今週のバトルスピリッツ ダブルドライブ 2話

バトルスピリッツ ダブルドライブ 第2話 『あいつも勇者!?』

DDep2 0

珍しく今期のバトスピはニコニコでも配信されているようです。
ただしコメント無し。果たしてニコニコでやる意味はあるのか…?
2話目です。W主人公の2人である、ヨク・アルバトロサの登場です。

どうやらバルガルドという国の名門バトラーだそうで、その国でのバトスピとは単なる娯楽ではなく、
恐らく家名や誇りといったものを賭けて戦う、儀式みたいなものだそうです。
瞬太の世界のバトスピのあり方をこき下ろしているようですね。
前作の大六天魔王も主人公をこき下ろすタイプのキャラクターでしたが、あちらと違ってそれ相応の根拠があるみたいなので、それなりに説得力を感じました。
早くも「異なる世界観の人物が集う」という設定が生かされてるように感じました。
瞬太同様、「勇者とかどうでもいいから元の世界に帰らせろ」という至極マトモな感性を備えている点も良かったです。

瞬太もいい感じにキャラを発揮してます。
基本的には常識人な感性ではあるものの、年相応に無邪気なところもあって、
けれどもウザすぎず、きちんと相手の実力を認める器の大きさもあるという親しみ易そうなキャラクターですね。
比較的視聴者目線に立ってくれるのが嬉しいです。主人公って結構1人で突っ走る印象が強いから…

バトルは前回に比べればマシな出来栄えでしたが、やっぱりイマイチでした。
きちんとゲイル・フェニックスの効果を説明したのは良かった点です。
ただやっぱり敵役スピリットは杜撰な噛ませ役でした。今回の敵スピリットは『覇王』で活躍した「天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード」
自慢のバースト効果も、バーストによる強化も何も使わせてもらえず、ただのアタッカー止まりの活躍でした。
「過去のレアカードをやられ役にするな」とは言いません。「登場させるなら、きちんとスペックを発揮させてほしい」と言いたいのです。
「バトルに迫力を出すためにも、過去作のキースピリットを噛ませ役として出していこう」というスタンスなのでしょうか。
前作から過去のキースピリットたちの扱いが酷かったから、恐らくは監督の方針なのでしょうか…?

とりあえず注目していく部分については現状維持です。次回はバトル内容的に噛ませ役は出ないかも…?
関連記事
スポンサーサイト

No title

キャラについては今のところ文句はないですね。ストーリーは盛り上がりには欠けますが悪くはないと思います。

何とかしてほしいのはやはりバトルですね・・・。なぜスサノを素だしする!バーストはれよ!ブレイブのころはバトル内容から実際にプレイして考えているなあと思う構成でしたが今のバトルは味がないです。強い昔のカードだ!ドヤ!⇒アタックして終わり⇒噛ませでやられる・・・これでは人気でないしバトルも熱くなれんぞ

今回のアニメバトルはしょうもない外野のヤジや要らん解説、無駄に会話でバトルを長引かせる描写がないことには好感が持てます。ブレイブみたいに考えられた無駄のないプレイングとCGバトルを望みます。
[ 2016/04/13 23:15 ] [ 編集 ]

Re: No title

キラ様、コメントありがとうございます。

>今回のアニメバトルはしょうもない外野のヤジや要らん解説、無駄に会話でバトルを長引かせる描写がないことには好感が持てます。ブレイブみたいに考えられた無駄のないプレイングとCGバトルを望みます。

ヤジがうるさすぎたのは確かに前作での悪い点だったと思います。
前作視聴者をメイン対象として見ているのか、大まかなルール説明は本編では省かれている印象ですね。
ブレイブの頃は確かに露骨な噛ませ化もありませんでしたし、むしろ2世代続いたおかげで古いキースピリットにもスポットを当ててくれました。
せめて烈火魂のカオス・ペガサロス程度でいいので見せ場を作ってほしいですね。
[ 2016/04/14 01:02 ] [ 編集 ]

エグぜシードは良サポートにも恵まれてますね。ドラゴンが主人公のメインじゃない点も好感が持てます。
ちなみに私ですが。住んでる地域が田舎なので対戦はちょっと大変かもしれませんが、いつかはしたいですね。
[ 2016/04/14 20:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

yh様、コメントありがとうございます。

>ドラゴンが主人公のメインじゃない点も好感が持てます。

十二支がモチーフということで、竜モチーフのスピリットを作るにも1体しか出せない状況ですので、
主人公よりも敵役に使わせた方が威厳を感じますね。良い判断だったと思います。
[ 2016/04/14 23:18 ] [ 編集 ]

駿太の姉が卯咲なので、卯の十二神皇に選ばれてしまうのかが気になります。
イヌイは亥の十二神皇になるんでしょうか?
[ 2016/04/18 23:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ジャンプ狂様、コメントありがとうございます。

今のところ、何とも言えないですね。
卯咲はバトスピではしゃいでいる瞬太をあまり快く思ってないみたいですし、
イヌイ将軍はそもそもモブっぽいですし。個人的に卯咲はもうちょっと出番が欲しいと思うところですが。
[ 2016/04/19 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1255-9f0117f2