今週の仮面ライダーゴースト 26話

仮面ライダーゴースト 第26話 『葛藤!決断の条件!』

ゴーストep26 0

グンダリ無駄遣いおじさん

プレート無駄遣いおじさん

体力無駄遣いおじさん←New!

もう出番自体無駄なんじゃないだろうか…
Q.赤い空って結局なんだったの? なんで眼魔サイドの人間に影響が出てるの?
A.一応内部構造は明かされましたが、詳しいことは分かりません

Q.なんでいきなり中和剤作れたの?
A.知りません

Q.アランの語る眼魔の世界とは…
A.今まで話してきた内容と変わりありませんでした

Q.なんでネクロムは突然元気になったの?
A.分かりません(グリム魂だけかと思ってたら、他の形態でも元気でした)

Q.前回でアランが何かとニヤついてたのはなんで?
A.分かりません

Q.アデル「あのでかい眼魂なんだよ」
A.イーディス「教えません

Q.アリア「父上!」
A.アドニス「来るな!(理由は言わない)」


やっぱり実りの乏しいお話でした。
製作スタッフは「情報明かしたら死ぬ病気」でも患っているのでしょうか?
今回だけで全て明かすわけにはいかないでしょうが、なにぶん26話に至るまでキッチリ明かされた謎の方が少ないので…
アカリはカノンやアランよりも、製作スタッフに必要な中和材を作ってほしいです。
いやむしろ、この空気に中和されるべきなのは俺の方なのか…?

唯一進展があったと言える、アランの決意表明。内容自体はまともでした。
ただ「空が青かった」「迷った時は心に従え」というキーワードはかなり前から出ていたものなので、
どうせならここに至るまでの経験… 例えば食べ物を食べたとか、フミばぁとの絡んだことも台詞として発してくれれば良かったな、と思います。
(行動の節々でアランがフミばぁを無意識のうちに頼っているのは何となく把握できますが)
あとは先述したように、アランの不敵な笑みに関しては一切触れられずに終わっちゃったのが心残りですね…
ですがラストにキュビちゃん含めて全員で見送っていたシーンは良かったです。23話だと何故かキュビちゃんだけハブられてたんで…

一方、アデルは小物化が依然として続きます。
「祈りの間が使えないので別のフロアを用意したけど、多分それも使えないと思います」なんて皇帝が言われる言葉じゃないですよ。
ラストなんて祈りの間のプレートが変化してるシーンでビックリ仰天してるところで終わってるし。
何故公式が率先して彼を小物化しようとしているのだ…
それでいて次回でアドニスには死亡フラグが漂ってますし、予告の時点でマコト兄ちゃん復活してるのバレてるし、もう何が何だか…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/10 12:36 ] 仮面ライダーゴースト | TB(0) | CM(6)

タケルの「前のマコト兄ちゃんみたいだ・・・」に不覚にもw

アカリの理系キャラ設定ってなんだかジュウオウジャーのメンバーの固有能力並に結構生かされている気がします。タケルの幽霊設定は生きているかあやふやなのに...

>赤い空って結局なんだったの? なんで眼魔サイドの人間に影響が出てるの?
アカリの理論だとその他の人間にも影響が出てもおかしくないのに、外で調査をしていた御成たちやフミばあは平気でしたし、一般人に何の影響もないように見えるのは確かに不自然ですね。一体何なんでしょうか。

>なんでネクロムは突然元気になったの?
眼魂の力なんでしょうけど、そのあとで通常形態になっていたのはこれまた不自然ですね。理由付けをすると「ゴーストがグレイトフル魂になれないからフォームチェンジした」と考えられますけど、「それなら別のフォームでもいいじゃん」って疑問が発生しますね。まあメタ的にいうと「販促の都合」なんでしょうけど。

余談なんですけどグレイトフル魂って、カブトのパーフェクトゼクターみたいな問題点を抱えている気がします。ほかのライダーは普通に変身できるのであっちに比べたらだいぶましですけど・・・

>製作スタッフは「情報明かしたら死ぬ病気」でも患っているのでしょうか?
「そんなもの全然決まっていない」のか「ある程度決まっているけど今の段階でそれを明かしてしまったらその時点で話が終わってしまう」って理由だからでしょうか。どちらにしろ杜撰極まりない理由ですけど

>アドニス「来るな!(理由は言わない)」
「えっ!?普通にバリアのことじゃね!?」と思いましたけど、言い方に問題ありますね。「アリアか…」で返して、「近寄ってはいかん!」と答えれば不自然な感じは全然しませんし。
[ 2016/04/10 17:56 ] [ 編集 ]

Re: タケルの「前のマコト兄ちゃんみたいだ・・・」に不覚にもw

七シン様、コメントありがとうございます。

>アカリの理論だとその他の人間にも影響が出てもおかしくないのに、外で調査をしていた御成たちやフミばあは平気でしたし、一般人に何の影響もないように見えるのは確かに不自然ですね。一体何なんでしょうか。

眼魔サイドに悪影響が出ている割には、イゴールには何の影響も出てないんですよね。
何か対策を講じているのだと思いますが、それなり科学者らしく彼の口から話してもらいたいところです。

>眼魂の力なんでしょうけど、そのあとで通常形態になっていたのはこれまた不自然ですね。理由付けをすると「ゴーストがグレイトフル魂になれないからフォームチェンジした」と考えられますけど、「それなら別のフォームでもいいじゃん」って疑問が発生しますね。

仰るようにグレイトフル絡みで整合性をとろうとしたのでしょうが、正直グレイトフルを出さない方がテンポは良かったと思います。
ゴースト版フーディーニ魂の必殺技もちょっと気になってましたし…

>「そんなもの全然決まっていない」のか「ある程度決まっているけど今の段階でそれを明かしてしまったらその時点で話が終わってしまう」って理由だからでしょうか。どちらにしろ杜撰極まりない理由ですけど

イゴールの作戦とか、何話前から開始してましたっけ…? それで今日に至るまで何の説明もないですし、
これが福田さんの手にかかれば尻切れトンボで結局終わる(それか有耶無耶にされる)のではないかと不安です。

>「えっ!?普通にバリアのことじゃね!?」と思いましたけど、言い方に問題ありますね。「アリアか…」で返して、「近寄ってはいかん!」と答えれば不自然な感じは全然しませんし。

せめて「何故あの空間にいるのか」「あの空間で何をしているのか」くらいは答えてほしかったです。

[ 2016/04/10 20:06 ] [ 編集 ]

>眼魔サイドに悪影響が出ている割には、イゴールには何の影響も出てないんですよね。
一応影響のあるものは「生身の肉体が存在している」と言う共通点があるんでそれが関連しているのは間違いないと思いますけど

それ以前にそもそも本編も半分も行っているのに眼魔がどういう存在なのかが全然説明されてないんですよね。彼らを単なる敵として描くんでしたら問題にはしないんですけど、主人公側にアランとキュビちゃんと言う眼魔側のキャラいることと彼らも本筋に絡めるつもりなら間違いなく説明は必要だと思います。
[ 2016/04/11 22:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>一応影響のあるものは「生身の肉体が存在している」と言う共通点があるんでそれが関連しているのは間違いないと思いますけど

あ、そのことを忘れてました。多分それが正解だと思います。

>それ以前にそもそも本編も半分も行っているのに眼魔がどういう存在なのかが全然説明されてないんですよね。

彼らを倒すゴーストハンターがどんなものかも大した説明ないですもんね。
天空寺龍も西園寺も今後出る気配がないので、そういった謎に関しては今後説明されないんでしょう。きっと。
タケルも眼魔と和解したいのか、倒していきたいのか意思をハッキリしてほしいです。
そもそもイゴールを放置してるあたり人間を守る気なのかすら怪しい…
[ 2016/04/11 22:55 ] [ 編集 ]

>天空寺龍も西園寺も今後出る気配がないので、そういった謎に関しては今後説明されないんでしょう。きっと。
せめてどんな存在かだけでも教えてほしいです。「結局憑依ってなんなの?」とか「眼魔眼魂と英雄眼魂はどんな関係があるの」とか「そもそもあのカプセルは何なんじゃい!」ですね。一切触れられないまま終わらなければいいんですけど。

>何故公式が率先して彼を小物化しようとしているのだ…
1クール目でアランが掘り下げられていないのにいきなり大帝の名を出して彼の小物化を招いたことを思い出しました。
ただでさえ眼魔側は魅力がない上に、描写が少ないのに話だけ動くんで見ていてつまらないだけですね。しかも何だか彼らの上位にあたる存在が示唆されていますし
前作のロイミュード側...とまではいかなくとももう少し彼らの描写がほしいところです。

>そもそもイゴールを放置してるあたり人間を守る気なのかすら怪しい…
以前眼魔界に突入した際の状況とまったく同じですね。むしろイゴールの話を引き延ばしているせいで発生している弊害だと思います。
[ 2016/04/12 16:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>「結局憑依ってなんなの?」とか「眼魔眼魂と英雄眼魂はどんな関係があるの」とか「そもそもあのカプセルは何なんじゃい!」ですね。
カプセルというのは眼魔界で人間が収容されているやつのことでしょうか。それなら解説されると思いますが…
眼魂そのものの仕組みについてはもう有耶無耶にされるんじゃないでしょうか。実際他の作品でも細かい部分まで明かされるのは結構珍しいですし。
なんかもうそんなことに気を使ってる場合じゃないと思いまして。

>ただでさえ眼魔側は魅力がない上に、描写が少ないのに話だけ動くんで見ていてつまらないだけですね。しかも何だか彼らの上位にあたる存在が示唆されていますし

情報の小出しが酷く、進行が遅いですね。ひょっとして設定を練りながら撮影してるんじゃないかと思うくらいのグダグダっぷりだと思います。

>むしろイゴールの話を引き延ばしているせいで発生している弊害だと思います。

いつになったら解決するんですかね、イゴールの企みは…
そして長く続いてる割にはやけに進行が遅いですね、彼の作戦…
[ 2016/04/12 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1252-695b736a