今週の動物戦隊ジュウオウジャー 11話

動物戦隊ジュウオウジャー 第11話 『動物大集合』

ジュウオウep11 0

志村動物園とかの企画で出てきそうなサブタイですね
11話目。ユルいサブタイとは裏腹に、手堅いながらも王道なお話でした。
ジュウオウジャーは明確な「燃え回」こそあまり見当たらないものの、締めるべき点はキチッと纏めてくれる安定感が強いですね。
やりたい放題やりすぎて視聴者側と製作側の認識をずらしまくったニンニンジャーの後だと猶更強く感じます。

4人の帰郷願望を思って1人で戦おうとする大和も、ホームシックに苛まれながらも大和と戦うことを選んだジューマン4人も、みんな本能に突き動かされていました。
故郷に帰る為ではなく、悪者を倒すためでもなく、仲間を助けるために再集結したことで、5人は真の意味でジュウオウジャーとして理解し合えたのではないでしょうか。
人間だって動物です。ジューマンだって動物です。同じ生き物という点を描写してきたからこそ、相互理解のシーンは光るものがあります。
なにかと「心だ心だ」とフワフワした発言ばかりする仮面ライダーゴーストより、よっぽと「心の在り方」を描写できてると思います。

変身後の「俺たちを舐めるなよ!」という変則的な台詞も良かったです。
「地球の運命だとか、デスゲームだとかは今は関係ない! 俺たちの覚悟を受けてみろ!」 というメッセージを感じ取ることが出来ました。

ただ4人が鳥男と戦った後、王者の資格を取るか、大和を助けに行くかで迷っていましたが…
あの距離なら王者の資格取った後にでも大和助けに行けたよね? 鳥男もかなり体力を消耗していたようですし。
ワイルドジュウオウキングもちょっと強さアピールがイマイチかな… 単に尺の問題だったのかもしれませんが。

5人の絆が深まった一方、鳥男のジューマンワールド嫌いという点も明かされました。
ラスボス…とまではいかないでしょうけど、一筋縄ではいかない敵になりそうです。役者的にも結構おいしい立ち位置かも…
関連記事
スポンサーサイト

美味しい立ち位置というかそういうキャラだから村上氏にオファーした感じがプンプンしましたwww

予測ですが多分人間の女性と恋仲になってその悶着で向こうの世界が嫌いになったとか(潔癖症並感)


もう少し合体プロセスに深みは欲しかったですが技は良かったと思います。ビーム力比べのアングルが色んな角度から見せてて良かったです
パンチもアップで撮ってて迫力ありましたね
[ 2016/04/24 12:17 ] [ 編集 ]

>人間だって動物です。ジューマンだって動物です。同じ生き物という点を描写してきたからこそ、相互理解のシーンは光るものがあります。
大和とおじさんのやり取りのシーンもある意味その事を表していたのかもしれません。動物学者と芸術家と言う対比を利かせていたのも良かったし、何より大和とおじさんの設定を生かしていたのも良かったです。
[ 2016/04/24 13:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

>予測ですが多分人間の女性と恋仲になってその悶着で向こうの世界が嫌いになったとか
やさぐれてるだけじゃないですか!
これが若さなのでしょうか。当の鳥男は大和に力を授けて老化してるみたいですが。

>もう少し合体プロセスに深みは欲しかったですが技は良かったと思います。ビーム力比べのアングルが色んな角度から見せてて良かったです
個人的に合体プロセス自体はキューブらしく(?)シンプルで良かったと思います。
技の方もシンプルすぎたのがちょっと残念でした。ステゴロタイプのロボであれば、今後はパンチありキックありの活躍をしてくれればいいのですが。
[ 2016/04/24 16:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>動物学者と芸術家と言う対比を利かせていたのも良かったし、何より大和とおじさんの設定を生かしていたのも良かったです。
良かったとは思いますが、ここに至るまでにおじさんの存在感をもっと出していれば、と思ってました。
彼ってどちらかと言えばちょっとしたコメディリリーフ的な立ち位置でしたので…
[ 2016/04/24 17:22 ] [ 編集 ]

セラ達が王者の資格を取りに行かなかったのは、鳥男追いかけてきたら面倒だと思ったんじゃないでしょうか。あるいはその程度の時間すら無駄にしたくなかったか。
まあジューランド帰れなくなった恨み+大和への義理で戦っていた今までと違って、帰れるチャンスを一旦放棄して大和の元に駆けつけたというのを協調したかったのかも。何時でも帰れるのに…じゃまほプリの二の舞になってしまう。

大和の奮戦~ワイルドジュウオウキング完成の流れは燃えましたが、同時に多分天晴なら一人でギフト倒してたんだろうなあとも思いました。ライオンハオー登場回でのアカ無双は忘れてないぞ。
大和もイーグライザー(そういえば鳥男も蛇腹剣使ってるな)、ゴリラと一人だけ戦力が充実してる感ありますが、考えてみれば人間だから肉体的スペックはジューマンより弱い(4話や今回見れば分かるとおり、セラ達は生身の状態でも結構戦える)だろうし、元々戦士だった4人と違ってあくまでガイド学者だから戦闘経験も無い。その辺のハンデだったのかな?
何にせよ必死に立ち向かっても一人じゃ敵わない、というのは完全にニンニンの反省を踏まえた結果な気がします。

次回はタスク単独回なようで。初期設定のクールな頭脳派に返り咲く事は出来るか?
[ 2016/04/25 01:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つがな様、コメントありがとうございます。

>まあジューランド帰れなくなった恨み+大和への義理で戦っていた今までと違って、帰れるチャンスを一旦放棄して大和の元に駆けつけたというのを協調したかったのかも。

恐らくそうだと思います。「大和を選ぶか、王者の資格を選ぶか」という選択肢を強調するには尺が足りず、
結果としてサラッと出さざるを得なくなったのでああなったのではないでしょうか。

>大和もイーグライザー(そういえば鳥男も蛇腹剣使ってるな)、ゴリラと一人だけ戦力が充実してる感ありますが、考えてみれば人間だから肉体的スペックはジューマンより弱い(4話や今回見れば分かるとおり、セラ達は生身の状態でも結構戦える)だろうし、元々戦士だった4人と違ってあくまでガイド学者だから戦闘経験も無い。その辺のハンデだったのかな?

私は単純に、鳥男が蛇腹剣使いだった=ジュウオウイーグルもその力を引き継いでいるものだと思っています。
ジューマン形態での戦闘力の高さは、現実での人間と猛獣の戦闘力の違いを示しているもので、
大和もジューマン4人も、ジュウオウジャーとしてのスペックに差はないと思います。
[ 2016/04/25 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/1265-4dd84bcf


動物戦隊ジュウオウジャー 第11話「動物大集合」

動物戦隊ジュウオウジャーの第10話を見ました。 第11話 動物大集合 ジニスが用意した巨大な殺戮マシーン・ギフトにより、大和達はかつてないピンチに陥り、大きなダメージを負い、意識がもうろうとする大和の前に謎の男が現れる。 「もう大丈夫だ」 この男の言葉に大和は心当たりがあったが、気を失ってしまう。 一方、攻撃に大きなエネルギーを使ったギフトは一時的に機能が停止してい...
[2016/04/24 12:48] URL MAGI☆の日記