?! うせやろ?

宇宙ロリス様、コメントありがとナス。

>(定価)150000円?! うせやろ?

高すぎィ! ネオ・ジオング約5個分とか流石にぼったくりやろ!

>ちょっと待って!「くぱぁ」する前の画像がないやん! あと「くぱぁ」形態ではアンテナを前に倒すのが正解らしいゾ(他レビューサイト巡回済感)

どうやら謎の勘違いをしていたみたいですね・・・もしゃもしゃせん。画像載せ直しました。
ただグレイズと違って構造が簡素だから、横からモノアイがチラ見できちゃうのが残念… 残念じゃない?

>ハンドパーツが肉ヌキ で内側がスカスカなのがちょっと残念ですが、150000円というリーズナブルな価格設定を考えればもう許せるぞオイ!

(150000円なのは)もう許さねぇからなぁ~(豹変)
[ 2016/04/09 20:17 ] [ 編集 ]

生まれ変わったアインくんはバトロイド(VF-171)で踊ってました。

しかも阿頼耶識無しで今まで作業機械しか操縦したことないっていうんだからたまげたなぁ。
晴れてマクロスΔの主人公を演じる事が出来た内田雄馬さんですが、アルトの「お前たちが俺の翼だ」
に匹敵するぐう畜名言が生まれるかがキモですね(暗黒微笑)
グラハムとアルトを演じた中村悠一さん同様に、同時期のガンダムでラストエネミーを演じた声優さんはマクロスの主人公になれるようです。

グレイズアインはキットの宿命だった腰の稼働も自由になり阿頼耶識に対応したと一目でわかる変わりようですね。
しかし、大型化したとはいえ胴体のコックピットの形状からして「どこから乗り込むのだろう?」という疑問が湧きます(すっとぼけ)
(R-TYPE FINALのワイズマンも試験管型キャノピーでハッチが見当たりません)

あっ、そうだ(唐突)。 ガンダムブレイカー3の方もDLCで追加機体が来るみたいです。
前作は12体、各作品から1体ずつ追加されましたので鉄血からも1体来る確率は高いです。
バルバトスのメイスはわざわざ専用モーションで振り回す装備で優遇されてました(強いとは言っていない)
第6形態とレンチメイスがつくなら強攻撃で挟み込み拘束とかついてくるかもしれません。
[ 2016/04/09 21:33 ] [ 編集 ]

近所のヨドバシ行ったらサンボル新発売の二体に挟まれてましたが明らかにグレイズアインだけ減りがおかしかったです(サンボルェ…)

しかしなんてことだ…
俺の罪プラが止まらない、加速する!
[ 2016/04/09 21:48 ] [ 編集 ]

Re: 生まれ変わったアインくんはバトロイド(VF-171)で踊ってました。

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>しかし、大型化したとはいえ胴体のコックピットの形状からして「どこから乗り込むのだろう?」という疑問が湧きます(すっとぼけ)

もしかすると常時中にいることが前提になっていて、アインを覆うようにコクピット部が作られていたりして…
当時のアインは復讐のためだけに生きているようなものですし、ずっと機体の中にいても大丈夫だったりして。

>あっ、そうだ(唐突)。 ガンダムブレイカー3の方もDLCで追加機体が来るみたいです。
前作は12体、各作品から1体ずつ追加されましたので鉄血からも1体来る確率は高いです。

中途半端に他のガンダムフレーム機を出してもラインナップが寂しいことになりますから、
いっそバルバトス1本に絞る方が良策ですね。でもレンチメイスは振りが遅そうで使い難そう…
[ 2016/04/09 23:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

名無し様、コメントありがとうございます。

私のところも、サンボル2体は数十個はあったのに対し、グレイズアインは5~6個程度でした。
やっぱり皆考えてること同じなんですね。積みプラも適宜消化してあげて、どうぞ。
[ 2016/04/09 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1249-4cd7d22c