今週の機動戦士ガンダムUC RE:0096 2話

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第2話 『最初の血』

UCREep2 0

ちなみにバナージ、オードリー、タクヤ、ミコット、マリーダ、カーディアスという、
今回登場したメインキャラクターの大多数はニチアサ作品に出演経験があるぞ。
ニチアサ枠にUCが来るのは当然ということですな。
箱あげます(誰も箱をあげるとは言ってない)
開放すれば連邦が転覆する(誰も転覆するとは言ってない)
ホモは嘘つき。ビスト財団はホモ組織。よってガンダムUCはホモアニメ。

2話目です。ビスト財団と袖付きの交渉が終わるまで…OVA版にして39分あたりまでが描かれました。
特に新規シーンはなく、前回同様尻切れトンボな締め方でした。多分来週もそうなんでしょうね。

ep1の中ではグダグダと話をするだけ(それも机上の空論ばかり)の内容なので、見応えとしては多分1番パッとしなかったと思います。
間にギラ・ズールとリゼルの戦闘を挿んであったのは上手い構成でしたね。あくまでもOVA側の快挙ですが。

こうして振り返ると、「箱」を巡るやり取りって結構不毛だったんだなぁと思い知らされます。
結局あの中身って、深読みしない限りはただのありがたいお言葉なんだしなぁ。
年月の経過と共に意味合いが変わってくると言われても、「いや年代が違うやん…」って指摘すればそれまでなんだし。
ユニコーンガンダムやニュータイプなんかいなくても、成歩堂龍一弁護士あたりが「異議あり!」って言えば解決するんじゃないでしょうか。
連邦は是非とも顧問弁護士に彼を雇うべきです。ハッタリしまくるから心臓に悪いけど…


UCREep2 1

これだけじゃ内容が薄すぎるので、ちょっと本編に登場したMSの解説でもしましょうか。
今回説明するのは、ギラ・ズールを圧巻の機体性能で蹂躙したRGZ-95 リゼル
連邦のガンダムシリーズの中でも傑作(かつ問題児)と言われているZガンダムの派生機です。

Zガンダムは、単独で巡行形態に変形&大気圏突入が可能という、画期的な可変システムを備えていることで有名でしたが、
その分操作性や製造コストが劣悪ということで、連邦はこの傑作機を量産に踏み切ることができませんでした。
そのため「量産できるZガンダムを設計開発しよう」というZ計画(の一部)が進行。
Zプラスやリ・ガズィ、ZIIなどの試行錯誤を繰り返した末、このリゼルを一応の完成形として計画は終了しています。(少なくとも現時点では)
そういった経緯を踏まえると、リゼルが物凄く画期的でかっこよく見えてきません?

ちなみにHGUCでも発売されていますが、残念なことに腰が回せないので、サーベルなどのポーシングがややぎこちないです。
あとamazonで「リゼル」と調べると、ガンプラに交じってエロ小説が紛れ込んでくるので注意しましょう。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/10 10:50 ] ガンダムUC RE:0096 | TB(1) | CM(7)

PNM文書大先輩「見たけりゃ見せてやるよ(震え声)」

多分原作公開当初は多くの読者がパナマ文書みたいな「悪意」の歴史が詰まったデータべ‐スかと思って観ていたかと思います。
只、UC以降のコスモバビロニア戦役や宇宙戦国時代の流れを考えるとそんな大それた物を出すわけにも行かなかったのでしょう。
むしろ、アレをダシに ソウカイ・シンジケートめいた活動を出来たサイアムの手腕を賞賛すべきですか、彼の活動については原作じゃないと分かり難いです。
ナルホドくんと言えばコナンの前にやっている「逆裁TAS動画」はテキスト読み上げ声優が豪華ですね…

>RGZ-95 リゼル
ジェガンのパーツに変形機構がメタスやZⅡとは良い落としどころだとは思いますが。
それでも、HGではブレイブやクランシェに比べると完全変形出来ないので複雑なのは否めません。
F90以降の小型化の波からも可変機は乗り遅れてしまいますからコレが正に集大成ですね。
宇宙世紀はアナハイムが独占しているせいか可変機のコンセプトが他のガンダム世界より停滞している印象です。
[ 2016/04/10 13:30 ] [ 編集 ]

Re: PNM文書大先輩「見たけりゃ見せてやるよ(震え声)」

ちくわぶドロボー様、コメントありがとうございます。

>むしろ、アレをダシに ソウカイ・シンジケートめいた活動を出来たサイアムの手腕を賞賛すべきですか、彼の活動については原作じゃないと分かり難いです。
本当に、よくここまで影響力を持てたものです。
凄いのは連邦を恫喝させてきたことではなく、100年近くそれを続けてきたことだと思います。
連邦もだんだん面倒臭くなってきたんでしょうか。そりゃ腐敗もしますわ…


>それでも、HGではブレイブやクランシェに比べると完全変形出来ないので複雑なのは否めません。

ただの分離・合体ですもんね。これじゃ2個買ってMS・MA形態で飾るのと何が変わるというのか…
それにしてもZ系列のガンプラはみんな腰可動に問題を抱えていると思います。
もし今後Z系列のMSを後付けするのであれば、腰を回転させて変形するMSがいいですね…
[ 2016/04/10 17:20 ] [ 編集 ]

ユニコーン関連のプラモデルではフェネクスが好きです(迫真)。
今回はずいぶん中途半端な終わり方でしたね。
1度見たことがあるシーンばかりだから。そろそろ新規カットも見たいゾ。たのむよ~
リゼル君はプラモデルはプラモデルを買っていませんが。好きなMSなのでこれを機に作ろうかと思っています。(作るとは言っていない。)
[ 2016/04/10 18:02 ] [ 編集 ]

ミツルギ「異議あり!管理人の字は朗かにムジュンしている!」

本編が尻切れトンボなのは、物語的に仕方ないと思いました。が!逆転裁判ファンのスペシャルグラハムには、管理人様のレビュー記事に見過ごせ無い点(誤字)があります。「意義あり!」では無く「異議あり!」ですよ!逆転裁判のシナリオライター、巧舟氏も公式コラムで愚痴っていたので、ミスしないでください(泣)
[ 2016/04/10 18:27 ] [ 編集 ]

自分の字がムジュンしてました(題名の朗か→明らか)orz
[ 2016/04/10 20:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>ユニコーン関連のプラモデルではフェネクスが好きです(迫真)。

どっちのフェネクスかな? 個人的にはユニコーンモードも発売してほしいゾ。

>リゼル君はプラモデルはプラモデルを買っていませんが。好きなMSなのでこれを機に作ろうかと思っています。(作るとは言っていない。)

積んでおく…ということかな?
[ 2016/04/10 20:08 ] [ 編集 ]

Re: ミツルギ「異議あり!管理人の字は朗かにムジュンしている!」

スペシャルグラハム様、コメントありがとうございます。

>「意義あり!」では無く「異議あり!」ですよ!
なんか違和感あるなぁ、と思ったらそれが原因でしたか… 訂正いたしました。
どうでもいいですが発売日に買った大逆転裁判が未プレイのまま行方不明になりました。どこにあるかご存じありませんか?
[ 2016/04/10 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1250-410a6357


機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第2話「最初の血」

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第2話を見ました。 第2話 最初の血 「会いたい人って、誰なの?カタツムリ……コロニービルダーのこと、みんなそう呼ぶんだけど、あそこただの工場だぜ。奥にビスト財団の屋敷があるって噂は、聞いたことあるけど」 「……知っているの?」 「いや、俺は見たことないけど……財団の偉い人がうちの学校の理事長だから」 治安警戒警報が発令さ...
[2016/04/10 12:24] URL MAGI☆の日記